« ジョー・ロフ選手に会う | トップページ | 全部観たい。 »

あんたは偉いっ。

水曜日は、日本ジャーナリスト専門学校というところで非常勤講師をしている。しかしながら、スポーツマスコミ科の学生達にラグビーファンは少ない。サッカー、野球、バスケット、格闘技、競馬などに興味を持つ学生が多いかな。僕は、ラグビーを教えているわけではなく、ライター業や編集作業のこと、スポーツ全般について講義しているはずなのだが、「あれ、ラグビーの先生」という声が聞こえてくることがある。仕方ないよなぁ。だいたい毎回ラグビーのことばかり話しているんだから。きょうも、ラグビーをやっていたという学生に「週末、秩父宮ラグビー場おいでよ」と誘っておいた。

よくラグビー場に来てくれる学生がポツリと言った。
「ラグマガと、クリニック買いましたよ。同じ発売日だとお金なくなるんで、きついっす。きのうの夜は小銭しかなかったですから。味付けたまごしか食べられせんでした」
食事を削ってもラグマガ買うなんて、あんたは偉いっ(小松政夫バージョン)。頑張っていいライターになってくれ。

ここ2日ほど、W杯招致のことや11月5日のスペイン戦について、スポーツヤアや、Weeklyぴあなどに書き、コメント取材も受けた。だから、ずっとこの件について考えていた。日本協会のプレスリリースによると、元ウエールズ代表のキャプテンをつとめたイャイアン・エバンス氏も日本支持のコメントをしてくれたとのこと。影響力のある人物が次々に日本の後押しに回っているのは心強い。日本のラグビー関係者は、これに応えなくてはいけないね。

スペイン代表のことも考えていたのだが、考えれば考えるほど、ちょっと不安になってきた。スペイン代表来日は、99年以来6年ぶりなのだが、その時は日本がW杯壮行試合で仕上がりが良かった。それでも、30-7だ。今回は、スペインが2007年W杯欧州予選の試合を1週間後に控えており、日本は新チーム。楽勝というわけにはいかないだろう。心して臨まねば。ここはやはり、ホームの利として満員の観衆が欲しい。みなさん、できるだけ会場に行きましょう。僕も学生達にお願いしよっ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジョー・ロフ選手に会う | トップページ | 全部観たい。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    >デルママさん
    元木選手の「きょうの健康」の情報、記事にさせていただきました。ありがとうございます。

    >村上さん
    本当に、食費を削ってまで「ラグマガ」と「クリニック」を買うとは、偉い!えらいよー! 
    いいライターになって欲しいですね。もちろん、ラグビー記事のね。

    ところで、ワールドカップ招致とスペイン戦。気になりますね。招致はどちらに転ぶか。
    スペイン戦も99年のジャパンとは違いますから楽観できません。

    投稿: サファイヤ | 2005年10月27日 18:25

    いとさんのおっしゃる通りです。わたしたちも三ツ沢、秩父の宮、両方行きたかったのですが、今期調子のいい三洋電機を観たいので秩父の宮に行くことにしました。
    本当に観客数を増やしたいなら、日程は観戦するファンの身になって決めて欲しいものです。それってあたりまえのことなのでは?

    投稿: watanabe | 2005年10月27日 13:01

    日程の組み方について・・・。同感です。
    今週末のトップリーグ、秩父宮と三ツ沢が同日同時間なのですよね。
    集客しようという意思が感じられません。少なくとも三ツ沢の観客が2人減った訳ですから。(私共夫婦ですが)
    三ツ沢だと歩いて行けるのですが、滅多に来ないトヨタを見逃す訳には行きませんし・・・。

    投稿: いと | 2005年10月27日 10:08

    おはようございます。
    初めて書き込みします。
    本文とは直接関係ないのですが、
    今夜20:30~NHK教育の「今日の健康」?という番組に元木選手がゲストで出演されます。「パニック障害」について自身の経験を話されるそうです。
    朝刊番組欄の「元木由記雄」という字に反応してしまいました(笑)
    トピずれついでにもう1つ・・・。
    今年になって、あるきっかけで「スラムダンク」を読みました。(ここでも話題になっていましたが)期待以上の内容で、読みながら何度も泣いてしまいました(^^ゞ
    まだ、読んでらっしゃらない方、是非読んでみて下さい。
    お奨めします!!
    長文、失礼しました・・・。

