« 法政、やるね。 | トップページ | 開幕前夜 »

榎本淳平&霜村誠一

三洋電機ワイルドナイツのグラウンドに行ってきた。群馬県太田市、自分の車で行ったのだが、東京から100㎞くらいで、意外に近かった。取材内容は9月24日発売のラグビーマガジンの技術モノのページで、榎本淳平キャプテンと霜村誠一選手にCTBのディフェンスについて聞いた。写真左の霜村選手は、春のNZ留学中、「愛好日記」を読んでいてくれたみたいで、この写真をアップすると言ったら、かなり喜んでくれた。

shimojp

2人は、タックルも堅実でスピードもあり、トップリーグ屈指のCTBコンビだが、残念ながら霜村選手は夏に膝の手術をしたので序盤戦の出場は難しいらしい。10月には出てきてくれるかな? 日本代表にも早く復帰して欲しいと思う。ちなみに、「誠一」、「JP」と呼び合っていた。ジュンペーだから、JPなんだね。

取材の前に、宮本監督、飯島コーチともお話することができた。僕は飯島コーチとは同学年で、彼が大東大時代に大学選手権で対戦した。宮本監督は僕の2学年下だが(あっ、間違えた。1学年下だ)、同志社大学とも戦ったし、選抜チームで一緒にやったこともある。もちろん、お二人は有名選手だった。僕は無名である。それでも、昔の記憶があると話していて楽しい。今年のチーム力にはかなり自信を持っているように感じた。そうだ、宮本監督から「秘密兵器」も紹介してもらったのだが、秘密だから名前は伏せておきますね。思わせぶりだぁ。NECとの初戦が楽しみだ。

そのNECはSOヤコ・ファンデルヴェストハイゼンが故障でしばらく出場できない。これは痛手である。15日の午後には、17日の試合メンバーが次々に発表されたが、トヨタ自動車のフラヴェル、クボタのロフも怪我などで出場できない。その代わりといってはなんだが、トヨタはFBアイイがトップリーグデビューするし、サントリーは復帰した大久保直弥がLOで出場する。NO8トンプソン、CTBニコラスも注目の外国人選手である。ヤマハ発動機は、レーニー、ウィリアムスと外国人選手を両CTBで出場させ、SH村田、SO大田尾がHB団を組む。神戸製鋼は、1年目のSO山本大介が先発。キック力、ディフェンス力ともに評価が高く、東芝のSO廣瀬との対決は開幕戦の一つのみどころだろう。
 
さて、ケンブリッジ大学のことだが、プレシーズンマッチということで明らかに練習不足。彼らがターゲットにしているのは、12月のオックスフォード大学との定期戦であり、現時点と2か月後では、はるかにチーム力に差がある。それでも例年、各国の代表クラスの留学生を軸にして日英対抗でも恥ずかしい試合はしなかったわけだが、今回来日した選手は若く、代表クラスもほとんどいない。4、5名の有力選手を英国に残していて、苦しい布陣になっている。ただし、これも時代の趨勢といえるかもしれない。95年のラグビーのオープン化以降、イングランドでもクラブのプロ化とともにプレミアシップが発足。いい選手はプレミアシップの12チームに集まり、アマチュア時代ならケンブリッジやオックスフォードでプレーした選手も入ってこなくなっている。一時期は海外の代表クラスの留学生でチーム強化を図った両大学だが、今はそれもなくなり、本来の純粋な大学チームになりつつある。一方、日本の大学のレベルは上がった。今回の連敗は必然といえるだろう。18日の早稲田戦も、ケンブリッジ大にとっては厳しい試合になりそうだ。

追記◎いつだったかの日記に眠気醒ましに「一発起太郎」というドリンクを飲んだと書いたが、きのうは「眠気消隊」というのを飲んだ。いろいろあるなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 法政、やるね。 | トップページ | 開幕前夜 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    三洋電機の秘密兵器とはLOの佐藤剛でしょうか?根拠はありませんが高校時代に対戦した経験があります。力強く、1人でスクラムを押していた感じでしたね。サイズ的にはいい感じですし、是非JAPANへ!

    投稿: はり | 2005年9月17日 00:19

     いよいよトップリーグ開幕、私は明日明後日と遠征して
    花園で観覧して来ます。
     さて、気になるのが各チーム主力の怪我、明日TBする
    私のブログにも取り上げましたがかなり多いですね。
     無理をしてシーズン棒に振っては困りますが
    どこのチームも早めの復帰祈ってます。

    投稿: 瑞穂 | 2005年9月16日 22:13

    村上さんの控えめなコメント?いつも楽しみにしています。ちょっとラガーにしては品が良すぎるかな?って気がしますが・・・今年のトップリーグは東芝とトヨタの争いか?いずれにしても観客が増えてくれると嬉しいですね。もう一つ帰りに鳥ぎんに寄ってくださいよ・・・さらに盛り上がるでしょう・・・

    投稿: star | 2005年9月16日 17:53

    はじめまして。kanameと申します。
    ちょっと朗報なんですが、明後日9月18日(日)深夜1時からTBS系列で高校生デフラグビー選手の番組が放送されます。
    もし、お時間がありましたら拝見してみてください。

    投稿: kaname | 2005年9月16日 09:42

    いよいよ明日トップリーグ開幕ですね★
    その前に今夜は『トップリーグ開幕前夜祭』ですねえ~!!僕も参加します。村上さん、よろしくお願いします。
    さて、昨日15日に発売された、「ウィクリーぴあ9.22号」(P219~)にトップリーグ特集が載っています。トップリーグ3年目の分析や富岡主将・浅野主将のトークなどもあります。もちろん、文章は村上晃一さんが書いています(^_^)みなさん、是非読んでみてください!

    投稿: やまけん | 2005年9月16日 08:49

    先輩、ありがとうございます。ほんまや。思いこんでました。また校正お願いします。

    投稿: 村上晃一 | 2005年9月16日 07:29

    三洋の宮本監督は(村上氏より)一学年下やで!(細かいの~!)

    投稿: THIRD ROW | 2005年9月16日 04:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/5964521

    この記事へのトラックバック一覧です: 榎本淳平&霜村誠一:

    » 村上晃一さん [ラグビーフィーバー!!]
    ぼくが毎日欠かさずチェックしているのはラグビージャーナリスト・村上晃一さんのブ [続きを読む]

    受信: 2005年9月16日 06:17

    » いよいよトップリーグ開幕 [やまけんのひとりごと]
    17日、いよいよ社会人ラグビーのトップリーグが開幕します。 3年目のトップリーグは波乱の展開になりそうで楽しみです。 今年のスローガンは、『Live!じゃなきゃ伝わらない』。 みなさん、ラグビー場で生観戦して醍醐味を味わいましょう!... [続きを読む]

    受信: 2005年9月16日 11:37

    » いよいよトップリーグ開幕! [前橋にスポーツバーを創ろ~会(いつか)]
    いよいよ本日の東芝府中ブレイブルーパス×神戸製鋼コベルコスティーラーズ@秩父宮を皮切りに、トップリーグが開幕 します。 我が三洋電機ワイルドナイツは明日、花園で強豪過ぎるNECを相手に初戦を戦います。 村上さんのラグビー愛好日記 でも、霜村選手と榎本... [続きを読む]

    受信: 2005年9月17日 11:39

    « 法政、やるね。 | トップページ | 開幕前夜 »