« 長い一日 | トップページ | 四十肩? »

紅葉狩

momiji1

日曜の夜はぐっすり眠った。月曜日の朝、京都新聞のスポーツ欄には、同志社が関西リーグの決勝に残った記事が大きく出ていた。さすがラグビーには関心の高い京都である。前日の新聞も見たが、高校ラグビーで伏見工業が京都成章を破って花園行きを決めた記事がカラーで大きく掲載されていた。フィギュアスケートのグランプリも、グラチャンバレーも、京都サンガも、記事は小さく、伏見工にはかなわない。いいねぇ、京都新聞。

momiji2

momiji8

東京へ戻る「のぞみ」の出発まで少し時間があったので、京都に遊びに来ていた親戚のおばちゃんと、紅葉狩に出かけた。銀閣寺あたりから哲学の道を歩く。小学校や中学の友達の家の前を通り過ぎながら、懐かしい気持ちになる。立ち止まっては紅葉の写真を撮った。法然院に立ち寄り、最後は永観堂、南禅寺。まだ少し早いかな。もう1週間もすればもっと綺麗だろう。ウィークデーなのに観光客が多いのには驚いた。南禅寺から動物園に出て、家に戻る。約1時間半の散策。このあたりが僕が生まれ育った場所である。

momiji3

momiji4

momiji5

みなさんは、どの写真が好きですか? 紅葉にもいろんな段階があるし、日当たりによって色は違う。いろんなタイプを撮ってみました。空に向かって撮っているのが多いのは、観光客のみなさんを入れないように撮ったからっす。クリックするとちょっと大きくなります。山門は、南禅寺のものです。これから、10日間くらい、京都はいいですよ。桜の葉の紅葉も綺麗です。って、観光大使かっ。

momiji6

momiji7

東京に戻り、サンケイスポーツで土・日のラグビーの結果を再確認した。大東大はまたも惜しかったか。関東学院、法政の壁はそう簡単には破れないんだなぁ。関東のリーグ戦は、本当に順位が最後まで分からない。そろそろ大学選手権の組み合わせと照らし合わせながら順位を確認する時期になった。楽しみだ。

コメントで質問あった見明さん、大体大のSH金くんも、京産大のWTB徐くんもがんばってましたよ。徐くんは、5トライ中、4本のコンバージョンと1PG決めました。

それから、さんぼさん、このブログは人気ランキングなどには入っていません。ほのぼの系ですから、あんまり数字は気にしたくなくて。でも、「ココセレブ」入ってますから(笑)。僕のブログを読んでいる知人などは、僕を人に紹介するとき、「村上さん、セレブなんですよ」と冷やかすのだが、毎回、「いえ、ココセレブです」と言い直している。そう、僕はセレブではなく、ココセレブなのだ。

◎【パートタイマー・秋子】観ました。
下北沢、本多劇場にて。作=永井愛、演出=黒岩亮、主演=高畑淳子。
先週、ものすごくバタバタしていたのに芝居を2本観た。すごく面白かったのは、パートタイマー・秋子である。あるスーパーマーケットの舞台裏。僕は母親がそういう関係の仕事をしていたので、少しだけ舞台裏を知っている。この話、めちゃくちゃリアルだ。みんな少しずつウソをつき、少しずつ悪いことをしている。それは日常、誰しもが罪悪感など感じなくてすむ程度のことなのだが、ほんと社会の縮図みたいで、それを笑いに包む芝居に感心した。高畑さんはじめ役者さんがみんな素晴らしいのだが、貫井さん役の山本龍二さん、最高でした。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 長い一日 | トップページ | 四十肩? »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    あ~、いいですね、京都の紅葉。銀閣寺付近から哲学の道ですか。ゆっくりと散策してみたいです。写真は、それぞれに「違った味わい」があって選べません。みな美しい。写真を観ていると、気持ちが和みます。あすは早慶戦。楽しみです。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月22日 23:14

