« トップリーグ・プレスカンファレンス | トップページ | 腰で勝負 »

開幕前夜祭のお知らせ

◎9月16日、原宿でトップリーグ前夜祭開催

JSPORTS主催のトップリーグ前夜祭のお知らせです。9月16日の開幕前夜、原宿で初心者大歓迎のイベントを開催します。進行役は、僕、村上晃一がやります。最近ラグビーを見始めたけどルールがいまひとつ分からない。もう少しゲームの楽しみ方を勉強してみたい。ラグビーの知識を深めて観戦を充実させたい。選手に直接聞いてみたいことがある。そんな皆さんにお薦めです。翌日試合のヤマハ発動機ジュビロ、クボタスピアーズ、東芝府中ブレイブルーパスの選手(誰になるかは未定)も来てくれる予定です。選手の実演を交えて、ゲームの構造や、ちょっとした専門用語の意味、チームの裏話などを聞きましょう。選手に直接質問する時間もたくさん作り、楽しい会にしたいと思います。参加者限定なので応募多数の場合は抽選になります。参加料は、1,000円(1ドリンク付き)

■日時
9月16日(金) 19:30~21:30 ※19:00開場
■会場
エクスレルム Ex’REALM (TEL:03-5770-2775)
東京都渋谷区神宮前1-12-6 (JR原宿駅・営団地下鉄 明治神宮前駅 徒歩5分)

★詳細と申し込みは、こちらのURLから。JSPORTSのトップページからも行けますよ。

さて、ここから日記である。先日も紹介したこの薔薇。名前が分からなかったのだが、数名の方から連絡があり、どうやら、カクテル(コクテール)かアイペイントのようだ。じっくり見ていたのだけど、カクテルかな? 情報くれたみなさん、ありがとうございます。

kakuteru

火曜日の午後、取材でNECの我孫子事業場に行った。岡村コーチと網野選手のショートインタビューだった。グリーンロケッツの面々は、思いっきりウエイトトレーニングに励んでいた。NECのクラブハウスはこれから建て直される。来年の3月までかかるらしく、今は仮設のトレーニング場が作られている。ハングリーな感じがした。ファルコンズ戦の大敗以降は、危機感を持って一段と厳しい練習になっているらしく、開幕戦には見違えるようなチームになっているかもしれない。

きのうの日記は、疲れていたのか、あまりにあっさりしていて、みなさんのコメントでずいぶん救われた。そう、今季のトップリーグのキャッチフレーズは、「LIVE!じゃなきゃ伝わらない」。スタンドに足を運んで迫力を体感してくださいという意味が込められている。そして、トップリーグの将来像を考える組織「トップリーグパネル」の稲垣議長は、「トップリーグは日本ラグビー隆盛のための最重要課題」として、総力を結集してこの発展に努力しなければならないと明言した。

改革の第一歩として、来季は、チーム数も14に拡大。マイクロソフト杯は発展的に解消し、NZのNPCやスーパー12と同じく、最後はトップ4でのプレイオフで王者を決めることになった。各チームが有料試合のできるグラウンドを持たず、全国各地での開催を希望するチームもある現状では、完全なホーム&アウェイは難しいが、トップリーグの王者がひとつに統一されるのはいいことだと思う。トップリーグの順位によって、マイクロソフトと日本選手権の2大会の出場権が決まるとなると、トップリーグが予選のような印象を持たれるからだ。もちろん、日本選手権は、継続して開催される予定だ。

ちなみに、カンファレンスで神戸製鋼の松原キャプテンと話したが、プレシーズンマッチで三洋電機に大敗したことについて「やってきたことが間違っていたのではなくて、個人の問題が多かった。課題は明確ですから修正できると思います」と力強かった。三洋の宮本監督も「紙一重の試合ですよ。逆のスコアになっていた可能性も十分ある」と言っていた。プレシーズンマッチというのは課題を見つける試合だから、ファンのみなさんも、心配しなくても大丈夫なのでは? 各チーム、いい試合をしてくれると思います。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ・プレスカンファレンス | トップページ | 腰で勝負 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    こんばんわ!以前、村上さんと同世代で大学が同じ方がクラブチームで頑張っていた事を報告?(同志社に勝った)質問したマリエです!先週の日曜日にまたもや彼氏のチームの対戦相手にその方が出ていたので今回は、誰かに名前を確認しようとしましたが・・・・変に誤解されても困るので?試合中の呼び名を耳をダンボ(チョツト古い)にして聞いていました!!
    はっきりわかりませんでしたが?
    ナカちゃんとかぶーきちさんとか呼ばれてたような気がします?
    今回も彼氏より上手いと感じました!?村上さんがご存知の方でしょうか?

    投稿: マリエ | 2005年9月 7日 23:10

    昨年からプロ野球のパ・リーグでプレーオフが始まりましたが、当初「140試合のリーグ戦の『重み』はどうなるんだ」という批判が多かったですけど、「リーグ戦上位のチームが全てホームゲームで入場料・放映権料などの収入も全て総取り」という形で決着しました。日本のラグビーは完全プロではないので入場料収入などは協会が取るのでしょうけど、開催地はリーグ戦上位チームが有利になるようにすべきだと思います。例えば神戸がリーグ戦1位になったのなら神戸ウィングスタジアムで、トヨタが1位になったのなら瑞穂で開催するようなシステムにすべきだと思います。
    ところで、三洋戦を私も見に行きましたけどそんなに心配してません。というのもあんな観客席に座っているだけで汗が噴き出してくるような暑い環境でシーズン本番は試合をしないからです。明らかに暑さで神戸は集中力が欠けてました。

