« がんばっていきまっしょい2 | トップページ | 日本代表スコッド »

日本ラグビー正念場

火曜日の朝、松山から東京に戻った。月曜日、第2回 2011ラグビーワールドカップ日本招致現状説明会があった。僕は出張中で行けなかったが、詳細は招致HPにある。左のリンク集からどうぞ。最終プレゼンテーションはアイルランド時間11月17日に行われ、その日の夕刻、日本時間11月18日0時前後に開催国が決定する予定のようだ。

みなさん、やはり観客数の少なさが気になっていますよね。当然だと思う。僕も各チームの現場スタッフが懸命の努力を続けているところを見ているので切ない。同時に、日本ラグビーが抱える問題を考え込んでしまう。

確かに企業色が強すぎることは問題だろう。ただ、企業の全面的バックアップ無しに存続できないのがトップリーグの現状だ。トップリーグ全体を見渡しても、各企業と選手としての契約(プロ)を結ぶ選手より、正社員として会社の仕事をしながらプレーする選手(アマチュア)が圧倒的に多い。正社員としてプレーすることは、多くの選手が希望するところでもある。しかも、プロといっても契約社員だ。この現状で、チームから企業名を外すのは難しい。

もし協会主導でクラブ化を推し進めるなら、トップリーグ自体が自立して運営できる団体にならなければいけない。あるいは、各チームが興行権を持ってそれぞれの試合で利益を出していくのか。選手の引退後の生活など諸問題も解決していかなければならない。現在、日本サッカーの競技者人口は80万人を超えているという。一時は100万人に迫っていて、今は減少しているようだ。フットサルなど関連した団体も併せていけば現在でも100万人に迫るだろう。ラグビーの競技人口は10万人を超える程度だ。ファンの数なら桁違いかな。サッカーに比べると、ラグビーのマーケットは小さいわけだ。このマーケットで、1チームあたり年に30試合ほどが限度で、しかも選手数が多いスポーツを興行的に成功させるのは難しい。このあたりが、日本のラグビーがプロ化に踏み切れない要因である。

でも、このままいけばジリ貧だ。目先のことより、長期的展望で仕掛けたい。まもなく、2011年W杯開催国が決まるが、日本開催が決まればそこに向かって、しっかりと絵を描いて行くことだと思う。日本代表の強化はもちろん、トップリーグもホーム&アウェイにして、試合数を倍増させることが必要だろう。このあたりの方策は、追々書いていきたい。

◎ラグビープラネット
コメントで、JSPORTSの番組ラグビープラネットに対する質問がありました。僕も試合のハイライト映像は好きです。ただ、今季はできるだけフットワーク軽く、多くの選手、監督、関係者の生の声を聞いていくことに重点を置いています。当事者達のキャラクターを出していくことで親しみを持って応援してもらいたいという考えもあります。結果的に編集作業のスケジュールなど諸事情でハイライトがなくなっています。ただ、ハイライトが欲しいというご意見はきちんと伝えますね。ありがとうございます。昨年のようなテーマを絞った特集は今後作られる予定ですので、そちらはお楽しみに。

◎愛好的裏技
僕は食べ物がのどに詰まりそうになるとバンザイをする。するとスッと食べ物が食道を通過していく。大学時代の友人に教えてもらった。お試しあれ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « がんばっていきまっしょい2 | トップページ | 日本代表スコッド »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    なんと言ってもジャパンを強くしないと話しになりませんね。このままでは勝てないのなら思い切ってトップリーグの試合を減らしてジャパン合宿をして強豪に立ち向かうべきでしょう。ジャパンでいい試合すれば必ず観客は入ります。
    それから協会のトップを余所から入れること。ラグビーのことしかしらない蛙たちでは思い切ったことできない。

    投稿: まさし | 2005年10月 6日 16:29

    地域密着は、都市部ではあまり切り札にならないような気がしています。地元意識が強いエリアでないと厳しいのではないでしょうか。トップリーグが14チームになるのはマイナスだと思います。12チームの今ですら、上位と下位チームの対戦は楽しめる内容にならないことが多いのですから。まずは競技場にふらりと足を運んだ人が「面白い!」と思ってくれるようなものが常にあるようにしないと始まらないのではないでしょうか。8チーム程度でホーム&アウェイ形式にすれば、競った激しい試合が今よりも増えるように思います。14チーム総当りなんて100点ゲームが現れちゃいますよ・・・。お客が多いと言われている大学ラグビーも、一部を除けばスタンドにはご父兄と部員とコアなファンしかいません。寂しい限りです。

