« リーダーはリーダーを知る | トップページ | 榎本淳平&霜村誠一 »

法政、やるね。

tuski

水曜日の夜は、法政大学とケンブリッジ大学の試合を見に、八王子市にある上柚木公園陸上競技場に行ってきた。メインスタンドの一番上に記者席が設けられたので、夜風が心地よかった。写真の空に月があるの分かりますか? ビールでも飲みながら観戦したい夜だったなぁ。

main

メインスタンドは満員だった。全体では、1,532人。試合の結果を書きますよ。きょうはテレビ放送がないから、さっそく書いても大丈夫かな?

関東学院に続いて、法政もケンブリッジに快勝した。法政の前に出るタックルがよく決まって、気持ちのいい試合だった。

◎法政大学○45-11●ケンブリッジ大学

法政は、SO森田のロングタッチキックで陣地を取り、キャプテンの野村選手、岸和田選手の両CTBを軸に思い切りよくディフェンスラインを押し上げて、ケ大のミスを誘った。反則を得ると、すかさず森田がPGを決め、楽に試合を進めた。「関東学院が勝っていたし、おそらく早稲田も勝つでしょう。法政だけ負けるわけにはいかなかった。どうしても勝ちたかった」と野村キャプテン。自身も、森田からのショートパスを受けて何度もディフェンスラインを突破し、ケ大のキャプテンである、エド・カーター選手からも絶賛されていた。最終的には、5トライの猛攻。走力不足のケ大を振り回した試合だった。

この試合を見る限り、関東大学リーグ戦での連覇を狙う地力は十分。SHも前半は和田が出場してセンスあるところを見せたが、後半投入された成田も、PKからの速攻など快足ぶりを見せつけて2トライ。レギュラー入りを猛アピール。相手によって違う組み合わせのHB団ができそうだ。大学の各リーグも楽しみになってきた。

◎【吉原御免状】観ました。
久しぶりの観劇である。1200人収容の青山劇場が超満員、立ち見の人もたくさんいた。劇団新感線は人気あるなぁ。吉原御免状=原作・隆慶一郎、脚色・中島かずき、演出・いのうえひでのり。いわゆる「いのうえ歌舞伎」である。いのうえさん曰く「新感線の伝奇的時代チャンバラ活劇」なんだそうだ。で、主演は堤真一、松雪泰子、古田新太とくれば、お客さんの入りがいいのも当然かな。吉原の遊郭の話はけっこう深かった。舞台装置も演出もカッコ良かった。パンフレットも立派だった。2700円!高っ。でも買った。多くの著名人が出演者にメッセージ的なコメントをしていた。野球選手の古田敦也さんによると、古田新太さんというのは、女性から見て色気があるんだそうだ。新太さんは魅力的な人だと思うけど、色気については、ちょっとよく分からない。そういえば、糸井重里さんが「色気とは、ゆだん、ちょっとしたスキだ」と書いていた。なるほど。古田さんをじっと観察しようと思っていたのだが、いつのまにか松雪さんばかり見ていた。いろっぽい。男の色気を理解するには、僕はまだ若いのかもしれない。人生勉強が足りないってことね。年齢じゃなく。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « リーダーはリーダーを知る | トップページ | 榎本淳平&霜村誠一 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    こんばんわ。TV(j-sport)でケンブリッジ大VS関東学院大のゲームを観戦しました。感想としては夏合宿後のチームと前のチームがゲームを
    組んだみたいで、選手個人のスピード・体の斬れ等関東学院大の方が1ランク優れていました。又、集団としての意思の統一も関東学院大の方が良くなされていたと思います。
    夏合宿前のチームがどちらかわかりますよね。
    正直言って今度のケンブリッジ大学
    RUGBY・TEAMのレベルは過去に
    来日した同大学の中でも1番低い方
    ではないかと思っています。
    昭和28年に初来日した時は8戦して
    全日本戦も含めて全勝している。
    8戦中、一番点差の接近したゲームがオール九州戦の16-12で全日本は34-11で完敗している。ちなみにこの時のオール九州FW8人の平均体重は69.6Kgでケ大のそれとは20Kg
    以上軽量だったのだから驚く。もっとも同一選手の身長・体重の数値が他のゲームの記録では相違しているのもありましたが。
    話がそれましたが法政大学も勝利したし早稲田(ワセダではなくてワァッセダとこっちでは発音する人が多い)
    も勝利するのは9分9厘間違いないでしょう。ジョンブル魂を発起したケンブリッジ大学チームの奮闘を期待して、18日が来るのを楽しみにしています。


