« 有賀に惚れた | トップページ | ヘッドギア »

日本に来るかも?

ここ2日のコメントの多さに、日本代表への関心の高さを感じて嬉しかったです。

日本代表のスペイン戦も終わり、2011年W杯開催国決定は目前に迫った。月曜日、日本協会から流れて来たプレスリリースには、こうある。

「アイルランド協会HPで2011ラグビーワールドカップ日本開催支持63%」

これはアイルランド協会が、公式HPで開催国支持のアンケートを行っている途中経過である。ちなみに、11月7日現在、NZ=22%、南ア=13%。

ヨーロッパでは日本支持の声が圧倒的になっているようだ。先日、英サンデータイムズ紙のHPにも投票の票読みが掲載されていたが、第一回目の投票では、南ア=9、日本=6、NZ=4と予想している。ということは、最初の投票では、NZが落ちる。そして、決選投票では、南アと日本がNZ票をどこまで取り込めるかにかかるわけだ。NZ(2)が投票に加わるので、残る票は6。あれ? 日本勝てるかも。
ベストのシナリオは、南ア=9対日本=12。メディアの日本支持は少なからず、投票するIRB理事達に影響を与えるだろう。世論は無視できない。もちろん、メディアの予想の範囲は出ないわけだが、日本支持の世論がこれほど高まっても、NZ支持の協会のうち、一つでも南ア支持に回れば日本には来ないギリギリの状況である。誰もが、最後の最後まで分からないと言う所以である。

要するに、ラグビーのグローバル化という観点からすれば、日本開催が正論であり、過去にW杯開催をした南ア、NZというのは考えられない。収益を考えれば、南アが一歩も二歩もリード。英国メディアは、グローバル化より、金をとるIRBとして批判している。ただし、日本は過去にラグビーの世界大会を開催していないし、アジアへの普及もこれから本格化しようとしている段階。代表チームの実力も世界ランキング16位では不安視されるのも無理はない。しかし、そんな不安で開催に後ろ向きになるより、前向きに新しい世界に一歩踏みだそうという論調が多いようだ。

ほんと、最後まで分かりませんよ、これは。もし、今回ダメだったとしても、僕は2015年に立候補するべきだと思うし、そうすれば今回より、もっといい準備と招致活動が出来るだろう。ただ、個人的に言えば、自分が46歳の時に来る大会と、50歳に来る大会では、生活環境なんかも違っているだろうし、ラグビー関係者や選手、ファンのみなさんの人生を考えても、どっちになるかは大きいなって思う。だって、ワールドカップの日本開催というのは、ラグビー好きにとっては、一つの区切りだから。選手にとっても、選手生活のピークを日本開催の時に迎えられるかどうかというのは、めちゃくちゃ大きいもんね。

そうやって考えると、なんか緊張してきた。もう決定まで、実質10日切りましたよ。えらいこっちゃ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 有賀に惚れた | トップページ | ヘッドギア »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    皆さんのコメントを読みながら、ドキドキ感が増してきました。もしW杯を日本で開催することができるなら、ボランティア等で協力したいです。開催国の盛り上がりがイマイチだったと言われたくないので、一生懸命盛り上げて行きたいし、来日する選手の方々にもいい思い出を作っていってほしいし・・・って、もう開催されるつもりで書いてますが・・・。

    投稿: MoMA | 2005年11月 8日 23:30

    ワールドカップ、開催国の決定まで本当にドキドキですね。コメントに書いていた方もいらっしゃいましたが、私も迫力ある世界一流の選手・試合、新しいハカを生で観てみたいなぁって思います。それに、やっぱりワールドカップが開催されれば、俄然ラグビーへの注目度も高まるし、もっともっとファンが増えてくれたら嬉しいなって思います。レッドバンド会社にもつけていってますが、願いが叶うといいな。
    P.S.昨日の村上さんのブログを拝見して、大興奮!!でした。思わず、きゃ~っと、嬉しい悲鳴をあげて大喜び♪ありがとうございました♪

    投稿: さちこ | 2005年11月 8日 22:55

    W杯招致を決めたころは、まだまだ先だし・・・と思ってたけど、あと10日で決定なんですよね。SANSPO.COMに、森会長の会見が載ってました。「見通しは極めて厳しい」とのこと・・・。
    でも、厳しい中で勝つのが日本ラグビーだと思ってます。
    私もなんだか緊張してきました。決定するのは17日の深夜でしたか?ドキドキして絶対眠れないと思います。

    投稿: kaori | 2005年11月 8日 22:40

    村上さん、こんにちは。
    僕も村上さんと同意見です。
    日本で開催されるまで何度でも立候補して欲しい。
    もし開催されれば有休使いまくって日本中飛び回っちゃいます。
    生で見たいよー。

    投稿: チロ | 2005年11月 8日 20:37

    う~む…
    プラネット・ラグビーのサイトにこんな書かれ方しているのが、マイナスにならなければ良いのですが。
    協会側の情報発信が遅いのでは?
    http://www.planet-rugby.com/Teams/Japan/story_47190.shtml

    投稿: ヌマ | 2005年11月 8日 10:43

    あと 10日で 決まってしまいますね、
    招致委員会のラスト5分、そして ロスタイムでの粘りに期待します。
    がんばれ 招致委員会!

