« パススピード | トップページ | スペイン代表来日 »

エリサルド丸出航

japan05111

11月1日は、日本代表の新ヘッドコーチ(HC)、エリサルドさんの初練習だった。午前中、辰巳の森海浜公園のラグビー場で取材してきた。日差しが強く、ポカポカして気持ちよかった。

erisarudo05111

練習後記者団の質問に答えるエリサルドHC。ジョークを交えて楽しげに答えていた。たくさん報道陣がいて嬉しそうだったなぁ。練習には、「フランス2」というフランスのテレビ局も取材に来ていた。日本にいる間は、エリサルドHCを追いかけるようだ。

10月31日夜に集まったのは、大畑など怪我による6名の辞退者に代わって追加招集された水野、三宅ら4名を加えた34名の選手達。トップリーグの7節でもっと負傷者が出ると思ったが意外にみんな元気で別メニューでやっていたのは、大久保直弥と真羽闘力の両選手だけだった。こりゃ、22名選ぶのが大変だぁ。

午前10時に始まった練習は、初めての全体練習ながら、ウォーミングアップのあとは、いきなり全員でのアタック&ディフェンス。エリサルドHCが大声を出しながら、ボールの出るタイミングや、ポイントの進み具合によって、臨機応変に対応する攻め方を確認していた。ユニット練習などではなく、いきなり全員を動かす練習をするところがフランスっぽい。

この練習、1時間以上、ほぼノンストップで続いた。

練習後、エリサルドHCを記者団で囲んだが、その中で、彼が言っていたのは、次のようなことだ。①ボールの動かし方、選手の動き方を重点的にやる。②HB団にゲームをコントロールさせる。③スクラムを世界に通用するよう鍛える。

前日夜も、HB団だけを呼んでミーティングを行い、ゲームの進め方を確認したようだ。最初の写真にも少し映っているが、HB団だけは黄色のビブスを着ている。フランス・ラグビーは、ゲームをコントロールする選手としてHB団を重視する。過去のフランス代表にSHのキャプテンが多いわけである。

ボールの動かし方については「すべてのボールに対して一定のスピードではいけない。(モールやラックなどからの)ボールの出方によって違う動きを求める」ということだ。たった4日の練習で、どこまで自分の考えを浸透させられるか分からないが、HB団に重点的に理解させる方向は効率がいいかもしれない。

2日目は、ボール争奪局面を練習するようだ。

◎追記
パススピードへの反応の多さと、携帯電話のドジ話に対する反応の低さに驚いた。もうちょっとドジ話に反応してほしかったよ。
「パスは利き腕によって得意な方向などあるのか」という主旨のコメントありましたが、お察しの通り、右利きは左方向、左利きは右方向へのパスが得意なことが多いです。右利きが多いBKラインでは、左WTBは足の速いトライゲッターで、右WTBは力強いタイプを置くという考え方もあります。要するに、右でポイントを作って、左方向へのロングパスでスピードランナーに走らせるという考え方です。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « パススピード | トップページ | スペイン代表来日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    なるほど!利き腕や利き足とBKラインの関係を見てみるもの面白いですね。
    前回W杯のイングランドが左コーエン(でかい系)、右ロビンソン(速い系)だったのはウィルキンソンがSOだったから?とか。

    投稿: ひなP | 2005年11月 3日 06:13

    ドジ話ではなく、またまた、ティム・ホランに反応してしまいました。パスで30メートルですかぁ。はぁ~。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月 2日 23:54

    私は、ひとつ前のSO505iを使ってます。基本的には同じだと思うのですが、回転させると音が出るのは知りませんでした。(笑)でいじくっていたら音出た!
    それとマイクの位置!変な所に付いているんですよね。こんなところで大丈夫?ってな所ですね。

    投稿: あきもと | 2005年11月 2日 23:20

    はじめてコメントさせていただきます。

    ハーフ団重視の新生ジャパン。期待してます。自分も現役時代はSHだったので、観戦ではいつもハーフに注目してました。今後はますます注目度がアップですね。

    で、携帯の話。私のも「シャキーン!」です(笑)

