« お昼にフォー | トップページ | 客席でも解説 »

お薦めマッチ_1015

夕方、赤坂プリンスホテルの近くを歩いていたら、「青山通りはどこですか?」と道を聞かれた。東京に来て18年。それくらいは簡単と思いながら、しばらく考え込んだ。答えはたぶん合っていたと思う。確か、あっちが秩父宮ラグビー場だったよなぁ。僕の場合、すべての起点はラグビー場である。

さて、トップリーグは第5節を迎える。

◎10/15(土) 14:00 三洋電機ワイルドナイツ対福岡サニックスブルース(秩父宮)
◎10/16(日) 13:00 セコムラガッツ対サントリーサンゴリアス (仙台スタジアム)
◎10/16(日) 13:00 クボタスピアーズ対NECグリーンロケッツ(柏の葉 18:00~JSPORTS3 当日録画放送)
◎10/16(日) 13:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ対神戸製鋼コベルコスティーラーズ(瑞穂 12:55~JSPORTS3 生放送)

土曜日の試合ではサニックスのマルティン・カフカ選手がCTBで初先発。三洋電機の榎本、山内のCTBコンビとの対決は楽しみだ。三洋は、なかなか出場機会の巡ってこなかったWTB石川が先発出場。角濱との両WTBって、ド迫力だなぁ。仕事人のルーク・トンプソンもFLで出場する。三洋優位だが、サニックスのあくなき攻撃ラグビーに期待だ。

山下、小野澤のエース級BKを怪我で欠くサントリーは、瓜生がCTBで先発し、浅田がSOに入る。そして、大久保直弥がNO8に入って、上村、高野の機動力あるFLで臨む。セコムはセットプレーさえしっかりすれば、面白い試合ができると思うが。

NECとクボタも面白い試合になるはずだが、クボタはケフの欠場が痛いね。この両チームは、13日午後、つくばエクスプレス秋葉原駅構内で、コーチ、選手が出てきて試合のチラシを配布した。地道な活動に頭が下がります。

そして、今節一番の注目カードといえば、瑞穂のトヨタ自動車対神戸製鋼だろう。ようやく1勝をあげた神戸製鋼は、前節途中出場で素晴らしいトライをあげた八ツ橋がFBで先発出場。LOウイリスも戻ってきてメンバーを眺めるだけで安心感が出てきた。一方の、トヨタ自動車も、負傷者が戻り、豪華なメンバー編成になってきている。フラヴェル、ティアティアの強力コンビをFWに並べ、アイイ、セコベという決定力あるランナーを後半投入する作戦だろう。これ、強烈そう。もちろん、神戸製鋼も後半、ホラが出てくるはずで、選手交代のタイミングも勝敗に影響を与えそうだ。

◎愛好情報
 高校に部活動がない高校生の受け皿として「クラブユース」がある。日本協会のクラブ委員会もこれを支援しているが、既に活動中のユースチームの交流試合が、トップリーグ試合の前座として試験的に実施されることになった。ぜひ観戦してください。

<対戦> 福岡ユース 対 神戸SCIXユース
<期日> 10月23日(日) 10:00KO(30分ハーフ)
<会場> 近鉄花園ラグビー場
※神戸製鋼コベルコスティーラーズ 対 福岡サニックスブルース(12:00KO)の前座試合として

●今週末は、大学の試合の放送もあります。10月16日、慶應大対筑波大、早稲田大対日体大戦を、2試合連続。11:50~JSPORTS2にて生放送。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お昼にフォー | トップページ | 客席でも解説 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    宣伝させて下さい。明日16日は熊谷Bグラウンドで女子ラグビー関東大会第2節が行われます。10:30と12:35からの2試合です。その後、中学生同士の試合と初心者向けエンジョイメントゲームもあります!Aグラウンドで大学の試合をご観戦予定の方は、ちょっと覗いてみて下さい。バックスタンドの一番上からも見えますよ(^o^)こちらもお薦めマッチですよん。村上さん、お仕事の予定がぎっしりとは思いますが、一度女子も見に来てくださいね。

    投稿: N山 | 2005年10月15日 22:10

    秩父宮で、三洋対サニックスの試合を観戦しました。FM放送の解説を聞きながら観ていたのですが、分かりやすくて面白かったです。三洋は角濱がトライ量産でしたね。それにしても、スタンドの入りの少なさは寂しかったです。
    さて、あすの神戸製鋼対トヨタはどんなゲームになるか気になります。

    投稿: サファイヤ | 2005年10月15日 17:04

    はじめまして。来期からスタートするという『パシフィック・シックスネーションズ』太平洋版6カ国対抗について情報があれば教えて下さい。NZや豪州も参加という事のようですが・・・。昔のパシフィックリムのようになるのでしょうか?今のスーパーカップは参加国も少なくてあまり見ごたえがなくて。代表戦の情報は気になります。

    投稿: ヨウヘイ | 2005年10月15日 09:13

    確か名古屋での試合、村上さんが解説予定でしたよね。関西から駆けつけて見に行くので当然生放送は見られませんが、再放送で村上さんの解説も聞かせていただきます。
    昨年、花園で行なわれた同じ神戸対トヨタを見に行きましたが昨年と比べ今年はエース・大畑(でもまだトライがないんですよね)がいますし、トヨタの重量FWに対しては外国人選手の2人枠を両方FWに(LOウィリス、No.8クリブ)使いましたから昨年の「お返し」をしてくれるのではと期待しております。勝負所は私も両チームの外国人のインパクトプレーヤーの使い方になると思っています。関西の「黄金カード」を堪能したいと思います。

    投稿: 神戸ファン | 2005年10月15日 00:39

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6397130

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_1015:

    » TL2005-6:トップリーグ第5節 [RUGBY STATION]
    ジャパントラグビートップリーグ(以下、TL)は、10/15と10/16に第5節... [続きを読む]

    受信: 2005年10月15日 05:05

    » [ラグビー]トップリーグプレビュー(第5節) [Dickersonの夢]
    今週末のラグビートップリーグは4試合。懲りずに今週もプレビュー。 三洋電機ワイルドナイツvs福岡サニックスブルース 三洋は来週の東芝府中との全勝対決のために、絶対負けられない。対するサニックスは前節前前節と、東芝から4トライ、トヨタから3トライと攻撃力の片鱗を見せはじめている。サニックスのディフェンス力が逆にカギ。 よくても接戦どまりか。三洋の勝利。 セコムラガッツvsサントリーサンゴリアス サントリーはけが人が多い。村上晃一さんの[http://koichi-murakami.cocolog-... [続きを読む]

    受信: 2005年10月15日 11:44

    » 神戸製鋼対トヨタ自動車戦、出場選手発表 [ココロミ]
    10月16日(日) 13:00KICK OFFvs トヨタ自動車ヴェルブリッツ名古屋市 瑞穂公園ラグビー場 ●出場選手:1平島 久照/2松原 裕司/3清水 秀司/4林 慶鎬/5ロイス ウィリス/6池上 王明/7斉藤 祐也/8ロン クリブ/9後藤 翔太/10山本 大介/11陣川 真也/12元木 由記雄/13勝野 大/14大畑 大介/15八ツ橋 修身●リザーブ:16石井 良昌/17南條 健太/18小泉 和也/19伊藤 剛臣/20今村 友基/21大門 隼人/22ピエーレ ホラ※出場選手は変更する場合があり... [続きを読む]

    受信: 2005年10月16日 11:56

    « お昼にフォー | トップページ | 客席でも解説 »