    投稿: N山 | 2005年10月 6日 00:16

    私もここ最近のTLの観客数は危機感を覚える程少ない。JSPORTSの画面を見ていても観客席は空席だらけ。2年前TLが始まった時、ファンが待ち望んでいた試合が増えるため確実に観客数UPを確信していたが、現状は逆、TL前の方がまだ入っていたような・・・・なぜもっと皆が会場に足を運ばないのか?まずは1つはやはりJAPANが弱いこと。今春の長居のアイルランド戦を見に行ったが格下なのに全くチャレンジせず点差がついてもPG狙い。あんな試合をしていればそら観客減るわと実感した。2つめは入場料の高さと席の不明瞭さ。メインSSとかSとか一般席とか値段を分けているのにどの席か書いていない(店頭で買う場合のみ分かる)それにメインSS4000円は高すぎ。高すぎるから埋まらずかえって収入減になっているのでは? 3つ目は試合の組み方に工夫が見られない。やはり神戸とかサントリーとか人気チームは限られているので明らかに人気のないチーム同士の試合はそういう試合の第1試合にもってくるべき。単独開催は苦しいでしょう。4つ目はエンターテイメントさの欠如。W杯誘致の旗にしても本気でやる気があるのかと疑うほど小さな旗で見た目にもしょぼい。神戸の応援ジャージのほうが大きいとは情けない。5つ目は何といっても地上波放送が皆無に近いこと。JSPORTSはマニアにはありがたいが一般の方が見る機会がなく、私の会社の周りの人もTLの存在すら知らない人が多い。やはり核となる数試合は地上波で流すべき。そうしないとラグビーは私のような昔からの根強いファンのみの支持しか得ないマイナースポーツに成り下がってしまう。まだ何とか人気復活には間に合う時期である。この危機をか日本協会には何とか本気で改革してもらいたい!村上さんいかがなもんでしょうか?

    投稿: ラグ馬鹿 | 2005年10月 5日 23:17

    大学ラグビーは人がはいるのになぁ~、といつも思っています。
    トップリーグのほうが、ラグビーとしては面白いのに。

    スポンサードのことももっともですし、チーム運営の企業色については致し方ないところですよね。

    協会に期待されるところは、
    チームの運営などをどうにかするのではなくて、「ラグビーって楽しい」と言える人を一人でも多くすることではないでしょうか。

    「秩父宮でラグビー見るのって楽しいよ」と、周りの人を誘えるような仕掛けをがんばってもらいたいなぁ、と思います。
    今シーズンから始まったミニFMもそうですよね。
    秩父宮の夜間照明は予算も大変かもしれませんけど、たとえば、観客の少ない試合は、後半が始まったら入場無料にしちゃうとか(プロ野球でもある)、屋台やミニイベントをいれるとか・・・。仕掛けにつられて来たら、生のラグビーの面白さにとりつかれた~なんていうふうになりますように!

    投稿: ryuryu | 2005年10月 5日 13:43

    企業名排除に関しては、現行の所難しいと思います。ラグビーの有力チームは、東京などに集中しており、一極でのパイの取り合いになるからです(観客動員とも連動していると考えています、後日ご提案いたします)。地域性をこのことでも出せないと思います。
    欧米では、日本独自のシステムである企業スポーツが見直されつつあるようです。日本のラグビーのレベルは、年々あがっていることは確かです。これも、企業の自助努力のたまものです。世界企業が参加している日本のラグビーは、非常に恵まれた環境下にあります。企業人に見はなされないうちに、社会的に注目され続けるような方策を打ち出すことが必要です。企業のスポンサーシップやフィランソロフィーなど、浄銭という意味合いではなく、「ラグビー、集団スポーツに投資することで、企業人(社会人)としてふさわしい人間の育成に貢献できる。そのために、投資するのは最も見返りのある投資である」と思われるようなラグビー界にする必要があると考えるのですが、いかがなものでしょうか?

    投稿: dragon | 2005年10月 5日 09:34

    秩父宮のナイター設備復活は無理なのでしょうか?
    ナイターで観る試合は独特な雰囲気がありますよね。会社帰りのサラリーマンが立ち寄ることもできますし。
    なにより、秩父宮の立地条件は最高ですから、お洒落な方々のデートコースにもなるのでは?

