« モールのこと | トップページ | トニー・ブラウン »

トップリーグ3節プレビュー

トップリーグが3節目を迎える。場内でのミニFM放送も継続して各会場で行われることが決まった。この試みはとてもいいと思う。ファンに優しいしね。みなさんラジオ持参で行ってみては? 僕が昨秋行ったロンドンのトゥイッケナム競技場では、レフリーのマイクの音が聞こえるラジオを売っていた。今後、運営側の人は考えてもいいかもしれない。

29日午後、土曜日の3試合のメンバーが発表になっていたので、軽くみどころを。

◎東芝府中ブレイブルーパス対セコムラガッツ(秩父宮 14:00)
 胸の筋肉を痛めていた東芝のWTBオトが復帰。ルーキーでレベルの高いプレーを見せるCTB仙波も先発。セコムは、WTBリガイリ、CTBバイのコンビが凄そう。お互い攻め合う展開になるだろう。

◎トヨタ自動車ヴェルブリッツ対福岡サニックスブルース(花園 12:00 JSPORTS3 生放送)
 好調のFBアイイが先発。水野、遠藤のWTBコンビも楽しみ。今季初先発のNO8クロフォードも思い切った突進を見せてくれるだろう。LOフラヴェルはワールド戦のラフプレーで2週間の出場停止。腕をパンチ気味に振ってラックに入ったのが対象となったようだ。復帰後はしっかり頼みますよ。サニックスでは、FLジャック・ディーンの激しいコンタクトプレーに注目。チェコ代表のマルティン・カフカもリザーブ入り。早くプレーが見てみたい。

◎ワールドファイティングブル対NECグリーンロケッツ(花園 14:00 JSPORTS3 生放送)
 今節一番の好カードか。マウ改め真羽、コベーン、スタワーズを並べるワールドFWは強力。箕内、マーシュ、浅野らのNEC・FWとの対決は見モノだ。

◎愛好情報
いつも韓国ラグビー情報を送ってくれる見明(みあけ)さんから、韓国ラグビーの最新情報が届いた。以下、紹介しますね。

《韓国ラグビー最強リーグ「韓国リーグ」は9月27日、第6週の残り2試合が行われた。
全勝対決となった三星SDIと尚武(サンム。韓国軍体育部隊)は、三星が前半12対8とリードで折り返したが、サンムが逆転し、28対24で三星を下し7連勝、リーグ初優勝を決めた。三星は2003年の韓国リーグ開幕以来、リーグ16連勝を続けてきたがストップした。三星は、5勝1敗で得失点差113。10月1日に対戦する浦項鋼板(ポハン)が同じ5勝1敗で得失点差155のため三星は現在3位に落ちた。
 サンムには、国内社会人チームが経営上の問題で有力選手を採用できない中、兵役中にラグビーに専念できる環境を求めた大卒選手が集まり代表も多数、抱えている。監督のミン・チュンギ氏も代表監督で日本を苦しめる手綱が評価されている。
 しかし、サンムで兵役を終えた選手の受け皿は依然として小さく日本チームへの期待が大きいままだ。もう1試合、檀国大学(ダンクック)対慶熙大学(キョンヒ)は、檀国が46対20(前半22-5)で圧勝した。檀国2勝4敗、慶熙1勝5敗。
 最終日は10月1日。その後、国体にあたる全国体育大会が10月14日~20日まで三星の本拠地ウルサンで開かれる》

◎加藤健一さんの一人芝居「審判」観ました。
2時間半ぶっ通しで話し続ける加藤さんに感銘を受けた。第二次世界大戦中、ドイツ軍の捕虜になったロシア人将校7人の悲劇を、生存者2名の一人が軍事法廷で独白する。凄惨な出来事だけど人の温かみも感じた。一見の価値あり。下北沢・本多劇場。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « モールのこと | トップページ | トニー・ブラウン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    こんにちは。
    フラベル選手の出場停止は2週間=2試合だと思っていましたが、8日は試合が無いので実質1試合だけなんですね。なんて強運!(笑)

    土曜日はラグビー初体験の友達を連れて行って、フラベルくんとティアティアくんのプレーが見れなくて残念がっていましたが、舞台が大好きな友達はカフカ選手の登場に興奮しておりました。
    2試合目は1試合目ほど動きが無かったのですが、タイプの違う2つの試合を純粋に楽しんでくれたようで、次の試合はいつ?と日程調整してくれそうな感じ。。よかったです。
    鶴橋からNECの面々と一緒だったり、試合前の練習を見守るフラベルくんとティアティアくんに遭遇したり、近くで観れて喜んでました。
    W杯誘致の署名もちゃっかりお願いしました。

    投稿: kiyomi | 2005年10月 3日 10:04

     フラベルの出場停止の裁定は後半28分のプレー
    でしょうか?少し激しいかもしれないですが、
    スイーププレイですね。寝ている選手を押しの
    ける行為ですからそんなひどい反則には見え
    ないのですが、私の偏見でしょか?
    トライネーションレベルを見ているともっと凄いの
    ありますよね

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月30日 21:45

     さんぼさんへ
     トップリーグのトップページから
    下にスクロールすると見ることが
    できますよ。
    各節に飛ぶと駄目みたいです。
    改善が必要ですね。

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月30日 12:56

    質問です。
    先発メンバーの発表って どこに載ってますか?
    開幕初日は トップリーグのHPで 
    ーを押すと見れたんですが 次から出なくなってると思います。

    投稿: さんぼ | 2005年9月30日 12:35

    村上さんの日記はラグビー情報はもちろんですが、お芝居情報も楽しみにしています。お忙しい中いろいろ見ておられるのに、驚きです。
    私もお芝居好きで、ラグビー&お芝居で上京することもあります。加藤健一さんファンなんです。私は来月京都で「審判」見て翌日瑞穂でトヨタ対神戸観戦予定です。ラグビー場でなく
    どこかの劇場で、村上さんとばったりなんてあるのかも、しれませんね。

    投稿: 鹿児島からラグビー追っかけ | 2005年9月30日 06:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6178551

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ3節プレビュー:

    » プロフィールが面白い! [ラグビーフィーバー!!]
    [続きを読む]

    受信: 2005年9月30日 05:59

    » ラグビーバトン☆ [やまけんのひとりごと]
    今、ラグビー好きの中で「ラグビーバトン」いうものが流行っています。 ラグビーバトンとは、ラグビー好きが質問に答えることで、その本人のラグビーの志向がわかるものです。 面白いので、みなさんも是非やってみて下さい!... [続きを読む]

    受信: 2005年9月30日 13:09

    « モールのこと | トップページ | トニー・ブラウン »