« マウスガード | トップページ | お薦めマッチ_1022 »

前歯とうどん

マウスガードと「いきり」に思わぬ反応で嬉しいです。前歯を折ったあとのエピソードには事欠かない。大学3年で歯を折った時は1週間ほどは口の中の傷が痛くて熱いものなどが食べられなかった。しかし、口の中というのは傷の治りが早い。何針か縫ったのが、すぐに大丈夫になった。

さっそく、大好きなうどんを食べる。最初は一本食べて見た。うん、大丈夫。今度はガバっと口に入れる。さあ、かみ切ろうと思った瞬間、前歯の間から、シュルシュルっとうどんが出てきた。一人で爆笑した。

え~っ。全部出るかよ~。そっかぁ、うどんを食べるには前歯が必要なんやなぁ。しみじみである。これ一つとっても、歯は大事だ。だから、マウスガードしましょうね。

最近は、口に合わせてのオーダーメイドのものがあるので、しゃべることもできるし、それほど息も苦しくないようだ。NECの辻選手なんか、試合後もよくそのままコメントしてるもんね。それはやり過ぎ。

◎スーパー14は放送されますよ。
JSPORTSは頑張ります。ただし、12が14に増えると、単純計算で25試合増えるでしょう? それを全部やるのを
どうやってやるかで検討はされているようです。でも、大丈夫、基本的に放送してくれます。

◎見明さんから、届いた韓国ラグビーの国体の様子です。
【三星SDIとポハンが決勝に勝ち進む】
 韓国の第86回全国体育大会(国体)は、10月19日、ウルサン市にある三星SDIラグビー場で一般部、高校部それぞれ準決勝を行った。
 一般部では、韓国リーグでまさかの3位になった三星SDIが、キョンヒ大学を66対31で退けた。前半は29対12。また韓国リーグ2位の浦項(ポハン)鋼板は、高麗大学に後半、追い詰められたが32対25(前半22対11)で勝ち、決勝戦へ進んだ。
 一般部、準決勝、三星は点差では開いたが、所々で隙が見えた。前半開始早々、キョ
ンヒに攻め込まれゴール前スクラムから先制トライを奪われた。すぐに3トライを連続
で返して逆転、前半を29対12、三星5T2Gで折り返した。キョンヒは2T1G。後半に入ると30分までに5T3G1PGと得点を重ね63対12とリードした。しかしキョンヒ12番がボールを持ちインサイドライン沿いに一人で突破を図るとタックルが甘くなり、あっけなく2トライを12番に連続してとられた。終了間際も12番から展開されてトライされて試合を終えた。
・三星は合計10T5G1PG1DG。キョンヒ5T3G。

 三星・呉監督は「守備が甘かった」と渋い表情だった。三星の韓国代表を支える、パク・チャンミン(CTB)とカク・チョルン(WTB)は、共に怪我で観戦組みに入っていた。カクは右ひざ下の怪我と手術で復帰まで数ヶ月かかる見込み。

 もう一つの準決勝、ポハン対高麗は、ポハン5T2G1PG。高麗3T2G1PG。試合には5月の日韓線で高い評価を得た高麗主将、NO8・李光紋(イ・グァンモン)が出場した。試合後にイは、卒業後の進路について「尚武(サンム・韓国軍体育部隊)でプレーする。日本の社会人チームからオファーは来ていないが、来年に日本である日韓戦で日本のチーム関係者に見てもらいたい」と話した。
 

 


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « マウスガード | トップページ | お薦めマッチ_1022 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    スーパー14のJSPORSでの放送、楽しみです。
    ただ、私の自宅の環境(CATV)ではなぜJSPORTSは1と,2のみで3が入っていません。
    ラグビーもサッカー並みに3回も4回も再放送をしかもうち一回は3以外のチャンネルでしてくれたらといつも思っています。

    投稿: 群馬人 | 2005年10月25日 15:46

    いつも楽しませていただいてます。
    スーパ−14全部放送がんばって下さい。
    ところで日本の試合ですが、一部しか放送されないのはおそらく中継費用が大きいのではと勝手に推理しました。
    例えば民生機のカメラ一台か二台で素人が撮ったものに簡単な実況を付けた程度のものでもみんな見たいんじゃないかと思うのですが。
    ボランティアでやってくれる人だっているんじゃないですか。
    簡易中継版とか名付けてわかりやすくすれば、出来の悪いところもみんな理解してくれるんじゃないでしょうか。
    もちろん中継費用だけの問題じゃないのでしょうけれど。

