« ニュージーランドだ! | トップページ | いちょう並木 »

夢を追いかけよう。

18日のアクセス数、過去最高です。招致活動を支えたみなさん、改めてお疲れ様です。そして、僕のブログにW杯招致についてのコメントや、TBをくれたみなさん、ありがとうございます。個人的に「お疲れ様メール」をくれたみなさんにも感謝します。僕も、W杯招致HPの取材で、いろんな選手や関係者にW杯への夢を聞いてきました。いい経験でした。招致活動に負けたくらいで、みんなの夢は萎まないです。課題はみんな分かっているし、いつか夢を実現させるために、日本のラグビーを盛り上げていかなきゃならない。愛好家はみんな元気にがんばりましょう!

きのうのブログは、開催地決定直後の会見のあとに書いた。実はそのあともう一度会見があって、それが終わったのは午前3時を過ぎていた。日比野さん、平尾さん、和田さんそれぞれ、サポートしてくれたファンや関係者へ感謝の念を述べた。日本協会副会長の和田さんは「アジアへの普及活動はやっていくし、U19、U21などの世界大会も今後積極的に誘致していきたい」と力強かった。

僕はNZのラグビーが好きだ。ここ8年は、毎年一度は行っている。ラグビーの伝統、文化を大切にする国だから、きっと素晴らしい大会を開催してくれるだろう。商業的に拡大化する一方のラグビーW杯を、NZのような小さな国(人口約400万人)が開催するのは、これが最後のチャンスだと言われていたし、そういう意味でも良かったのかなって思う。おめでとう。

でも、IRBの保守的な体質にはちょっと複雑な気分もある。今回の立候補国のアピール度からいって、収益性とアフリカ大陸への普及を押し出し、U19などの世界大会を開催してきた南アが有利であるはずだし、グローバル化なら日本だ。NZは、主にラグビー文化の深さと、選手のための大会であるというアピール。2003年W杯に立候補しながら、開催できなかった経緯もあった。でも、南アはまっさきに落ちた。新しい世界に一歩踏み出す日本という選択肢も消えた。もちろん、日本の準備とかラグビー文化に不安な面は多かったのだろう。でも、きっとIRB理事達の多くが、NZでやらせてあげたかったんだろう。伝統の壁かぁ。

タクシーで家路につく。いろんな思いが巡った。NZ開催の論法でいくと、2015年は2003年W杯招致合戦で負けたイングランドになるし、2019年は南ア? じゃあ、日本は2023年が次のチャンスなの? おいおい。いやいや、そんなふうに考えちゃダメ…みたいな堂々巡り。

朝4時頃に家にたどりつく。眠る気になれなかった。朝6時過ぎに東京FMに電話でコメントすることになっていたので、以前録画しておいた映画「リアリズムの宿」を見て過ごした。面白かった。普通に笑えたので、僕は元気なんだと実感できた。

東京FMでのコメントは「こうなると、1987年~2011年までずっとIRB主要8か国のなかで開催地を回すことになるんですよ」と少し恨み節が入ってしまった。

6時半に眠った。昼前に起きて、髪の毛を切りに行った。気分一新である。いつもの散髪屋さんを通り過ぎ、初めての美容院に入った。「カットお願いします」。少なくとも僕は、新しい一歩を踏み出したかったのだ。美容院を出て、ショーウインドに映った自分をまじまじと見る。「なんか、カズっぽい」と思った。僕は元気だ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ニュージーランドだ! | トップページ | いちょう並木 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    NZとの共同開催の道はあるのでしょうか?初めはそこからでいいのでは、ないでしょうか?

    投稿: FL7 | 2005年11月21日 13:11

    日本W杯の関係者のみなさんご苦労さまです。でも今回は、これでよかったと個人的には、思っています。なぜ国内であまり盛り上がってないこと(ラグビー好きと関係者は別です)マスコミの露出の低さ関心のなさにがっかりです。マスコミの露出と代表の強化が先です。2015年を目指しましょう!なによりも日本代表になる事を目標としてお願いしたいです。
    中学・高校で強化対象の選手を海外に出して強化してほしいです。

    投稿: FL7 | 2005年11月21日 08:13

    招致落選に落ち込んでいる暇も無く花園予選は花盛り!愛知は旭野が初出場を決めました。
    2015日本開催のジャパンとなる若い芽がドンドン出てきてほしいですね!

