« アイイ&モリゾー&キッコロ | トップページ | お薦めマッチ_0827 »

ジョニー無事帰国

日本では虫垂炎になってプレーできなかったジョニー・ウィルキンソン選手は無事帰国。24日、日本の関係者に本人から電話があったようだ。

「おかげさまで無事帰国した。気分はずっと良くなったが、脹れのあった患部を手で押さえると矢張り未だ違和感が有る。ニューカッスルで主治医に精密検査をしてもらい、日本のCTスキャンの結果や血液検査の数値と比較し、当面、手術の必要が無いことを確認してもらう」とのこと。

トライネイションズ第4戦のレポートについて反省。ちぃさんのコメント通り、タイトルに3連勝って書いたら、南アが勝ったの分かるよね。失礼しました。頭隠して尻隠さずって感じかな? いや、このことわざは悪い事に使うものだ。「頭押さえりゃ尻上がる」、「いやと頭を縦に振る」、「頭はげても浮気はやまぬ」、って、頭関連のことわざ並べてるだけやん。単なる間抜けでした。

きのうのコメントに質問ありましたが、トヨタ戦の「実況席でしか分からない」というエピソードのこと、紹介しておきます。

あの日、トヨタ自動車のリザーブには専門のSHが入っていなかった。それで、アイイ選手が9番から15番まですべてこなすユーティリティープレーヤーだという話をしている時に、僕が「山本剛選手もSHできますよね」って言ったら、解説の元日本代表SH大原氏の口がとんがったのだ。

「なるほど、黙ったということは、あの程度でSHができるとは言えないってことですね」(村上・笑)。

大原氏の表情が面白くて僕は笑ってしまって、谷口さんは2人のやりとりに笑っていた。試合後、廣瀬選手がインタビューで噛み噛みだった時も、チームメイトだった大原氏は笑いをこらえていた。つまり、いい試合だったから実況席の雰囲気も良かったのです。

mori_koro_ri

某関係者より、こんな写真が送られてきた。モリゾー&キッコロにライガーくんという貴重なスリーショットだ。

えびさんのコメントに、外国人選手枠を増やしたら、という提案がありました。僕は外国人枠はできるだけ緩くしたい意見なのですが、おそらく4名出場可能にすれば、各チーム8人くらい外国人選手を獲得することになると思います。そうなると、お金に余裕のあるチームが有利になり、各チームも歓迎しないでしょうね。僕はアジアの選手は外国人枠を取り払い、韓国、台湾の選手が日本でプレーしやすくすることが先決で、そうやってアジアのラグビーを日本が引っ張っていってもらいたいと思います。NZや豪州などのいわゆる助っ人的な選手は、増やしても3名が適切な気がします。

それから、中学生も僕のブログ読んでくれていたとは嬉しいです。スタジアムの中を見学していた時に会ったキミですね。今度会ったら話しかけてください。

ちなみに、今週の月曜日はアクセス件数がぐっと上がった。早稲田対関東学院の結果を知りたい人がたくさんいたようだ。さすがに大学ラグビーは人気がある。中でも2強は別格だと実感した。さて、ファルコンズ戦はどうなるかと注目していたら、やはりトヨタの勝利でアクセス件数がぐっと上がった。日本チームが勝つとみんな気分が高揚するんだと思う。

いろんなプロモーションも大事だけど、代表が勝つこと、日本チームが国際試合で勝つことほど、効果が上がるモノはない。ここに最高の人材と頭脳を持って行かないと、いろんな努力が無駄になる。ラグビー愛好者の視線は温かいけど、厳しいからね。日本協会の強化担当者のみなさん、頼みますよ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « アイイ&モリゾー&キッコロ | トップページ | お薦めマッチ_0827 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     村上さんの代わりに福島さんにお答えです。
    ここのブログは名前の上に投稿分が
    でるシステムですので、ご了承下さい。

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月26日 21:55

    七人制の読み方の投稿者は福島達男です。ご訂正願います。

    投稿: 福島達男 | 2005年8月26日 17:37

    村上さん、
    Jonny君は本当にいい子ですよね。早く元気になってプレイしてほしいし、それをTVで放送してくれると嬉しいですね。J-SPORTSさんよろしくお願いします!
    ところで、NHKのローカルニュースで桜庭が元気復帰と言ってましたが、何かご存知ですか?

    投稿: 菅野 | 2005年8月26日 15:28

    いつもJスポーツで解説を拝聴しています。その中で以前から気になることなのですが、この前のトヨタ対ファルコンズ戦でもアイイ選手のことを「ななにんせい」の代表と紹介していました。普通は「しちにんせい」でしょう。黒澤明の「七人の侍」を「ななにんのさむらい」とは言わないように。

    投稿: 福島達男 | 2005年8月26日 07:06

     ラグマガ購入しました。
    村上さんの記事も熟読しましたがファルコンズはプレミアでは
    FWが弱いと知ってびっくり、世界は強いんですね。
    さて11月5日のスペイン戦が決定みたいなこと書いてました。
    ここで質問ですが、前の週までトップリーグ(7節)していて、
    ジャパンの練習は十分できるのでしょうか?
    またこの時期にランキング30位のスペインと試合をする
    意味はあるのか?よければご意見聞かせて下さい。

    投稿: 瑞穂 | 2005年8月26日 06:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5635601

    この記事へのトラックバック一覧です: ジョニー無事帰国:

    » ジョニー・ウィルキンソン選手、帰国。 [ココロミ]
    きょうの「愛好日記」に「ジョニー無事帰国」の記事がある。 ~引用~ 日本では虫垂炎になってプレーできなかったジョニー・ウィルキンソン選手は無事帰国。24日、日本の関係者に本人から電話があったようだ。 「おかげさまで無事帰国した。気分はずっと良くなったが、脹れのあった患部を手で押さえると矢張り未だ違和感が有る。ニューカッスルで主治医に精密検査をしてもらい、日本のCTスキャンの結果や血液検査の数値と比較し、当面、手術の必要が無いことを確認してもらう」とのこと。 ~終り~ 急病には心配したけれど、無事に帰... [続きを読む]

    受信: 2005年8月26日 19:00

    » トヨタ−ニューカッスル戦観戦記−1 [瑞穂のラグビー好き]
    「2011年WC開催地決定まであと 83日」{/face_fight/}  夕暮れに浮かぶ大きな角を持つ大きな甲虫のような建物、 ”豊田スタジアム”ここで一つの歴史が刻まれました。  3日前に日本選手権を勝ち取ったNECを粉砕したニューカッスル 対するは、日本選手権ではフラベルを欠きながらNECをあと一歩 まで追い詰めたトヨタ。  平日にもかかわらず押し寄せてくる人並みに、何かが起きそうな 雰囲気はスタジアム全... [続きを読む]

    受信: 2005年8月27日 00:04

    « アイイ&モリゾー&キッコロ | トップページ | お薦めマッチ_0827 »