« あんたは偉いっ。 | トップページ | トップリーグ7節が始まる。 »

全部観たい。

たくさんのコメントいつもありがとうございます。日程の件は、みなさんのおっしゃる通りですね。僕も両方見たい時、多々ありますから。

僕は、来年からトップリーグは、金曜日のナイターも含め、日曜日までフルに使って全試合の時間をずらすべきだと思います。そうすれば、テレビ観戦の人は全試合LIVEで見ることが可能になる。3日間、各会場を移動してほとんどの試合を生観戦することもできます。報道陣もレポートが書きやすい。ある会場の試合が終わったあとに、記者室で次の試合を映像で見たり。記者の数も少なく済む。現状では取材を切り捨てるしかない試合が出ています。実際、スーパー12やワールドカップは時間をずらしていますからね。

そんなことをしたら見る方もフラフラになるし、選手も大変だと思いますが、テレビも放映しやすく、メディアも取材しやすい環境を作ることで、露出は確実に多くなる。何より、運営側が露出を増やしていこうという姿勢を示すことが大事だと思います。そうしないとトップリーグの発展はありません。このあたりは、僕も機会あるごとに書いていきたいと思います。

今回のスペイン戦については、来日が決まるのが遅かったために、他の日程が先行した形です。しかも、スペインがW杯欧州予選で13日、20日に試合が組まれているために、5日しかできなかったという事情があります。これも改善すべき点です。日本代表の日程がすべてに優先されていない。このあたりもラグビーマガジンや歴代のラグビー記者たちが何十年も前から言ってきたことだし、そろそろ改善しなきゃいけない。日本代表の主な日程は数年先まで決め、若い選手達が「2年後のこのツアーに日本代表を狙う」みたいなことを言ってくれるのが理想だと思います。

このままでは観客減少は止まらない。運営側のみなさんも、ラグビーが好きだから、この仕事に関わっているわけで、ファンが悲しむことをやるのは本意ではないはずです。いろんな事情があるのは承知ですが、日本ラグビーの未来のため、柔軟に考えて、やるべきことをやりましょう。ねっ。

◎二兎社公演【歌わせたい男たち】観ました。
ベニサン・ピットにて。作・演出=永井愛。とある卒業式の朝、君が代をめぐる教師達の悪戦苦闘。面白かった~。セリフがいい。特に、大谷亮介さん演じる校長の言葉は切ない。教育現場は大変なことになってるんだなぁ。笑いながら、考えさせられた。戸田恵子さん、可愛いなぁ。大好きだ。12月まで全国各地で公演されるようでお薦めです。
劇場に向かう途中で、親方と呼びたくなるような、ものすごく横幅の広い男の人が僕の前を歩いていた。嫌な予感がした。的中した。隣の席だったのだ。きつかった~。しかも始まったら眠ってた。こら~。って、僕も大きいから、後ろの席の人、よく見えなかったかも。芝居の時だけは、小さくなりたいって思う。席にゆったり座れるし、後ろの人に迷惑にならないから。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あんたは偉いっ。 | トップページ | トップリーグ7節が始まる。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私も同じ日に観たい試合が2会場に分かれていて、日が違えば両方見に行っているのに~っ!と思うひとりです。

    私もNZ等へラグビー観戦に行っているので、10日で4試合観て帰ってくる・・・とかやっています。

    観客や解説者のためにも・・・ですが、セレクターのためにもそれが重要なのではないかと思います。

    NZで移動する飛行機でセレクターと一緒になったことあります。出来るだけ生で選手のプレーを見るんです。
    不可能なら2チームに分かれるけど、ほとんど一緒に行動して。

    なので私も時間をずらして・・・ってのには賛成です。
    (金曜日夜の試合は田舎者の私には絶対無理なので生で観れる試合数は減っちゃいそうだけど。。)

    投稿: kiyomi | 2005年10月30日 00:40

    トップリーグの開催を平日のナイターでお願いしたいとおもいます。
    会社帰りにビール片手に東京で観れる試合は全部観ます。
    まずは秩父宮にナイター設備が必要ですね、一生懸命の選手達には少し申し訳ないですが、売店の充実と酒類の充実がはかれれば・・・。
    試合を終えた選手達とも乾杯なんて最高ですが。

    投稿: ぞうがめ | 2005年10月28日 19:59

    はじめまして。
    秩父宮へ細々と通う神奈川県民です。
    (でも明日は三ツ沢へ行きたいな)

