« トニー・ブラウン | トップページ | 貫くことが大事 »

土曜日のトップリーグ

この土・日は、親族の法事などあって取材に行けない。年に数回はこういうこともある。土曜日は尊敬する伯父さんの法事だった。僕がフリーになったのも、生涯夢を追っていた伯父さんの影響が強い。久しぶりに彼のことを思い出して、しんみりした。夜、JSPORTSで花園の2試合をチェックした。あとで結果を書きますので、ご注意を。

96歳の紳士にお会いした。ラグビーがお好きで、「今年の三洋は強いねぇ」などとおっしゃっていた。明治42年生まれ。当時は六本木にいたそうで、今のような繁華街ではなく、住宅地だったらしい。つい最近まで交差点にあった本屋さんの誠志堂は、その紳士が幼い頃からあったそうだ。よく遊びに行った浅草の花やしきには大正時代からメリーゴーランドがあったとのこと。そういえば、先日ゴルフに行ったそうで、受付で名前を書く時、生年月日のところに、「T・S・H」しかなく、明治生まれの人が丸をつける「M」がなくてショックだったらしい。100歳超の先輩方もたくさんいるのだから、M、残しとこうよ。96歳って、僕はあと56年もある。凄いね。

トップリーグは3節目を迎えて、優勝候補チームが地力を出し始めた感じだ。トヨタはSO広瀬が、テンポ良くチームメイトを走らせていた。一人一人がどん欲に前に出て、サニックスを圧倒した。乗ってきたかな。アイイは好調を持続。ステップ、キレキレだ。前節同様、サニックスはよく攻めたが、タックルされた選手が倒されたときのボール出しが今ひとつ。もっともっと運動量を高めないといけない。

NECはワールドの粘りの防御に苦しんでいた。それでもマーシュのボール奪取力は凄い。WTB窪田はとても逞しくなったと思う。ワールドは惜しいチームだ。反則は相変わらず多い。シンビンが2人出たのは痛かった。しかし、トライが取れない。大事なラインアウトでもミスがあった。約束事の徹底が課題か。まあ、これはどのチームにも言えることだけど。東芝はセコムを圧倒。緩まないところが素晴らしい。

◎トップリーグ10月1日の結果
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○ 82-21 ●福岡サニックスブルース
東芝府中ブレイブルーパス ○ 73- 3 ●セコムラガッツ
ワールド ファイティングブル ●6-27 ○NECグリーンロケッツ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トニー・ブラウン | トップページ | 貫くことが大事 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私の祖父も96歳でした。私がテレビでラグビーを観ていると、タックルの激しさや、バックス同士がボールを追いかけて走る姿に、「おー、おー」と一緒になって楽しそうに観ていました。

    さて、きのうはNECとワールド戦を少しテレビで観ましたが、後半20分過ぎまでは競ってましたね。ワールドは、またしてもシンビン。これは痛かったです。この間に、NECは2トライ奪いましたからね。だんだんと、チームの地力が出てきた感じです。

    10月に入りました。ブログ連続更新まる7ヶ月達成、素晴らしい!ある時は、地べたに座りながら(笑)、ある時は、新幹線車中での執筆と、忙しいスケジュールを縫っての更新、立派です。これからシーズンも本格的になり、益々大変でしょうが、楽しみにしています。

    投稿: サファイヤ | 2005年10月 2日 16:32

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6203875

    この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日のトップリーグ:

    » トヨタ-サニックス [ラグビーフィーバー!!]
    [続きを読む]

    受信: 2005年10月 2日 10:33

    » トップリーグ 第3節終了 [ココロミ]
    トップリーグ第3節が終わりました。結果が書いてありますので、知りたくない方は、読まないでね。 東芝府中は相変わらず、ブレませんね。ブッチギリ強い感じです。ワールド対NECは、後半20分過ぎまでもつれてましたが、ワールドにまたして痛いもシンビン。2試合連続かい。 この間、後半25分と28分にNECが、ボールを繋ぎいい感じでトライを奪う。こういうチャンスできちんとトライを取るのは、さすが抜け目がない。マーシュは相変わらず、ボールに絡むねぇ。後半終了間際には、SOにルーキーの安藤も出場。38分には、その... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 2日 20:21

    » ブレイブルーパス……つえぇ~(今日の結果も書いてありますよ) [RIKIMARUBLOG]
    昨日の秩父宮。 東芝府中ブレイブルーパスとセコムラガッツの試合が 行われた。 結 [続きを読む]

    受信: 2005年10月 3日 00:16

    » ラグビートップリーグ第3節「NEC vs ワールド」 [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    個人的には、第3節の注目カードはやはり 「NEC vs ワールド」でした。 [続きを読む]

    受信: 2005年10月 3日 20:35

    » 他チームの調子は? [酔いどれ日記]
    「トヨタ-サニックス」「ワールド-NEC」を観戦に花園へ。 第一試合の開始20分前に着いたつもりだが、聞こえてくる場内放送は 「ハーフタイム、前半終了です。」 第一試合開始は13時と完全に思い込んでいた・・・ 気を取り直してスタンドにあがると、前半でトヨ...... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 4日 01:07

    « トニー・ブラウン | トップページ | 貫くことが大事 »