« 8月15日 | トップページ | JKとジョニーとミウチ »

ファルコンズ来日会見

8月16日午後2時半より、東京プリンスホテルのパークタワーでニューカッスル・ファルコンズの来日記者会見が行われた。正式には、「ISUZU プレミアシップチャレンジ GTF CUP 2005 NECグリーンロケッツ対ニューカッスル・ファルコンズ」記者発表会。(8月20日 国立競技場 午後7時キックオフ)

conferance

会見は二部構成で、第一部では、ファルコンズのディレクター・オブ・ラグビーのロブ・アンドリュー氏、コリン・チャービス主将、NECグリーンロケッツの高岩映善ヘッドコーチ、浅野良太主将が出席。試合への意気込みなどを語った。両チームともベストメンバーに近いようだが、ファルコンズは新加入の元豪州代表FLフィネガンが怪我で欠場するようだ。アンドリュー氏は「気候のこともあってNECのスピードについていけるか心配」と謙虚に語っていたけど、そんなことはないよね。NECの分析はせず、自分たちのチーム作りに専念したというから自信はあるはず。NECは先発SO安藤を明言。金星にチャレンジする。

tait-jonny-matt

第二部は、ファルコンズの主力選手が3人登場。イングランド代表SOジョニー・ウィルキンソン(写真中央)、元豪州代表FBマシュー・バーク(写真右)、今年の6か国対抗で18歳にしてイングランド代表デビューしたCTBマシュー・テイト(写真左)。はっきりいって、みんなカッコよかったっす。なかでもウィルキンソンはほんとに端正な顔立ちだ。インタビューしたこともあるのだが、あれ~? こんなにカッコよかったかな、と見つめてしまった。

昼前の地震については本当に驚いたらしく「僕は熱い風呂に入っていたので、めまいがしたのかと思った」(バーク)、「シャワー中だったので、何か持って外に出なければと焦った」(テイト)と選手達も右往左往したようだ。3人とも様々な質問に実に巧みに答えてくれた。慣れてるなぁ。日本の若い選手へのメッセージを問われたウィルキンソンもさすがだった。

「大切なのは目標をしっかり持つこと。持ったら、決してあきらめないこと。そして、楽しむこと」

お見事な答え。日本の暑さへの質問も多かったが、バークは「僕は暑いのが好きで、まったく問題ない。もっと太陽が照ってくれてもいいくらい」と、オーストラリア人らしく元気いっぱい。そっか、暑いのが苦手な選手ばかりじゃないもんね。

ちなみに、ファルコンズはみんなすごく真面目らしい。世話役の方に聞いたのだが、不平不満をほとんど言わないし、ものすごくきっちりした大人の集団だという。ジョニー君は、お疲れだったのか昼寝したらしいよ。

20日の夜、可能なみなさんは、国立競技場へ。 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 8月15日 | トップページ | JKとジョニーとミウチ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    本日 キッズクリニックにわが子が参加する幸運を得ました。
    残念なのは楽しみだったウィルコが参加できなかったこと。
    しかし、わが子はマシュー・バークからキックとキャッチを教わったこととゆう事実・・・・・ 小学4年生のわが子にとっては 今日はどれほどの意味があるかは後で判るのでしょうが、すばらしい時間を過ごしたことは財産になることでしょう。
    個人的には1983年9月25日以来のロブ・アンドリューとの再会 あの日・雨の国立はスタンドからの観戦でしたが、今日は簡単な話ができました、笑顔で握手してもらいました。
    なんか 感慨深い忘れられない一日でした。

    村上さんの我孫子でサインもらったことも嬉しかったです(^_^.)

