« 榎本淳平&霜村誠一 | トップページ | トップリーグ開幕 »

開幕前夜

いよいよ3年目のトップリーグ開幕の日を迎えた。本来なら、お薦めマッチを書かないといけないのだが、JSPORTSは全試合を放送するし、すべてがお薦めだから、普通の日記でいきたい。

トップリーグ前日は、いろんなことがあった。アップするのが深夜になってしまったのは、JSPORTS主催の前夜祭が大盛り上がりで、余韻に浸って関係者と話し込んでしまったからだ。

◎2011年W杯招致活動報告記者会見 
 午後1時より、日本ラグビー協会のジャパンクラブでW杯招致の現況報告が行われた。日本協会の真下副会長と並んで、元豪州代表監督のボブ・ドゥワイヤー氏も同席。彼は日本開催に賛成の立場を取ってる。「今こそ世界のラグビーのドアを開けよう」という言葉は印象的だった。つまり、IRB主要8か国以外の国が初めてラグビーを開催することで、閉鎖的だったラグビーが外の世界へ踏み出す第一歩になるということだ。

 開催国決定は、11月18日、アイルランド・ダブリンにて。これからIRBの投票権も持つ国へのプレゼンテーションを行い11月17日の最終プレゼンテーションを経て、最終投票が行われる。詳しくは日本協会のHPや新聞、ラグマガなどでご確認を。このブログでも途中経過は書いていきます。

◎日本代表ヘッドコーチ就任記者会見

erisarudo

 午後2時からは、日本協会の大会議室にて記者会見。写真は、右が太田GM、左が新ヘッドコーチ(HC)のジャンピエール・エリサルド氏(51歳)。エリサルドHCはこう語った。

「日本のラグビーは、スピーディーで観客を喜ばせる魅力にあるれている。日本の独自のものに、私の確信、経験、熱意をプラスしてチームを作りたい。日本選手は潜在能力が高い。チームスローガンは『Adaptabilite=適応』です」

 このスローガンには、状況分析、判断、行動という3つの要素を瞬時に行うという意味が含まれる。報道陣から「適応というのは、日本人が苦手とする要素、どうやって強化するのか」と質問が飛ぶと、「フランス・ラグビーは適応力を高めるノウハウはたくさん持っています」と自信のコメントだった。開幕節を観戦し、さまざまな取材に答え、いったん帰国。まずは、11月5日のスペイン戦が初仕事になる。

◎開幕前夜祭
 原宿で行われたイベントに参加したのは、JSPORTSのHPから応募した約100名のみなさん。参加してくれた選手は、東芝府中ブレイブルーパスのルアタンギ・バツベイ、ナタニエラ・オト。ヤマハ発動機ジュビロの久保晃一、坂本一哉。神戸製鋼コベルコスティーラーズの平尾剛史、八ツ橋修身。クボタスピアーズの渡海谷保、小堀弘朝の各選手。日本代表経験者5名を含む豪華メンバーだった。

P1000725

 みんな面白かったのだが、簡単ルール解説、専門用語解説では、選手自ら実演してくれた。また、参加者がスクラムやラインアウトを体験。短めのトークと、お客さんとのコミュニケーションの時間をとる「交流タイム」を交互に入れて、楽しい会になった。みなさん、お疲れ様でした。

P100074

 最後は、お客さんの拍手でMVPを選んだのだが、一番大きな拍手を得たのはナタニエラ・オト選手だった。久保選手、惜しかった。オト選手は、今は大胸筋の筋断裂で試合に出られないが、復帰は「12月くらいかな」と言っていた。頑張ってください。イベントの写真は、いつもコメントをくれるサファイヤさんの提供です。僕は司会進行に夢中になって写真撮影をすっかり忘れていた。さて、そろそろ眠ります。トップリーグ開幕節、ほんとに楽しみ。
  

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 榎本淳平&霜村誠一 | トップページ | トップリーグ開幕 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    前夜祭、お疲れ様でした。ルールや専門用語を、選手の皆さんが実際に目の前でゆっくりと見せてくれたのは、分かりやすかったです。それにファンとの「交流タイム」は盛り上がっていましたね。そして帰りは、会場の外に選手の皆さん全員が一列に並んで、ファンと握手をして送ってくださったのには、感激しました。村上さんも進行に、ファンとの交流にと、大忙しでしたから写真どころではなかったですね。お役に立てて良かったです。

    投稿: サファイヤ | 2005年9月19日 01:32

     すみません、村上さんに言うことじゃないかも
    しれないですが質問です。
    今日花園から写真撮ってきた後で撮影禁止を知り
    ました。バレーボールの会場では”プレーの邪魔”と
    思う位写真のフラッシュ焚いているのに、ラグビー
    みたいに屋外のスポーツで禁止している理由は何
    なんでしょう。ご存知でしたら教えて下さい。
    できたら、試合の写真入れたブログにしたく思って
    ます。不躾ながらよろしくお願いします。

