« スペイン代表来日 | トップページ | ラグビー場に行こう。 »

キャプテンがいっぱい

JSPORTSの新番組「トータルラグビー」のスタート。まるさん、TBでのお知らせ、ありがとうございます。きのうの日記、なんか書き忘れたなぁって思っていたのです。

11月2日初回放送の内容も興味深かった。南アのカリーカップ準決勝、NPC準決勝、プレミアシップ、セルティックリーグのハイライト。フランスリーグ、スタッド・フランセの豪州人コーチのレポートに、同チームのコーチのガルティエや、アルゼンチン代表のSHピチョットのインタビューもあった。日本代表エリサルドHCの息子さんも出てきた。他にも、オーストラリアのアボリジニのラグビー、W杯南米予選など興味深いレポートがたくさんある。最後は、ギョウザ耳の最新治療方法まであった。面白い。これ、毎週見てたら深緑郎さんみたいになれるかなぁ。っていうか、小林さんも見てるから差は縮まらないね。凹。

木曜日、午後12時半、スペイン戦の日本代表メンバーが発表になった。僕は朝の練習に行っていたのでなんとなく分かっていたのだが、半信半疑だった。当初のメンバーから大畑選手らが負傷で辞退。合宿に参加した34名中、負傷などで選考以前に外れていたのは、大久保直弥、真羽闘力の両選手。最終的には32選手の中から22名が選考されたわけだ。でも、これは推測なんだけど、箕内選手とかもたぶん軽い怪我がありそうな気がした。合宿でよく動けている、調子のいい選手が選ばれた気がする。大畑、箕内という大黒柱がいない不安もあるが、SOは経験豊富な廣瀬選手だし、小野澤、オト、立川のバックスリーは決定力もある。みんなトップリーグで実力を十分に見せている選手だし、ガツガツとタックルするタイプの選手もいる。活きがよくって、ジャパンのレギュラー獲得に燃える選手達のモチベーションの高さに期待したい。

発表の記者会見で、太田GM、エリサルドHCともに話していたが、今回は、勝つことと同時に、新しい選手を見ること、そして、内容のいい試合をすることが目的だ。

新しい選手としては、初キャップとなるLO北川、FL菊谷、CTB榎本がいるが、久しぶりの代表復帰となったLO赤塚もエリサルドHCにとっては、新しい力。報道陣の「今回の合宿で評価を高めた選手はいるか?」の問いに、「赤塚はいい意味で驚きだった。インテリジェンスある動きをする」と賞賛した。

個々の選手について多くを話すのはエリサルドHCの主義ではないようで、なかなかコメントは出てこなかったが、ゲームの中で臨機応変に判断してプレーできる選手に高い評価を与えているように見える。FWのリザーブが7人中5人入っていることについては、FWは消耗戦ということ、熊谷選手をFLでも見てみたいという意向もある。SO、CTBの控えがいないが、三宅がCTB、WTB、FBをこなし、廣瀬が負傷の場合は、大西がSOに入るとのこと。BKに関しては戦術的交替は考えていないようだ。

キャプテンは、SHの池田渉選手。SHがゲームをコントロールするフランス流はここに明確に表れている。ただし、今後もキャプテンということではないらしい。もし試合途中で伊藤護に交替した場合は、伊藤選手がキャプテンを務める。今回は、エリサルドHCがHB団と集中的にミーティングしたようだし、彼らが新生ジャパンの舵取り役になる。

フランス・ラグビーというのは、相手のいないスペースを上手く突くのが特徴だ。言い換えれば、相手の出方によって変化していくラグビーである。5日の試合では、スペインの動きによって臨機応変な判断が求められているわけで、実質4日間しかなかった練習時間を考えれば、個々の判断が重視された方が今の選手達の地力は出てくるのかも知れない。

メンバー表を改めて見渡すと、各チームのキャプテンが多いことに気付く。先発メンバーでは、神戸製鋼の松原、トヨタの北川、ヤマハの木曽、三洋の榎本、控えではNECの浅野である。スコッドの中には、東芝の冨岡もいる。新顔が多くても、どこか安心感が漂うのは、そのあたりが影響しているかもしれない。責任感の強い選手が多いので、いい試合をしてくれるだろう。

観戦可能なみなさんは、ぜひ秩父宮ラグビー場へ。

◎日本代表対スペイン代表(11月5日、14:00KO JSPORTS3 13:45~生放送)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « スペイン代表来日 | トップページ | ラグビー場に行こう。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    『最後は、ギョウザ耳の最新治療方法まであった』

    はじめまして。
    今、ぎょうざ耳の治療を考えております。
    随分以前の話で申し訳無いのですが、この件に関して知り得る全ての情報を教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    投稿: ぎょうざ | 2007年9月21日 11:53

    トータルラグビー、偶々見たのですが面白かったです。

    今まではトランスワールドスポーツ等でたまに見られるぐらいだったので、
    世界のラグビーの情報が身近に且つコンスタントに見られるのは嬉しい限りです。

    試合も多くなって、寝不足が続きそうですが…。

    投稿: kiku | 2005年11月 5日 23:42

     新生ジャパンに期待します。
    特に初キャップの北川、菊谷、榎本の
    3選手はトップリーグでもいい動きして
    ますし、期待大と思います。
    スペインの情報が少なく判りませんが
    勝つことを第一に頑張って下さい。
    明日は秩父宮でエールを送ります。

