« トライネイションズ最終戦 | トップページ | トップリーグ・プレスカンファレンス »

トライネイションズの続き

これは「トライネイションズ最終戦」の続きです。みなさん、さっそくコメントありがとうございます。 なぜ選手が頭に手を乗せているのかという質問がありましたが、僕が現役時代もああしていました。苦しいときは前屈みにならず、胸を張ったほうが酸素が取り込めるので、ああいう姿勢で休んでいるはずです。僕はそう習いました。ただ、本当に苦しくなると膝に手をついてしまうのですけどね。

NZヘラルド紙の選手評価では、グレーガンの10点(豪州の評論家はラグビーを知っているのか? とのコメント付き)の次に9点と高かったのは、豪州代表WTBジェラード、NZ代表FLマコウ、WTBハウレット、8点はNZがウマンガ、ハイマン、メアラム、豪州は、マット・ロジャースだった。ちなみに、レオン・マクドナルドは4(またチャージされた、とコメントあり)、代わって入ったマカリスターが8と高評価。最低は、豪州代表PRビル・ヤングの2。スクラムがダメだったからかな。

こうやって厳しい評価にさらされて選手はよりタフになっていくということなのだろう。

タフという意味で書きたいことがあった。9月2日にオークランドのホテルに入ったとき、ロビーには同ホテルに宿泊しているオールブラッスの面々がいた。その中に、スーパー12ではハイランダーズ、NPCではサウスランドに所属するSHジミー・カウワンがいた。ただし、一人だけ荷物を担いでチームメイトに挨拶して出て行くところだった。彼は、負傷者のバックアップとして急遽招集されたのだが、結局、SHウィップーが大丈夫だったのでリザーブ入りはなくなったのだ。それで、NZでは北部にあるオークランドから、最南端のインバーカーギルに帰っていったのである。

翌日の昼間、僕はホテルのテレビでNPCを見た。オタゴとサウスランドの試合も放送されていたのだが、カウワンがしっかり先発してゲームをリードし、最後までプレーしていた。しかも、終了間際に劇的逆転勝ちである。オールブラックス・レベルの選手達のタフな生活ぶりを垣間見た気がした。

今回は、選手たちを何度も間近に見ることができた。いつも思うのは、オールブラックスの選手はスリムだということだ。プロップのカール・ハイマンも、フランカーみたいな体をしている。まったく贅肉がなく、筋肉質だ。マカリスターも小さかったが、腕と大腿部の太さは、服の上からでもよく分かった。肩から腕、胸回り、大腿部、腰回りが太く、ウエストはぐっと締まっている。その体を見ているだけで、俊敏でパワフルな動きが理解できた。そして、ぴちぴちジャージーが似合うことも納得できた。あれは腹の出た人間にはきつい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トライネイションズ最終戦 | トップページ | トップリーグ・プレスカンファレンス »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、こんにちは。
    成田&Auckland空港でご一緒させて頂いたY村です。その節はお疲れのところ色々お話をしていただきありがとうございました。チャンピオンショップやスペンサーのお店でJ-Sportsツアーの皆さんへのプレゼントを村上さんご自身が歩いて探していることに感動しました。妻は村上さんの肌のツルツルさに感動していました。これからもがんばってください。またコメントさせて頂きたいと思います。

    投稿: Umaga | 2005年9月 6日 12:37

    村上さん、こんにちは。
    トライネーションの観戦お疲れ様でした。ニュージーランドにいながらも、オークランドでの観戦はできなかったので、うらやましいです。

    グレガン選手が、一度、ドレッシングルームに下がったのは、ユニフォームを着用していなかったからだったのですね。なんともほほえましい?エピソードです。グレガンならすべてを完璧にしていそうなのに、そんな一面もあるのですね。
    私は、試合がはじまるというのに、グレガンがいなくなったとき、お腹の調子でも悪いのかと思っていました。

    トライネーションの日本語での詳しい解説ありがとうございました。

    投稿: Black Kiwi | 2005年9月 6日 11:31

    はじめまして、こんばんは! 最近このHPの存在に気づき、勝手ながらコメントを書かせてもらいます。私は今年から一人暮らしをし、J-SPORTSを見ることができません。ラグビーを見ることができない生活がこんなにもつらいものだとは思いませんでした。でもこれからは、ココで新しいラグビーに触れさせていただきます!!

