« エリサルド丸出航 | トップページ | キャプテンがいっぱい »

スペイン代表来日

2日前に、ある芝居を見たのだが、またしても隣に幅の広い人が。僕も大きいからまたまた後ろの人は迷惑だったかなぁ。右隣の席の人が来なかったのだが、移るのも悪い気がして、結局右斜めになって芝居を見た。ちょい疲れました。

051102-184852

水曜日の午後5時半より、秩父宮ラグビー場のジャパンクラブでスペイン代表の来日会見が開かれた。出席したのは、ヘッドコーチのジェラード・グリンさん(向かって左)と、団長のキース・チャップマンさん。空港で通関に時間がかかったり、首都高速の渋滞に巻き込まれたりで、プールセッションの時間が遅くなり、キャプテンは欠席。ヘッドコーチがお詫びしていたが、コンディションを整えるためには致し方ないところ。メンバーなどは日本協会のHPにてご覧ください。

このお二人はともにイングランド人だが、スペイン協会との契約で代表強化にあたっている。グリンさんは、ケンブリッジ大学卒業で、イングランドA代表のコーチも務めた人。

「若い選手が多い編成ですが、現時点でのベストです。私は日本ラグビーの速さと、知性に関心があり、尊敬を抱いています。日本のスタイルは、スペインとよく似ているとも思っています。IRBランキングでははるかに日本が上ですが、世界のセカンドレベルのチームと試合することで、課題を見つけ、勉強したい」

こんな感じに、穏やかに実に感じよく話してくれた。

「ラグビーは文化です。イングランドのラグビーを反映させるのではなく、スペインのラグビーをさせたい」とも語った。

イングランド人が教えたスペイン代表と、フランス人が教えた日本代表が、同じようなラグビーで戦うというのは、なんだか面白い。ヘッドコーチがあまりに感じがいいので、スペイン代表に好感を持った。

水曜日は、専門学校で講師をしていることは先日書いた。11月5日は数名の学生が来てくれる。嬉しかったが、いつもラグビーに来てくれる学生が、ナビスコカップに。そして、いつもバイトでラグビー場の係員などをしている学生は、その日はバスケットのbjリーグ担当らしい。残念。

◎愛好情報
木曜日発売の「ナンバー11/17号」に大友信彦さんがジャパンについて書いています。僕も、今週発売の「Weeklyぴあ」と、「スポーツヤア!」にW杯招致のことや11月5日の試合のこと書いてます。ご一読を。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « エリサルド丸出航 | トップページ | キャプテンがいっぱい »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「Weeklyぴあ」11.10号。32ページに載ってましたね。読みました。箕内選手の渋い写真か掲載させていましたが、スペイン戦のスコッドには、入りませんでしたね。テストマッチ初という選手も多く、その点が少し心配ですが、きっといいプレイをしてくれることでしょう。期待しています。

    私は、コンサートやスタンドで、前や左右に大きい人に来られると、右寄りになったり、左寄りになったり、背伸びをしたりして疲れます。ああいう時、大きいっていいなぁと実感します。ラグビー場では、特に縦も横も大きい人が多いので苦労します。おーい、観えないよ~。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月 3日 22:45

    こちらは直前に新体制の元での召集、あちらはW杯最終予選に向けて仕上げの状態と聞きました。ランキングが下でも、楽観は出来ません。このような日程で新しい日本代表が船出とは・・・。どんな状況でも、日本代表は私たちの代表です。何が何でも勝つ!頑張ってくれ!としか言葉が見つかりません。トップリーグ休止の残りの期間をどのように使うのでしょうか。マネジメントの拙さを感じます。いつまでこのレベルなんでしょうね。本当にワールドカップなんて出来るのか?と思ってしまいます。

    投稿: N山 | 2005年11月 3日 21:48

    TBしましたがジャパンのメンバー発表
    されました。チョット意外な人選もありの
    エリサルド・ジャパン、明後日の試合が
    楽しみです。

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月 3日 19:27

    Jsportsのトータルラグビーはめちゃめちゃ興味深かった♪南米予選なんてまずいままで見れなかったし。
    そのうちジャパンの特集も見れるかも。。。
    IRBの週刊情報番組ということですが、元はどこの国の番組なんだろうか?イギリスでやってるのかな?

    投稿: わらびー | 2005年11月 3日 14:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6859827

    この記事へのトラックバック一覧です: スペイン代表来日:

    » イケメンラガーマンNO.1は熊谷選手★ [やまけんのひとりごと]
    BIGLOBEで行なわれていた『みんなが選ぶ!イケメンラガーマンコンテスト!』のコンテスト結果が発表されました。 1位:熊谷皇紀 677、2位:山村亮 463、3位:大畑大介 444、 4位:五郎丸歩 373、5位:小野澤宏時 334、6位:ハレ・マキリ 118 熊谷選手は『イケメンラガーメンラガーマン1位』にダントツで選ばれました★ くまさん、おめでとうございます!11月5日はみんなの熱い視線にプレーで答えて下さいね!... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 3日 08:59

    » 【速報】がんばれジャパン [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 15日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦 2日前」{/hakushu/}  まずは明後日のメンバー発表 FW  1 久富雄一 NEC   27 10  2 松原裕司 神戸製鋼  26 4  3 山村 亮  ヤマハ  24 20  4 北川俊澄 トヨタ   24 初  5 赤塚 隆 クボタ   32 3  6 中居智昭 東芝府中  2... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 3日 18:06

    » 日本代表 vs スペイン代表 の結果は? [元@eBet]
    11月5日(土)秩父宮ラグビー場において、 リポビタンDチャレンジ2005   日本代表 対 スペイン代表 〜2011ラグビーワールドカップ日本招致カウントダウンマッチ〜 が行われます。 世界ランク16位の日本に対して、スペインは31位! 明らかに格下の相手に対して日本はどのような戦いを挑むでしょうか!? さて結果は・・・? 【参考】 最近の日本代表の戦績(カッコ内は当時の世界ランク) ●日本 18−24 ウルグアイ(14位) ●日本 36−68 アルゼ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 3日 19:26

    « エリサルド丸出航 | トップページ | キャプテンがいっぱい »