    投稿: さんぼ | 2005年11月 8日 08:10

     私も2011年が駄目でも2015年に
    立候補すれば良いと思っている一人です。
    それまでにトップリーグの入場者数も
    倍増にし、WCの2,3勝目を上げるなど
    しておくことは沢山あります。
    ラグビーの国際化のお題目でなく文句
    なしの満場一致でWC招致したいですね。

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月 8日 07:05

    自分も村上さんの意見に賛成です。
    現時点では2011年に全てを傾けるべきだけど、万が一南アorNZになってしまったら即2015年に立候補すべきだと思います。恐らく立候補一番乗りだし、継続して準備ができるので可能性は高いと思います。でも、今は2011年に来ると信じていたいですね。ウチのチームの6年生には2011年のJAPANを目指せと言ってるし(笑)2011年の彼らは17歳や18歳。自国開催で最年少キャップを狙わせてるんですよ!!

    投稿: はり | 2005年11月 8日 06:55

    こりゃ、ほんとにえらいこっちゃ。。。

    もしかしてほんとにまじでW杯がやってくる!?オールブラックスの生ハカほんとに見れる!?
    えらいこっちゃ。

    投稿: わらびー | 2005年11月 8日 01:19

    代表戦の場内FMで上田さんは4分6と言っていたし、森前首相はロスタイムの同点トライと逆転ゴールとかびみょーなことを言っていたので、かなり厳しいかと思っていました。
    でも、まだ希望はありますね。
    なんだかさわさわしてきました。
    赤いバンド付けて、18日まで祈らねば。

    投稿: Eric29 | 2005年11月 8日 01:12

    そうですね。人生の中で考えると、確かに4年の違いは大きいですね。
    6年後と、10年後かぁ・・・。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月 8日 01:07

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6955359

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本に来るかも?:

    » 2011年WC開催地決定まであと 10日 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 10日」{/hiyo_do/}  いやー我ながらここまで続くとは思いませんでしたが、あと10日間完走 目指して頑張ります。これから10日間のカウントダウンはWC特集で 突っ走ります。招致が成功しても失敗しても悔いなく過ごせますように {/hiyo_please/}  これを機会にラグビーのワールドカップの思い出を思い返すことは、いい ことだと思います。 �... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 8日 06:57

    » ワールドカップ日本開催決定まで あと10日です! [らぐびーあにまる]
    11/18ワールドカップ ラグビー2011日本開催決定まで あと10日日本開催の署名にご協力ください。あと10日で 決まります。村上さんのブログの情報によると 南アが1歩リード、ついで日本、そしてNZの順だそうです。ただ NZは首相が現地入りしてPRするような...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 8日 12:16

    » ワールドカップ、ホントに来るん??? [悪性リンパ腫からのラグビー☆]
    ちなみに、ラグビーのです。 ほら、誰もピンとこないでしょ。 世間におけるラグビーの認知度なんて、そんなもんです。 でも、2011年ラグビーワールドカップ日本開催かどうか決まるのは、10日後なんです。 10日後ですよ。 すぐやん。 まあ、ワールドカップやるんやったら、僕みたいなラグビーバカは絶対見に行くし、はしゃぐと思います。 でもね・・・。 正直、今のままじゃ絶対盛り上がらないと思います。 南半球ではメジャースポーツかもしれませんが、日本では明らかにマイナースポーツです..... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 8日 14:40

    » 2011年ラグビーワールドカップの開催国は? [元@eBet]
    世界で3番目に大きいスポーツの祭典、『ラグビーワールドカップ』。 日本は2011年の第7回ラグビーW杯の開催国に立候補しています。争うのはニュージーランドと南アフリカ。 すでに開催実績のある2国との争いですが、日本はサッカーW杯開催の実績を受けてスタジアム等の設備面で大きな評価を得ています。が、一方で集客力の不安が囁かれていることも事実です。 また南アフリカは設備面での不安が指摘されています。日本の敵はニュージーランドということになりそうです。 開催国は日本時間で11月18日未明、ア... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 8日 23:28

    » 7人制ラグビーワールドカップ2001 総集編DVD [インポート・ファイブ 〜世界のサッカーDVD、テニスDVD]
    2001年1月にアルゼンチンのビーチリゾート、マルデルプラタにて開催された、第三回7人制ラグビー(セブンズ)ワールドカップの総集編DVDです。 本戦出場24カ国の頂点に立ったのはニュージーランド、準優勝はオーストラリアでした。なお日本は予選リーグで3勝2敗で、惜...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 9日 00:22

    « 有賀に惚れた | トップページ | ヘッドギア »