    投稿: 平和台 | 2005年9月16日 01:06

    このゲーム観たかったな。月、見えますね。ファルコンズ戦でも、国立できれいな月が見えていたのを思い出しました。法政もいいゲームしそうで楽しみですね。

    投稿: サファイヤ | 2005年9月15日 23:26

    リンクありがとうございます。
    先日の新陣容説明会ではご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

    投稿: 尾崎貴浩 | 2005年9月15日 19:44

    イギリスの名門のケンブリッジ大学が、関東学院大には接戦で敗北し、法政大には大敗。そして早稲田には…このまま行くと、3連敗しそうですね。
    まるでケンブリッジ大は日本代表の欧州遠征や南米遠征のような試合結果になっていますよね。イギリスの名門らしからぬ結果ですよねえ。遠征の疲労からこのような結果になったのでしょうか。それとも他に原因が?!日本の大学ラグビーのレベルが高くなったと喜んでいいのか、それともケンブリッジ大のレベルが下がったのか…なんか微妙な感じですよねえ(^_^;
    法政大のSO森田はやはりいいですねえ。春のジャパンでの怪我が癒えたようで、この秋シーズンが楽しみですね!もちろん11月5日のスペイン戦でも活躍してほしいです★

    投稿: やまけん | 2005年9月15日 10:50

    ケンブリッジ全敗の可能性大?
    今年の法政.期待しています。HBコンビは凄くレベルが高いですね。

    投稿: エンドー | 2005年9月15日 09:50

    おおおお、村上さんの撮影した写真の2枚目に小生の姿が・・・記者席の近くで見ていたので、村上さんを見かけました。小林さんもいましたね。NHKの石川アナウンサーもいました。小生はビールをおいしく飲みながら観戦してしまいました。小さいけど見やすいスタンドですよね・・・

    投稿: たかし | 2005年9月15日 09:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5950050

    この記事へのトラックバック一覧です: 法政、やるね。:

    » 平尾誠二さん [ラグビーフィーバー!!]
    昨日は村上晃一さんのブログにトラックバックさせていただいたところ開設以来多くの [続きを読む]

    受信: 2005年9月15日 06:56

    » 法政 V.S. ケンブリッジ 結果 [ココロミ]
    9月14日夜、法政とケンブリッジの試合があったのだよね。さすがに平日の夜、八王子市でのゲームは行かれなかったけど、法政が勝ってますよ!おお、やったね。 ○ 法政 45 - 11 ケンブリッジ ● 詳細は「JRFUのHP」と、「愛好日記」の『法政、やるね』をご覧ください。 SO森田は、ゴールを1本外しただけで、9本中8本を決めている。長いキック力で、相変わらず陣地も稼いだんでしょうね。ケンブリッジの選手は、FWもBKも100㎏前後と大きいのに、法政のディフェンスが前に出てプレッシャーをかけたみたいだ。... [続きを読む]

    受信: 2005年9月15日 23:21

    » 【ラグビー】早稲田大 vs ケンブリッジ大 の結果は? [元@eBet]
    9月18日(日)15:00キックオフ 日英大学ラグビー対抗戦2005  早稲田大 × ケンブリッジ大 さて結果は? 【参考】 2002年 早稲田大△23−23△オックスフォード大 2003年 早稲田大○38−22●ケンブリッジ大 2004年 早稲田大○25− 9●オックスフォード大 2005年 早稲田大???−???ケンブリッジ大 ... [続きを読む]

    受信: 2005年9月15日 23:28

    « リーダーはリーダーを知る | トップページ | 榎本淳平&霜村誠一 »