« 関西大学Aも開幕 | トップページ | フォークと堀越監督 »

赤いリストバンド

三連休はずっと花園だった。京都の実家から通ったのだが、食卓に出たモノは平らげる性格上、食事の量がどうしても増えてしまう。「だから俺はもう、現役ちゃうねん」。胴回りが一回り大きくなった。きっと、これは内臓脂肪だ。すぐ落とすゾ。あるある大事典でやっていた呼吸法をやってみよう。

◎愛好情報!

050926-153737

ここでいきなり愛好情報です。こんなリストバンドを入手した。11月5日の日本代表対スペイン代表戦で、赤いモノを身につけてきたお客さんに先着者優先で配布する準備が進められているようだ。何名に配るかは不明だけど、最近はこのシリコン製のリストバンドが大流行である。「共に戦え。」という文字と2011年W杯開催国決定の日付、W杯招致ロゴが入っている。スタジアムを赤で染めるキャンペーンの一環ということだろう。ゲットするには赤いモノを身につけてスタジアムへ急ごう。

050926-153643

さて、トップリーグのお話を。東京に戻って三洋電機とサントリーの録画を見た。両チームともに動きは良かったのではないか。特にディフェンスの反応がいい。サントリーはやはり大久保直弥の復帰が大きかった。こぼれ球などへの働きかけはさすがに素早くて力強い。

三洋はSOブラウンが圧倒的に素晴らしい。NZ代表やオタゴ・ハイランダーズの時代からディフェンスはめちゃくちゃいい選手だったが、そのまんまだ。相変わらずアグレッシブに前に出る。インサイドCTBの榎本との息も合っている感じで、これでアウトサイドCTBに霜村が戻ってきたら、このフロントスリーを突破するのは難しいだろう。

ブラウンは陣地を取るキックでも無類の正確さと飛距離でゲームをリードした。彼が好調だと、攻めても攻めても大きなキックで戻されるだろう。相手チームは疲れるね。

サントリーで光っていたのはCTB山下大悟。彼が横に開きながらボールをもらうと、確実にディフェンスがずれる。早大時代から横へのスピードは抜群だったが、これは今後も武器になる。サントリーは大事な局面でミスが多かった。それも三洋のプレッシャーなのかも知れないが、正確性は今後の課題だろう。

トップリーグは2節を終えて、東芝が首位。勝ち点10、トライ数もすでに15と万全の開幕ダッシュである。2位ヤマハ、3位三洋、4位トヨタと続くが、元気な三洋がどこまで連勝街道を突っ走るかはみものだ。今のままでは東芝には難しいかな。もう少し攻撃の正確性を高めたい。クボタと三洋の試合も面白そうだ。

関東の大学も面白そうな試合をやってるなぁ。慶應大は青学大を57-5で破った。このまま調子を上げてくれば、対抗戦は盛り上がる。明治と日体大は接戦。切磋琢磨してベストの状態で早大にチャレンジしていってほしい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 関西大学Aも開幕 | トップページ | フォークと堀越監督 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、質問です。
    1.ラグマガ最新号に新加入選手として掲載の神鋼・北川選手、サニックス・大河原選手は今季出場可能なのでしょうか?
    2.NECに移籍した斉藤展士選手は規定の関係で今季は出場不可との事ですが、他の移籍選手で出場出来ない選手はいるのでしょうか?セコムの田村選手・堀越選手、リコーの川上選手などは出場可能なのでしょうか?