    投稿: デルママ | 2005年10月27日 10:01

    トップイーストの試合もあります。高校選手権の地区予選もあります。しかもナビスコカップの決勝が隣の国立です。少し考えれば分かりそうなものなんですが。村上さん!何とか言ってくださいよ。協会に。

    投稿: ブブカ | 2005年10月27日 09:56

    はじめましてこんにちわ。
    私はジャナ専の近くにある専門学校で職員をしています。
    やはりラグビー観戦者が回りに少なく、寂しい限りですが、今年の新入生に、
    昨冬の花園経験者がいます。
    TVKで試合があった次の日は、必ず解説に来てくれます。楽しいです。
    私も昨日2冊まとめ買いしました。お小遣制いサラリーマンにとっても2冊はきついです。
    アノあたりでお酒飲まれたりしないんですか?もし飲まれることがあれば目撃したいものです。

    投稿: けいすけ | 2005年10月27日 09:41

    スペイン戦の日は
    辰巳グラウンドで
    子供のタグラグビー東京都予選(終日)
    日程の組み方もう少し考えたほうがよいのに・・・。
    協会の方々連携とってほしいです。

    投稿: マヌーサモア | 2005年10月27日 07:58

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6646807

    この記事へのトラックバック一覧です: あんたは偉いっ。:

    » 日本キビシー!① [ラグビーフィーバー!!]
    いよいよ来月18日にせまった2011年ラグビーW杯開催地決定。日本、南アフリカ [続きを読む]

    受信: 2005年10月27日 06:07

    » 『やまけんのひとりごと』を始めたきっかけ [やまけんのひとりごと]
    今、BIGLOBEのウェブリブログで、「あなたのブログライフをお聞かせください~ブログ体験談募集~」 というものをやっています。そこで、僕のラグビーコラム『やまけんのひとりごと』を始めたきっかけなどについて書きたいと思います。... [続きを読む]

    受信: 2005年10月27日 11:04

    » 今晩のNHK教育「きょうの健康」に元木由記雄選手が出演 [ココロミ]
    きょうの「愛好日記」のエントリー『あんたは偉いっ』に、デルママさんから、元木選手が「きょうの健康」に出演するというコメントが書かれていました。放送は今夜です。 ◎放送日時 10/27(木) NHK教育「きょうの健康」20時30~20時45分 ◎放送内容 病気を越えて 『パニック障害グラウンドにこころ解き放つとき』  ラグビー日本代表 元木 由記雄 元木選手がパニック障害だったことは、『もっと強く、もっと愚直に』という著書で既に書かれています。                 ... [続きを読む]

    受信: 2005年10月27日 17:11

    » 平尾誠二GMと、平尾剛史選手が。 [ココロミ]
    これって偶然なんでしょうかね。ふたりの平尾、平尾誠二氏と、平尾剛史選手が雑誌に掲載されています。 まずは、平尾誠二GM。 きょう10/27(木)発売の「Weeklyぴあ」(11.3号)に、ワールドカップ招致についてのインタビュー記事が掲載されています。              ↓はい、こちらね。                「ラグビーマガジン」と「ラグビークリニック」を購入しようと本屋に行き、何気なく手にとってパラパラと見ていたら、最後の方に載っていた記事を偶然、見つけて立ち読みしてし... [続きを読む]

    受信: 2005年10月27日 18:09

    » [ラグビー]関東大学ラグビーリーグ戦FW体重比較 [Dickersonの夢]
    ここ数日、警察のお世話になっていたせいで、ラグビーネタもご無沙汰でした。 今日は、先日選挙事務で選管に詰めていた際、あまりに暇で計算した、法政ラグビーとそのライバルたちのフォワード陣の体重を比較し、その観点から今後の展開を推理しようという魂胆です。 |*|*FW8人|*FW第1列| |法政大学|93.625|98| |関東学院大学|100.125|109| |大東文化大学|94.5|100.3| |日本大学|94.25|96.3| |東海大学|95.5|104.3| |流通経済大学|92.8... [続きを読む]

    受信: 2005年10月27日 23:16

    « ジョー・ロフ選手に会う | トップページ | 全部観たい。 »