« 開幕前夜 | トップページ | 博多です。 »

トップリーグ開幕

トップリーグが開幕した。各チームやはり緊張感があるのだろう。気負いもあったのかもしれない。ミスが多かった。でも、なんとしても勝ちたい、ぜったいに負けられないという緊迫感というのは、いいもんだなぁ。

さて、初日の結果を書きますので、まとめて録画で見る人は、このあと読まないでくださいね。

まずは、「トップリーグのサテライトはあるのか」という質問に答えたい。結論から書くと、ありません。というのも、約40名ほどしか選手を抱えていないチームが多い中で、もう1チームが試合をするというのはけっこう難しいからだ。もちろん、シーズン中に試合に出られない選手同士で各チームが練習試合をすることはあるけど、それも負傷者が多くなると中止になったりする。まだまだサッカーのようにはいかないというのが現状です。

17日は、秩父宮と花園で計3試合が行われた。僕は、JSPORTSで東芝府中ブレイブルーパスと神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合を解説した。前半こそ、東芝にミスが目立ったが、前半36分に、モールを押し込んでチャンスを作り、SH伊藤がトライしたあたりからは東芝ペースになっていった気がする。コンタクトプレーの激しさは、やはり東芝が少し上だった。スクラムでプレッシャーをかけ、前に出てタックルし、粘る神戸製鋼を次第に追いつめた。CTBマクラウドはさすがだったなぁ。初先発のSO廣瀬もまずまずの出来だろう。やっぱり、初戦で緊張したみたいだ。「周囲もそんな感じだったので」と廣瀬選手。東芝の選手たちでも開幕戦というのは緊張するんだね。

そういう意味では、神戸製鋼はさすがに経験豊富な選手が多く、高い集中力を見せた。前半、東芝がもたついている時にトライがとれていたら、もっともつれただろう。神戸製鋼もそう悪い試合ではなかった気がする。1年目のSO山本大介選手も、これから経験を積んでいけばイージーミスは減っていくだろう。

東芝は4トライで勝ち点4プラス、ボーナス点の1点で計5点を獲得。

◎東芝府中ブレイブルーパス○24-9●神戸製鋼コベルコスティーラーズ

秩父宮の第2試合では、ヤマハ発動機ジュビロが、レーニー、ウィリアムスのCTBコンビ、NO8木曽らの活躍で勝った。佐野ヘッドコーチは「まだまだミスがあって、いい形でトライできていない」と課題を口にしたが、ミスが多くてもクボタに勝てるのは地力がある証明でもある。クボタは、ラインアウトの獲得率が5割程度でセットプレーに課題を残した。ジュビロは、勝ち点4を獲得。

◎ヤマハ発動機ジュビロ○30-17●クボタスピアーズ

花園ではトヨタ自動車ヴェルブリッツとサントリーサンゴリアスが対戦。好勝負が期待されていたが、優勝候補の一角、トヨタをサントリーが下した。サントリーも前評判が高く、波乱とまでは言えないかもしれないけど、ファルコンズに勝ったトヨタがどうして? と首をかしげたくなる人も多いだろう。僕は現地に行けなかったが、どうもファルコンズ戦のパフォーマンスのようにはいかなかったようだ。ファルコンズ戦で大活躍したFL遠藤も手の骨折で欠場。サントリーの粘り強いディフェンスの前に攻めきることができなかったようだ。トヨタは必ず立て直してくると思うが、サントリーはこの勝利で乗っていけるかもしれない。サントリーは勝ち点4を獲得。トヨタも7点差以内の負けなので、ボーナス点1を得た。

◎サントリーサンゴリアス○18-14●トヨタ自動はヴェルブリッツ

訃報■セコムラガッツの生沼元(おいぬま・はじめ)選手が、16日午後10時22分、心不全のため逝去。トップリーグ初年度には7試合に出場したLO。病と闘い復帰を目指していたという。享年26。ご冥福をお祈りします。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 開幕前夜 | トップページ | 博多です。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    この3日間は慌ただしく、JSPORTSのトークイベントに参加したり、また翌日からは花園ラグビー場に遠征に行ってきました。
    村上さん、トークイベントは本当に面白かったですよね!オト選手のコミカルなトーク、平尾選手のボケ、久保選手のツッコミ、それから小堀選手のさわやかトーク…小堀選手はしっかり女性ファンの心を持っていきましたね(^O^)/
    さて、翌日からの花園遠征★サントリー対トヨタ戦ですが、天候が思わしくなくて雨に降られてびしょぬれの中の観戦。前半から点差は開かず、接戦。後半の坂田のトライ、栗原の安定したキックなどで、トヨタにサントリーは勝利★幸先の良いスタートとなりました!
    翌日来週の三洋電機戦の視察(?)を兼ねてNEC対三洋電機戦を観たのですが、NECにいいところがなく、三洋電機のペースで三洋電機の勝利。三洋電機のキックによる攻撃はうまく、次回秩父宮のサントリー対三洋電機戦が楽しみですよ!