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月 4日 20:42

    雨続きだった週末でしたが、明日は晴れみたいですね。もちろん秩父宮へ、赤い物を身につけて行きますよ。本当に、キャプテンが多いですね。頼もしい限りです。初キャップの選手たちも、いいプレイでアピールしてもらいたいものです。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月 4日 19:00

    トータルラグビーは、面白かったです。南米ラグビーマン達の気概を感じました。

    新生ジャポン。やるべき仕事を理解している主将経験者の選手達と、新ヘッドコーチの叡智が融合して、素晴しいチームになることを期待したいです。

    投稿: エンドー | 2005年11月 4日 12:51

     明日5日、東京は晴天のようで良かったですね。多くの方が秩父宮に詰め掛けることを願っています。
     さて、今日のサンスポをキオスクで見て驚きました。慶応VS明治戦が1面でした。ラグビーの1面は何時以来なのでしょうか?日刊スポが元やプロレス勝利、スポニチが西武・豊田FAなど凄いネタが無かったのかもしれませんが。ラグビー界にとっては良い現象です。メディアへの露出が少しでも増えて一般の方に2001年W杯など伝われば、、、。

    投稿: 見明 | 2005年11月 4日 10:31

    明日は多分いけそうなので友達連れてJAPAN を応援しに行きます。
    今までとメンバーががらっと変わって不安なところもありますが楽しみな部分もあります。
    明日は勝つって方向でお願いしますっう感じですね。

    投稿: issa | 2005年11月 4日 08:17

    スペイン戦 赤い服 着て行きますよ、 ユ○クロで赤いフリース買いました。
    頑張れ JAPAN!

    投稿: さんぼ | 2005年11月 4日 07:16

    スペイン戦のメンバーが発表されましたね。残念ながら三洋電機の佐藤剛選手はリザーブスタートですが、初キャップの瞬間を目に焼き付けたいと思います。

    昨日、ミニラグビーの交流試合で笛を吹きましたが散々でした。試合前には両チームのコーチに囲まれてセットプレー後のオフサイドライン解消のルール統一をしてくれと抗議を受け、試合中にはノックオンの見落としが多いと注意を受けetcと抗議のオンパレードでした。自分として試合中のジャッジには100%の自信を持っています(試合後には反省だらけですが)。しかし、外野から抗議等受けると正確なジャッジができなくなります。『試合を観ずして人を見る』日本人の悪い癖かもしれませんね。

    投稿: ラグ審 | 2005年11月 4日 01:53

    スペイン戦のメンバーが発表されましたね。残念ながら三洋電機の佐藤剛選手はリザーブスタートですが、初キャップの瞬間を目に焼き付けたいと思います。

    さて、先日少し話題になった審判問題ですが、昨日私もミニラグビーの交流試合で笛を吹きましたが散々でした。試合前には両チームのコーチに囲まれてセットプレー後のオフサイドライン解消のルール統一をしてくれと抗議を受け、試合中にはノックオンの見落としが多いと注意を受けetcと抗議のオンパレードでした。自分として試合中のジャッジには100%の自信を持っています(試合後には反省だらけですが)。しかし、外野から抗議等受けると正確なジャッジができなくなります。『試合を観ずして人を見る』日本人の悪い癖かもしれませんね。

    投稿: ラグ審 | 2005年11月 4日 01:52

    村上さん、お疲れ様です。
    慶明戦の後、辰巳グラウンドへ練習を観に行きました。スクラムマシーンでエリサルドHCがFW選手に教えているところを見ましたが、今までのジャパンにはない斬新的な指導方法に見入ってしまいました(笑)
    このスペイン戦がエリサルド・ジャポンの初陣となるんですよねえ。春のアイルランド戦のときには見られなかったメンバーで、2007年W杯への若手育成を狙った選出。サバイバルで適応することを目指すエリサルド氏の采配は楽しみです。ボン・ヴォヤージュ!

    投稿: やまけん | 2005年11月 4日 00:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6882817

    この記事へのトラックバック一覧です: キャプテンがいっぱい:

    » 慶明戦ほか [ラグビーフィーバー!!]
    今日近所の三越で赤霧島」を発見!またまた1本購入しちゃいました。前回買ったのもま [続きを読む]

    受信: 2005年11月 4日 06:46

    » [ラグビー]代表戦のテレビ中継 [Dickersonの夢]
    今週の土曜に行われるラグビー日本代表vsスペイン代表のスターティングメンバーが発表された。 もうすでに[http://www.rugby-japan.jp/:title=日本協会ホームページ]などで確認されていると思う。 私なりのプレビューは明日にでも書きたい。 今日は、テレビ中継について。 土曜日の[http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2005110512.html?g=:title=yahooのテレビ番組表]を確認してみたが、地上波での生中継はないようだ。 テレビ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 4日 07:14

    » 11/5スペイン戦 日本代表 メンバー発表! [らぐびーあにまる]
    11/18ワールドカップ ラグビー2011日本開催決定まで あと15日日本開催の署名にご協力ください。11/5 スペイン戦のメンバーが発表されましたよ                         年齢  キャップ1久富雄一  NECグリーンロケッツ        2...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 4日 07:17

    » いつかは・・・。 [まる≠楕円・・・?]
    トータルラグビーを観ました。(やっと・・・。)世界中のラグビーの話題がギュッと [続きを読む]

    受信: 2005年11月 4日 22:05

    « スペイン代表来日 | トップページ | ラグビー場に行こう。 »