« カフカに突っ込む | トップページ | 前歯とうどん »

マウスガード

僕の歯茎が腫れていると書いたら知り合いからお見舞いメールが着た。ご心配おかけしましたが、なんとか大丈夫です。今週末の解説の時は、顔腫れてないといいなぁ。実は先週は腫れてました。僕はまだ見ていないんだけど、テレビ神奈川のラグビーダイジェストにも出たんですよ(19日放送)。インタビュー受けました。それも顔腫れてます。太ったんじゃないよ。

コメントにマウスガードの話があった。マウスガードは絶対にしたほうがいい! 実は僕の前歯は、4本差し歯だ。僕が高校生の時代でマウスピース(僕らはこう呼んでいた)をしていたのは、よほどのいきり(ええかっこしい)だ。安全対策でマウスピース着けているヤツなんかいなかった。最初に折ったのは、高校3年最後の試合だった。全国大会予選の2回戦だったかなぁ。試合中にタックルしたとき、相手選手を真ん中にして僕と味方選手が交錯した。頭を激しく打った。ボーっとして立ち上がろうとしたら、前歯2本が真ん中から折れていた。頭を打った衝撃で折れたのだ。口の中ががらんどうに感じた。2本なくなるって、自分の舌の感覚では6本くらいなくなったように感じる。ショックだったが、最後まで試合した。おまけに負けて、最悪の最後だった。

キャプテンだったから、試合終了後、みんなとの感動のミーティングがあるはずだった。でも先生の勧めで父親の車ですぐに病院に向かった。残った前歯を車のルームミラーにうつしながら「もう、ラグビーやめるわ」とつぶやくと、父が「いまはそう思うやろけど、1か月でやりたくなるぞ」と言った。

その通り、1か月後には前歯無しのまま、後輩たちの練習試合に出場していた。それでも、部活引退後、卒業までの最も楽しい時間を、僕は前歯無しで過ごした。口数は減り、女子ともあまり話せなくなった。マウスピースしてればなぁ…。ため息をついたものだ。

2度目に折ったのは、大学3年の春の練習試合だった。大阪府警相手に淀川の河川敷で試合しているとき、ライン参加した僕の顔あたりにものすごいタックルが来た。そっちを見た瞬間、相手の頭がまともに歯を直撃して、真ん中4本が吹っ飛んだ。マウスピースはしていなかった。あまりにひどかったので、すぐ病院に連れて行かれた。

ただし、この時は、絶対にラグビーを続ける気持ちになった。差し歯の元は絶対とってやると固く誓ったのである。マウスピースを作ったのはそれからだ。もちろん、前歯のところはへこんでいた。対策、遅っ。しかし、残りの歯は守られた。確かに、力も出る。僕は相手とコンタクトした瞬間に奥歯が欠けたことがある。それくらい試合中の当たりは激しいのだ。マウスガードをしていれば脳への衝撃だって軽減されるだろう。ラグビーを普及していくうえでも、安全対策はとっても大事である。

永久歯は再生しないからね。前歯折れてると、子供みたいだし。僕はけっこう前歯のないのが似合ってたらしいけど。そんなことはどうでもいい。男女かかわらず、中学生も、高校生も、大学生も、みんなマウスガードしよう! 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « カフカに突っ込む | トップページ | 前歯とうどん »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    マウスガードにはテンプレートのような噛み合わせ矯正の機能もあるのでしょうか?

    投稿: マスターK | 2005年10月21日 00:30

    まだ中高生の頃、一時期大相撲が大好きでよく見てました。(デブ専ぢゃないぞー)
    当時は相撲でマウスピース(私もこの言い方でした)してる人は皆無でしたが、確か玉海力関が初めて装着して、波紋を呼んだものでした。
    アナウンサーも解説の親方衆も「そんなものして何かメリットあるんですかねえ?」とか言ってましたが...。今では関取衆の間でもポピュラーになってますから、時代の移り変わりのようなものを感じます。

    奥歯をきちんと噛むことで力もでるそうですからね。激しいスポーツだけに、安全対策は万全じゃないと!
    でも、写真撮る時には取らないと。
    NECの辻選手はいつも付けっ放しで写ってますから~(笑)

