« お薦めマッチ_0902 | トップページ | グレーガン、最後? »

スティーブ、身柄拘束?

ニュージーランド時間の9月2日午前11時半、オークランド着。ツアー参加者のみなさんは着々と税関を通過して表に出てきた。ほぼ全員が揃う。うん? 一人いない。スティーブこと、小林深緑郎さんである。添乗員の方が見に行くと、なにやら奥に連れて行かれているとか。

「スパイ容疑ですかね? 実は国際指名手配中だったりして?」

謎の多いスティーブに関して、ジョーク混じりに話が盛り上がる。我々は先にホテルに向かい、結局スティーブは1時間ほど遅れてホテルにやってきた。話を聞いたら、本当にブラックリストにある日本人名と照らし合わされたとか。さすが、国際ラグビーの秘密調査官と呼ばれるスティーブであった。ちょっと怪しく見えたかな? もちろん、最終的には何の問題もなく係官とラグビー話で盛り上がったとか。

ari

ツアーのみなさんは幸運だった。ホテルに入った時間は、同ホテルに宿泊しているオールブラックスの面々が食事を終えたところだった。写真中央はアリ・ウイリアムス選手。ほとんどの選手がロビーを通過したので、みなさん一緒に記念撮影していた。こういう時のオールブラックスの選手は実にフレンドリーだ。JSPORTSディレクターのO氏は、リッチー・マコウと同じエレベーターになり、「何階?」と聞かれて、答えたら、ボタンを押してくれたらしい。いいヤツやん、マコウ。

karter

少し時間があったので、カルロス・スペンサーがオーナーを務めるというカフェに向かう。途中でダニエル・カーターの下着ポスターに遭遇。これを母親が見たら、そりゃ事故起こしそうになりますね。

spencer

スペンサーのカフェは、日本で言えばドトールのようなチェーン店の一つで、この店だけスペンサーがオーナーを務めているようだ。大型スーパーの一角にあった。ポンソンビークラブ、オークランド州代表、オールブラックスのジャージーがサイン入りで飾ってあり、Tシャツなどの記念グッズもあった。

lions

帰りに立ち寄ったラグビーショップでは、ライオンズ・グッズが安売りされていた。それでも、オールブラックスの3連勝を記念したジャージーは、210NZドル(約16,000)と高額だった。当然ながら、新聞などは大きく土曜日の試合を取り扱っていた。こちらでは、ウィップーとロコゾコが注目され、ハウレットの復帰も大きく扱われている。

夜は、ツアーのみなさんとホテルで食事。すぐ近くの席でオールブラックスも食べていたが、試合を控えているので、みなさん声をかけるのは遠慮していた。偉いね。選手たちは、いい感じでリラックスしているように見えた。

試合の直前情報を、うまくいけば送ります。試合後、結果はすぐに送らないほうがいいと思うので、レポートは4日の夜に帰国してから書きますね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0902 | トップページ | グレーガン、最後? »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     NZいいですね!!懐かしい。
     高校生活NZですごしていたときを思い出します。僕が高校だった頃ワールドカップでJAPANはNZにボコボコにやられていた記憶が・・・。
     僕がNZにいた頃はショーンフィッツパトリックっう選手がいたような・・・。彼はどうしているのかな?当時コカコーラに勤めていたようないないような・・・。
     ロムが凄かったのは覚えています。
    当時マクドナルドのCMに出ていましたね!
     僕もシドニーに旅行に行くときオークランド空港でオールブラックスの選手にばったりあってマオリの選手2人にサインを貰いましたよ。でも誰だかわかりませんが・・・(汗)
     NZでのレポートを楽しみにしております!!
     いいなぁNZ・・・。

    投稿: issa | 2005年9月 3日 08:33

    タイトル見た瞬間、驚きましたよ。ホントに。でも、誤解が解けたみたいでよかったです。あの9・11以降ニュージーランドの入管当局も敏感になっているんでしょうね。
    >・・・4日の夜に帰国してから・・・
    って「とんぼ返り」ですね。お体気をつけて下さい。

    投稿: 神戸ファン | 2005年9月 3日 01:16

    村上さん、NZから更新ありがとうございます!深緑郎さんも早くもネタの提供感謝です~余りにパスポートのスタンプが多いので係官に疑われたのでしょうか?
    ツアー参加の皆さんは早くも良い思い出を作られて羨ましいです。レオン選手も元気でしたか?楽しい旅になる事をお祈りしています!

    投稿: 軍曹 | 2005年9月 3日 01:13

    リッチー、いいやつだなんて…
    無敵ですね。
    仕事ができて、いいやつで。
    明日は生では見られないのですが、
    ワラビーズの建て直しを楽しみにしつつ、
    ジョージとフィルに負けないリッチーの密集での活躍にfocusして見たいと思います!

    村上さん、小林さん、ツアーの皆様、
    どうぞ楽しいNZ滞在を!

    投稿: ami-amie | 2005年9月 3日 01:06

    深緑郎さんの話でひと笑いした後は、もぅ、聞いてる(読んでる)だけでクラクラしそうな話の連続。オールブラックスの選手にそんなに間近で会えるなんて!うぅぅぅぅ。いつかゼッタイ行ってやる。

    投稿: ちぃ | 2005年9月 3日 01:06

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5754661

    この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ、身柄拘束?:

    « お薦めマッチ_0902 | トップページ | グレーガン、最後? »