« トップリーグ7節が始まる。 | トップページ | 晴れてくれ。 »

フラベルって。

トップリーグの7節は、外国人選手の活躍がいつもにも増して目立った。文末に結果を書きますね。

僕は秩父宮にいたのだが、三洋電機SOブラウンのプレーに酔った。タックルしてすぐに相手ボールを奪うターンオーバー能力には感心させられっぱなしだった。三洋は、タックルも思い切りがよく、見ていて気持ちがいい。榎本、山内の両CTBは素晴らしいなぁ。オライリーも絶好調で後半戦も楽しみだ。

僕は秩父宮の2試合目をJSPORTSで解説したのだが、トヨタ自動車が、カウンターアタックとターンオーバーからの攻撃でトライを量産した。フラベルは特筆モノの働き。ボールを奪って、ボールを出して、またボールをもらってトライする。ずっとフラベル選手のことをほめまくるしかなかった。ぜひとも、日本の選手に参考にしてほしい。仕事量、すごいよ。今季のトップリーグは、ディフェンスの整備されたチームが多い。ターンオーバーやカウンターアタックからの攻撃を各チーム、整備すべきだと思うなぁ。

解説の最後に、花園の結果が入ってきた。8-10。うわ~、凄い試合だったんだろうなぁ。そんな感想を持ちながら淡々とセコムとトヨタの試合を振り返った。試合終了間際の逆転勝利らしいね。神戸にとっては残念な試合だけど、そういうギリギリの試合の経験はきっと今後に生きる。録画はまだ見ていないいから、その感想は明日書きますね。

僕は明日は、秩父宮で関東大学対抗戦の解説です。久しぶりに大学の試合を解説する。どんな気持ちになるか、楽しみだ。

追記◎鈴木さん、お疲れ様です。きっとその中から未来の名選手が出てきますね。

◎10月29日、トップリーグの結果
三洋電機ワイルドナイツ○58-15●リコーブラックラムズ
セコムラガッツ●28-59○トヨタ自動車ヴェルブリッツ
サントリーサンゴリアス○31-18●クボタスピアーズ
東芝府中ブレイブルーパス○24-13●ワールドファイティングブル
神戸製鋼コベルコスティーラーズ●8-10○NECグリーンロケッツ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ7節が始まる。 | トップページ | 晴れてくれ。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今日の早稲田-筑波戦おつかれさまでした! ハーフタイムの時に村上さんの赤いリングの見せびらかし方が小林さんともまた違っておもしろかったです。次また見せるときがあったら期待しています笑。

    投稿: マリック | 2005年10月30日 23:14

     村上さん、録画見てくれましたか。本当に悔しいです。逆転された直後は「ポカーン」という感じで何も感じませんでしたが、ボーっとしていると悔しさがジワジワとこみ上げてきます。贔屓目なしに言っても神戸が優勢だったと思います。あれだけ押しててトライを取りきれない、勝ちきれない神戸に本当にもどかしさを感じます。
     ただ、前向きに考えればタイトルは2つ残っています。この敗戦でチームがトップリーグは4位以上に目標を下方修正して、マイクロ杯と日本選手権に照準を合わせた練習を11月にしてくれたらと思います。もうトップリーグはいいです。来年の1月と2月に期待します。

    投稿: 神戸ファン | 2005年10月30日 22:32

    ブラウンは来季シャークスと、フラベルはブルーズと契約したようですし、ケフも来季あたりパースと…という話もどこかで聞いたような…。
    みーんな行ってしまうんでしょうか…。

    選手もサポーターも、今のうちにしっかり見て、記憶に焼き付けておくこととしましょう。
    彼らが残してくれるものは、記録だけではありません。

    でもこんなときに限って我が家のTVが壊れました(大泣)

    投稿: 香梓 | 2005年10月30日 22:19

    連日の解説、お疲れ様です。久しぶりに大学のゲームを解説された気分はどうだったのでしょう?

    さて、きのうの神戸-NECは、最後の最後に、悲鳴と歓声が入り乱れた、激しいゲームでした。このゲームを落としてしまった神戸は、かなり痛いです。それに加えて12月4日には、東芝府中を破り、絶好調の三洋電機とですから、ファンとしてはハラハラものです。トニー・ブラウンは、敵にしたくないですね。「ラグビープラネット」では、三洋電機の目標って確か7位だったような・・・あれれ?

