« 常にベストを尽くす | トップページ | W杯開催地決定まで、あと4日 »

W杯は楽しい。

土曜日は、昼間にJSPORTSのラグビープラネットの収録をした。日曜日の夜に初回放送があるので詳細は書けないが、収録自体がすごく楽しかった。

ワールドカップ開催地決定直前ということで、過去のW杯を振り返る内容だったのだが、僕と進行役の矢野武さんに加え、ゲストに、ラグビー博士の小林深緑郎さん、ラグマガ編集長の田村一博さんを迎えてのトークだから、内容はかなり濃い~感じに。87年の第1回W杯の展望号をはじめ、各大会のラグマガ関連号を並べてのフリートークは尽きることがなかった。

第1回大会の展望号、決算号のページをめくると、懐かしい選手の顔、顔、顔。フィジー代表のSHパウロ・ナワルさんは、のちに日本にやって来て7人制日本代表を率いたし、アルゼンチン伝説の名キッカーSOポルタや、のちに俳優に転じたフランス代表CTBシャルベなど、一人一人にいくらでもコメントが思いつく。87年春にベースボールマガジン社に入社してラグマガに配属されたから、新人時代の仕事も思い出されてほんと懐かしかった。そんな我々に「5大会を30分以内に話せ」なんて、無理に決まってまんがな。というわけで、どう編集されているか分からないけれど、放送されるのが僕らが話したすべてではないことは確かである。

W杯にまつわる思い出の品を紹介するコーナーもあったが、ここはラグビーグッズマニアでもある田村編集長が独走状態。95年大会の大量の選手カードや、参加全チームのピンバッジなど、貴重な品を披露してくれている。深緑郎さんも、実はたくさん貴重品を所持しているのだが、家が資料であふれて捜索不能だったらしい。深緑郎さんの仕事部屋は、書類のジャングルと化しているようだ。僕はグッズマニアではないので、可愛いモノだった。

収録終了後、少し出演者で話したが、結論は「やっぱりワールドカップは楽しい」ということ。できるだけ多くの日本のみなさんに、この楽しさを生体験してほしいなぁ。子供たちにはきっと一生忘れられない思い出になるだろう。おじさん4人が、昔の本ながめながら、ずっと話しているんだから、それが日本で開催されたら、それはもう想像を超える感動があるだろう。17日の深夜に2011年開催地の結論は出る。

追記◎収録後、ラグマガの取材で早稲田大の練習を見てきた。権丈、今村ら、怪我人も次々に復帰しており、早慶戦では、ようやくベストメンバーの早稲田が見られそうだ。11月はトップリーグのチーム同士がいくつか練習試合をするが、12日は、神戸製鋼コベルコスティーラーズとトヨタ自動車ヴェルブリッツが、神戸の灘浜グラウンドで対戦。両チームとも主力の多くが抜けていたが、34-28で神戸が勝った。

もうひとつ追記◎Jスポーツワッチャーさんのコメントにご質問ありましたが、ナンバーからラグビー特集が消えたのは、単に売り上げの問題と思われます。商業誌はそのあたりシビアです。昔はラグビー特集、売れたんですよ。でも、昔売れたということは、また売れる可能性はあるということです。特集してもらえるよう、ラグビー人気を復活させていくしかないですね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 常にベストを尽くす | トップページ | W杯開催地決定まで、あと4日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビープラネット見ました。皆さん尽きない話で楽しそうでしたよね。見ているコチラもなんだか楽しくなりました。ラグビーを好きになってからまだ日が浅いので過去の大会や選手はあまり分からないんですけど、それでも楽しい気分になりました。過去の大会の試合を是非放送して欲しいものですね。

    投稿: ちぃ | 2005年11月14日 01:21

    すいませんさっきの続きでJapanに対してもう一つ疑問なんですが日本のラグビーの競技人口は世界でもトップクラスなんですよね?しかも今は体格も昔ほど差はないって聞いたことがあるんですよ。なのになぜ強くならないの?やっぱり個々の能力とかいろいろ難しいんでしょうね。なんか素人が生意気言ってスンマセン・・・。でも次のフランス大会は是非頑張っていただきたい!!!

