« お薦めマッチ_1015 | トップページ | 大畑選手に惚れ惚れ »

客席でも解説

土曜日は、秩父宮ラグビー場に行った。三洋電機ワイルドナイツとサニックスブルースの試合である。久しぶりに解説の仕事無しでのんびり見た。と言いたいところだけど、専門学校で教えていた子と一緒に、ずっと解説しながら見ていた。うるさかったかも。

何か分からないことある? 
「分からないということが、分かりません」
そっかぁ、前提になること知らないんだもんなぁ。
とりあえず一から十までしゃべりまくった。
いつか試合見てるときに、一つでも思い出してくれたらいいな。

そうやって、しゃべりながら見ていたので感じたのだが、ラックが多かった。三洋がラックから次々にボールを出して攻めていた。前半の立ち上がりは、サニックスも集中力あるディフェンスをしていたけど、やたらとターンオーバーされていた。三洋の選手のボール奪取力が優れているのだが、結局、タックルが起きたあとの寄りが三洋のよほうが早かったということだ。サニックスは、ここを改善しないと、有効な攻撃ができない。

三洋は、石川、角濱、トンプソンなど、これまで先発のチャンスがなかった選手を出場させた。角濱が独走トライを決めるなど、層の厚さを見せつけたし、それぞれ力を出していたようにも見えたが、宮本監督は厳しかった。「もっとできるのにと不満でした」。防御を振り回してはいたが、相手をしっかり引きつけてピンポイントのパスを送るようなシーンでミスもあり、少し雑だったかもしれない。

しかし、これで10月22日の太田は、東芝府中との全勝対決になった。なんとこれ、今季のトップリーグで最後の全勝対決になる。秩父宮ラグビー場のスタンドには、東芝のコーチ陣や選手がたくさんやってきて三洋の動きを見ていた。太田の前売りチケットは売れ行きがよく、客席のキャパも少ないので超満員になりそうだ。

◎三洋電機ワイルドナイツ ○62-14● サニックスブルース

追記◎以前、ご質問にあった早稲田大学の五郎丸選手の特集は、以下の番組でした。

10月22日(土) JSPORTS2 17:30より
@ccess!! BOOMER #7の中のコーナーにて特集されます。:DREAMERS  vol.6
ナビゲーター:片平恵実/北未まい

この番組は、イベント、展示会、人物、ギア、スポーツ施設など、世の中のスポーツというものをあらゆる角度からとらえ、単にプレーしたり観戦することだけでない新しいスポーツへの接し方を提案。そして最新のグッズやJ SPORTSのおすすめ番組なども紹介していく幅広い意味でのスポーツ情報番組です。

N山さん、女子ラグビーの情報ありがとうございました。でも、16日は僕、瑞穂なんすよ。女子の試合も機会を見つけて行きますね。また、試合の予定、教えてください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_1015 | トップページ | 大畑選手に惚れ惚れ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、土曜日秩父宮にいらしていたんですね。この日は天気崩れるという予報でしたが、日中はなんだか晴れ間も出ていたので、私も昼までの予定を終わらせた後、なんとなく秩父宮に行ってしまいました。特にどちらを応援という意識もなかったのですが、今シーズン絶好調のワイルドナイツを観ておきたいという気持ちが大きかったかな。

    試合については、サニックスがボールをキープしていても、アタックラインの人数がどんどん減っていって、結局は三洋ボールになってしまう、みたいな印象を覚えました……。

    ところで、ひなPさんが書かれている「最近流行りの空気を入れて叩く2本のバーのようなもの」、これ三洋の応援団も使っていましたね。私は女子バレーの試合でこの応援道具を目にして以来、どうもアレが気にくわないのです。手拍子や歓声なら、敵チームの応援でも気に障らないのですが、どうもアレの音は不自然に大きくて耳障りです。アレが許されるなら鉦太鼓使った応援だって……とエスカレートしていきそうな気がします。村上さんやラグビーファンの皆さんはどのようにお考えかなぁと思っております。

    投稿: 山辺響 | 2005年10月17日 16:02

    村上さん、いつも楽しくブログ読ませていただいてます。本日の神戸対トヨタの解説お疲れ様でした。神戸のFWがよく頑張りましたが、元NZ代表のFW4人のマッチアップは迫力満点でした。ところで、選手名鑑を見て気づきましたが、フラヴェル選手とクリブ選手は同い年で出身校がマッセイ高校。同級生なのでしょうか。ブルーズやオールブラックスでは同じチームで活躍していましたが、もし同級生なら試合後さぞかし話が盛り上がるでしょう。いろんな選手間の仲の良さやライバル関係を知ると観戦時に面白みが増すように思えます。もしよろしければ、村上さんがご存知な情報を教えてください。よろしくお願いします。

    投稿: 堺市民 | 2005年10月16日 19:26

    >「分からないということが、分かりません」

    私も同様の経験があります。まったくラグビーを知らない人に、説明をしてくれと頼まれたとき、どこからどう話せばよいのやら困りました。しかも、ゲームを観ながらではないので、尚更、苦労しました。少しは、分かってもらえたのかな。

