« 85㎏未満ラグビー | トップページ | 網走、公開収録 »

熱くて暑い網走より

網走湖の湖畔の旅館に入りました。暑いっす。午後2時で33度もあった。過去の取材経験の中でこんなに暑い網走は珍しい。

abashiriko

午後、網走トレーニングフィールドで行われた東芝府中ブレイブルーパスとNECグリーンロケッツの試合を取材した。マッチレポートをラグマガ10月号に書く予定になっている。練習試合とはいえ凄まじいコンタクトプレーの応酬だった。

nectoshiba

先発メンバーは以下の通り。

◎東芝府中ブレイブルーパス
1高橋、2塚越、3笠井、4大野、5犬飼、6渡辺、7望月、8ホルテン、9伊藤、10廣瀬、11オト、12マクラウド、13日原、14吉田、15立川

◎NECグリーンロケッツ
1久富、2立川、3東、4浅野、5熊谷、6大東、7セミシ、8箕内、9辻、10松尾、11石田、12安藤、13オースティン、14窪田、15大東

最終スコアは、21-0で東芝府中の勝利。ブレイクダウン(ボール争奪局面)での激しさ、ボール保持者への執拗な働きかけは東芝が上だったし、小刻みにボールを動かす点でも東芝が勝っていた気がする。一方のNECは、SO松尾、インサイドCTB安藤というキックの上手い選手を揃えたためか、キック主体の攻めになり、陣地は奪ったが攻撃はつながらなかった。東芝は、CTB日原が先制トライ。後半は、立川がカウンターアタックから40mの独走トライ。35分にはモールでもトライを奪うという完勝だった。

経験豊富な選手たちの中で光っていたのは、東芝のSO廣瀬、WTB吉田、FL望月ら若い選手たち。特に望月のしぶといプレーには感銘を受けた。素早いプレッシャーで何度もNECに出そうなボールを奪っていたし、反応の早さも印象的だった。東芝FWは層が分厚いけど、出場すれば活躍しそうだ。廣瀬も自ら仕掛けるタイプで、東芝の攻撃の起点になれるだろう。NECの安藤もトップリーグで十分やれそうだし、彼がCTBとSOの両方をこなすことで、BKラインのバリエーションも増える。オースティンも間違いなく戦力になるので、昨年とはひと味違ったラインが形成できるはず。

きょうは東芝の完勝だったが、NECもモール対策には時間をかけたようで、簡単にはモールを押し込ませなかった。現代ラグビーでモールが有効なのは昨季に立証されているが、この対策ができるチームが今季有利になるのは確かなことだろう。そんなことを、考えながら試合を見ていた。選手の表情は明るく、その顔を見ているだけで、シーズンが楽しみになってきた。東京から見に来ているファンの方も多くて、ちょっと驚いた。

050804-171333

これは、網走のグラウンドで東芝が練習後に選手が体を冷やす即席プール。かわいい。

yobito

網走トレーニングフィールドの最寄り駅「呼人」。人がいませ~ん。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 85㎏未満ラグビー | トップページ | 網走、公開収録 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     今年も東芝のモール強そうですね。
    でも各チーム対応策を考え強化してくるはず。
    次回トップリーグも混戦になりそうですね。
    あと今日、トライネーション見るために
    村上さんの先輩の店行って来ます。

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月 6日 00:23

    33度の網走、暑そうですね。東芝府中は相変わらず「親には見せられない」練習をしているようで、TL開幕戦の神戸はどう戦うか、ちょっと心配です。
    呼人駅さみしぃ~。「人を呼ぶ」って書くのに、人がいないって・・・。でも、こういう静かなところに行ってみたいな。公開収録、楽しんでください。

    投稿: サファイヤ | 2005年8月 5日 16:31

    不惑の85キロ以下、魅力的ですね。でも、その年代になるとFWが本物のFWじゃなくて、元BKのFW陣になりそうですね。大人は体に物蓄えすぎてますから・・・。

    投稿: 杜の都 | 2005年8月 5日 12:49

    ついに網走入りですか。
    合宿見学と避暑が目的なのに「暑い!!」ですか?
    鹿児島といっしょの気温!?私が行くころまでには平年気温になってて欲しいなー。
    合宿の楽しみの一つは、今年ブレイクしそうな選手を見つけられるか、と村上さんとの雑談(おしゃべり?)です。
    愛好日記やサンスポの記事をチェックしつつ、自分の目でもチェック!私の「イチオシ君」は誰だろう。。。
    今から楽しみです。

    投稿: 鹿児島からラグビー追っかけ | 2005年8月 5日 00:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5311811

    この記事へのトラックバック一覧です: 熱くて暑い網走より:

    » いざ神戸へ [瑞穂のラグビー好き]
    「2011年WC開催地決定まであと 104日」{/face_fight/}  と言っても神戸製鋼に行くわけではなく、神戸のTHIRDROWさん のところに行ってきます。サファイアさんのブログで、スポーツカフェで みんなで見たいと書いたらその気になっちゃいました。{/cars_train/} ついでと言っては何ですが、マスターの得意料理の茄子カレーも楽しみ ですし、神戸の花火大会もあるみたいでついでに寄っ�... [続きを読む]

    受信: 2005年8月 6日 00:18

    « 85㎏未満ラグビー | トップページ | 網走、公開収録 »