« W杯開催地決定、まもなく。 | トップページ | 夢を追いかけよう。 »

ニュージーランドだ!

コメント早っ。もう経過まで報告されているじゃないっすか。

一瞬、夢を見ました。2011年W杯開催はニュージーランドです。

日本協会に詰めていた報道陣を最初にどよめかせたのは、午前12時55分に、第一回の投票で南アが落ちたことだった。日本とNZの一騎打ちは、予想外の展開だったが、この瞬間は、僕も夢を見た。来るかもしれない。動悸が激しくなる。

午前1時18分くらいに、日本招致団が会見場に向かったとの報が入り、日本協会のジャパンクラブに準備された会見場に報道陣が入る。電話を待つのは、招致委員会の日比野弘会長、平尾誠二GM、日本協会の和田文男副会長。沈黙の約20分ほどが経過したとき、電話の着信音が。いっせいにシャッター音が鳴る。

日比野会長の「ダメだったですか」の声で結果が分かった。

残念。現地より、森会長のコメントが届く。
「NZのような伝統ある偉大なラグビー国と競い合えたことを大変光栄に思います。しかしながら、IRBがラグビーがグローバルスポーツになる大きなチャンスであり、世界がそのことを強く求めていたこの招致において、私たち日本を選ばなかったことは大変残念に思っております。私たちは、この素晴らしいラグビーを世界のスポーツに成長させる営みは今後も力強く継続して参ります」

僕は同時進行で、ラグビープラネットの収録をしていたのだが、ほんとうに緊張感ある一夜だったなぁ。今夜の様子は、日曜日夜の放送でドキュメントっぽく放送されます。残念だけど、招致に関わったみなさん、応援したみなさん、お疲れ様でした。この努力は無駄ではない。これを明日につなげなければ。

きょうはこのあたりで。いまひとつ、筆が進みません。筆じゃないか…。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯開催地決定、まもなく。 | トップページ | 夢を追いかけよう。 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    招致ならず、残念でした。でもブログやコメントを読んで、改めて皆さんのラグビー愛を感じました。なんだか感動しました・・・。
    2011がダメだったことで、国内のことを考えるいい機会になったと思います。
    2015は「観客動員が見込めない」なんて言わせないようなラグビー人気にしたいですね

    投稿: kaori | 2005年11月19日 00:17

    2011年に誘致できなかったこと、本当に残念でした。朝のニュースで聞いて、がっかりしました。
    でも、下を向くのは早すぎる!下を向いている暇はありません。
    これを機会に、ラグビーの魅力を日本国中に広めませんか?!観戦オンリーの私ですが、ラグビーは本当に魅力的なスポーツだと思います。スクラムから立ち上る汗の白い蒸気、体のぶつかり合う音、倒されても次々とボールが生きて繋がっていく快感、ゴール前の必死のディフェンス、会場全体が息を止めて拳を握る・・・。これをみんなに伝えませんか?
    先日のサッカー日本代表の試合。国立競技場に満員の観客。あれくらいの声援があったなら、ラグビー日本代表も強くなります。
    ラグビーをやる少年達を増やすにはどうしたらいいか、観客を増やすにはどうしたらいいか。そのために、日本協会は何をすべきか、良く考えてほしいです。ラグビーを愛する人たちの意見を採り入れるなど、古い慣習にとらわれない運営を、切に切に願っています。

    投稿: ぎんなん | 2005年11月19日 00:01

    2011年はとっても残念な結果でしたが,明日からは気持ちを切り替えて,秩父宮へ行こうと思います。
    国内のラグビー人気も結果に影響したのかもしれないので,皆さんラグビーを見に行きましょう。
    明日,私はラグビーを初めて観戦する人を連れて行きます。
    明日は帝京の柏原くんを応援してきます。

