« 日本代表スコッド | トップページ | レフリーになろう »

外国人選手規定について

木曜の朝、サンケイスポーツの一面に「村上許さん!」とあり、分かりきってはいるのだが、ちょっと反応してしまった。もちろん、小さく「ファンド」と入っていた。

昼間は、仕事で都内をうろつき、夜は、東京近辺にいる大体大ラグビー部のOB達と呑んだ。もう社会人になって10年以上の男達が無邪気に笑っていた。利害関係がないからかな。妙に楽しい。しかし、仕事がたまっていたので一次会で帰ってきた。もっと呑みたかったよ~。

さて、いくつかご質問に答えたい。まずは、日本代表スコッドのなかで、春には入っていたワシントン選手、パーキンソン選手について。これも記者会見で説明があり、ワシントン選手は現在オーストラリアにいてプレーはしておらず、事実上の引退状態。パーキンソン選手は、NZで州代表選手権(NPC)出場を目指しているとのこと。

外国人枠については、現在の代表規定は、その国で3年居住してプレーしていること、他国の代表になっていないこと(A代表、7人制代表も含む)ということになる。この条件だと、現在トップリーグで活躍する選手は国代表、A代表、7人制代表経験者がほとんど。また、代表経験がなくとも来日して3年未満の選手が多いので、かなり限られる。条件を満たしている選手というと、トヨタ自動車のクロフォード選手、サニックスのマキリ選手、ミュア選手、三洋電機のオライリー選手あたりかな。

来年もいるという前提で言うと、三洋電機のルーク・トンプソン選手や、サミュ・ヴァハフォラウ選手も資格ができる。サミュは日本代表を目指していると聞いた。僕は資格さえ満たしていれば、国籍は関係なくチャンスは与えられるべきだと思っている。日本でどんどん成長するような外国人選手が出てきてくれることを願っている。

◎韓国ラグビー情報
 韓国ラグビーの広報担当である見明さんから、韓国情報が送られてきた。ご紹介しておきたい。来年は2007年W杯アジア予選で戦う相手でもあるし、日本でのプレーを希望する選手も多いとのことだから、貴重な情報です。見明さん、ありがとうございます。

【韓国リーグ最終結果】
 韓国ラグビー「韓国リーグ]は10月1日、江原道寧越郡(カンウォンド・ヨンウォル)綜合運動場で最終週3試合を行った。浦項鋼板(ポハン)が三星SDIを破り2位に、三星は3位でリーグを終えた。
 第1試合、延世大学対慶熙大学(キョンヒ)は、前半3対8でリードされた延世が後半、逆転し19対11で勝った。2試合目は、高麗大学が60対0(前半24対0)で檀国大学(ダンクック)に圧勝した。注目の閉幕試合、先週、尚武(サンム、韓国軍体育部隊)に負けて優勝が無くなった王者・三星SDIと浦項鋼板(ポハン)は、ポハンが16(3-0)0で三星を零封し、6勝1敗として2位になった。

結果
1位:サンム、7勝 2位:ポハン、6勝1敗 3位:三星SDI、5勝2敗 4位:延世大学、4勝3敗 5位:高麗大学、3勝4敗 6位:檀国大学、2勝5敗 7位:慶熙大学、1勝6敗 8位:韓国電力、7敗(電力は全試合棄権)

大韓ラグビー協会が発表した個人賞
*MVP ナム・ヨンフン(NO8、サンム)
*得点王 ソン・ヨンス(SO、三星)81得点(1T23G7PG3DG)
*最多トライ賞 パク・ヨンドン(FL、ポハン)6T=韓国代表、2005年日韓戦出場
*ベストキッカー賞 チョン・ミョナ(CTB、ポハン)79得点(23G11PG)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表スコッド | トップページ | レフリーになろう »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    サミュ選手が日本代表を目指しているとは嬉しい話ですね。ワールドのウィリー・ウォーカー選手、リコーのブライス・ロビンス選手も来年には代表資格を得るので楽しみです。
    たこさんのコメントにあるホルテン選手について、ラグマガの選手名鑑では「NZ代表」とありますが、NZ協会のページには彼の名前はありません。もし代表スコッドに選出経験があってもキャップを獲得して無ければ、他国の代表資格は有るのでしょうか?

    投稿: 軍曹 | 2005年10月 7日 20:58

     今更ながら思うのは、テストマッチに対するPRの
    少なさ。もちろんお金の問題もあるのでしょうが、
    インターネットを使えるラグビーファン以外で、
    情報知っている人はほとんどいない気がします。
    このままではガラガラ秩父宮での今季ジャパン
    最終戦になりそうで心配です。
    TBしますが、微力ながらカウントダウン始めました。
    村上さんも色んな場でのPRよろしくお願いします。

    投稿: 瑞穂 | 2005年10月 7日 05:20

    こんばんわ。村上さん。
    いつも楽しみにしています。

    東芝府中のホルテンはワイカト州代表だと思うので、日本代表の条件を満たしているのではないでしょうか?
    それとも実力的に該当しないということでしょうか?

    投稿: たこ | 2005年10月 7日 00:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6285854

    この記事へのトラックバック一覧です: 外国人選手規定について:

    » スペイン戦まであと29日+3節総括 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 42日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦まであと29日」{/hakushu/}  今日からダブルカウントダウンとさせて頂きます。先日スコッドの発表が ありましたが、今回のテストマッチのキャンペーンに今一感が拭えません。 このまま何もしないとガラガラの秩父宮で盛り上がらないテストマッチに なりそうで心配です。みなさんみんなで見に行くよう... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 7日 05:22

    » ノートライ。でも・・・ [ラグビーフィーバー!!]
    前週ヤマハ-リコーはPGだけのノートライゲームでしたが、思い起こせばところどころ [続きを読む]

    受信: 2005年10月 7日 07:01

    « 日本代表スコッド | トップページ | レフリーになろう »