    投稿: 神戸ファン | 2005年9月 7日 18:47

    私も松原主将の言葉にちょっと安心しました。3日の神戸vs三洋見に行きました。新設された観客席とスコアボードに感激し(やはり、グランドレベルより見やすい)なんかわくわくしながら見ていましたが、単調な攻めとあっさり抜かれる守りに次第に興味が薄れていき 2週後の東芝戦にかなり不安の残る試合でした。どうもここ数年の神戸は全てにあっさりしてて一番必要な泥臭さがないように思えます。と何より神戸というプライドを
    無くしかけているような気さえしてしまうのは私だけでしょうか? 熱心な観客席からも随分ため息が出ていたような気がしました。 そんなこんなで後半10分位で退席しその足ですぐさまワールドGへ向かいました。NTTドコモに入ったミラーを見に行く為です。久しぶりにミラーの勇士が見られ
    少し鳥肌が立ちました。やはりここ数年では最高のSOではないでしょうか?神戸に復帰して欲しかったですが、NTTも随分補強しており下部リーグでがんばって是非来年のTLに昇格して欲しいです。来年 神戸vsNTTドコモの試合が見られるかも。
    いずれにえよ今シーズンは神戸にとって 王者に帰り咲くのか普通のチームになり下がってしまうのかのキーになるシーズンになるはずです。
    是非、がんばって欲しいと願います。

    投稿: ラグ馬鹿 | 2005年9月 7日 12:55

    今度、秩父宮の開幕戦
    見に行きます。

    クボタのトータイ・ケフと
    ジョー・ロフののプレイを
    生で観たいと思い
    チケットをとりました。

    そこで村上さんに
    質問ですが2人は
    現時点で開幕戦
    出る予定で
    いるのでしょうか。
    教えて下さい。

    投稿: BBこてつ | 2005年9月 7日 12:41

    前夜祭ですか。
    いつもながら関東の方々が羨ましいです。
    たまには関西でもこんな企画して下さいよ、村上さん。(笑)

    #先日の神戸vs三洋戦の感想をTBさせて頂きます。
     個人の問題をどう修正すると言うのだろう・・・

    投稿: マスターK | 2005年9月 7日 12:19

    松原選手の言葉に、少し立ち直れました。とにかくいいゲームを見せて欲しい。ただそれでけです。しっかり、修正して開幕戦に臨んで欲しいものです。
    ところで、前夜祭いい企画ですね。ファンはこういう企画、待ってますよ。

    投稿: サファイヤ | 2005年9月 7日 00:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5817203

    この記事へのトラックバック一覧です: 開幕前夜祭のお知らせ:

    » 原宿で「トップリーグ前夜祭」です [ココロミ]
    トップリーグがいよいよ、来週の土曜に迫ってきましたね。開幕戦を前に、JSPORTS主催の「トップリーグ前夜祭」が原宿で行われます。 初心者の方、ルールがいまひとつ分からない方たちの参加、歓迎のようです。進行役は村上晃一さん。当日は、トップリーグの選手たちも来て、ラグビーの模擬体験もできるみたい。いったい、どんなことになるんだろう? 詳細は「愛好日記」の『開幕前夜祭のお知らせ』をご覧くださいね。 ~愛好日記より~ ■日時 9月16日(金) 19:30~21:30 ※19:00開場 ■会場 エクスレル... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 7日 08:57

    » 練習試合〜三洋電機戦 [酔いどれ日記]
    神鋼vs三洋電機戦を観戦に灘浜へ。 これがトップリーグ開幕前の最後の練習試合ということで、 合宿の成果を見せてもらおうと期待してたが・・・ 灘浜グラウンドに到着すると、まずは観客スタンドの下で グッズを売っているJ太郎とお約束の会話。 「また日記サボっ...... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 7日 12:14

    » もうすぐ開幕 [Paint It Red!!]
    もうすぐ3年目のTOP LEAGUE開幕ですね〜。 まだスケジュール確認してないけど、 何試合かは見に行きたいな〜と思ってます。 もちろん花園ラグビー場! 個人的には、 <FONT size=12 color=blue>神戸製鋼の巻き返しなるか!!</FONT> に注目なんやけど、 クボタの外国人選手にも注目してます! 元ワラビーズの <FONT size=14 color=blue>ジョー・ロフとトータイ・ケフ</FO..... [続きを読む]

    受信: 2005年9月 8日 00:04

    » 来週からいよいよLリーグが再開ですので、いろいろと動きがありますね。一方、今週末からは、ラグビーだ。 [余は如何にして道楽達人になりしか]
    今朝、朝日新聞のスポーツ欄に、「Lリーグ25日再開」の記事が 載っていました。 [続きを読む]

    受信: 2005年9月17日 00:42

    » [Rugby] LIVE! じゃなきゃ伝わらない。 [k@tu hatena blog]
    朝晩ずいぶん涼しくなり、めっきり秋めいてきた今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。涼しくなってくれば・・・そうラグビーシーズン到来である。というわけで、明日トップリーグが開幕する。秩父宮の開幕カードは去年と同じ東芝府中vs神戸製鋼。「[http://www.top-league.jp/index.html:title=LIVE! じゃなきゃ伝わらない。]」は今年のトップリーグのキャッチフレーズだ。 トップリーグの選手名鑑が別冊付録に付いているラグビーマガジンも購入済みで、東芝府中の試合を中心に... [続きを読む]

    受信: 2005年9月17日 03:02

    « トップリーグ・プレスカンファレンス | トップページ | 腰で勝負 »