« 攻める意欲 | トップページ | 赤いリストバンド »

関西大学Aも開幕

日曜日は近鉄花園ラグビー場で関西大学Aリーグの開幕戦が行われた。第1グラウンドの大阪体育大学と京都産業大学の試合をJSPORTSで解説した。母校(大体大)の解説をする時は、いつも以上に中立でフェアな解説を心がけているのだが、どうしても力が入ってしまう時がある。この日の試合がそうだった。

大体大のミスや反則の多さについて、気になって仕方なく、ついそこばかり指摘していた。強いタックルが決まらないのも、大体大らしくなかった。

京産大は、今季から指導にあたるコーチのクリス・ミルステッド氏の色が早くも出ている。体格は小さいが、タックルで倒された選手へのサポートも整理されていて、次々にラックからボールを出し攻撃を継続してくる。日本A代表のSH田中を追い抜いてレギュラーポジションをつかんだというSH樋口もいい選手で攻撃にリズムを出した。また、得意のモールは思惑通りには前に出られなかったものの、ラインアウトからのモールにこだわってトライを奪った。意思統一もしっかりしている。29-19。大体大、完敗だ。

ただし、大体大の坂田監督によれば、夏合宿の練習試合では各チームにスクラムで常に押し込まれる状態だったらしく、スクラムで対抗できたことと、モールも概ね止めることができたのは収穫だったようだ。

関西大学リーグの開幕戦は、花園の第1G、第2Gを使って同時に2試合ずつ行われるのだが、第2試合は、同志社と立命館の試合を見た。立ち上がり、立命館の前に出るタックルと、SO森田を中心にした果敢なアタックに目を奪われた。苦しんだ同志社だが、CTB今森、大橋、WTB宇薄、正面、FB釜池のBKラインの決定力は大したものだ。何度もオーバーラップを作って点差を広げた。しかし、最後は36-26という大接戦。FWが前に出られない苦戦に同志社の中尾監督の表情も渋かった。他のコーチ陣も「これでは関東勢に勝てない」と異口同音だった。

ただし、まだ開幕戦だ。どのチームもここから力を上げていってほしい。ここ数年、関西勢はなかなか関東の壁を破ることができない。1980年代、90年代は、同志社だけでなく、京産大、大体大が何度もベスト4に駒を進めたものだ。優秀な選手の関東方面への流出で苦しいのは分かっているが、それでも、その苦境を乗り越えて、各大学頑張ってきたのだから、ぜひ巻き返してもらいたいと思う。

この他、関西学大は龍谷大を、32-20で下し、天理大は37-19で近大に勝利した。

試合後、「ラグビープラネット」の収録を花園ラグビー場の資料室でやった。ゲストは、試合を終えたばかりの4強の首脳陣。同志社の中尾監督、立命館の広野GM、大体大の坂田監督、京産大の大西監督という豪華で、しかも濃い~メンバーだった。おまけに、いつも僕とコンビで進行しているメイン司会の矢野さんはお休みで、僕一人での進行。まるで修行だ。坂田監督は恩師、大西監督も僕が近畿学生選抜の時の監督。広野さん、中尾さんとは同時代にプレーした。といってもお二人はトップ選手だ。なんか、緊張したゾ~っ。こんなの初めてだ。

hamazono1
hanazono2

収録準備の笑顔は、カラ元気である。終わった瞬間、ぐったり。夜11時過ぎに東京駅に着く「のぞみ」の中でこの日記を書いている。家に帰ってアップできるのは、12時過ぎちゃうなぁ。

トップリーグは、NEC、ヤマハが勝った。昨季の上位陣が力を出し始めたね。

連休中は文章少なめという自らの約束事を、ことごとく裏切った3日間であった。全部読んでくれた皆さん、感謝いたします。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 攻める意欲 | トップページ | 赤いリストバンド »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「ラグプラ」見ました。空気が、空気が・・・重い~(笑)。
    この4人のゲストじゃ、緊張しますよね。おまけに、ダッシュで帰京とは、お疲れ様でした。

    投稿: サファイヤ | 2005年9月27日 16:24

    ラグビープらネット 見ましたよ、
    重そうでしたね、(笑)
    お疲れ様でした(笑)

    投稿: さんぼ | 2005年9月27日 11:51

    大体大京産大戦を見ました。菅平のメンバーと全く違っていたので、残念でした。メンバーを前半に変えれば大体大は勝てる試合と思いました。

    投稿: Y | 2005年9月26日 17:44

    昨日は試合後色々とありがとうございました。あの後スタッフで夜遅くまで熱く語らいました。原点回帰、泥臭いラグビーで頑張ります。

    毎日村上さんの日記とサードロー日記をかかさず見ております!

    投稿: D大 | 2005年9月26日 11:36

    昨日は第一グラウンドで観戦していました。個人的には、第一試合の京産大-大体大が見応えありました。背の高いシャキーンとした男性がクリス・ミルステッドさんだったのですね。

    京産大、昨年とは見違えるほどよかったです。
    大体大、良い選手がいるのですから、もっと頑張ってほしいですね。ウチから最も近い大学なので(笑)、応援しています。

    ラグビープラネット楽しみです。昨夜は録画していましたが、ぶっとんでいますか(涙)。私も瑞穂さん同様、再放送を再チェックです。

    投稿: Keiko | 2005年9月26日 10:56

    同大出身の奥園君。大阪府警で頑張ってますね!セブンス代表でも活躍しています。もっとセブンスがメディアに出れば彼のプレーを見る機会が増えるし、フル代表とすれば強化もしやすいのでは?強ければ世界へのインパクトもあると思います。もっとセブンスを盛り上げないと!

    投稿: ひなP | 2005年9月26日 07:03

     予約録画していたラグビープラネットが
    なんと卓球中継の延長でぶっ飛んでいた。
    再放送を最チェックしますが、月曜の朝の
    楽しみが一個奪われた感じです(泣)

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月26日 05:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6120330

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西大学Aも開幕:

    » 2節「神戸」対「クボタ」 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 53日」{/face_fight/}  ちょっと遅れてUPしているのでみなさん結果ご存知だとは思いますが、 関西出身の私としてはコメントしづらい試合になりました。{/kaeru_shock1/} 一応私の予想はロフが参加で、クボタ勝利にしていたんですが、ロフ抜きで こんなに差があるとは思いませんでした。{/down/}  軽く振り返りますと6分ケフのパントを神鋼�... [続きを読む]

    受信: 2005年9月26日 05:43

    » 機動隊・奥園裕基 [ラグビーフィーバー!!]
    昨日はトップウエスト「ホンダヒート-大阪府警」を観戦。大阪府警・奥園君が元気で [続きを読む]

    受信: 2005年9月26日 06:42

    » 大学も混戦模様? ~関西大学リーグ開幕(9月25日) [プラマイ・ケイコ]
     大阪はびっくりするほど涼しい朝。タオルケット一枚だけだったので風邪ひきそう。日中には気温が上がるかなと思いつつ、一応七分袖のカーディガンをバッグに入れて出掛ける。  東花園に着いても空はどんよりしていて、暑いかどうかより雨が降らないかどうかのほうが心配..... [続きを読む]

    受信: 2005年9月26日 10:54

    « 攻める意欲 | トップページ | 赤いリストバンド »