    投稿: isono | 2005年10月21日 15:17

    ワシも25歳の時、前歯を一本、半分だけ折って以来マウスピース使うちょります。村上さんは、女子と話ができんかったちゅうことじゃけど、ワシの場合、確実にお間抜けな口元になっちょるのに折った時も直した時もだれも気付かんかったのぉ。

    投稿: 哲 | 2005年10月21日 13:25

    マウスピース、じゃなくてマウスガードで盛り上がってますね。娘の高校では、新入部員はマウスガードとヘッドキャップが出来上がるまで、本格的なコンタクト練習はしていません。安全対策として、そういう方針ですと、顧問の先生のお話。親が不安を抱くようなアクシデントが多いスポーツですから、こういう配慮も必要ですよね。でも、何より選手の安全確保が第一番です。

    赤いマウスガードをしている選手がいますけど、試合中にチラッと見えたとき、出血しているのかとドッキリする事が何回もあります(笑)そうならないために装着しているのをわかっているのに、すぐそれを忘れてしまい、ドキドキする私はおばさんですねぇ~

    投稿: みなたれ | 2005年10月21日 12:46

    ゲーム前、レフリーによるドレスチェックがあります。その時爪の長さや沓のポイントの長さなどチェックされます。同時に、保護用具として肩パットなども安全なものかどうかチェックされるので、使う場合は申告しなければなりません。以前は、肩にタオルを入れるだけでも、厳しく取り締まりがされたぐらいです。
    肩パットは、衝撃をやわらげるもので激しいタックルをしても肩への衝撃は少なくなります。タックル・ポイントがはずれると痛いものは痛いですが。
    近年、ヘッドギアや肩パットの保護用具の発展で、衝撃が吸収されるためより激しいプレイが可能になりました。そのため激しくなりすぎてしまい、逆に過剰な保護用具の規制の必要性が数年前指摘されていました。ノーバインドの肩だけを強くヒットさせるショルダータックルなど、両者にとって非常に危険なプレイです。

    投稿: dragon | 2005年10月21日 09:50

    おでこファンの1人です。
    私も前歯2本折ってしまった事があり、不自由した事があります。でも間違って箸を噛んでしまうことが無くて利点ありました。私だけかも・・・。

    投稿: じんじん | 2005年10月21日 08:30

    マウスガードの話題で盛り上がりましたね。コメントの数を見てビックリ。マウスガードのほかに肩パッドを入れている選手がいますが、あれもやはり肩の保護になるんでしょうか?

    投稿: MoMA | 2005年10月21日 02:07

    スーパー14の中継やってくれるんですね。嬉しいです。しかも全試合ですか。そうなると25試合分多く収録しなければいけないわけですから、村上さんはじめ解説の方も忙しくなりますね。新チームの新しいスタジアムがどういう感じなのか楽しみです。

    投稿: 神戸ファン | 2005年10月21日 01:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6487351

    この記事へのトラックバック一覧です: 前歯とうどん:

    » ブログの反響 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 28日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦まであと15日」{/hakushu/}  今まで約4ヶ月好きなこと書いてきましたが、この中でも一番反響の大き かったのが10月4日に書いた「競技場の撮影禁止」でした。  昨日までのアクセス数でも他を圧倒してます。{/dogeza/} トヨタ{/v/}神鋼戦の観戦記も2日目には抜かれており、皆さんの関心の高さ�... [続きを読む]

    受信: 2005年10月21日 06:04

    » 2011年ラグビーワールドカップの開催国は? [元@eBet]
    世界で3番目に大きいスポーツの祭典、『ラグビーワールドカップ』。 日本は2011年の第7回ラグビーW杯の開催国に立候補しています。争うのはニュージーランドと南アフリカ。 すでに開催実績のある2国との争いですが、日本はサッカーW杯開催の実績を受けてスタジアム等の設備面で大きな評価を得ています。が、一方で集客力の不安が囁かれていることも事実です。 また南アフリカは設備面での不安が指摘されています。日本の敵はニュージーランドということになりそうです。 開催国は日本時間で11月18日未明、ア... [続きを読む]

    受信: 2005年10月22日 17:20

    « マウスガード | トップページ | お薦めマッチ_1022 »