    投稿: やまけん | 2005年9月20日 15:29

    秩父宮は試合前から各チームのブースが賑わっていて良い雰囲気でした。試合は開幕戦という事もあり硬さが目立ちましたが、その中でクボタのケフ選手は流石のプレイを見せてくれましたね。試合後には念願のサインも頂き嬉しかったです。ヤマハの選手も疲れている中でとてもフレンドリーで選手カードを何枚も頂く事が出来て充実の開幕戦でした。

    投稿: 軍曹 | 2005年9月19日 19:33

    17日の花園へ行っておりました。ぶっちゃけた話、試合が寒々しく感じられたのは雨のせいだけではなかったと思います。

    一年で最も花園がにぎわう高校ラグビー全国大会が、今から待ち遠しいです。

    投稿: Keiko | 2005年9月19日 15:10

    セコムVSリコー戦をJSKYで見ました。リコーの№8は相選手が先発でした。やったね!!
    実は相選手は浦和ラグビースクール出身で忙しい合間に後輩(中学生)の指導の為に顔を出してくれます。
    後輩の不味いプレイに駄目とは言わず(言えずかも)自ら手本を見せてくれます。シャイなナイスガイ。
    指導者一同、開幕戦先発出場に喜んでいます。
    村上さん、是非目を掛けてやってくださいませ!!

    投稿: 素人指導者 | 2005年9月18日 21:02

    セコムの生沼選手の記事見ました。
    やはり現役選手が亡くなられるのはショックですね。
    ご冥福をお祈りします。

    それにしても神鋼はともかくトヨタは・・・相変わらず粗いですね。

    投稿: マスターK | 2005年9月18日 09:13

    秩父宮行ってきました。公式パンフはやはりそうでしたか。買おうかと思ったのですがそのような気がしたのでやめました。物販ですがゲームの後にと思ってましたが試合後は神戸の物販は撤収済でした。トホホ.....

    投稿: R☆C | 2005年9月18日 09:12

    新生サントリーいいですね。トヨタにとって、この敗戦は、いい薬になるかもしれませんね。
    大学では、日体大に復活の兆しありかも?

    投稿: エンドー | 2005年9月18日 08:49

     花園開幕行って来ました。試合前のタグラグビーや
    吹奏楽の応援、試合中の解説の丁寧さなど改善された
    部分も多くありました。
     でもスタンドが寂しい。3000人入らなかったですね。
    開幕戦でこれでは、これから少々心配です。
     トヨタは相手に合わせる悪い面が出ました。
    ファルコンズ戦のイメージが残り過ぎていたのかも
    しれません。いい教訓にしてこれからの建て直しに
    期待します

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月18日 07:13

    秩父宮観戦してきました。観戦するほうにとってはいつもああいう気候だといいのですが・・・さて、公式パンフレットを買うと、「どっかで見たな・・・」とふと思い、気がつきました。ラグマガの別冊付録とほぼ同じものではないですか。うーーーん、せっかく現地まで観に行き、500円出して、ほとんど同じものを手渡されるのは寂しいです。経費節減はわかりますが・・・それにラグマガの付録のほうがもっと情報もたくさんで・・・まいったまいった。しかし、それには気をちせず、早稲田戦で秩父宮へ通う小生でした。

    投稿: たかし | 2005年9月18日 06:17

    はじめまして、花園ラグビー場に見に行ってました。
    今シーズンから、バックスタンドが全て自由席になったみたいですね。
    バック中央の指定席に空席が目立つとテレビ映りが悪いからでしょうか?
    とにかく歓迎です。

    投稿: 野次馬 | 2005年9月18日 01:29

    秩父宮行ってきました。いつも当日券で入っていたのですが、今日は指定席完売で自由席での観戦でした。トップリーグでコレは初めて。開幕戦だから?シーズン通してこうだといいけど。村上さんにはお会いできませんでしたが、試合後に深緑郎さんを発見!一緒に写真撮らせて頂きました。思ってた以上に小さくてかわいらしいオジサマでした。今日一番の出来事かも!