    投稿: ひなP | 2005年11月19日 23:20

    W杯の開催地がNZに決まったのは正直信じられませんでした。南アならともかく、W杯は新たな方向に向かっていかないの?と思いました。NZでの開催について、村上さんが書かれていたような背景があったとしたら、同情票なんでしょうね・・・。でもこの経験は、日本にとって無駄ではないと思うし、反省から再スタートをきってほしいです。ジャパンのラグビーを応援しています。

    投稿: MoMA | 2005年11月19日 21:17

    本当に残念でした。
    森元総理のコメントが全てです。
    「仲良しどうしだけでパスをするのか」

    もし日本が鬼の如くにラグビーが強ければ、F1やスキージャンプの様にルール改正して日本不利になる様にされるのは目に見えているし。
    この程度にコケにされているのが丁度良いのかも。
    一時は本当に良い夢見ました。

    投稿: 光 | 2005年11月19日 20:21

    日本でのWC開催=ラグビーのグローバル化になるのでしょうか?
    日本協会の目は、確実に上位国に向いていて、アジア各国へは都合の良いときだけ向けている様に思えます。
    そこの所が、透けて見えたのでしょうか?

    投稿: 野次馬 | 2005年11月19日 08:29

    だいぶ凹んでたようですね、
    私もだいぶ凹みました。
    夕べはラグビーの先輩と飲んで、飲みすぎました、、、
    新しいスタートへ 私も微力ながら
    頑張ります。
    ラグビーは ワールドカップだけじゃない! まずは このラグビーシーズンから 盛り上げます。

    投稿: さんぼ | 2005年11月19日 07:51

    先週のラグビープラネット(過去W杯レビュー)のように今回招致が決まったら村上さん、小林さん、田村編集長の喜ぶ姿が見れたのに残念です。2015年の子供たちには日本でのW杯を体感させたいですね。大の大人がこれほどのめりこむ魅力があるのですから、一生離れられませんよ。
    しかしgood looserは飽きましたね~。勝ちがほしい。

    投稿: ひなP | 2005年11月19日 06:43

    一日冷静になって考えてみましたがIRBの決断にはやっぱり納得できま
    せんね。
    票数を教えてくれないのにも納得できない!!
    南アに負けるならまだしも・・・。
    僕はNZに何年か住んでいましたが十分な施設はNZには無いですよ。
    日本を選べば良かったとIRBには後悔して欲しいですね。
    サッカー日本代表も16位前後
    ラグビー日本代表も16位前後をいったりきたり・・・。
    ふ~~~ん。
    日本強くなれ!
    負けるな!

    投稿: issa | 2005年11月19日 06:33

     村上さんお疲れ様です。
    昨日の私のブログへのコメントおよび
    アクセス件数は過去最高でした。
    ファンのみなさんの関心の高さを
    感じました。
     今、招致に携った方々は2015年
    どころじゃないと思いますが、気持ち
    を切り替えて真っ先に2015年招致
    を発信して欲しいです。
     そしてそれまでにすべき問題
    トップリーグの観客動員含む充実
    代表チームの勝利(特にWC)
    パシフィック・6ネーションの成功など
    をクリアして、4年後文句なしでの
    招致を多くのファンと一般の方の
    高い関心の中で勝ち取って欲しいです

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月19日 05:36

    カズって……


    カズやまもと?


    国内、盛り上げようぜ!!!

    投稿: 加納町 志賀 | 2005年11月19日 04:24

    今日の村上さんの日記はなんか文学ちっくですね。私も一日感傷にひたってました。
    しかし決定前も落選後も日本マスコミの扱いは小さいですね。切ないな。
    先日サッカーW杯のプレーオフで豪州がウルグアイを下し30年ぶり出場を決め、満員の観衆ですごく盛り上がっていました。ラグビーリーグ、ユニオン、オージーボール全盛の豪州でも、代表チームがでかいことやれば熱狂はおこる。ラグビーのジャパンも頑張って熱狂を呼んで欲しいですね。
    2007仏大会は、ひたむきにいいラグビーをして世界の評価を上げて欲しいです。今回の招致では英仏あたりの世論やマスコミは日本にわりと好意的だったようですから、JAPANが頑張ればタウンズビルの時のようにリスペクトしてくれると思う。
    2011年は現在学生の有賀、佐々木、森田、正面たちの世代が中心でしょうからNZ大会で世界をあっといわせてもらいたいものですね。