    投稿: keyya | 2005年10月21日 00:08

    前歯なしの村上さん、見たいかも。うちのチームでは、歯科医で作ったマウスガードを使うよう徹底しています。協会と協定を結んでいる歯医者さんでは5000円程度で出来ます。確か、関東協会に問い合わせれば最寄の協定歯科医を紹介してくれるはずですよ。聞いた話によると、マウスガードはバランス感覚にもプラスに働くとか。スキーなどにもいいらしいです。

    投稿: N山 | 2005年10月20日 22:41

    私は、マウスピースをかれこれ16年くらい前【高校生】からしています。昔は、プリズム【だったと思うのですが】というものがすごい良かったのですが、ずいぶん前から見なくなって、色々試していますが、なかなかこれといったものがないです・・・
    いよいよ2011ワールドカップの開催地決定まで一ヶ月をきりましたね、日本協会主催で、決定の瞬間を皆で見届け、皆で喜ぶの様な企画があったら面白いと思うのは、私だけでしょうか・・??オリンピックやサッカーのワールドカップの開催地決定の瞬間を皆で見届けるという企画はやっているようですから、ラグビーもやって欲しいですね。

    投稿: 親職 | 2005年10月20日 20:59

    村上さんこんばんわ。いつも楽しくブログ見てます。ちょっとお聞きしたいんですけど来期のS14がスカパーで放送しないって本当ですか?ちょっと小耳に挟んだもので。ガセネタであることを祈ってます。

    投稿: HHH | 2005年10月20日 19:33

    私も「いきり」に反応してしましました。就職で東京にきてからは見聞き
    しなくなりました言葉ですね。そうそう、新入社員の頃、緊張の連続で疲れがたまってしまい、奥歯の歯茎を私も腫らしたことを思いだしました。

    投稿: まじん | 2005年10月20日 16:10

    マウスガード装着の際、大きな声を出せるか?息苦しくならないか?と考えることもあります。
    でも、ブログを見て、マウスガードの大切さを認識しました。

    投稿: エンドー | 2005年10月20日 11:29

    TVK見ました。
    体大時代の選手名鑑の写真が出てましたね。少年といって良いような面影がありました。お話しも簡潔で分かりやすく楽しかったです。さわやかさ画面からにじみ出てましたよ!

    投稿: モリパー | 2005年10月20日 09:49

    マウスガードは、脳震盪を予防するものではありません。
    あくまでも歯の保護や口腔内のけが予防です。それも絶対的なものではないですが、大切な歯と口ですから予防という観点からは必要なことですね。NZでは、小学生ぐらいの子どもでも、ラグビーをするときは義務づけられているようです。
    「8020運動」80才で20本の永久歯とあるように、歯は大切ですからマウスガードの着用を勧めましょう。

    投稿: dragon | 2005年10月20日 09:14

    マウスガードネタのエントリィありがとうございますっ。
    歯肉の方もお大事に!!

    投稿: go | 2005年10月20日 07:36

    TVK見ましたよ、
    ああいう 番組が増えてくれると いいですね。

    私もマウスピース は 絶対したほうがいいと思います。

    投稿: さんぼ | 2005年10月20日 07:20

    >テレビ神奈川のラグビーダイジェストにも出たんですよ(19日放送)。

    えー、もう過ぎちゃいましたよ~。見たかったな。
    前歯が2本折れても、試合を続けたんですか!ラグビー選手ってタフだわ。歯茎の腫れ、お大事に。

    投稿: サファイヤ | 2005年10月20日 03:05

    いきり…久しぶりに聞く泉州弁に反応してしまいました(笑)。

    マウスガードの重要性については、向山選手もご自身のブログにお書きになっていらっしゃいましたね。脳震盪の予防にもなるとは知りませんでした。
    http://www.sportsdesign.jp/rugby/archives/000232.html

    私の母も前歯3本が差し歯です。新しい差し歯にして間もなく倒れて救急車で運ばれ、人工呼吸器を突っ込む際にボッキリ。お陰で命は助かりましたが、かなり長いこと嘆いておりました。ラグビーに関係のない話で失礼いたしました(m_ _m)。

    投稿: Keiko | 2005年10月20日 01:50

    村上さん、前歯のないのが似合ってた、だなんて思わず想像してしまいました!
    マウスガードってやはり最初は違和感あるんでしょうね・・
    歯茎の具合はいかがですか?お大事に!!

    投稿: MoMA | 2005年10月20日 01:06

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6478137

    この記事へのトラックバック一覧です: マウスガード:

    « カフカに突っ込む | トップページ | 前歯とうどん »