« 外国人選手規定について | トップページ | さすがベテラン »

レフリーになろう

金曜日の午後は、都内はめちゃくちゃ車が多かった。タクシーに乗ったので、運転手さんに聞いてみたが「どこもこうですよ。3連休の前だから、片づける仕事が多いのではないですか」とのこと。なるほどね。

昼間は、JSPORTS「ラグビープラネット」の収録だった。日曜夜の放送だが、日本初のフルタイムレフリー平林泰三さんがゲストだった。こういうのにレフリーが出るのは極めて珍しいし、興味深い話が満載だった。レフリーがどんなコースを走るのか、1試合にどれくらいの距離を走るのか、などなど。平林さんは30歳。ピザーラスポーツのサポートを得て活動している。したがって、レフリーをすることに対する報酬は、他のアマチュアのみなさんと同じだ。ちなみに、レフリーの日当は3,000円。新幹線に乗るような長距離以外は交通費も込みである。つまり、ほとんど赤字が多いとのこと。それで批判の矢面に立たされることが多いのだから、大変だね。

平林さんに、レフリーをしていないウイークデーは何をしているのか尋ねたら「トップリーグのチームと同じようなことです」という。動きが激しくなる一方の試合に対応するためのトレーニング、そして、各チームのビデオ分析や、自分のパフォーマンスに対する分析などである。しっかり、いいポジションに立っているか、細かくチェックするそうだ。彼は高校3年生からレフリーを志していた。レフリーは若いときから始めれば相当に上手くなる。レフリーでワールドカップを目指すのもいいと思う。日本のラグビーのレベルアップのためにも、若い有望なレフリーがたくさん生まれるのは必要なことだ。高校生のみなさん、どうですか? 

夕方は大畑大介選手に会った。こちらは日本協会のメンバーズクラブ会報誌に掲載されるショート・インタビューである。日本代表のことや、プライベートなことも聞いたが、やはり聞きたくなるのは神戸製鋼のこと。「チームが自信を失っている。とにかく、まず勝たないと」と言っていた。土曜日のサントリーサンゴリアス戦は、ぜひいいパフォーマンスを期待したいし、そろそろ大畑選手のトライも見たい。

◎サントリーサンゴリアス対神戸製鋼コベルコスティーラーズ 秩父宮ラグビー場 午後2時キックオフ(13:55~JSPORTS2 初回放送)

サントリーは小野澤が負傷欠場。しかし、1年目のWTB平は抜群のスピードを誇る。大久保、元の両FLというのも、なんか嬉しいなぁ。神戸製鋼は、LOウイリスを下げて、NO8クリブを先発させてきた。リザーブには、小泉、八ツ橋のベテランも控える。出てきて欲しい。

◎ヤマハ発動機ジュビロ対ワールドファイティングブル 花園ラグビー場 午後2時キックオフ

この試合も好カードである。ワールドは、突破力のあるラワンガをLOで先発させてきた。ヤマハは、大田尾の負傷欠場で新外国人選手のレーニーがSOに入る。どんなゲームメイク見せるかな。といっても僕は見に行けない。体が二つ欲しい。残念。

追記◎外国人枠の件ですが、東芝のホルテン選手はオランダ代表の経歴があります。また、7人制、A代表、国代表というのは、キャップを獲得したかではなく、その国のインターナショナルプレーヤーとして正式にスコッド入りすれば、他の国では代表になれないということのようです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 外国人選手規定について | トップページ | さすがベテラン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    協会からレフリーに支払われるお金が三千円と聞いて、思わずTVの前で「やっすー!」と叫んでしまいました。

    試合以外でもトレーニングや体のケアなどで気を遣わなければならないのに、この待遇。レフリーの皆さん、大変ですね。

    投稿: Keiko | 2005年10月10日 23:05

    ラグビープラネット、観ました。とても楽しかったです。レフリーの走るコースとか、試合中に心がけていることとか、とても興味深かったです。平林さんがレフェリングにプライドと責任を持っていることがよく分かりました。そして何よりもレフリングについて語るときに、目がきらきらしていたことに感動しました。これからも彼に注目していきたいと思います。
    それにしても1試合の報酬はたった3000円で、交通費などの必要経費とか。改めてレフリーの方々の苦労を知りました。レフリーに文句を言うのはもう止めようと肝に銘じました。それから、彼を支えてくれているピザーラスポーツに感謝。ピザはピザーラ!ですね。(笑)
    彼に続いてレフリーを目指す若い人が出てきてくれたら、と思いました。

    投稿: ぎんなん | 2005年10月10日 07:58

    レフリーってどうすればなれるんですか??