    投稿: ちぃ | 2005年9月18日 00:43

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5987324

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ開幕:

    » トップリーグ〜東芝府中戦 [酔いどれ日記]
    トップリーグ2005の開幕戦は自宅でテレビ観戦。 前半は青いジャージが敵陣で得た3つのペナルティを確実に3本決めて リードするものの、赤いジャージが相手ディフェンスを一発で切り裂く プレーを見せて2トライを奪い、12−9と逆転して前半終了。 後半早々に赤い...... [続きを読む]

    受信: 2005年9月18日 09:05

    » STEELERS2005-6:TL01/神戸vs東芝 [RUGBY STATION]
    今年もやるぜ!神戸公式戦全試合レポート。というか、昨シーズンは、一部歯抜けだっ... [続きを読む]

    受信: 2005年9月18日 10:08

    » 因縁対決 [ラグビーフィーバー!!]
    今日のトップリーグはそれぞれ因縁対決あります。 ①ワールド(大西将太郎)-セコム [続きを読む]

    受信: 2005年9月18日 10:36

    » STEELERS2005-6:TL01/神戸vs東芝 [RUGBY STATION]
    今年もやるぜ!神戸公式戦全試合レポート。というか、昨シーズンは、一部歯抜けだっ... [続きを読む]

    受信: 2005年9月18日 11:40

    » LIVE! LIVE!LIVE! [RANTA☆CRAZYの一発逆転]
    早朝より病院通いで休んだ分埋めるため仕事。だけど先週残業の毎日だったので思ったより早く終了。そうなりゃ秩父宮へゴーってなもんだ!途中からになったけど東芝府中VS神戸製鋼から観戦。神戸ノートライで敗れましたが 現状では良くやったと言うべきか。 仕事人ウィ....... [続きを読む]

    受信: 2005年9月18日 23:40

    » ラグビートップリーグ 神鋼黒星で幕開ける [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    今日からラグビートップリーグが開幕しました。 秋晴れの秩父宮では2試合が行なわれました。 さて、一戦目です。 [続きを読む]

    受信: 2005年9月19日 03:04

    » TEST [SANDA]
    TEST... [続きを読む]

    受信: 2005年9月19日 14:32

    » 盛り下がる開幕戦 ~ラグビートップリーグ(9月17日) [プラマイ・ケイコ]
    ■秩父宮 東芝府中24-9神戸製鋼 クボタ17-30ヤマハ ■花園 サントリー18-14トヨタ  大阪は朝から雲の多いお天気。大した降りではなかったけれど、試合の間中雨が落ちていました。  開幕戦のこの日、花園ラグビー場ではサントリー-トヨタの一試合のみが行われました。... [続きを読む]

    受信: 2005年9月19日 15:06

    » ラグビーがえらいことになっとる! [RIKIMARUBLOG]
    この週末、「やぼよう」アンド「仕事」で東京を離れていた。 そんなこんなで新聞やら [続きを読む]

    受信: 2005年9月19日 22:27

    » [Rugby] トップリーグ 東芝府中vs神戸製鋼 秩父宮ラグビー場 [k@tu hatena blog]
    メインSS指定を買っただけあって、非常にいい席だった。選手入場の際には、サッカーのように選手たちが少年少女と手をつないで入ってきた。まあ、いろいろと考えているようだ。 先発メンバーを見ると知らない選手が何人かいる。東芝のSO廣瀬、WTB吉田、神戸のSO山本、CTB竹下なんかは多分見たことがない。東芝の松田が11番でスタメンというのがちょっと意外だった。 試合は神戸がPGを2本決めて0-6。23分にマクラウドが右サイドを個人技で抜けて、最後は立川が右隅にトライ。ゴールは外れて5-6。PGを一本決めら... [続きを読む]

    受信: 2005年9月20日 00:04

    » 神戸のフットボールファンにとっては、あんまり良い週末ではなかったなぁOTL、どうなのよコレ [余は如何にして道楽達人になりしか]
    国内ラグビーフットボールシーズン、いよいよ開幕ですよっ! さぁ、神戸製鋼が奪冠に [続きを読む]

    受信: 2005年9月21日 02:20

    » 波乱のトップリーグ開幕!?(花園遠征) [やまけんのひとりごと]
    17日、3年目を迎えたラグビーのトップリーグが開幕し、秩父宮と花園で3試合が行われました。 秩父宮では、連覇を狙う東芝府中が神戸製鋼を封じ、ヤマハもクボタを退けました。 一方、花園では、昨季は8位に沈んだサントリーサンゴリアスは、昨年日本選手権準優勝し、先月23日にイングランドの強豪クラブチームのファルコンズに勝利した、トヨタ自動車ヴェルブリッツを相手に後半2トライを奪って逆転勝ちしたのです。 僕はサントリーサンゴリアスのチアサポーターズとして、花園ラグビー場に遠征に行ってきました。...... [続きを読む]

    受信: 2005年9月21日 13:49

    » 因縁対決 [ラグビーフィーバー!!]
    今日のトップリーグはそれぞれ因縁対決あります。 ①ワールド(大西将太郎)-セコム [続きを読む]

    受信: 2005年9月29日 05:57

    « 開幕前夜 | トップページ | 博多です。 »