    投稿: さちこ | 2005年11月18日 23:32

    NZが誘致に成功。ライオンズ遠征での成功が効いたのかも。

    投稿: エンドー | 2005年11月18日 16:11

    深夜から早朝にかけて、緊張の連続。お疲れ様でした。結果は残念ですが、現実として受け止めなければ前には進めません。どうか、気を落とされませんように。
    今回のことは、今後の日本ラグビーを考えるいいきっかけになったと思います。これからも、ラグビーを盛り上げるために、一人一人がラグビーを大事にしていきたいですね。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月18日 15:12

    収益だとかグローバルだとか治安だとか
     そういうことではなく

       代表が強い

    であればワールドカップは日本にくる。

    そう信じて、今週末も未来のジャパンと練習に励みます。

    投稿: マヌーサモア | 2005年11月18日 13:20

    軌跡でも起きない限り無理だと思ってました。W杯招致活動はラグビーファン以外に浸透していなかったし、ジャパン強化策は不透明だし、協会組織を筆頭に日本ラグビーは閉塞感が漂っているし、とにかく招致できる手応えが全くなかった。

    投稿: こめ | 2005年11月18日 13:11

    私も夢を見ていました。息子がW杯に出場する夢を…。
    2011年はまだ大学生だけど(あくまでも夢)大学ラグビーで大活躍して、ジャパンに選ばれてるかも~(なんて…)残念でした。
    地元では、キャンプ地に立候補しようと議員さんも言っていたんだけどなあ~。あぁ残念…

    投稿: のすけ | 2005年11月18日 11:45

    今回は残念でした。
    って、果たして次回の招致にも手を挙げるのか?

    投稿: マスターK | 2005年11月18日 10:38

    う〜ん、残念!2011年日本での開催をイメージしていたので。やはりそうあまくはなかったようですね。2015年開催(だいぶいい齢になっちゃいますが)目指して、アイルランドサイドからですが、国内でのラグビーの盛り上がりを応援させていただきます。

    投稿: INJ冨山 | 2005年11月18日 09:35

    残念でしたね、かなり凹んでます。

    2015に立候補するにも 2007である程度の結果を残さないと また同じ事になるって事ですよね、
    これからの2年間が 2015への勝負の時期のような気がします。
    トップリーグの集客、人気、JAPANの強化 やる事 いっぱいですね、
    凹んでる暇 ないですね

    投稿: さんぼ | 2005年11月18日 09:16

    村上さん、こんにちは。
    今回決選投票まで進んだという事は少なからず可能性はあったという事ですよね。
    そう考えると余計に残念です。
    次回のためにも人気・実力共にアップさせ、日本でのW杯実現を目指して欲しいと思います。

    投稿: チロ | 2005年11月18日 08:58

    残念です
    でも反面仕方ないかなって思います
    自国開催なら優勝を争えるくらい強くなくては
    残念ながら今のジャパンはまだ世界にはなかなか通じないような気がします

    神戸FANさんの意見に納得です

    私は2011年あたりが競技場に行ける最期のチャンスかなって所だったのに
    そういう意味ではとても残念でした
    どこのチームを観戦に行こうかと悩んでいたのに。。。

    投稿: アラレ | 2005年11月18日 07:02

     村上さんすみません。接続上手くいか
    なくって、3度もTBしてしまいました。
    お手数ですが削除お願いします。

    今回招致残念でしたが、課題はしっかり
    分かったと思います。是非すぐ2015年
    に手を上げて万全の体制を整えたいですね

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月18日 05:48

    NZ?は?って感じでした。
    日本じゃなかったのにはガッカリでした。
    この結果を見て感じたのは世の中お金だということです。
    もし日本が2015年か2019年にワールドカップ開催地に立候補するのであればそれまでにスポンサーをサッカーなみに見つけないといけないと思うし集客力を増やして日本がもっと強くならないと駄目ですね。
    しかし地上波でスポーツコーナーですらラグビー開催国の結果が報道されない日本って・・・。

    投稿: issa | 2005年11月18日 04:53

    はじめてコメントさせてもらいます。僕も南アフリカが落ちた時はもしかしたらと思ってしまいました。おかげで今4時です。日本開催が決まっていたら、それをてこに日本のラグビー人気の回復を狙っていった協会が落選が決まった今、どんな方策をもってそれを果たすのか、そもそも落選のときのシナリオがあるのかそれが心配です。お金もだいぶ使ったみたいですし。それにしても、もし決まっていたらものすごい感動巨編のラグビープラネットのなっていたでしょうね、残念!