    投稿: いと~。 | 2005年10月 5日 09:24

    大阪在住なので、花園にはよく試合を観に行きます。
    ただ、今年から花園にSS席ができて中央の席が高くなったので、1試合しか
    ない時などは、正直損した気分になります。
    また切符売り場で、希望の座席位置を聞くので伝えて切符を購入した
    のに、実際席に行くとぜんぜん違う場所だったということもあります。
    いろいろ問題はあるような気がします。
    ラグビープラネットは楽しく拝見してます。
    個人的には矢野さんの若干困り気味の進行と微妙な間のお酒の進め方が気に入ってます。

    投稿: マモるんば | 2005年10月 5日 08:48

     ゆずに試合前に威風堂々を歌ってもらうこととか出来ないんですかね?
    そしたらゆずファンが見に来ると思うしそこで素晴らしい試合をしたら人の心をつかむ事が出来き新しいファンを作ることが出来ると思うんですけどねぇ・・・。やはり難しいんですかね?
     完全プロ化できないのは正直痛いですね。プロ化しないでどうやってオールブラックスやワラビーズに勝てるんですかね?僕は世界の強豪といわれる国にジャパンが勝つ所を見たいんですけどね。

    投稿: issa | 2005年10月 5日 07:26

     観客減に付いては実際に会場に行っている
    一人としてかなり危機感を感じてます。
    3節までの数値を出して比較しましたので
    TBしておきます。ご参考まで

    投稿: 瑞穂 | 2005年10月 5日 05:19

     プレーする人数が多く、しかもケガが多いので試合数を確保するにはかなりの人数のプレーヤーを抱えなくてはいけない、と簡単に完全プロ化できないのが分かりました。
     でも、完全プロ化して「辞めても会社に残れる」ではなく、「ラグビーで食っていくしかない」というシビアな状況の中で、選手が切磋琢磨していかなければジャパンが世界にどんどん離されるのではないかと危惧します。

    投稿: 神戸ファン | 2005年10月 5日 01:26

    現実的な諸問題がよくわかりました。
    やはり一つ一つ地道なところからやっていくしかないですね。せめてチーム名に地名「も」入れるというのはどうなんでしょうか。
    これからもラグビー界にたくさんの提言をお願いします!

    投稿: 李白 | 2005年10月 5日 00:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6253030

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本ラグビー正念場:

    » 今季の観客動員について [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 44日」{/face_fight/}  村上さんのブログでも振れられている、トップリーグの観客動員数が激減して いる件について数字を出して考えたいと思います。ちなみに協会が今年度の目標 に観客50万人をと言う話だが、このままでは半数にも及ばない状態である。  2試合組まれている試合もあり、正式な動員数を把握するのは難しいので、 2試合の公式発表を2で割って計算することにする。しか�... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 5日 05:24

    » 新番組 TVK ラグビーダイジェスト [らぐびーあにまる]
    11/18ワールドカップ ラグビー2011日本開催決定まで あと44日日本開催の署名にご協力ください。更新を サボっている 間に 3節の結果を書くより 4節の予想もしないと、、、しかし 未だに 試合を 見ていない、ちゃんと見ないと、今日 水曜日 TVKで ラグ...... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 5日 08:41

    » ジャパンスコッド発表 [RIKIMARUBLOG]
    11月のスペイン戦に向けたジャパンのスコッドが発表になった。 監督が変わると、ず [続きを読む]

    受信: 2005年10月 6日 00:29

    » [ラグビー]ラグビー活性化を考える(1) [Dickersonの夢]
    ラグビーファン以外にはあまり知られていないが、日本は2011年のラグビーW杯の開催地に立候補している。それなのに、ラグビー観戦に訪れる観客は昨年比でも減少している。(これについては、[http://blog.goo.ne.jp/mizuho8758/e/c7adff2f3ed0fbf921d0404f490bef68:title=瑞穂さん]が分析されています。)これはちょっとまじめに考えないといけない問題かもしれない。 トップリーグの試合を見る限り、僕のような素人目で見てもレベルは年々上がっている... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 6日 22:42

    » ふと思ったこと。 [まる≠楕円・・・?]
    風呂上りにビール発泡酒(純生だよ。)を飲んでいてふと思ったんだけど、トップリーグ [続きを読む]

    受信: 2005年10月 7日 22:27

    » ラグビーの興行権はどこへ? [OMOTEYOMI!?]
    実は昨年から地道にプランを練っているラグビーポッドキャスティング。 何度か試作品を作ったりしていたんだけど、まだ実行に踏み出せないのは、ラグビートップリーグを中心にコンテンツを作ろうとすると、主材料の取材量がものすごく足りず、リスナーが満足できる情報を提供できるかどうかに不安を感じているから。 ポッドキャスティングの利用は30代から40代、年収は600万円以上が三割というデータが出ている ことから、この辺りのファンの復活、新規参加者の増加と相性がいいのではないかと考えているのだが、企業が所有するチー... [続きを読む]

    受信: 2006年7月20日 10:25

    « がんばっていきまっしょい2 | トップページ | 日本代表スコッド »