    これ、ラグビースクールの子どもたちには人気ですよ~。みんなシャキーンが聞きたいらしい(笑)

    それから、何日か前ですが、川口市でのNZプロコーチによるラグビークリニック(すいません、名称が紛らわしくて…)のことを書いてくださってありがとうございました。(私はそこの関係者です)

    投稿: kuri | 2005年11月 2日 19:28

    初コメントさせていただきます。
    福岡の草ラグビーチームでコーチ兼プレーヤーとしてラグビーにいそしんでいる者です。去年か一昨年のビルプルーさんのクリニックにしてもエルサルドさんにしても仏流って・・・難しいですよね・・・。移り変わっていく局面でHB団を中心に15人が判断して動く。本当に出来たらスゲェ~な~!!と思います。少なくとも僕のチームじゃ無理です。。。

    投稿: ジョー | 2005年11月 2日 13:03

    「シャキーン」 全然 分かりませんでした(笑)

    私の 着信は たまに マツケンサンバ がなります。 結構 恥ずかしい
    変え方が よくわからないんですよね、、、、

    投稿: さんぼ | 2005年11月 2日 07:13

     さすが関西人ですね。でもあくまでも
    ラグビーブログ、落語で言うとこの枕で
    話題を期待しないでね。
    でも引っかかる時にはすぐ反応します
    良いネタ期待してます。
     それはそうと新生ジャパン、既成概念に
    とらわれないエルサルドさんの人選と
    采配に期待です。

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月 2日 05:55

    村上さん、携帯のドジ話に反応が少なくて残念でしたね。でもあれは「狙ってるな」感が漂ってましたよ(笑)。マッチの話も「狙ってる」感ありますが、自分が同世代なので純粋に反応してしまいます。「シャキ~ン」は同じ機種の人じゃないと、共感できないんだと思いました~!「ザンネンッ!」

    投稿: MoMA | 2005年11月 2日 01:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6833388

    この記事へのトラックバック一覧です: エリサルド丸出航:

    » 11/5 JAPANを応援しよう! [らぐびーあにまる]
    11/18ワールドカップ ラグビー2011日本開催決定まで あと17日日本開催の署名にご協力ください。日本代表 対 スペイン の試合が 11/5 秩父宮ラグビー場で おこなわれます。2011ラグビーワールドカップ日本開催を 後押しするべく、 皆で赤いものを着て行って...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 2日 07:09

    » [Rugby] 朝日新聞「ひと」欄にエリサルド ヘッドコーチ [k@tu hatena blog]
    今朝の朝刊の「ひと」欄にエリサルド ヘッドコーチが取り上げられていた。内容は既に知っていることばかり。まあ、それはいいにしても、ワールドカップ招致の話が全然書かれていなかったのが残念だった。みんなに知ってもらう絶好の機会だったのに。 スペイン戦のチケットは月曜日に購入した。月曜日の時点での週間予報を見てから買うつもりだったのだ。気になる予報は曇り時々雨という微妙なもの。となれば、やはり屋根の下にしておくかということでメインSの後段の席にした。しかし、後段の前の方しか空いていなかったので、結局後段... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 2日 14:37

    » トータルラグビー [まる≠楕円・・・?]
    あれ? 村上さんのブログにも書かれていないけど・・・。今夜(というか日をまたぎま [続きを読む]

    受信: 2005年11月 2日 20:39

    » 力が不足している場合は相手に適応しながら戦う [¶ hinschreiben von der Kiefe...]
    ラグビー日本代表の話。ラグビーは知識皆無なんですが、この「フランス人のエリサルド・ヘッドコーチ」の話がちょっと興味引かれたので、スポーツニュースで観て。 「日本選手の潜在能力は高いが、改善しなくてはいけないことがいくつかある」 TVのインタヴューでエリサルド氏いわく「日本人にはスピードと勇気がある、しかし型にはまりすぎている」 「細かな作戦に基づいて試合をするのは、作戦通りに行けばよいが、そうでないときに力でねじ伏せられてしまう」  試合の進め方について、細かい決まり事は作ら... [続きを読む]

    受信: 2005年11月14日 04:05

    « パススピード | トップページ | スペイン代表来日 »