« 日本ラグビー正念場 | トップページ | 外国人選手規定について »

日本代表スコッド

水曜日は、スペイン戦に向けての日本代表スコッド36名の発表があった。僕はヘッドコーチがエリサルドさんに決まった以上、彼が選んだメンバーにとやかく言うつもりはない。それに、概ね順当な選考だという気がする。

今回の選考は、トップリーグの2節までを見て決定されたという。選考基準の軸は「適応能力=アダプタビリテ」。当初は30名に絞る予定だったようだが、エリサルドHCの希望で多くなったようだ。実際に練習でもみたいということだろう。

彼らを含めて60名はリストアップされていて、怪我人など出れば補充される。大学生は、各リーグ戦が佳境を迎えることもあって今回は対象から外された。序盤戦好調の三洋電機ワイルドナイツ、クボタスピアーズからたくさん入っているのは当然だろう。

ベテラン勢では、元木、伊藤剛臣、豊山らが入っていないが、彼らは実力が分かっているので外れているという。今回は、新しい戦力の発掘も大きなテーマだからだ。このメンバーはあくまでスペイン戦に向けたモノで、シーズン終了後、3月にセレクションマッチを行い、4月からの日本代表本格シーズンに向けて、新たな選考が行われる。

とはいえ、今回のメンバーからは、エリサルドHCの選手選考の基準も垣間見える。赤塚、佐藤剛という大型選手が並んだ5番のLOに関しては「サイズ重視」とのこと。スクラムを考えてのことだと思う。他はサイズ重視ではないようだが、結果的に大きな選手が並んだ。

1、2節に試合に出ていないのに選ばれている選手(三洋の霜村選手など)は、昨年のトップリーグの映像から選考されたようだ。見渡すと、CTBとLOの人数が多い。エリサルドHCが目指すラグビーの中でキーになるポジションだということだろう。個人的には、榎本、霜村という三洋の両CTBが入っているのは嬉しいが、トヨタの難波、赤沼がいないのは寂しい気がする。でも、このCTBに選考された選手たちは、みんな体を張れるタイプだと思う。

外国人選手が少ないのも特徴で、オト、真羽、両選手に関しては日本国籍を取得しており、トップリーグで外国人扱いの選手が一人も入っていない。「(代表資格のある)外国人選手のなかで特に目立つパフォーマンスはなかった」(エリサルドHC)ということらしい。

懸案のFWコーチには、九州電力の永田隆憲さんが入った。スクラムの強化を考えてのことだ。10月31日から都内で合宿に入るが、エリサルドHCは、20日には来日して各チームを回って選手と話をしていくとのことだ。

追記◎観客減少のことは、ずっと考え続けています。みなさんの提言、ラグビー愛好者としてありがたいと思いました。僕ももっともっと考えていきます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本ラグビー正念場 | トップページ | 外国人選手規定について »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ~RUGBYバトン~
    (好きな人、プレーヤー、マネージャーの方)
    Q1.あなたのポジションは?
    観戦専門の方は好きなポジションをお願いします。
    Q2.好きなチームはどこですか?
    国内外、チーム数は問いません。
    Q3.好きな選手、憧れている選手、または尊敬する選手をあげてください。
    Q4.今まで観戦してきた中で、電気が打たれたほどに衝撃を受けた試合を教えてください。
    Q5.選手の方のみお答えください。
    プレーしたなかで良くも悪くも生涯忘れることがないと思われる試合を教えてください。
    Q6.好きなグラウンドを教えてください。
    Q7.女性の方のみお答えください。
    ズバリ!彼氏(旦那)にするならFW、BKどっち??
    Q8.次に回す人を3人お願いします

    ラグビー系サイトで 回っているそうです。 なんかの時にUPしてください。村上さんのバトンみたいですね、

    投稿: さんぼ | 2005年10月 6日 23:47

    「(代表資格のある)外国人選手のなかで特に目立つパフォーマンスはなかった」
    と文中、ありましたが、日本代表になれる外国籍の選手の規約、についてもう少し、教えて頂けませんか?
    他国で3年以内に代表としてプレーしていない。
    というのはわかりますが、その他の部分が、規約を読んでも「?」なんです。
    よろしくお願いします。

    投稿: BSCEO | 2005年10月 6日 12:51

     小生も少々異議ありだったのですが村上さんの
    補足で納得しておきます。
     質問ですが、春のジャパン戦に協会所属で
    出場していたパーキンソン選手と、ワシントン選手
    の現状についてもしご存じなら教えて下さい。
    トップリーグに入ってくるものと思ってましたが
    選手名鑑見ても見つけられませんでした。

    投稿: 瑞穂 | 2005年10月 6日 12:21

    三洋電機の佐藤剛選手の選出は嬉しいですね。このままJAPANのレギュラーポジションを取ってもらいたいです。

    投稿: はり | 2005年10月 6日 04:23

    元木・伊藤両選手は「あえて」外れているということなので少し安心しましたが、それでもスコッドに神戸から松原主将と大畑選手のたった2人しか入っていないのは本当に寂しいです。まぁ、あれだけ不振では仕方ない面もありますけど。
    その一方、神戸ファンには嬉しいニュースも。そうです。あの森田が加入するのです。自宅に帰ってきてパソコンの前で初めてこのニュースに触れたときは思わず両手をバチンと叩いてしまいました。今年入ったSH後藤とあわせて向こう10数年間のハーフ団には心配の必要がいらないことがなによりです。でもあえて「まず、手始め」と言っておきます。
    小泉選手も復帰したし、これらを「復活ののろし」にしてほしいものです。

    投稿: 神戸ファン | 2005年10月 6日 00:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6270116

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表スコッド:

    » 小泉復活! [ラグビーフィーバー!!]
    神鋼・野澤選手のブログに小泉和也選手復帰とのニュースが載っていた。このニュース [続きを読む]

    受信: 2005年10月 6日 05:52

    » 日本代表 vs スペイン代表 の結果は? [元@eBet]
    11月5日(土)秩父宮ラグビー場において、 リポビタンDチャレンジ2005   日本代表 対 スペイン代表 〜2011ラグビーワールドカップ日本招致カウントダウンマッチ〜 が行われます。 世界ランク16位の日本に対して、スペインは31位! 明らかに格下の相手に対して日本はどのような戦いを挑むでしょうか!? さて結果は・・・? 【参考】 最近の日本代表の戦績(カッコ内は当時の世界ランク) ●日本 18−24 ウルグアイ(14位) ●日本 36−68 アルゼ... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 6日 22:06

    » 日本代表 vs スペイン代表 の結果は? [元@eBet]
    11月5日(土)秩父宮ラグビー場において、 リポビタンDチャレンジ2005   日本代表 対 スペイン代表 〜2011ラグビーワールドカップ日本招致カウントダウンマッチ〜 が行われます。 世界ランク16位の日本に対して、スペインは31位! 明らかに格下の相手に対して日本はどのような戦いを挑むでしょうか!? さて結果は・・・? 【参考】 最近の日本代表の戦績(カッコ内は当時の世界ランク) ●日本 18−24 ウルグアイ(14位) ●日本 36−68 アルゼ... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 6日 23:09

    » スペイン戦メンバー発表 [rugrug]
    いろいろ書きたいネタはあったのに、なんか今週はバタバタしてました…。 と、いう言い訳はどうでもいいのですが、先日、11月5日に行われる「リポビタンDチャレンジ2005 日本代表 vs スペイン... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 7日 06:38

    « 日本ラグビー正念場 | トップページ | 外国人選手規定について »