« 全部観たい。 | トップページ | フラベルって。 »

トップリーグ7節が始まる。

Dr.0さん、釜石のことは忘れていませんよ~。僕の高校時代は、早明戦と同志社、そして新日鐵釜石ですから。きょうも松尾雄治さんにお会いして、昔の話を聞きました。相変わらず明るくて、面白い。そして、当時の釜石の人々がいかに結束が固かったかも再認識しました。毎晩のようにチームメイトを家に呼んで食事をしていたとか。「チームってそんなもんだろう」と。

きのうの日記にTBくれた香梓さん。面白い反応ありがとう。香梓さんは、いろんな国でラグビーを見てるから、強行軍の観戦体験がいっぱいなんですね。ちょっと抜粋。
「…というわけで、村上さん。TV観戦派には嬉しいご提案、生観戦派にはカネと体力とを消耗させる結果になる恐れありです」
そうだよねぇ、移動可能となれば全部生観戦する人いるよね。金曜日は博多、翌日昼は花園で、夜瑞穂、翌日昼は秩父宮で、夜三ツ沢。そして中華街に繰り出すみたいな。これ、自分がそうなりそうで怖い。でも、想像するだけで楽しいなぁ。

さて、トップリーグ前半戦の最後、第7節が始まる。

僕は、JSPORTSでセコムとトヨタの試合を解説する。トヨタのアイイは先発。セコムは前節でNECと好勝負を繰り広げた。この試合も期待できる。僕が楽しみにしているのは、両チームのスーパーサブだ。トヨタのセコベと、セコムのリガイリ。接戦でこの2人が投入されるところを見てみたいなぁ。首位を走る三洋はリコーのチャレンジを受ける。三洋に敗れた東芝は再起を期してワールドとの対戦。サントリー対クボタも面白そうだし、三ツ沢も熱いね。30日の博多は、なんとサニックスのリザーブに岩渕健輔選手が入っている。やっと膝が試合に出られるまでに回復したんだね。彼も長らく怪我に苦しんでいたから、嬉しい。

しか~し、今節最大の注目カードは、なんといっても神戸製鋼とNECだ。調子を上げてきた神戸と、いま一つブレイクできないNEC。今後の順位争いの上でも重要な一戦。NECはサウカワ、マーシュ、箕内の強力サードローでFW戦を制圧したい。しかし、神戸もウィリス、クリブと外国人選手をFWに2名並べて真っ向勝負。FBに八ツ橋も戻ってきた。強そうだ。ああ、生で見たかった。僕は同時刻にトヨタとセコムをしゃべっている。

ただし、僕は今季、かなりいい試合の解説に当たっている。神戸対トヨタ、三洋対東芝である。僕ら出演者はカードは選べないからね。この強運から行くと、セコムとトヨタも凄い試合になるかもしれないゾ~。無理してる?