    投稿: 堅守猛攻 | 2005年11月13日 21:59

    ご回答ありがとうございます。個人的には、ラグビーの特集のある雑誌は必ず購入するので、この辺の感覚がよくわからなかったのですね。
    ラグビーマガジンはほぼ毎号購入しますが、贔屓の神戸製鋼の調子が悪い時などは立ち読みですましてしまうことがあります。反省。
    ラグビーファンの皆さん、ラグビーを盛りたてるためにも雑誌も購入しましょうね。

    投稿: Jスポーツワッチャー | 2005年11月13日 21:57

    うわー、収録メンバー、濃いですね~。これは時間が何時間あっても、話は尽きないでしょう。30分に編集してしまうのは、もったいない。深緑郎さん宅が書類のジャングル化、には思わず笑ってしまいました。やはり、ワールドカップは生で観てみたいな。
    神戸はなんとか、勝ちましたよ。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月13日 21:12

    いやぁ我が母校の顧問まで知っておられるとは!!笑。ほんとになんでも知ってますねぇ~。ところでRWCメッチャ楽しみですね。そこでまた質問しますが、最近はトップリーグができたり、そのトップリーグにたくさんの外国人が来たりしてますよね?トニー・ブラウンとかヤコとかトータイ・ケフとか。確実に環境は良くなってますよね?なのにどうしてなかなかJapanは強くならないんですか??単純に何が原因なんですか?教えてください。なんか質問ばかりでスイマセン・・・。それとやっぱり宝が池は前の天然芝の方が良かったと思いません?手入れとかいろいろあるとは思うけど

    投稿: 堅守猛攻 | 2005年11月13日 17:01

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7064934

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯は楽しい。:

    » 目指せ花園! [ラグビーフィーバー!!]
    「オレがお前らを花園に連れてってやる!」「先生っ~!」ってな熱い高校ラグビー予選 [続きを読む]

    受信: 2005年11月13日 07:34

    » 2011年WC開催地決定まであと 5日 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 5日」{/hiyo_do/}  テストマッチを重要視し、世界一をなかなか決めなかったラグビー界がついに 開催したラグビーの世界一決定戦、エリスカップをもって帰るのはどこの国か?  日本を含む16カ国が集った大会、優勝候補筆頭は共同開催地でもある ニュージーランド(NZ)とオーストラリア(豪州)対抗はラグビーの母国 イングランド、シャンパンと謳われた奔放ラグビーのフランス... [続きを読む]

    受信: 2005年11月13日 18:20

    » 2011年ラグビーワールドカップの開催国は? [元@eBet]
    世界で3番目に大きいスポーツの祭典、『ラグビーワールドカップ』。 日本は2011年の第7回ラグビーW杯の開催国に立候補しています。争うのはニュージーランドと南アフリカ。 すでに開催実績のある2国との争いですが、日本はサッカーW杯開催の実績を受けてスタジアム等の設備面で大きな評価を得ています。が、一方で集客力の不安が囁かれていることも事実です。 また南アフリカは設備面での不安が指摘されています。日本の敵はニュージーランドということになりそうです。 開催国は日本時間で11月18日未明、ア... [続きを読む]

    受信: 2005年11月13日 21:13

    » 【ラグビー】早稲田大 vs 慶應大の結果は? [元@eBet]
    11月23日(水祝)14時、秩父宮ラグビー場において、 関東大学ラグビー対抗戦  早稲田大 vs 慶應大 が行われます。 ここまで全勝の早稲田(5勝)と、帝京に敗れただけの慶應(5勝1敗)の対戦です。 下馬評は圧倒的に早稲田有利ですが・・・。 さて結果は? 【参考データ】 ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月13日 21:13

    » 練習試合〜トヨタ戦 [酔いどれ日記]
    前日の雨もすっかりあがり、良い天気の中を灘浜へ向かう。 この日はサブグラウンドでラグビースクールの大会が開催されており、 灘浜は大勢のちびっ子ラガーたちで溢れていた。 お約束通りスコアボード下に設営されたグッズ売り場を覗いてみると、 ちびっ子達にせがま...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月14日 21:13

    « 常にベストを尽くす | トップページ | W杯開催地決定まで、あと4日 »