« お薦めマッチ_0910 | トップページ | ムクゲとシンロクロウ »

関東学院大対ケンブリッジ大

いつだったかの日記で、前向きに生きるため「暑い、暑い」と言うのをやめる宣言をしたのだが、きょうは、つい「暑い~っ、暑い~っ」と言っていた。そんな気候の中で関東学院大対ケンブリッジ大の試合は行われた。後半部分に結果を書きますので、知りたくない人は読まないでくださいね。

試合前の午前中、東京体育館の会議室で不惑倶楽部のみなさんを前に「世界ラグビー四方山話」題して、お話をさせていただいた。ラグビー界の諸先輩方いらっしゃる中で、緊張の2時間だった。ワールドカップの歴史から、僕が見てきた感動の試合のことや、強いチームの条件など、一気にしゃべりまくった。自分でも驚くほど時間が経つのが早かった。

きっと、みなさん退屈されるだろうと思って、10分ごとくらいにクイズを出していったのだが、10門出して一番正解の多かった方が6問だったから、ちょっとマニアック過ぎたかもしれない。反省である。

「第1回W杯で優勝したNZのキャプテンは?」、「スーパー12の10年間の最多得点者は?」、「トライネイションズの第1回優勝チームは?」、「99年W杯の最優秀選手は?」、などなど。出すのを忘れたのは「コバヤシ・シンロクロウを漢字で書け」である。ここにあげた5問の答えは、明日の日記で発表します。

さて、関東学院大とケンブリジ大の試合である。午後3時のキックオフだったが、その時点で、気温は30度、湿度60%と選手にはきつい条件だった。

ケンブリッジは、日本ツアーがプレ・シーズンマッチの位置づけで、これからチームをまとめていく試合だから、コンビネーションには最初から不安があった。加えて、キャプテンのエド・カーター選手が急きょ欠場したのは痛かった。カーター選手のポジションはFBだが、元7人制オーストラリア代表で、走力は抜群である。練習中に軽い捻挫をしたらしいが、次の試合には出られるレベルという。

試合は、関東学院が低いタックルを連発して、ケンブリッジのミスを誘い、攻めては、SO藤井がタイミングのいいパスでWTB小柳らを走らせた。前半19分には、藤井の飛ばしパスにFB有賀がライン参加。最後は小柳がトライ。33分には、藤井のカウンターアタックでチャンスを作り、ラックから出たボールをCTB重見がラインブレイクしてゴール中央に駆け込んだ。暑さのためか後半は両チーム足が止まるシーンが多かったが、ケンブリッジの反撃を関東学院がしつこいタックルでしのいだ。

僕の中での、マン・オブ・ザ・マッチは、FL北川選手。タックルも良かったし、よくボールに絡んだ。SO藤井選手のアタックセンスも素晴らしかった。重見、櫻谷の両CTBもよくタックルしていたと思う。ラインアウトが不安定だったし、スクラムのボール出しも今ひとつだったが、それは課題として修正できるのではないか。

◎関東学院大学○21-17●ケンブリッジ大学
(前半21-10)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0910 | トップページ | ムクゲとシンロクロウ »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    きのうの試合は、スタンドで観戦してても暑かったです。ケンブリッジの選手たち、ヘロヘロでしたけど最後まで攻める姿勢はさすがでした。関東学院も大きな選手に向かって、果敢にタックルしていたのが嬉しかったですね。

    さて、質問の中で、
    >「99年W杯の最優秀選手は?」
    >「コバヤシ・シンロクロウを漢字で書け」

    の答えだけは、バッチリ分かります。あの選手と、「シンロクロウ」さんは7月生まれだから、漢字はアレで、こうやって入力すると一発変換できるんですよ。

    投稿: サファイヤ | 2005年9月11日 23:12

    村上さんに替わってお答えします。
    早稲田OBの伊藤雄太さんは
     →ヤマハで山村亮に挑戦してます

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月11日 23:06

    早稲田OBの伊藤雄太さんは今どうしているのですか?

    投稿: tetsu | 2005年9月11日 21:44

    村上さんが解説された名試合というと以下のものが頭に浮かびます。
    99年W杯のフランス対NZ。豪州対南ア。
    2000年.2001年の豪州対NZの大激戦。
    2003年のワールドカップでのJAPANのフランスとスコットランドとの死闘と、決勝戦。

    翌日以降の、日記。楽しみに待ってます。

    投稿: エンドー | 2005年9月11日 14:41

     暑い中解説ご苦労様でした。
    画面を見ながらクールビスしてないなあなんて
    思ってました。ラグビーは昔からちゃんとネクタイ
    する習慣ありますよね。やっぱり紳士のスポーツ
    といわれる所以でしょうか?
     さて、質問ですがいままで解説した試合で一番
    楽しかったのはどれですか?私が知っている中では、
    トヨタ対ファルコンズはかなり楽しまれているように
    感じました。

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月11日 12:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5873924

    この記事へのトラックバック一覧です: 関東学院大対ケンブリッジ大:

    » 関東学院 V.S. ケンブリッジ戦 行ってしまいました [ココロミ]
    9月10日(土) 秩父宮 15時キックオフ。気になる、どーしても気になる。行きたい、生観戦に行きたい。 会社にいたのだが我慢できず、またしても上司を説得し、許可が出る。ニンマリ。その時点ですでに試合は始まっていたので、脱兎のごとく秩父宮に向かう。到着したのはハーフタイムだった。       ↓ハーフタイム中に「俺はやるぜ」的な表情の         有賀剛キャプテン。           いったいどっちが勝っているのだ?と、後半が始まって確認すると、関東学院が3トライ。 21-1... [続きを読む]

    受信: 2005年9月11日 22:58

    » 久しぶりに練習に参加して [やまけんのひとりごと]
    昨日、久しぶりに所属するワセダクラブの練習に参加しました。 今年はひとつ上のリーグへの昇格を狙っているので、みんなの気合が違う。僕も今年の秋は真面目に練習に参加して、試合に出してもらえるようにコンディションを整えたいと思ってます。 久しぶりに身体を動かしましたが、やっぱりグラウンドでラグビーに触れ合うのは気持ちいいです。観戦だけでは味わえない醍醐味があるような気がします。やはり僕はラグビーが好きです!... [続きを読む]

    受信: 2005年9月11日 23:56

    « お薦めマッチ_0910 | トップページ | ムクゲとシンロクロウ »