    投稿: しゅん | 2005年9月 5日 22:21

    村上さん、お答えいただいてありがとうございました。
    すごく理にかなったことなのですね。
    土曜日に観戦したもう一試合、府中ダービーでも、
    そうやっている選手が多かったので、気になって仕方がありませんでした。

    ワラビーズのスクラムはどうしちゃったのでしょう…
    NZとSAがスクラム強すぎる、って気もしますが。

    投稿: ami-amie | 2005年9月 5日 20:15

    ABsの欧州遠征の放送はあるのでしょうか?これからの楽しみが。。
    村上さんご存知ですか?

    投稿: FL7 | 2005年9月 5日 15:52

    ああ、もう少し私にお金があったら村上さんたちのツアーに行けたのに…ほんとに悔しいです! オールブラックスのメンバーを一度近くで見てみたいです。うらやましい!

    エディはほんとうに解任されてしまうんでしょうか。もしそうなら今度こそ日本に来てほしいですね

    投稿: りさりさ | 2005年9月 5日 11:34

    こんにちは。
    NZvsAUSのアフターマッチファンクションが、みなさんの宿泊先であったとのこと本当に羨ましい限りです。AB'Sの選手達はとてもフレンドリーですよね、尊敬に値します。ツアーに参加された方々もかなりご満足されたのでは?それにしてもチケットが前日(当日?)にようやく完売したというのには驚きです。とにかく現地に行けばよかった!と後悔してます。(ヘリテージが取れず、且つNZ国内でのAUS戦などダフ屋からも買えないだろうと断念したんです。)
    マクドナルドはかわいそうでしたね、ミスの後すぐに交代させられて。やはりSOは専門職ですから、センスがあっても慣れてなければ難しいんでしょうね。マカリスタを使わないなら、アーロンの方が良かったのでは?とも思いますが・・・。

    投稿: いと~。 | 2005年9月 5日 11:05

    村上さん、こんにちは。
    NZは予想通り開始早々から激しかったですね。
    そしてワラビーズも予想通りセットプレーで苦しみましたね。
    ですがいつも藤島さんが言っているようにNZにはメンタル面の不安があるので、
    後半はワラビーズが反撃すると思って見ていました。
    負けはしましたが、ワラビーズの意地を見られて良かったと思います。

    最後に僕はエディ・ジョーンズ監督が解任されたとしてもグレーガンは選ばれると思います。
    次のW杯まで頑張って欲しいなぁ。

    投稿: チロ | 2005年9月 5日 09:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5790476

    この記事へのトラックバック一覧です: トライネイションズの続き:

    » HAKA カマテの和訳! [らぐびーあにまる]
    ワールドカップ ラグビー2011 開催地決定まで あと74日日本開催の署名にご協力ください。ブログでカウントダウンしませんか!NZラグビーブログ さん が カマテを 和訳してくださいました。カマテの由来なども 書いてあるので のぞいて見てください。KAーMA...... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 5日 15:15

    » トップリーグプレマッチ 「東芝府中 vs サントリー」 [やまけんのひとりごと]
    3日、東芝府中グラウンドで行われた、第3回トップリーグプレマッチゲーム IN 府中『東芝府中ブレイブルーパス vs サントリーサンゴリアス』を観に行きました。 2003年から続けられているトップリーグプレマッチゲーム IN 府中ですが、このゲームの勝敗がそのトップリーグの成績を占うものであることは確かです。 では、今年のプレマッチゲームの結果はどうなったのでしょうか。... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 5日 17:45

    » トヨタ対クボタ(プレシーズンマッチ) [瑞穂のラグビー好き]
    「2011年WC開催地決定まであと 74日」{/face_fight/}  偶然トヨタのHP見たら9月3日の表題のプレシーズンマッチの時間変更 19時K.O→15時と書いてあった。 土曜の昼間、暑い時期の昼間の試合だけどどれくらいのパフォーマンスを 見せてくれるか楽しみで見に行った。  試合は、連中マッチらしくトヨタの背番号はバラバラ、廣瀬選手は4番、 セコベは46番だったかな。なんか年齢順のようなきがしました。 �... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 5日 18:39

    « トライネイションズ最終戦 | トップページ | トップリーグ・プレスカンファレンス »