    投稿: 聖護院 | 2005年10月 9日 21:25

    初めて投稿します。
    お尋ねです。22日に早稲田の五郎丸君の特集番組があるとか・・詳しい時間などがわかれば教えてほしいのですが・・よろしくお願いします。

    投稿: Ma | 2005年10月 8日 21:13

    レフリーついでに教えてください。ラックで手を使うことは「ハンド」として反則で、ボールは足でかきださないといけないってことはわかるのですが、近頃よく言うジャッカルとかで手を使ってボールを奪ってるのは「ハンド」にはならないのですか?ラックが形成される前に手を使ってるからいいのかな?でもテレビとかで見てるとラックになってるようなとこでジャッカルをしているような・・・。どこからがハンドでどこからがうまくターンオーバーになっているのかがよく・・・。
    あとラックから相手ボールが出ているのか、まだ出ていなくてオフサイドなのか素人目に見てよくわかりません。なんか選手も出てるのかよくわかんなくてボールにいけず躊躇しているような・・・。
    素人でも見てわかるラックの定義というかここが反則になっているみたいなことを教えてください。
    なんとなくラックの中身がわかればフォワードの攻防の面白さがわかりそうで。

    投稿: わらびー | 2005年10月 8日 21:08

    村上さん、外国人規定有難うございます。
    ホルテンはオランダ代表歴があるのですか。
    それは知りませんでした。それにしても渋い国の代表歴をとっているのですね。
    (もしかしたら、外国人が日本代表になるのも同じように見ているのかもしれませんが)

    投稿: たこ | 2005年10月 8日 20:16

    いまレキップのHP見てたら、
    「カーター復帰」の文字が…!
    嬉しい!そして早い!
    これでグランドスラムシリーズも大丈夫ですね。安心安心。

    今日は秩父宮にはいけないので、
    これからテレビで見ます。
    ラグビープラネットも毎週楽しく見ていますよ~

    投稿: ami-amie | 2005年10月 8日 13:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6297394

    この記事へのトラックバック一覧です: レフリーになろう:

    » 対サントリー戦、出場選手発表 [ココロミ]
    10月8日(土)に行われる、神戸製鋼対サントリー戦の出場選手が発表された。 10月8日(土) 14:00KICK OFFvs サントリーサンゴリアス東京・秩父宮ラグビー場 ●出場選手:1平島 久照/2松原 裕司/3清水 秀司/4高森 雅和/5林 慶鎬/6池上 王明/7伊藤 剛臣/8ロン クリブ/9後藤 翔太/10山本 大介/11陣川 真也/12元木 由記雄/13勝野 大/14大畑 大介/15ショーン ウェブ●リザーブ:16石井 良昌/17南條 健太/18小泉 和也/19斉藤 祐也/20苑田... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 8日 00:34

    » 第4節プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 41日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦まであと28日」{/hakushu/}  遅ればせながら私も試合のプレビューをしてみようと思います。  「サントリー」{/v/}「神戸製鋼」  ドッチも過去の栄光が目に付いて今の現状を見るのがつらいチームかも  小野澤の怪我の後遺症と「背水の陣」をひく神鋼意地を信じて「神鋼」  「ヤマハ」{/v/}「ワールド」  まさかの取りこ�... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 8日 05:21

    » [日記]トップリーグプレビュー(第4節) [Dickersonの夢]
    今日からまた3連休。ラグビーファンにはうれしい限り。しかし、トップリーグの試合は4試合しかない、先週今週来週で各チーム1週づつお休みだということだ。せっかくの連休なのだから、マッチメイクも工夫して、全チーム試合すればいいと思うのだが。 それでも、今週末の4試合はどれも興味深い。 サントリーサンゴリアスvs神戸製鋼コベルコスティーラーズ 数年前なら、絶対はずせないカード。 林さんや大久保復帰効果もあり復調気味のサントリーとなかなか抜け出せない神戸。神戸の若いハーフ団がどうゲームメイクするか。今の... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 8日 10:45

    » [Rugby]フルタイムレフリー [農民リスペクツ]
    [http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2005/10/post_df23.html:title=ラグビー愛好日記]に興味深いエントリーが掲載されていた。 フルタイムレフリーの平林さんのことについて触れている。彼は高校3年生からレフリーを志していた。レフリーは若いときから始めれば相当に上手くなる。レフリーでワールドカップを目指すのもいいと思う。日本のラグビーのレベルアップのためにも、若い有望なレフリーがたくさん生まれるのは必要なことだ。... [続きを読む]

    受信: 2005年10月 8日 11:13

    » トヨタ練習試合 [ラグビーフィーバー!!]
    ヴェルブリッツ(VB)-豊田自動織機練習試合(10/7 18:00KO トヨタス [続きを読む]

    受信: 2005年10月 8日 11:13

    » レフリー報酬 [まる≠楕円・・・?]
    先日のワールドファイティングブルとの練習試合、笛を吹いたのは、ジミーちゃん(戸 [続きを読む]

    受信: 2005年10月19日 23:39

    « 外国人選手規定について | トップページ | さすがベテラン »