◎10/29(土)
三洋電機ワイルドナイツ対リコーブラックラムズ(12:00~秩父宮 11:55~JSPORTS3 生放送)
セコムラガッツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ(14:00~秩父宮 第一試合に引き続き生放送)
サントリーサンゴリアス対クボタスピアーズ(12:00~三ツ沢)
東芝府中ブレイブルーパス対ワールドファイティングブル(14:00~三ツ沢)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ対NECグリーンロケッツ(14:00~花園 13:55~JSPORTS2 生放送)
◎10/30(日)
福岡サニックスブルース対ヤマハ発動機ジュビロ(13:00~博多)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 全部観たい。 | トップページ | フラベルって。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、本当にタフですね。
    私も今日はちょっと忙しかったです。
    今日、汐入小ホワイトベア-ズが平成17年度横浜市教育委員会表彰(体育:団体の部)を受けました。全国大会優勝と小学校への普及ボランティア活動が評価された結果です。他の受賞者がブレザーなどでおしゃれしているのと対照的に、ベア-ズのメンバーはラグビースタイルで臨みました。かなり緊張していましたが!
    授賞式が終わると全員を車に乗せて三ツ沢のトップリーグ試合場へ。1,2試合の合間にタグのイベント「小学校対抗戦」をやってしまいました。汐入小vs本郷小(県大会2位)、宮谷小(県ベスト4・横浜で最初にタグラグビーを授業に取り入れた学校)vsあざみ野第2小(県ベスト4)の2試合。試合場の設定(コーン置きなど)も子供たちがやりました。トップリーグの4チームのエスコートもやりました。約100人が参加しましたが、皆、本当にうれしそうでした。
    三ツ沢のイベントが終わり次第、ベア-ズを乗せて釜利谷グランドへ。明日、30日に釜利谷の5,6年生がラグビーデビューします。鎌倉ラグビースクールにお願いして試合を組んでいただきました。(メンバー20人のうち10人が女子!ン~どうなる)
    釜利谷のラグビーで1本でもトライが取れたらいいなと思います。子供たちはそれぞれ自分達が目標とする選手のポジションを希望し、やる気満々でした。結果は後ほど。
    あと、もう一つ、横浜市唯一の公立中学ラグビー部南瀬谷中学が明日、県大会の決勝で慶応と対戦します。
    1期生3年間でよくやったと思います。2期生の来期からが正念場ですね。

    投稿: 鈴木雅夫 | 2005年10月29日 23:54

    村上さん、TBに対するコメントありがとうございます。

    プレミアシップやスーパー12の場合、うまく旅行日程を組めば、短期間の滞在でも2~3試合はカバーできるんですよね。
    「試合前後にパブで他会場のゲームを観戦」という手もありますし。
    国内でも「観やすい日程」と「スポーツカフェやスポーツパブ」が普及するといいのですが。

    >金曜日は博多、翌日昼は花園で、夜瑞穂、翌日昼は秩父宮で、夜三ツ沢。そして中華街に繰り出すみたいな。
    こういう日程を開幕週に持ってきて、弾丸ツアーを組んだら面白いのではないでしょうか(笑)。
    14チームになったとしても、土日の昼に2試合組めば、全試合カバーできますよね。

    …記者諸氏も、観客も、観戦フィットネスの向上に励まねばならない日が来るかもしれません(汗)。

    投稿: 香梓 | 2005年10月29日 21:20

    今日は秩父宮か三ツ沢に行こうかと悩みましたが、家でTV観戦。正解でした。NEC凄かった・・・。そして、あんなテンション上がりっぱなしの試合でも、声を荒げる事のない下井さんは、やはりいいなあと思いました。他のレフリーだったら、終盤には声がつぶれてたんじゃないかと思います。

    さて、また宣伝させて下さい。明日は関東女子ラグビー大会の最終戦です。第1試合は、ともに一勝を目指す江戸川区レディース対日体大中心の合同チーム。ともに身体を張ったプレーが身上です。第2試合では、全勝同士で世田谷レディースとPhoenix中心の合同チームが優勝をかけて対戦します。日本代表選手中心の合同チームに対して、まとまりで対抗する世田谷。3月の女子ジャパンセブンスでは、世田谷がPhoenix を圧倒しましたが、15人制では勝ったことがありません。熊谷ラグビー場Bグラウンド、10:30 と 12:35 からです。是非ご来場を!

