« トップリーグ3節プレビュー | トップページ | 土曜日のトップリーグ »

トニー・ブラウン

9月の末日は、群馬県太田市にある三洋電機ワイルドナイツのグラウンドに行ってきた。ラグマガ12月号(10月25日発売)に、ワイルドナイツの快進撃についてレポートを書く。発売日まで勝ち続けてくださいね。すでに開幕連勝した時点で三洋が強くなっているのは明らかなのだけど。榎本淳平キャプテンのインタビューが、10月下旬に発行される日本協会の機関誌に掲載される。こちらもお楽しみに。

榎本キャプテン、そして前キャプテンの川口大選手に話を聞いた後、練習を見学。Bチームは土曜日にサントリーとの練習試合があるとのことでコンビネーションを合わせ、試合に出ない選手達はフィットネス・トレーニング。元日本代表のフィットネスコーチでもあったガリー・ワレスさんが精力的に動き回っていた。いい仕事してるみたいだ。

練習後は、日曜日に初回放送の「ラグビープラネット」の収録。連勝スタートの三洋電機の宮本監督、榎本、山内のCTBコンビがゲスト。好調の理由を様々に語ってくれた。ディフェンスが良くなっているのが要因なのだが、なぜ良くなったかは、放送を見て、ラグマガを読んでね。う~、いま書けないのがもどかしい。

050930-200341

収録現場には、SOトニー・ブラウン選手も遊びに来てくれた。収録後にいろんな話をしたのだが、好きなスタンドオフは90年代後半の南ア代表のハニボール(ハニバルとか、ホニボールとも表記されていた)とのこと。いましたねえ、長身で攻撃的なSOが。ブラウンは、日本のSOではトヨタの廣瀬、クボタの伊藤を高く評価していた。攻撃のオプションがたくさんあるということのようだ。NZでは、マーテンズ、カーターが好きみたい。やっぱり安定感ある選手が好きなのかな。

トニー・ブラウンは、NZ代表で18キャップを持つ名選手だが、とにかくタックルが強いのと、プレースキックの正確さが特徴。NZ南島のダニーデン出身で、オタゴ・ハイランダーズで活躍したが、20歳でハイランダーズで最初に出た試合の相手が豪州クインズランド・レッズで、ティム・ホラン、ジェイソン・リトル、ダニエル・ハーバートという豪州代表のTB陣がずらりと並んでいたという。

厳しいプレッシャーのなかでゲームメイクをしてきた彼のプレーは、これからもワイルドナイツを勝利に導くだろう。素晴らしい選手だし、ナイスガイなので、みなさんご注目を。

◎トップリーグ第3節
ヤマハ発動機ジュビロ対リコーブラックラムズ(10月2日 13:00 ヤマハスタジアム)

30日午後、先発メンバーが発表された。ヤマハ優位は動かないが、リコーもSO河野、CTBロビンス、金澤ら活きのいい選手が揃っている。ヤマハの分厚い防御に果敢に挑んでくれるはずだ。ヤマハのWTBブニバカもそろそろブレイクかな。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ3節プレビュー | トップページ | 土曜日のトップリーグ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    三洋のディフェンスが良くなった要因、早く知りたいです。放送が待ち遠しいなぁ。昨シーズンは、連敗していたけれど惜しい試合が多かったですからね。そして、対神戸戦、雨の三ツ沢では見事に勝ちました。何があったんでしょうか。ディフェンスの良くなった三洋が羨ましいです。
    そしてまたしても、ティム・ホランの文字に反応してしまいました。トニーブラウンのフィットした三洋、強敵だなぁ。

    投稿: サファイヤ | 2005年10月 1日 19:55

    トニー・ブラウンには先週の秩父宮でサインを貰いました。荷物を置くところだったので「チョットマッテ」と言われとても紳士的に対応してくれました。意外と華奢でその身体にも関わらず激しいタックルをするとは驚きますね。これからのトニーの活躍に期待したいです。三洋の記事も楽しみにしています。

    投稿: 軍曹 | 2005年10月 1日 18:58

    瑞穂様のネタ、おもしろかったです。さらにトニー.ブラウンが好きになりました。
    トニー.ブラウンは、堅実なプレーが持ち味ですけど、時々、びっくりするようなアクロバティックなパスを見せてくれますね。
    強力外国人選手は、2年目のシーズンに大ブレイクする傾向があるように思えます。

    投稿: エンドー | 2005年10月 1日 10:57

     トニーブラウンのことでNZの友人から面白いコメント
    いただきましたので掲載させて頂きます。

    「トニー・ブラウンはいい選手ですねえ。キックもいいし、
    タックルもいいので、私はマーティンズよりもいいのでは
    ないかと昔から思ってました。
    オタゴ時代に、ワイカトから移籍したダニー・リーを
    住むところが決まるまで、家に下宿させてあげて
    いたそうです。優しいです。怪我で試合に出られない
    ときには、友達と共同経営していたカフェでウェイターを
    していたそうですよ。オールブラックスの選手にも
    かかわらず。そんなトンパチエピソードに欠かない
    トニー・ブラウン大好きです」

    投稿: 瑞穂 | 2005年10月 1日 06:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6193172

    この記事へのトラックバック一覧です: トニー・ブラウン:

    » 選手への応援について [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 47日」{/face_fight/}  表題についていろんなみなさんに意見を聞いたところ親切なお返事 帰ってきました。ここに掲載して改めてお礼とさせていただきます。  村上さん:ブログです http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2005/09/post_cec4.html  NEC向山さん:FWの選手なんかはラインアウトでコールが... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 1日 05:38

    » ラフプレーの裁定について [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 47日」{/face_fight/}  今日はいつもより早めに(夜に)掲載します。理由は表題についてみなさん の意見を早く知りたいからです。まずは、サンスポより記事抜粋します。  「トヨタのFWフラベル、2週間出場停止   日本ラグビー協会は29日、トップリーグのワールド−トヨタ自動車   (24日・花園)で、相手選手の顔面付近に危険なプレーを働いた   トヨタ自... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 2日 00:04

    » 三洋電機ワイルドナイツ [浜松ラグビークラブ]
    三洋電機ワイルドナイツ強いですねえ。 メンバー見てみたらSOにトニーブラウン(super12,オールブラックス)がいるじゃあないですか。スカパー見てないから知らなかった。やっぱりまたスカパー入るかなあ。でも見る時間が……だいたい浜松ケーブルテレビで視聴できないって....... [続きを読む]

    受信: 2005年10月23日 08:56

    « トップリーグ3節プレビュー | トップページ | 土曜日のトップリーグ »