    アイ・ラブ・ラグビー

    投稿: ミニラガーの父 | 2005年8月17日 22:41

    昨日、辰巳での練習を見に行って来ました!
    練習は終わりの方しか見れませんでしたが、皆真剣に取り組んでいて、ファルコンズの本気モードが伝わってきました。
    特にジョニー君は一人居残ってキック練習を暗くなっても黙々と続けてました。
    偉いなぁ!ジョニー君は…と関心しちゃいましたよ!
    ただサインをもらうのに待っていた私も含めたファンは、ちょっと待ちくたびれ…
    でも憧れのジョニー君にサインと握手をしてもらって、超感激の一日でした。

    投稿: マイ | 2005年8月17日 20:25

     この場を借りて、一言
    関東のラグビー好きのみんな、20日は応援頑張ってな
    豊田スタジアムではこっちのメンバーで盛り上がりますよ

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月17日 18:45

    村上さん、こんにちは。
    来ましたね、ファルコンズ。僕も20日見に行きます。
    旅行の時にしか持って行かない一眼レフを背負って。
    もちろん望遠レンズを付けて行きます。

    昨日トライネーションズ見ました。
    ギタウの退場は痛かったです。
    あの退場から全てが狂ってきたような気がします。
    注目のミッチェルは良かったのですが、ジェラードはまだまだこれからって感じですかね。
    もっとSuper12で活躍した選手を使ってみても良いと思うのですが。
    怪我人続出で心配ですが、残り2戦何とか頑張って欲しいです。

    そういえば、トゥリヌイも後半退場しましたね。
    てことはチューンがセンターで代表復帰なんてことも・・・

    投稿: チロ | 2005年8月17日 14:33

    ウィルキンソン 本当に出るんですね
    私も 見に行く予定なので ものすごく 楽しみです。あと チャベスが見たいです。

    投稿: さんぼ | 2005年8月17日 09:28

    ファルコンズ戦、いよいよですねえ。僕も20日は国立で観戦します!!
    ところで、村上さんの記事を読んでいて気になったことが…それは、ファルコンズのみなさんのコメントばかりで、NECのみなさんのコメントがあまりないこと。NECの浅野さんのコメントも聞きたかったです(^_^)

    投稿: やまけん | 2005年8月17日 01:53

    来たきたー! アンドリューに、チャービス、ウィルキンソン、マシュー・バーク! 本当に来たー。もう、この記事を読んだだけで、すでに興奮気味(笑)。スリーショットの写真は、みんないい表情してます。テイトは今後、イングランド代表で要チェック。
    村上さん、仕事とはいえこの会見場にいられたとは、美味しすぎます!!当然、20日は国立へGOです!

    投稿: サファイヤ | 2005年8月17日 00:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5497424

    この記事へのトラックバック一覧です: ファルコンズ来日会見:

    » 2011年ラグビーワールドカップを日本へ! [やまけんのひとりごと]
    本日8月10日で、 日本が招致に立候補している2011年のラグビーワールドカップ開催地の決定日まで残り100日になりました。 今日から100日後の11月18日に2011年のラグビーワールドカップ開催地が決定します。 2011ラグビーワールドカップ日本招致を強力に応援しているプラチナサポーターの僕としては、ラグビーワールドカップを 日本で開催して、日本のラグビーの新たな未来を創造してほしいと思っています。... [続きを読む]

    受信: 2005年8月17日 01:54

    » ニューカッスル・ファルコンズ、ついに来日! [ココロミ]
    8/15(月)、ニューカッスル・ファルコンズが来日。以前、「あの、ジョニーウィルキンソンが、見られるかも?」というエントリーをしましたが、「かも?」じゃなく、ついに来ましたよ! 滞在中のスケジュール、来日メンバーも日本ラグビーフットボール協会のサイトに発表されてます。 期間限定でJRFUには、「ニューカッスルのブログ」が立ち上がっていますし、ラグビー愛好日記「ファルンコズ来日会見」にも、きのう開かれた会見の様子が書かれています。 JRFUのブログには、空港でサインに応じる監督のロブ・アンドリュー氏、... [続きを読む]

    受信: 2005年8月17日 14:22

    » 8/20 ファルコンズ 対 NEC ! [らぐびーあにまる]
    ワールドカップ ラグビー2011 開催地決定まで あと93日日本開催の署名にご協力ください。ブログでカウントダウンしませんか!8/20 国立競技場 19:00 キックオフ ニューキャッスル ファルコンズ 対 NEC グリーンロケッツイングランドでは ベッカムと肩を並...... [続きを読む]

    受信: 2005年8月17日 18:42

    « 8月15日 | トップページ | JKとジョニーとミウチ »