« アドバンテージ | トップページ | マウスガード »

カフカに突っ込む

火曜日の東京は一日中雨だった。僕は最近睡眠不足だったからか、奥の歯茎が腫れてしまい歯医者に通うハメに。疲れるとよくこの症状になる。

最近たくさんご質問があったのだけど、すべてには答えられずすみません。僕も調べなければ分からないものもあり、時間がなくて答えられないでいると、いつのまにか忘れてしまったり。そのあたりはご勘弁を。

トヨタのフラヴェルと神戸製鋼のクリブが同じ高校だというご指摘。なるほど、どう考えてもチームメイトですね。機会を見つけて本人に確かめます。ウエールズのチームに佐久間隆さんという名前を見つけたというコメントもありましたね? それって、啓光学園から立命館に進んだ選手と同じ名前ですね。これも確認しておきます。

関西と関東の大学の実力差については、僕が毎月書いている株式会社セプターのコラムに書いています。時間があるときにでも、そちらをご覧いただければ。

火曜日の東京新聞夕刊の「スポーツが呼んでいる」に藤島大さんが、サニックスブルースのマルティン・カフカ選手について書いていた。曾祖父のいとこが小説フランツ・カフカだという、チェコからやってきた選手である。興味深いことがたくさん書いてあった。僕の日記でも何度か紹介しましたね。

実は、藤島さんが取材している時、僕も隣で話を聞いていたのだが、カフカ選手に日本語で「はじめまして」と言われて、思わず「はじめてちゃうやん! 3回目やで~」と関西弁で突っ込んでしまった。カフカ選手、ニコニコしてた。チェコ人の話す日本語に、京都と大阪のハーフである僕が突っ込む。得難い経験だった。なんのこっちゃ。

カフカ選手は、カレル大学という日本なら東大みたいなところを卒業し、スペインでプレーしたのち、フランスのカストルでプレー、そして日本にやってきた。社会主義体制下の頃は、西側諸国の色濃いラグビーからは素質のある選手がどんどんアイスホッケーなどのスポーツに取られたと言っていた。彼自身がラグビーを始めたのも社会主義の時代だったが、比較的自由にラグビーができたらしい。

いろんな国のラグビーを紹介する番組(IRB制作)が、秋以降にJSPORTSで始まるようです。それから、NPCのプレイオフに続き、プレミアシップのプレイオフもやれるような噂がチラホラと。これ、噂です。実現したら、嬉しいな。その前に、11月はテストマッチシリーズが楽しみだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « アドバンテージ | トップページ | マウスガード »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    こんばんは~。
    佐久間選手ですが、私と同じYahoo!ブログなので、何度か観てますが、
    啓光~立命館の佐久間選手で間違いはないのではと思います。
    ブログのアドです。→http://blogs.yahoo.co.jp/takashisakuma1985

    投稿: toshipon | 2005年10月20日 01:24

    村上さん、おはようございます!

    昨日平尾GMがNEWS23に出演されてましたね。招致もいよいよ大詰め。

    街頭インタビューでは2011RWC開催したら「見に行かない」の人が多かったですが、私は絶対見に行きます。

    ラグビーは会場に足を運んで、生で観てなんぼ。やっぱり「LIVE!じゃなきゃ伝わらない」ですね。


    そうそう、今朝、外苑前で11月5日の試合チラシを配ってました。珍しいですね、街頭でラグビーのチラシが配られるのって。

    投稿: おりもまさお | 2005年10月19日 10:26

    NPCのプレーオフに続いて、ENGプレミアシップのプレーオフの放送の噂。
    南アファンの私としては、この勢いでカリーカップのプレーオフも放送して
    もらえないでしょうか?
    南アのHP&ラグマガから細々と情報を取ってるのですが、やはり
    この目でみたいです。
    2003年はカリーカップの決勝を放送してたのでイケないかなぁと・・・

    最後に、W杯招致に向けて過去のW杯のハイライトをJ-SPORTSで
    放送して国内の雰囲気を盛り上げるのもいいのでは?
    招致HPでも小林さんがワールドカップについて解説しておられますが
    これもやはり目で見るのが一番PRになると思います。
    第4回W杯終了後に第1回~第3回のダイジェストをJ-SKY SPORTSの時に
    放送してたと思いますが、その再放送でもいいと思うのですがどうでしょう?
    村上さんにはJ-SPORTSの放送を決める権利はないとは思うのですが
    思わず長々と要望を書いてしまいました。
    スイマセン。