    通うといってもいろいろな都合でいけないことも多いのですが、幸いTVKが結構試合を流してくれるのでそれで見ています。
    新しいラグビー番組も始まりましたし。

    JSPORTSでは全試合を放映しているようですが、我家では契約をしていないので観ることは出来ません。

    いつも思うのですが、ファン層を増やそうと思うなら特別な契約をしなくても見ることのできる局での放映をもっとしなくてはいけないのではないでしょうか。
    何気にテレビをつけると否応無しに野球やサッカーの試合が画面に出てくる状況とあまりにかけ離れています。

    もちろん、視聴率が見込めないものをテレビ局が取り上げる事もないのでしょうから、その前にファンを増やすと言う考え方もあるでしょうが・・・

    卵と鶏のような感じでもどかしいですね。

    投稿: にゃんこ | 2005年10月28日 15:15

    そのとおり!!
    本当に試合時間が重ならなければ、
    もっと見にいけるのにって思ってました。
    行けない方のゲームをビデオにとっておいて、
    帰ってから楽しもうとすると、
    観客のサービスだと思うのですが、
    必ず結果がわかってしまい楽しみが
    半減します。
    少しづつでもかわるといいですね。

    投稿: ミカ | 2005年10月28日 11:03

    素朴な質問です。
    JAPANはスペイン戦の後は
    何をする予定なのでしょうか?

    投稿: さんぼ | 2005年10月28日 10:07

     あと1週間でスペイン戦となりました。
    申し訳ありませんが応援団のPRを
    TBさせていただきますのでよろしく
    お願いします。
    村上さんはじめスタッフのみなさんも
    赤い服着用よろしくお願いします。

    投稿: 瑞穂 | 2005年10月28日 06:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6683295

    この記事へのトラックバック一覧です: 全部観たい。:

    » 2011年WC招致活動、11/5みんなで秩父宮へ [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 21日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦まであと8日」{/hakushu/}  本日は、表題の活動について中心に活動しておられるmixiのラグビー 監督より表題の活動についてコメントがありますのでPRします。 普段の私のブログとテンションが異なりますが、ご了承下さい{/dogeza/} ***************************************... [続きを読む]

    受信: 2005年10月28日 06:18

    » 日本キビシー!② [ラグビーフィーバー!!]
    2002年にW杯を大成功させたサッカーという非常に良いお手本があるじゃないすか [続きを読む]

    受信: 2005年10月28日 06:24

    » 時間差攻撃 [香梓の徒然日記]
    ラグビージャーナリスト村上晃一氏の 今日のブログのテーマは「全部観たい」。 「来年からトップリーグは、金曜日のナイターも含め、 日曜日までフルに使って全試合の時間をずらすべき」 とのこと。 そうすればTV観戦している人は 全部リアルタイムで見られることになるから。 もっともサッカーファンの中には 新幹線で名古屋だか磐田だかの デーゲームを見にいき、 とんぼ返りして 横国だか三ツ沢だかで ナイターを見たという 猛者もいるそうですが…(^^; …まあ、かく申す私も 昼に熊谷で観戦して その後ナイター... [続きを読む]

    受信: 2005年10月28日 21:36

    » [ラグビー]日本代表と大学ラグビー [Dickersonの夢]
    日本代表vsスペイン代表まであと1週間になった。 [http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/:title=村上さんのブログ]でも、他のブログでもとりあげられていたが、1ヶ月間のトップリーグ休止の間に、日本代表の試合の最初の週の1試合のみ。 これは、村上さんによると、スペイン代表がW杯予選を控えて、日程的に5日しかないからという理由らしい。どうせ1ヶ月トップリーグが空くなら、もう少しスケジュールをうまくやって欲しかった。残念だ。 もうひ... [続きを読む]

    受信: 2005年10月29日 04:16

    » トップリーグ観客数(7)その1 [まる≠楕円・・・?]
    3年目のトップリーグも早くも折り返しを迎えました。前半戦終了での観客数推移です。 [続きを読む]

    受信: 2005年10月31日 16:48

    » 歌わせたい男たち [FC.VIRIDIS BLOG]
     先日、仕事上でお付き合いのある中上雅巳さんの舞台を見てきました。場所は両国駅から少し歩いたところにあるベニサンビットという小劇場でした。中上さんから「教師を目指す人間なんかにはとてもためになる話だよ!」と伺っていたので、とても観る日を楽しみにしていました。 「歌わせたい男たち」 作・演出 永井愛 出演者 戸田恵子・大谷亮介・小山萌子・中上雅巳・近藤芳正(パンフレット記述順)  物語はとある都立高校の保健室で行われる話です。沖ミチル(戸田恵子)はこの高校の音楽教師で、元売れないシャンシ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月16日 03:25

    « あんたは偉いっ。 | トップページ | トップリーグ7節が始まる。 »