    投稿: bizango | 2005年11月18日 04:12

    NZでしたか。
    厳しいとは分かっていましたが、ちょっと残念。またいつか(できれば4年後)に開催するチャンスがあればその時は胸を張って招致できる環境を作りたいですね。
    悪あがきだけどセブンズのワールドカップとかワールドセブンズを開催できないかな。

    投稿: はり | 2005年11月18日 02:59

     「保守の壁」崩せず、でしたね。残念でしたが、正直ホッとした面もあります。というのも私にはジャパンが6年後までに決勝トーナメントにいけるところまでレベルアップできるかどうか不安に思っていたからです。自国開催で予選リーグ敗退、なんてことになったら日本ラグビーは間違いなく「致命傷」を負うところでした。ひとまずそういう危機はなくなったとプラス思考で考えることにします。
     オールブラックスやスプリングボクスなどの「超1級」チームはともかくホームでウェールズ、アイルランド、アルゼンチン、フィジーあたりに勝てる力がついて「日本でW杯をすればかなりの確率で決勝トーナメントにいける」という自信をもてる状態になってから招致したほうがよい、と私は思います。
     いくら「グローバル化」を主張したところで、ホスト国が強くないと招致できない、という今回の教訓を日本協会は文字通り「臥薪嘗胆」で噛み締めて強化にあたってほしいと思います。

    投稿: 神戸ファン | 2005年11月18日 02:56

    自分もPCの前でしたが、こんなに緊張したのは受験の発表以来です。

    サイトを更新押し続けてはまだかまだかと、ドキドキ感がより高鳴って・・。

    あ~もう決まっちゃったんですよね。明日起きたら実はジャパンでした♪ってことないですよね。
    じゃあ、もうその4年後!それまでにジャパンを強化だっ!また名乗りを挙げてください!16万の声を乗っけてまたチャレンジしてください!

    投稿: わらびー | 2005年11月18日 02:39

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7175003

    この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドだ!:

    » 2011ラグビーW杯、日本招致ならず [RUGBY STATION]
    2011年のラグビーワールドカップ開催国は、ニュージーランドと決まった。これは、... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 02:53

    » 2011WCの開催地は [瑞穂のラグビー好き]
     ニュージーランドに決まりました。 経過は意外と南アが先の落ち、日本とNZの決戦になったようです。  短い期間でしたが少しでも今回の招致活動に加われたことは良かったと 思ってます。何も知らないで今朝のニュースを見たら「やっぱり」だけで 終わってましたが、今回色々考えたり行動することによって、開催する ために必要なのは、その国民が欲している環境つくりからかも知れないと 思いました。  今回の発... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 05:25

    » [ラグビー]残念無念。。。 [Dickersonの夢]
    2011年ラグビーW杯の開催国が、先ほどニュージーランドに決まった。 残念ながら、2011年日本でラグビー最高の舞台を観ることはできない。 決定まで起きていようかと思ったが、とりあえず、1時25分に目覚ましをセットして仮眠。 1時25分に飛び起きて、国内のサイトをチェックするが、記事なし。 [http://www.irb.com/:title=IRB]のサイトを見ると、 New Zealand or Japan to host RWC 2011 ?? 南アフリカ落選したのか? 国... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 07:05

    » ニュージーランドに決定 [浜松ラグビークラブ]
    2011年W杯開催はニュージーランドに決まりました。 まあ、無難な選択なんでしょうが‥‥‥ 日本のラグビー人気を復活させるためには、またスクールウォーズみたいなドラマとか漫画とかやらないかな?? 泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1)... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 07:42