    投稿: マモるんば | 2005年10月19日 09:00

    こんにちは。毎度お邪魔しています。

    村上様のブログ.カフカ選手ネタ多いですね。インテリジェンス溢れるプレイを楽しみにしたいです。

    昨晩、トランスワールドスポーツで、アフリカ大陸.マダガスカル共和国のラグビーのことが放映されていました。経済的に貧しい国ですが、ラグビー熱は高く、テストマッチには3万人以上の大観衆が集まるようです。体格に劣り、世界ランクは40位くらいですが、スピードとスキルが高いように思えました。それと、アマチュアリズムに沿った高いモラルとハングリー精神を持っている様子がうかがえました。また、war danceもやっていました。勇壮というより、ユーモラスな踊りでした。たまたま、この番組を見ていて良かったと思います。得をしました。

    来月以降、いろんな国のラグビーを紹介する番組(IRB制作)が見られることを嬉しく思います。カフカ選手の生まれ故郷のラグビーも見れるでしょうか。

    長文失礼しました。

    投稿: エンドー | 2005年10月19日 08:30

    村上さん、初めてコメントします。

    疲れている時は免疫力が落ちるので、いつもは免疫に抑えられている細菌がいたずらを始めます。
    お忙しいでしょうが、お体に気をつけてくださいね。

    そういう私は歯科医で、最近マウスガードに興味を持ち始めています。
    トップレベルの選手はオーダーメイドのマウスガードを使用しているでしょうけど、全体ではまだまだ普及率は低いように思われます。
    マウスガード装着は口腔内のケガ防止だけじゃなく、脳震盪の予防にもなります。
    また、ガチッと噛み合わすことにより、運動能力が向上するとも言われています。

    ラグビー普及のため、安全面のアピールも必要だと思っています。
    いつか、マウスガードについてブログで書いてもらえれば幸いです。

    PS
    実は私、村上さんとDundeeでお会いしてるんですよ!

    投稿: go | 2005年10月19日 01:03

    >いろんな国のラグビーを紹介する番組(IRB制作)
     J-SPORTSの番組表に「トータルラグビー」とあって「どんな番組なんやろう」と思っていましたが、なんだか面白そうですね。
     あと、海外ラグビーのテストマッチ中継ですができればオールブラックスの英国4協会との試合は全部放送していただきたいですね。ライオンズに3タテを食らわせて、トライネイションズも優勝したオールブラックスがアウェーで英国4協会の4チームにどういう試合をするかが見たいです。なんとかなりませんかね。

    投稿: 神戸ファン | 2005年10月19日 00:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6457845

    この記事へのトラックバック一覧です: カフカに突っ込む:

    » 2011年WC開催地決定まであと 30日 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 30日」{/hiyo_do/}  「ジャパン対スペイン戦まであと17日」{/hakushu/}  カウントダウンもいよいよ一ケ月を切り、久々に表題について書こうかな と思いますが、正直筆が、もといタイプの手が進みません。日本ラグビー 協会の本気度が伝わってこないし、なにより、トップリーグの観客動員や 会場の運営方法など見ていると日本でWCをするのは時期尚早ではないかと 思うこ�... [続きを読む]

    受信: 2005年10月19日 05:17

    » 瑞穂ラグビー場 [ラグビーフィーバー!!]
    先週の瑞穂は活気があった。トヨタ-コウベというカードにも恵まれたためキックオフ [続きを読む]

    受信: 2005年10月19日 05:59

    » [ラグビー]W杯招致活動 [Dickersonの夢]
    昨晩のTBSの番組「NEWS23」にラグビーワールドカップ日本招致実行委員会GMの平尾誠二さんが出演した。 日本がW杯招致運動をしているってほとんど知られていない。私の職場でもほとんど知らない。筑紫哲也さんも知らなかった。だから、メディアに露出するのは、純粋にいいことだと思う。 さて、番組内容だが、出演時間は正味10分。候補国それぞれのメリット・デメリットを紹介しつつ、日本の街中の100人に聞いた「日本でW杯やったら見たいですか?」という質問に対する答えを紹介し、平尾さんに話しを聞いていった。ち... [続きを読む]

    受信: 2005年10月19日 23:28

    « アドバンテージ | トップページ | マウスガード »