     本日2度目の投稿失礼します。皆さん、あまり思い出したくないかもしれませんが、サンスポの速報記事でW杯の最終投票の得票数が「日本:9-NZ:12」、と載っています。2015年の招致に行くのかどうかは分かりませんが、もし行くのなら向こう4年間でIRBにホスト国として責任をとれるだけの実力をジャパンがつけたことを証明してこの「3票差」をひっくり返さないといけませんね。

    投稿: 神戸ファン | 2005年11月22日 22:36

    私は京都在住で、京都新聞を愛読していますが、ラグビーの扱いは大きいですね。先日も、ワールドカップ招致について、数日連載の特集を組んでいました。他のラグビー関連記事から推察するに、ラグビーに熱心な記者さんがおられるような印象を受けます。この方の記事は、なかなか読ませてくれます。

    投稿: さるぞー | 2005年11月22日 18:10

    紅葉の写真、綺麗ですね。
    花や演劇などの芸術を愛する村上様の素養は、美しい古都.京都でお育ちになったことで身についたのでしょうか?
    (余計な解釈.失礼しました)

    投稿: エンドー | 2005年11月22日 15:13

    ココセレブの村上さん
    すみません でした。
    数字 気にしだすと ちょっと無理しちゃったりしますよね、このまま ほのぼのと 長く続けてください。

    あ~ なんか ラグビー人気 復活する方法ないかな、、、

    投稿: さんぼ | 2005年11月22日 07:13

    京都は紅葉に甘味処もあり、ラグビーに乗り気でない奥さんや彼女を観戦に連れ出すには良い場所ですね。「どこそこのクリームあんみつ食べてからついでにラグビー観ようよ」とか。
    うちも来週京都に紅葉狩りで行きます。そのまま大回りで寄り道して花園でトップリーグを見たいのですが、いかんせん花園周辺には嫁を惹きつけるものがなし・・・。

    投稿: ひなP | 2005年11月22日 07:09

     関東リーグ凄いことになってますね
    最終週まで順位が読めません。
    今年は、関西リーグともに充実した
    リーグ戦だった気がします。あと1週
    楽しみです。

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月22日 05:11

    自分は新宿生まれですが、京都は花見と紅葉狩りによくいきます♪哲学の道はとくにベスポジですよね。金閣より銀閣の方がしみじみできて好きだし。どうしても京都に来ると自分は日本人だって再確認する。やっぱり「そうだ 京都、行こう。」ですね☆

    投稿: わらびー | 2005年11月22日 01:42

     いいなぁ、京都新聞。私の家は神戸新聞とっているんですけど、地元に神戸製鋼という名門チームがあるわりにはラグビーの扱いが小さいんですよね。「ヴィッセル、ヴィッセル」という感じです。はっきり言って過去に残した成績・実績を見ればどちらが大きく扱われるべきかは火を見るよりも明らかだと思うのですが・・・ヴィッセルは2部落ちしたしこれからはより神戸とラグビーの記事を多くしてほしいものです。
     愚痴、失礼しました。

    投稿: 神戸ファン | 2005年11月22日 01:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7251239

    この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩:

    » 大学ラグビー前半戦(関東リーグ戦) [瑞穂のラグビー好き]
     まれに見る大混戦となったリーグ戦も何とか終わりの形が見えてきました。  やはり1位は関東学院と法政の争いになりそうですね。関東学院の大東大戦に おける有賀選手の活躍は素晴らしかったです。{/hakushu/}  でも法政うかうかできません。負けると東海大との得失差で3位になる可能性 もあります。{/face_cry/}    その上、東海大が流経大に負けると、日大ー大東大の勝者とが4勝3敗�... [続きを読む]

    受信: 2005年11月22日 05:12

    » 10年前、10年後① [ラグビーフィーバー!!]
    今から10年前。ラグビーのプロ化が始まったとされる1995年。          [続きを読む]

    受信: 2005年11月22日 07:00

    « 長い一日 | トップページ | 四十肩? »