« 桜庭さん、現役復帰 | トップページ | 関東学院大対ケンブリッジ大 »

お薦めマッチ_0910

さあ、いよいよ公式戦が始まる。まずは日英大学対抗シリーズだ。

◎関東学院大学対ケンブリッジ大学(9月10日 秩父宮 15:00キックオフ 中継はJSPORTS・3 19:30~初回放送)

nishi

ケンブリッジ大と対戦する関東学院大学の前日練習を見てきた。朝10時から釜利谷キャンパスのグラウンドで約1時間の調整が行われ、練習後は、塩をふったジャージーの進呈式。これは、チーム最長身の西選手に渡すところ。

夏合宿では春に続いて早稲田に敗れたものの、9月初旬の福島合宿で厳しく鍛え上げたようで、有賀キャプテンも「こんなきつかったの初めてですよ~」と、いよいよシーズンへ臨戦態勢といったところ。

10日の先発メンバーは次の通り。
1.西垣、2.田中、3.笹倉、4.三根、5.西、6.北川忠、7.坂元、8.土佐、9.吉田、10.藤井、11.小柳、12.重見、13.櫻谷、14.北川智、15.有賀、16.原田、17.林、18.石田、19.大鰐、20.大野、21.清井、22.高山

だんだんメンバーが固まってきている感じだ。西垣、重見といった選手は公式戦初出場。高山選手が長いリハビリから復活してきたのも心強い。春口監督も「これまで練習してきたことが、体でできるかどうか」と、ケンブリッジ大相手に思い切って力を試すと言っていた。

9月17日の立正大戦から、関東大学リーグ戦が始まるが、9月21日からはイタリア、英国遠征に旅立ち、オックスフォード大などと対戦する予定。シーズン初頭に山を作って、リーグ戦の中盤戦、終盤戦、そして全国大会と、今年はいくつかの段階を踏んで強化していく形になる。

さて、来日のケンブリッジ大メンバーはオックスフォード大とのバーシティーマッチに出場経験のない選手が多い。英国のシーズンもこれから始まるので、準備期間は日本の大学のほうが十分。まずは先陣を切る関東学院の先勝を期待したいところだ。

追記◎釜利谷キャンパスの最寄り駅、金沢文庫駅に市場食堂というのがあって、刺身などがめちゃくちゃ美味しい。取材後、刺身と天ぷらのボリューム満点定食を食べてきた。関東学院を卒業した選手達のサインも飾ってある。夜は、世界柔道を見た。スタジオでの解説役は元世界王者の篠原さん。2度ほど取材したことあるのだが、面白すぎるよ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 桜庭さん、現役復帰 | トップページ | 関東学院大対ケンブリッジ大 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    ラグ愛好さん、ご指摘ありがとうございました。日英大学対抗での過去の戦績は2勝2敗でした。アウェイでの試合を含め、過去の通算成績は2勝3敗だったのを確認したときに日英大学対抗でのスコアを見間違っていました。失礼しました。関東学院のみなさんに対してもお詫びします。

    投稿: 村上晃一 | 2005年9月11日 08:07

    本日の日英大学ラグビーの解説ご苦労さま。貴君のコメントでは関東学院とケ大との対戦成績は1勝3敗だとのこと。本日会場で入手のパンフレットでも、過去の大会結果は2勝2敗ですよ。貴君の記憶違いなのか、資料の見間違いなのか。正確な資料を確認して下さい。もしコメントが間違いであったら、電波で間違いの説明をしたことの釈明をどこかでして下さい。
    プロはきちんとしてね----。

    投稿: ラグ愛好 | 2005年9月10日 23:26

    村上 様

    本日の不惑の講演会を拝聴させていただいた者です。
    本日の講演ありがとうございます。
    お陰で世界のラグビーを確認することができました。
    生涯現役ラガーマンを目指す我々の練習の時話題とさせて戴きます。
    今後も村上様の姿と軽妙な解説を楽しみにします。
    当日の写真見て下さい。
    http://homepage3.nifty.com/takashi_shimakawa/2005.09.10fuwaku.htm

    投稿: 熊惑/島川隆 | 2005年9月10日 22:04

    連続コメントです。我慢できずに行ってしまいました。後半から観戦しましたが、秩父宮はまだ暑かったです。有賀選手は腰が強いし、やはり運動量が多いですね。関東学院の選手、タックル低く入って止めてました。
    放送ブースから村上さんの顔、半分ぐらい見えましたよ。

    投稿: サファイヤ | 2005年9月10日 19:00

    ようやく始まりますね。待ち通しかった~。関東学院もハードな合宿をしているようなので、堂々と戦って欲しいですね。村上さんの解説も楽しみにしてますよ。

    投稿: サファイヤ | 2005年9月10日 02:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5865811

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0910:

    » あと一週間 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 69日」{/face_fight/}  表題はトップリーグ開幕までのことです。今年ほど春からラグビーを 見たことはなかったので、凄い待ち遠しかったです。その間にジャパンの アイルランド戦を長居で見て、納得いかず秩父宮で赤い服の一員となって 大声で叫んだ。{/up/}  次はトヨタが呼んだノースハーバー州代表、このFWとSHは強かった。 (個人的にはファルコ�... [続きを読む]

    受信: 2005年9月10日 05:34

    » ケンブリッジ大学VSカントー [RIKIMARUBLOG]
    今日、秩父宮ラグビー場で 日英大学ラグビー対抗戦2005の第一戦 ケンブリッジ大 [続きを読む]

    受信: 2005年9月10日 23:04

    « 桜庭さん、現役復帰 | トップページ | 関東学院大対ケンブリッジ大 »