    » 開催国は、ニュージーランドに決定。 [ココロミ]
    ラグビーファンの皆さま、深夜までお疲れさまでした。 南アが最初に落ち、日本とニュージーランドの対決になったようですね。日本ラグビーの現状を考えると、ニュージーランドに勝つのは、厳しかったのでしょうが、いったい何票差だったのでしょう?どこの国が日本を支持してくれたのでしょう。せめてそれくらいは公開して欲しかったですね。 日本が訴えた、「ラグビーをグローバル化する」という思いはどうやら、IRB理事国には届かなかったようで、残念です。日本は、まだ力不足ということなんでしょうか。 しかし、結果はもう出てしま... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 09:16

    » 日本のラグビー [Southern Bluesky]
    2011年のラグビーワールドカップの開催地が、 ニュージーランドに決まりました。 日本のラグビー好きの人は残念がってるんだろうな。 うちはすっかりオールブラックスファンなので、別に良いんだけど… というか、日本のラグビーについては全く知識がありません。 ...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 09:29

    » 保守的なのかな…残念、RWC2011 [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    保守的なのかな、残念。 [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 10:02

    » ラグビーW杯 [酔いどれ日記]
    2011年度のラグビーワールドカップの開催国はニュージーランドに決定しました。 日本は決選投票まで残ったようですが、やはり普及率がネックになったようです。 残念ですが、ここはニュージーランドW杯の成功をお祈りしましょう。 W杯招致委員会の皆様&サポーターの...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 10:29

    » 2011年ラグビーW杯はNZで開催 [やまけんのひとりごと]
    17日、国際ラグビーボード(IRB)理事会がアイルランドのダブリンで開かれ、日本が招致に立候補していた2011年のラグビーワールドカップの開催地は、ニュージーランドに決まりました。 日本は、ラグビーの世界的普及を掲げるIRBの意向を受け、国内での人気復活も狙って開催国に立候補しましたが、決選投票でニュージーランドに敗れ、アジア初の開催は実現しませんでした。 ですが、日本ラグビーの未来は明るいのです。... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 12:18

    » 2011年ラグビーW杯日本招致失敗 [「しょうま」のあんま]
    結局、ニュージーランド開催に決まった!日本に招致できなかったことに驚きはなかった。前日までの予想は、第一回投票でニュージーランドが落選して、南アフリカと日本が決選投票に臨むというものだった。しかし、実際は第一回投票で南アフリカが落選し、日本とニュージーランドの決選投票になった。日本国外務省もそのようだが、やはり情報戦に弱い、ロビー活動が弱いんだなぁーという印象を受けた。 投票結果はシークレットらしい�... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 15:42

    » [Rugby] 日本落選 [「砂時計」]
    残念ながら日本はW杯開催地にはなれませんでした。 開催地が日本になったら良いなと思っていましたが、現状ではかなり厳しいと思っていました。 正直言って今回は日本国内の気運の高まりがあまり感じられなかったように思います。 マスコミにもあまり取り上げられなかったし。 あとは収益の問題かな。 政府の協力を取り付けられなかった事は保守的なIRBにとってかなりマイナスだったように思います。 結果が教えてくれた事は「日本はラグビーのグローバル化の前に国内でやるべき事がまだある」と言う事ではないでしょうか。 ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 17:27

    » W杯落選 [I gotta believe!]
    ラグビーW杯、日本落選しちゃった。。。 残念だけど結果は結果。 まずは今回のW杯日本開催に向けて応援してくれた皆様や、 投票してくれた国の方達には、 心から感謝しなくちゃ ワタシも微力ながら、 このブログでも公式サイトを紹介し、 協力をお願いしま....... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 19:45

    » 裏っかわ、 [seedofhappiness]
    裏っかわ、とラグビーについて [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 23:22

    » 3票差だった、落選 [微熱日記]
    2011年ラグビー・ワールドカップ主催国は決選投票でNZか日本となって、やはりと [続きを読む]

    受信: 2005年11月23日 10:00

    « W杯開催地決定、まもなく。 | トップページ | 夢を追いかけよう。 »