    投稿: サファイヤ | 2005年10月30日 18:34

     すみません間違えて2回もTBして
    しまいました。もし良かったら消して
    戴けますか?申し訳ないです。
    ついでといっては何ですが、土曜の
    ジャパン戦の解説は村上さんですか
    矢野さんとの熱いコンビ期待してます

    投稿: 瑞穂 | 2005年10月30日 17:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6730457

    この記事へのトラックバック一覧です: フラベルって。:

    » 神鋼ロスタイムの悲劇 ラグビートップリーグ 神鋼 VS NEC [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    ラグビートップリーグ第7節 神鋼 VS NEC戦のビデオを [続きを読む]

    受信: 2005年10月30日 02:20

    » 平島=ヤング 水野=ドミニシ [ラグビーフィーバー!!]
    10月29日に行われた7節についての感想です。 神戸製鋼-NEC(8-10) 「 [続きを読む]

    受信: 2005年10月30日 08:43

    » トップリーグ〜NEC戦 [酔いどれ日記]
    先週は寝過ごしてしまったので、この日は早めに出かけた。 神鋼FCの無料チケットを交換にブースへ行くとJ太郎がいきなり、  ( '〜')「阪神残念でしたね」  (#゚Д゚)「言うな!」  ( '〜')「ブログもこっちに本腰入れて下さいよ」  (#゚Д゚)「わかっとるわ...... [続きを読む]

    受信: 2005年10月30日 15:31

    » 7節「セコム」対「トヨタ」 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 19日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦まであと6日」{/hakushu/}  トップリーグ初対決となったこの試合、村上さん・矢野さんJスポーツの 名物コンビの解説で楽しくTV観戦しました。  前半 10分まではセコム展開ラグビーでトヨタに食らいつく、相変わらず     反則の多いトヨタ、スロースタート。{/kame/}  10分 �... [続きを読む]

    受信: 2005年10月30日 17:15

    » [ラグビー]NECx神戸製鋼 [ウクレレとラグビーと... My Favorite Things]
    トップリーグ第7節、NECx神戸製鋼戦をテレビ録画で観戦しました。雨の花園での壮絶なディフェンス戦でした。(雨天のためか、これだけの好カードでも 2,352人は寂しい...) 前半早々から神戸製鋼が攻め続け、NEC陣内での攻防が続きます。がNECの好守の前に、神戸製鋼はなかなか得点が奪えません。 ルーキーSO安藤の新人らしからぬ落ち着いたプレーもあり、徐々にテンポを取り戻したNECの最初の得点は、前半30分、ドライビング・モールからサイド攻撃したFLサウカワのトライで、5-0。神戸も反撃するものの、... [続きを読む]

    受信: 2005年10月30日 23:01

    » 王国とラグビー [ラグビー徒然日記]
    寒いです、今日は。。 昨日、Jスポーツの再放送でトヨタ・ベルブリッツVSセコム・ラガッツのゲームを見ました。先に結果を知っていたのですが、村上晃一氏のブログにて「フラベルが。。。」うんぬんの記事を見て、やはり見ておかないと、って感じで見ました。 やっぱり凄かった。フラベル。。。 今はチーム事情でフランカーやってますが、これがまた凄い。TVの解説でも村上さんがおっしゃってましたが、日本に来る外国人選手(特にFW)って、おいしいとこだけ顔を出して、肝心の密集ではサボリ気味っていう印象ありま... [続きを読む]

    受信: 2005年10月31日 12:37

    » トップリーグ 第7節終了  [ココロミ]
    トップリーグ第7節が終了。神戸製鋼対NEC戦の大どんでん返し逆転さよならトライ負けにもめげず、TVKで放送したゲームを観てから結果を書こうとしていたが、明日はもうジャパンのゲームだよ。 これじゃ、どう考えても追いつかないので、第7節結果を上げときます。それに、前記事のお返事も、まだすべてに書けていませんがボチボチ入れますので、お待ちください。   【第7節の結果】 10月29日(土) <秩父宮> 12時~  ○ 三洋電機 58-15 リコー ● 14時~  ● セコム 28-... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 4日 21:49

    « トップリーグ7節が始まる。 | トップページ | 晴れてくれ。 »