« 腰で勝負 | トップページ | お薦めマッチ_0910 »

桜庭さん、現役復帰

9月8日は、秩父宮ラグビー場のクラブハウスにて、関東ラグビー協会の新陣容説明会があった。関東大学対抗戦、関東大学リーグ戦、イースト10の各チームの首脳陣が報道陣に今季の戦力について話す会見である。顔見知りの記者と、関係者が多く、いつもアットホームな雰囲気になる。

一番手は、関東大学対抗戦の覇者・早稲田大学の清宮監督だった。「FWは昨年のチームより、ひたむきで、常に100%の力を出し切れる。いいFWに仕上がった」と力強いコメント。曽我部選手も、80分間は難しいが、途中出場の機会を探って復活への道筋を作る趣旨の言葉があった。

wk

二番手は、慶應の松永監督。「早慶戦は、2点差で勝つイメージ」とこちらも強気だった。11月23日の早慶戦が今から楽しみだ。写真は、松永監督のスピーチを笑顔で聴く清宮監督。

法政大は、夏合宿の試合で日本代表の森田選手が脳しんとうで出遅れている。現在は、野村選手がスタンドオフ(SO)に入っているようで、さてケンブリッジ戦はどうなるか? 

関東学院は、9月初旬の福島合宿でチームが一気にまとまったらしい。9月10日のケンブリッジ戦はいい試合を見せてくれそうだ。

大東大は今季注目なのだが、ラトゥー監督は欠席。理由が、アタック&ディフェンスの練習で捻挫したというのは、現役選手のような理由で報道陣も大笑い。

イースト10の発表で話題をさらったのが釜石シーウェイブスで、なんとヘッドコーチの元日本代表LO桜庭さんが現役復帰したそうだ。もう39歳だよ。しかも、本人の希望での現役復帰で、すでに試合の半分はできる体力に戻っているとか。これを聞いた清宮監督は、「吉野さんも、まだやってますよ」と一言。吉野さんって45歳かな?

栗田工業では、元伊勢丹のオスカー・イワシタ選手が36歳になり、今季はラストシーズンということで奮起している。横河は安田監督が話してくれたが、ヘッドコーチは元日本代表WTB吉田義人さんで、これまた頑張っている。

最後は日本航空だったが、早稲田大学時代にSHからFLにポジションチェンジして大活躍した羽生選手が、今季はSOを務めるらしい。

いろんなトピックスを得られて、とっても面白い会見だった。最後に、11月5日に予定されていた関東学院の大東大の試合だが、日本代表のスペイン戦が決まったことにより、翌6日にずれることになった。というわけで、6日の秩父宮は、第一試合が関東学院大対大東大、第二試合が早稲田大対帝京大という豪華2本立ての一日となる。お客さん、多くなりそうだ。

追記◎マリエさん、僕は主にフルバックで試合に出ていました。高校から大学1年にかけてがセンターが多かったんです。関西大学リーグもセンターで出たことありますけど、ほとんどフルバックです。ブー吉は中西君。本物と書いたのは、一流の社会人ラグビーで通用するくらい、実力は本物ってことですよ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 腰で勝負 | トップページ | お薦めマッチ_0910 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    吉野さん!プレーされてるんですか?!現役なんてかっこいいですね!!見たいな~「ジャマイカ吉野」!でも関東では難しいのでしょうか??、、、。
    本城さんと同級生ですから45歳ですね。「愛」が素敵です。

    投稿: you | 2005年9月26日 02:20

    ScoXVを破ったときのJAPANの
    メンバーでリザーブに入っていた
    平野勉選手もまだ現役なんですね

    投稿: OnsidekickRecover | 2005年9月18日 00:14

    松永監督と清宮監督のツーショット写真、いいですねえ~松永さんの意気込みを聞く清宮さんの笑顔、素敵ですね。慶應復活を願う者にとっては、松永さんの「2点差でワセダに勝つ!」が実現してほしいです。清宮さん、楽しみしていてくださいね!

    投稿: やまけん | 2005年9月 9日 10:59

    土橋選手もがんばっていらっしゃいますよ

    投稿: | 2005年9月 9日 08:41

    吉野選手は、確かに今も試合に出ておられます。関西クラブリーグ、六甲クラブでプレーしておられます。
    敵チームに吉野選手がいたときはびっくりしました。WTBで、後半のみの出場でしたが。
    見習いたいですね。

    投稿: 浜 | 2005年9月 9日 01:05

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5852385

    この記事へのトラックバック一覧です: 桜庭さん、現役復帰:

    » WC開催地決定まで70日+ラグビーファンクラブ [瑞穂のラグビー好き]
    「2011年WC開催地決定まであと 70日」{/face_fight/}  みなさんは表題のファンクラブがあることをご存知でしょうか? 3年前に発足して、当時はジャパンの選手との交流会などの企画があり また、会員専用の掲示板で意見が言える。ジャパンの選手も会員です と 色々うたい文句がありましたが、なんだかなあと言う感じです。{/face_kaze/}  ラグマガの「ラグビーに乾杯」のコラム中で漫画家の�... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 9日 04:55

    » 現役復帰!? [ラグビー 釜石2]
    懸念しておりましたが、抜けた仲上、竜次、といったマッシブなプレイヤーの穴が埋まらないということでしょうか。 でも、かつてのスターがピッチに戻ってくることを、今は素直に喜んでおくことにします。... [続きを読む]

    受信: 2005年9月12日 21:50

    » buying hydrocodone [buy bontril online 3008]
    phenergan montelukast ambien how prozac works [続きを読む]

    受信: 2006年8月31日 03:46

    « 腰で勝負 | トップページ | お薦めマッチ_0910 »