    投稿: 軍曹 | 2005年9月27日 22:58

     久々の代表戦であるスペイン戦に期待したい
    のですが、その前の週までトップリーグしていて
    ジャパンのチーム作りはできるのでしょうか?
     中途半端な代表戦でなくファンみんなが
    納得の人選と体制で臨んで欲しいです。

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月27日 19:13

    これは、村上さんの手首ですか?そういえば、腕たて伏せは続いているのでしょうか?さて、何センチになったのかなぁ。
    神戸がダメなら、慶應の復活で盛り上げてもらおうっ。

    投稿: サファイヤ | 2005年9月27日 16:27

    ラグビーシーズン到来。いい試合が続いていますね。ラグビープラネットで、試合のダイジェストもやっていただければ嬉しいのですが...ラグビー界の重鎮を交えてのトークショーも味わい深いとも思いますが。

    投稿: エンドー | 2005年9月27日 13:34

    村上さん、おはようございます。
    このリストバンドを見た瞬間、神戸製鋼の例のリストバンドか?!と目を疑いました。あまりにも似ているので…
    赤いものならなんでもいいんですよねえ。神戸製鋼のリストバンド…、いや当日は日本代表のジャージーを着ているからもらえるか!
    さて、サントリーvs三洋電機戦のコメントありがとうございます。
    僕の記事はトラックバックしましたのでもう読まれたことと思いますが。
    三洋電機のSOトニーブラウンのキックは本当に秀逸ですねえ~♪
    彼のキックはオールブラックス仕込みなので、蹴ったら外さないんですよね~だから、彼が蹴るとマズイんです(^_^;
    サントリーは大久保直弥の復帰でFWがかなりまとまっていると思います。そして坂田!彼が交替で入ると流れが変わるんです。
    CTBの山下ですか?光ってますよ~、頭が!(笑)いやいや、彼のアタッキングラグビーはいいですよね。
    サントリーはミスを連発していましたよね。ミスからPGで点差が離れてしまい、気づいた頃にはもう追いつけず…
    神戸製鋼戦ではいい試合を見せてほしいです!
    そうそう、小野澤がグラウンドに肘を強打して交替しましたが、傷の具合はどうなのでしょうか?心配です。
    神戸製鋼戦に出場出来るのでしょうか?

    投稿: やまけん | 2005年9月27日 10:55

    スペイン戦 秩父宮が真っ赤になるのが 楽しみですね、
    その前に 誰が選ばれるかが 楽しみです。

    投稿: さんぼ | 2005年9月27日 07:57

    J SPORTSの関西大学リーグのCM見ました。どこかのゲームメーカーがRPGの宣伝をしているのかと思う見事なCGですね。そして最後の方に一瞬映る解説陣。アレは間違いなく深緑郎さんと村上さんの黄金コンビ!ですよね?ホントに一瞬だったので、今度録画してじっくり見たいと思います。

    投稿: ちぃ | 2005年9月27日 02:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6127287

    この記事へのトラックバック一覧です: 赤いリストバンド:

    » トップリーグ 第2節終了 [ココロミ]
    トップリーグの第2節が終わった。 すべてのゲームを観たわけではないが、神戸製鋼の試合意外は、なかなか面白いゲームだったようだ。 三洋とサントリーは、三洋のトニーブラウンが活躍し、強いチームという印象だ。サントリーもBK陣には、もともといい選手が揃っているし、FWには大久保が戻ってきて、昨年の不調から復活の兆しが見えた。神戸製鋼が次節で戦う相手としては、やはり強敵である。 東芝府中とサニックスは、力の差はあったものの、サニックスがボールを繋いで取ったいいトライもあり、東芝府中を相手に果敢に挑む姿があっ... [続きを読む]

    受信: 2005年9月27日 01:44

    » 退くJ・ロビンソン [ラグビーフィーバー!!]
    イングランド代表ジェイソン・ロビンソンがテストレベルの試合からの引退を表明。家族 [続きを読む]

    受信: 2005年9月27日 05:50

    » 老さん:菊地紀満氏 [founderBMyuusan]
    我ラグビーチーム:「吉祥寺ワイルドターキーRFC] http://www.kwt [続きを読む]

    受信: 2005年9月27日 13:25

    » 老さん:菊地紀満氏 [founderBMyuusan]
    我ラグビーチーム:「吉祥寺ワイルドターキーRFC] http://www.kwt [続きを読む]

    受信: 2005年9月27日 14:35

    « 関西大学Aも開幕 | トップページ | フォークと堀越監督 »