    きのうの試合は、明らかに三洋電機の方がポイントへの寄りは早かったです。サニックスも敵陣ゴール前まで攻めていましたが、惜しいミスで得点することができませんでした。こういうところが力の差なんでしょうか。九州のチームも頑張って欲しいです。

    投稿: サファイヤ | 2005年10月16日 19:21

    村上さん、いつも楽しくブログ読ませていただいてます。

    先日NPCのセミファイナルのオークランド対ノースハーバーを見たのですが、スピード感溢れる面白いゲームでした。ハウレット、ロコココのアタックにまさに目を奪われました。

    そのゲームの最中、一つわからないことが起こりました。ノースハーバーのゴール前でのアタック中にレフリーがアドバンテージをノースハーバーに与えました。そのままプレーが続行されたのですが、4次攻撃あたりでトライ寸前までいきました。その直前にレフリーが笛を鳴らし、最初のアドバンテージのペナルティをノースハーバーに与えたのです。グランドでいうと本当に右隅から左隅に戻るような形で、どう考えてもあの笛はノースハーバーにとって不利だったと思うのです。

    そのままだったらトライだったであろうプレーをレフリーはなぜ止めたのかがわかりません。以前日本のラグビーでも同じようなシーンがあったのですが、これはルール上どのようになっているのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

    それでは失礼します。

    投稿: miyagi | 2005年10月16日 19:11

    フランスではクラブラグビーのレギュラーシーズンマッチで7万人観客が入ってフランスのプロスポーツで新記録らしい。詳しいことは知らないが、日本もフランスを見習って努力してほしい。今日の瑞穂、試合もさることながら観客数も期待しています。

    投稿: まさし | 2005年10月16日 09:44

    瑞穂は愛知(名古屋)にあるラグビー会場の中ではアクセスがよいほうです。得点掲示板が古いのは難点ですが、ピッチと客先の距離も近く、ナイター設備、芝生の客席もあるので良い球技場だと思います。今日は相手がコウベということもありトヨタファン中心にかなり観客が集まるのではと期待してます。トヨタファンは緑のポンチョに最近流行りの空気を入れて叩く2本のバーのようなもの(何て言うのかな?)を持って応援する人が多いので目立ちますね。太田での三洋戦の売れ行きも良いということですが、地元開催時の集客に各チーム、協会はもっといろいろ考えてアクションしてほしいですね。まずは強いことが一番だけど、それが一番難しいかな(笑)。

    いつも直接関係無いTBが多くてすいません。コバンザメブログご容赦くださいませ。

    投稿: ひなP | 2005年10月16日 07:27

    村上さんも当日移動ですか。まぁ、東京から名古屋ならのぞみで1時間半もかからないで行けるので十分可能ですけどね。私は少し早めに名古屋に行って大曽根にある徳川美術館に行って高校生のときから見たいと思っていた源氏物語絵巻(展示してあるのは複製品らしいのですが)を見て、まだ少し暑いかもしれませんが味噌煮込みうどんを食べてから会場に参ろうと思っています。それでは名古屋でお会いしましょう。

    投稿: 神戸ファン | 2005年10月16日 01:09

     日曜のトヨタ対神鋼戦は観戦行きます。
    もし機会があれば是非お話したいです。
    神鋼の試合巧者ぶりが復活するか
    今年のトヨタの勢いが勝るか、見所
    たっぷりの試合です。できるだけ多くの
    観客で楽しみたいですね。ではまた

    投稿: 瑞穂 | 2005年10月16日 00:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6416965

    この記事へのトラックバック一覧です: 客席でも解説:

    » 速水直樹② [ラグビーフィーバー!!]
    ~続き                                      [続きを読む]

    受信: 2005年10月16日 07:31

    » 観客数 [前橋にスポーツバーを創ろ~会(いつか)]
    今日はJ SPORTSでラグビー三昧。 相変わらず仕事をしながらで現地には行けず。 慶應×筑波、早稲田×日体、そして神戸製鋼コベルコスティーラーズ×トヨタ自動車ヴェルブリッツ。 神戸×トヨタに関しては、点差も拮抗し、特に後半残り20分は手に汗握り、最後のセコベ→ア... [続きを読む]

    受信: 2005年10月17日 10:09

    » トップリーグ 第5節終了 [ココロミ]
     【第5節の結果】 10月15日(土) <秩父宮> 14時~   ○ 三洋電機 62-14 サニックス ● 10月16日(日) <仙台スタジアム> 13時~   ● セコム 28-43 サントリー ○ <柏の葉公園> 13時~  ● クボタ 17-27 NEC ○   <瑞穂公園ラグビー場> 13時~   ● トヨタ自動車 23-27 神戸製鋼 ○ 10月15日(土) 秩父宮の三洋電機対サニックス戦。 &... [続きを読む]

    受信: 2005年10月18日 15:05

    « お薦めマッチ_1015 | トップページ | 大畑選手に惚れ惚れ »