« 早稲田対関東学院【夏の陣】 | トップページ | トヨタ対ファルコンズ »

菅平から豊田へ。話題満載!

sugadaira

月曜日は菅平高原のサニアパークで我が母校・大阪体育大学と中央大学の試合を見てきた。僕はこういうラグビーの遠景が好きだ。菅平には、15歳で初めて行って以来、25年間ほぼ毎年通っている。ラグビー場が90面以上あるラグビー好きには天国みたいなところだ。現役時代にはしんどい思い出しかないけど、今はしごかれる心配もない。しばし、幸せな気分に浸った(微笑)。

試合は、40-5で大体大が勝った。カウンターアタックからいいトライもあって感心するシーンもあった。やるね。でも、中央大もそう悪くない気がした。関東大学リーグ戦は、日曜日の試合で大東大が明治に勝ったし、法政、東海も強いし、日大の評判がいい。堀越監督の立正大も昇格してきた。今年も面白くなりそう。対抗戦や関西リーグのことは、また追々書きたい。

きのう、きょうと、たくさんのコメントありがとうございます。質問も多かったので、可能な範囲で答えます。きょうは、トピックが多いので、ちょっと長くなります。

1)まずは国代表の規定。基本は3年居住、そして、2000年からは2カ国にまたがって代表になれなくなりました。したがって、ジョー・ロフのように豪州代表だった選手は日本代表になれません。99年まではOKだったので、バショップとかジョセフといったNZ代表の選手が日本代表になれたわけです。

2)慶應の山田君はオーストラリアのクラブ(確かイースタンサバーブス)でプレーしていて、8月中に帰ってくると聞いています。現地での評価も高かったようですよ。

3)JSPORTS3でしかやらないことについては、編成の問題なので僕に権限はないのですが、意見としてお伝えしておきますね。ちなみに僕が加入しているケーブルテレビは、1~3まで全部入ります。ケーブル局に、3も入れてくれるよう希望を言うのもいいかもしれませんよ。

4)大体大が同志社に勝ったのは、かなり凄いことでした。7月4日の日記「1985年の思い出」に詳しく書いてあります。しかし、その髪の毛の薄いヤツはだれだろう? 

5)ファルコンズ戦後のインタビューの通訳というと、中村さんのことですね。海外チームの世話役(リエゾン)の大ベテランです。その中村さんが、ファルコンズみたいな真面目なチームは珍しいと誉めていました。僕も仲良しですよ。あの日も「こんな悪い人の通訳はできないなぁ」と言われたので、「ラグビージャーナリストで一番いい人間ですよ、僕は」と言い返しました。ラグビージャーナリストって、2人だけやんっ!

6)そして、神戸製鋼の件。もちろん、弱くなってしまったわけではないです。僕は神戸製鋼の限定Tシャツにも応募したくらいだから、むしろ好きなチームです。長年取材している選手も多いですからね。だけど、ここ2年の強化と戦いぶり、選手層の厚さなど総合的に見て、昨年の4位までを優勝候補とするのが順当だと思います。しか~し、今年も上位4チームが日本選手権の出場権を得るので展望する場合にどうしても4強のくくりになりますが、多くの監督やコーチも言っている通り、トップリーグの実力差は12チーム紙一重。何が起きても不思議はありません。昨季5位の神戸製鋼が上位4チームすべてに勝つ可能性も低くはないです。

ただし、ファンのみなさんは、好きなチームが優勝候補に名前が出なかった時こそ、喜ぶべきだと思いますよ。

7月10日の神戸製鋼チャリティフェスタの時に、平尾誠二さんがジョーク混じりに言っていました。「昔、ラグマガに神戸製鋼は負けると書かれたの覚えてるよ。あれ、大八木さん、部室に貼ってたからね。あのシーズンは、誰も神戸製鋼が勝つなんて思ってなかったんやから」。そのシーズンから神戸製鋼の7連覇は始まったのです。

◎愛好情報
【大久保直弥選手、サントリーと再契約】
NZから帰国した大久保選手がどのチームに行くのか注目していたが、サントリーに戻った。ファンにとってはいいことかも。彼が違うチームのジャージー着ているのも、なんか違和感あるもんなぁ。ボール争奪戦でタフな仕事をする大久保選手の加入は、サントリーにとってめちゃくちゃ大きいね。