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月18日 21:47

    こんにちわ。
    前夜祭に参加して村上さんともたくさんお話ができて楽しかったです。

    久しぶりにラグビーを見に行って
    ラグビーは選手との近い感じがすごく好感がもてました。
    秩父宮にも家から近いのでこれから沢山見に行きたいと思います。
    村上さんともまたお話しできたら嬉しいです。

    前夜祭に行ってよかったです。
    村上さん・Jスポーツさんありがとうございます。
    前夜祭+開幕戦(実況)お疲れさまでした。 

    投稿: ティンク | 2005年9月18日 20:20

    昨日、前夜祭参加させていただきました。クボタの渡海谷選手、小堀選手に質問させていただいたものです。プレゼントまでいただきありがとうございました。
    本日は、約束どおり、秩父宮まで開幕戦、観戦に行ってきました。スタンドの応援も各チームカラーが出てきており、非常にいい雰囲気だと感じました。
    クボタは惜しくも残念な結果になりましたが、後半は、気持ちの伝わってくるいい内容だったと思います。今後に期待です。もちろんジョーロフも。

    投稿: えび | 2005年9月17日 22:25

    さっきまでJ Sportsで開幕戦見てました。
    ふと疑問に思ったのですが、TOPリーグでは、サッカーのJリーグでいうサテライトリーグのようなものはあるのでしょうか?
    トップチームでの試合に出場できない選手たちはこの時期どうしてるんやろうって思ったので…。
    もしよければ教えてください。
    よろしくお願いします。

    投稿: toshipon | 2005年9月17日 15:32

    昨日のイベントに夫婦で参加させていただきました!初めてナマ村上氏を拝見し、スタイルのよさにびっくりしました。さすが、元選手です。
     きのうはでしゃばりまして、平尾選手とパスもさせていただきました。日ごろの練習の成果(?)を発揮できてよかったです。今日はこれから秩父宮へ参ります。楽しみです!今回はイベントに当たった主人を褒め称えた鬼嫁でした。

    投稿: でたがり鬼嫁 | 2005年9月17日 10:09

    前夜祭楽しそうでしたね。
    来年は是非大阪でお願いします!

    投稿: マスターK | 2005年9月17日 09:52

    初めてコメントさせていただきます。
    昨日の前夜祭に参加させていただきました、村上さんお疲れ様でした。
    参加選手のみなさんもサービス精神旺盛でファンを増やしたいという意気込みが感じられとてもよかったです。
    参加選手の意外な?真面目さのようなものも伝わってきました、
    小堀選手のシャイな感じも面白かった。

    投稿: ぞうがめ | 2005年9月17日 08:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5980513

    この記事へのトラックバック一覧です: 開幕前夜:

    » いよいよキックオフ [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 62日」{/face_fight/}  いよいよ今日キックオフ。私も花園に行ってトヨタの応援に参ります。 相手はかつての強豪サントリー、大久保が戻り栗原が復調してきて少々 手ごわくなっているとは思いますが、今年のトヨタの敵ではないと思って ます。気になるのは先発メンバー、外国人をどう使ってくるのか個人的な 思い入れではフラベルとアイイですが、セコベかもしれな�... [続きを読む]

    受信: 2005年9月17日 05:44

    » トップリーグ2005開幕 [酔いどれ日記]
    明日は『日本ラグビー・トップリーグ2005』の開幕日。 神戸製鋼は秩父宮で東芝府中と対戦する。 昨年度も開幕戦で激突し、試合終了間際のSO今村のPKで 3点差で勝利したが、MS杯では0−41と惨敗を喫した。 昨年度は神鋼が前年度チャンピオンだったが、今年度...... [続きを読む]

    受信: 2005年9月17日 09:53

    » 前夜祭会場 [ココロミ]
    トップリーグ前夜祭、終わりました。本当はライブでアップしようとしましたが、地下で繋がりませんでした〜。前夜祭、面白すぎ! 神戸からは、平尾、八つ橋両選手が来ましたよ〜。 [続きを読む]

    受信: 2005年9月17日 10:48

    » トップリーグ前夜祭 in 原宿  [ココロミ]
    9月16日に原宿の「エクスレルム」で行われた「トップリーグ前夜祭」の模様を、 きょうはまず、写真のみをベタで載せます。 ↓開幕戦で選手が着る、新しく作られた「セカンドジャージ」。神戸製鋼の設立100周年を記念して、「100」のワッペンが貼られてます。 ↓こちらも、実際に選手が履くパンツ。選手意外は履けない、非買品です。 ↓選手一人ひとりが、最後のご挨拶。 ... [続きを読む]

    受信: 2005年9月17日 10:49

    » ラグビー東芝vs神戸&定例試験(ネタバレなし) [I gotta believe!]
    今日はラグビー観戦の後、大原に行って。 今回宿題となっていた第一回定例試験を、 時間計って解いてくるという。。。 自分の中ではメチャメチャ両極端な1日でした センセに質問までしちゃったし。しかも道端でヾ(; ̄▽ ̄A センセーいつもいつもホントごめんなさいね....... [続きを読む]

    受信: 2005年9月17日 22:05

    « 榎本淳平&霜村誠一 | トップページ | トップリーグ開幕 »