    投稿: N山 | 2005年10月29日 18:21

    村上さま

    ご無沙汰してます。ただ今、花園から編集部に戻り、仕事をする気にまだなれなくて村上さんのブログ読んで、またがっくりなってました。

    結局は「時間の先取り」なんだよなあ…と、無意味な「もしも」話を繰り返すうちに気が付いて、今回の試合はいろいろと考えさせられました。

    ともあれ、神鋼が勝ってくれたら、私的には言うことのない面白い試合だったと思います。前半の立ち上がりから神鋼もぐいぐい攻めてましたし。

    それにしても、NECのフォワードはすごい! それもあって、神鋼ファンとしては、勝ってくれると嬉しかったんですけど。ぐちぐち(笑)。失礼しました。

    投稿: あおやま | 2005年10月29日 17:38

    TVで三洋・リコーを見てました。最後に三洋が地力の差を見せましたが、試合中すごく気になることがありました。三洋の角濱選手がペンダントorネックレスをしたまま試合に出ていました。後半ゴール前で止められ、プレーが切れて、ポジショニングするときにジャージの中に戻しているのがアップで写ってます。試合前のドレスチェックでは見逃したのでしょうか?クラブチームの試合ではパッドのIRBマークまで調べるのにトップリーグではいい加減なんですかね?

    投稿: オールドファン | 2005年10月29日 14:00

    金曜夜の試合というのは、観る側としては楽しいですね。それに私の知人は、仕事柄、(土)、(日)が休めないので、ラグビー観戦をしたくても行かれないと残念がっています。金曜に試合があれば、こういう人たちが観る機会もできるのでは?

    さて、きょうはトヨタ-セコムの“裏”のゲームをテレビ観戦します。夜はTVKでも三ツ沢の放送があり、観るのが大変です。
    JSPORTSもちゃんと再放送を観ますからね。トヨタ-セコム戦、しっかり解説してくださ~い。

    投稿: サファイヤ | 2005年10月29日 12:36

    セコムとトヨタも凄い試合になるかもしれない
     →実は私もそう思ってます。前回のベスト
      メンバーを出してきたトヨタにはリーグの
      得失点差を意識している可能性もあり
      ますよね。
      では解説頑張って下さい。

    投稿: 瑞穂 | 2005年10月29日 11:43

    今朝(10月29日)朝日新聞の朝刊・beオン・サタデー面にかつて釜石で活躍された小林日出夫さん(現在は角・すみ)が登場されています。全国展開するプリン店の経営者として。こんな紙面も嬉しいですね。

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年10月29日 10:21

    ご無沙汰をしております。今後楽しみに愛読させていただきます。
    都内Pにて
    すいません、かなり私信で……

    投稿: 浅井&雅 | 2005年10月29日 02:58

     やっと、村上さんに「強そうだ。」って言ってもらえました。NECもヤコがいないだけにFW戦にこだわってくるでしょう。激しい肉弾戦(この前の試合のように熱くなりすぎて乱闘は困りますが)が楽しめそうです。
     中断明け1試合目の三洋戦に向けて気持ちよく11月を過ごすためにも負けられない試合です。花園に応援に行ってきます。
     最後に余計かもしれませんが、「リコー頑張れー!」

    投稿: 神戸ファン | 2005年10月29日 02:32

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6712487

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ7節が始まる。:

    » TVもなきゃ伝わらない! [ラグビーフィーバー!!]
    トップリーグもいよいよ後半戦の7~12節。途中一ヶ月間の中断をはさんで来年の1月 [続きを読む]

    受信: 2005年10月29日 08:44

    » うー、神戸製鋼がぁーーーーーっ! [ココロミ]
    本日10/29(土) 花園ラグビー場で行われた神戸製鋼対NECのゲームは、   8-10で、神戸製鋼が・・・・・・・・・・・・・・                    負けました。はぁ~っ 【結果】 ● 神戸製鋼 8点  (前半3点 0T0G1PG0DG 後半5点 1T0G0PG0DG) ○ NEC 10点  (前半点5 1T0G1PG0DG 後半5点 1T0G0PG0DG) ションボリ。あ~~、最後のワンプレイ。インジュアリータイムでマイボールラインアウト... [続きを読む]

    受信: 2005年10月29日 17:50

    » 三洋 激走!ラグビートップリーグ第7節 [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    第6節で東芝との全勝対決を制した三洋電機、 [続きを読む]

    受信: 2005年10月29日 22:16

    « 全部観たい。 | トップページ | フラベルって。 »