◎お薦めマッチ番外編
トヨタ自動車ヴェルブリッツ対ニューカッスル・ファルコンズ(8月23日 JSPORTS3 22:00~初回放送)
 第1戦から、ファルコンズは、先発10名を変えてきた。来日した全選手を出場させると言っていたから当然なのだが、イングランドの長いシーズンを乗り切るには、同レベルで2チーム作れないと戦えない。このチームも強いはずだ。NO8チャービス、FBバーク、両CTBメイヤーホフラー、ヌーンと要所は経験ある選手で固めている。20歳のSOフラッドの動きに注目したい。
 一方のトヨタは強力メンバー。フラヴェル、ティアティア、セコベ、アイイの揃い踏み。個人的には、豪州留学で高い評価を得たWTB遠藤幸佑、突貫小僧のFL遠藤正俊の、ダブル・エンドーが楽しみだ。

 では、豊田スタジアムに行ってきま~す。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 早稲田対関東学院【夏の陣】 | トップページ | トヨタ対ファルコンズ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    トヨタが特別扱いしているスポーツは野球とサッカーとラグビーである。猿投の運動場は立派な施設があるが、そこで練習しているラガーメンには地元の人達は全く無関心である。また、豊田スタジアムの存在もである。このHPで試合をやってたんだと分かった。スタジアムはサッカー用であるが、どしどしラグビーで使ったほうがいいと思う。地元より

    投稿: Y | 2005年8月26日 21:18

    大体大と中央の試合を見ました。前もって、大体大を応援すると言うことを両チームの知り合いに伝えた。案の定、大体大は張り切ってくれました。雨が降らないよう魔法をかけたが少し降られてしまった。B戦は少し見ただけで、すぐ上のサニアCへ行って、法政対韓国戦を見ました。菅平は空気もよくいい場所。帰りのしなの特急の臭かったこと。

    投稿: Y | 2005年8月25日 16:05

    きょうのファルコンズのゲームも楽しみです。

    >NO8チャービス、FBバーク、両CTBメイヤーホフラー、ヌーン

    20日のゲームでも、この4人のプレイにはレベルの高さを感じました。WTBのマシュー・タイトには、今後、育って欲しいなぁ。
    トヨタもどんなゲームを見せてくれるか。行けるものなら、きょうも観戦したかった~。
    もうすぐキックオフですね。東京は雷雨ですが、豊田スタジアムは大丈夫でしょうか?

    投稿: サファイヤ | 2005年8月23日 19:25

    大久保選手がサントリーに復帰するのですね。
    はやくあの骨惜しみしないプレーを見たいし、ジャパンを応援する私にとってうれしい限りです。
    ジャパンでのプレーもまた見たいですね。応援しています。

    投稿: watanabe | 2005年8月23日 12:56

    質問にお答えありがとうございました。
    昔みたいに日本代表になってからオール
    ブラックスは狙えなくなっているのですね。
    さて、今日は私も豊田スタジアムに参戦。
    素晴らしいスタジアムと聞いてます。
    強敵ですが、意義のある試合を期待します。

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月23日 07:10

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5590573

    この記事へのトラックバック一覧です: 菅平から豊田へ。話題満載!:

    » 大久保直弥選手がサントリーサンゴリアスに復帰! [やまけんのひとりごと]
    22日、大久保直弥選手はサントリーサンゴリアスと再契約を結び、トップリーグ開幕直前にチームへ復帰することとなりました。 王座奪回を目指すサンゴリアスにとって、大久保選手の復帰は力強い限りです。... [続きを読む]

    受信: 2005年8月23日 01:01

    » 村上晃一さん [I gotta believe!]
    パソコンで見ている人しか分からないかと思いますけど。。 ほとんど自己満足の世界なのですが(^^ゞ このブログの画面、結構チョコチョコと変わってます。 アバターについてはその日の格好と同じようなもので。 livedoorデパートについては今食べたいものとかまあ色々...... [続きを読む]

    受信: 2005年8月29日 13:41

    « 早稲田対関東学院【夏の陣】 | トップページ | トヨタ対ファルコンズ »