    投稿: DG | 2005年11月19日 01:30

    こんばんは。
    ゆうべは残念でしたね。
    最近CSで始まった”スクールウォーズ"みながら結果待ってました。
    でもNZ開催の速報が…”信は力なり”とはいきませんでした。

    ”カズっぽい”って、かなり切ったんですか?

    投稿: tak | 2005年11月19日 01:25

    昨日は長い一日、おつかれさまでした。情報はなかなか入ってこないし、カウントダウンしながら時間が経つのを遅く感じました。こんなにイライラしながら何かを待つのは久しぶりだなあ。

    NZ開催は意外でしたが、オールブラックス大好きだし、ちょっとうれしいです。早速NZ行きの資金作りをしなくちゃ!あちらは高金利だからねえ。
    フランス行きは中国株・日本株・豪ドルで稼いでいるので、NZ行きは南ア ランド建債券・インド株投資にしてみようかと(笑)
    なんか、楽しくなってきたぞー!
    私も昨夜と打って変わって、元気です☆

    カズみたいな髪型の村上さん、早く見てみたいかも(笑)

    投稿: keyya | 2005年11月19日 00:43

    本当に残念です・・・しかし、招致をしているという報道よりも、失敗したという報道のほうが大きく扱われているような気がしてこれまた残念です・・・南アよりはNZの方が行きやすいし、400万人ラグビーファンというのもあながち大袈裟ではないということを感じさせてくれる国なので、楽しみに2011を待つことにします。今はまだ子育て等で時間もお金も余裕がないので、余裕ができたころに日本開催で、日本全国各地を渡り歩くのも良いかも・・・と思って納得することにします。

    投稿: 親職 | 2005年11月19日 00:42

    村上さんの今日のブログをみて、本当にみんながっかりしているんだなって思いました。もちろん私も。。
    ここ数日、ずっと付けていたレッドバンドを横目にコメントを書いていますが、納得なような、納得できないような・・・やっぱり複雑な気持ちです。
    なんとか気分を切り替えねば!!

    投稿: さちこ | 2005年11月19日 00:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7180825

    この記事へのトラックバック一覧です: 夢を追いかけよう。:

    » 2011落選 [ラグビーフィーバー!!]
    招致ならず・・・。むぅ~残念。。。 平尾誠二さんがコメントの中で『残念だが(招致 [続きを読む]

    受信: 2005年11月19日 06:23

    » [ラグビー]2011年開催国決定を受けて [Dickersonの夢]
    昨日の寝不足がきいて、もう眠い。 決まるまで、パソコンをリロードをしている時は、どきどきしたが、結果が出た後は、意外と冷静に結果を受け止めることが出来たと思う。 結果を待っている間、気分を高めようと、2003年W杯の総集編のDVDを見ていた。 久しぶりに見たのだが、予選プールなど見ていると、点差がつく試合が多かったことに気づく。 日本だけの問題ではなくて、世界的な問題として、世界ランク上位8位くらいまでの国とそれ以下の国との実力差が大きい。 グローバル化を考えた時に、この問題をどうにかし... [続きを読む]

    受信: 2005年11月19日 07:39

    » 祝・花園! [ラグビーフィーバー!!]
    花園出場おめでとう!旭野高校!    西陵との激戦を30-5で制して初めての全 [続きを読む]

    受信: 2005年11月19日 23:16

    » ラグビープラネット [Channel-T]
    足の裏がガチガチだー。ニュースパイク恐るべし。 それとも足に合ってないのかな。ともかく早くはきならさないと。 今朝より今の方が痛いって事は…老化でしょうか…? 昨日も肘から下がしびれてたりして、疲れてたんで 少し早めに寝た。なので今日になってラグビープラ.... [続きを読む]

    受信: 2005年11月21日 23:15

    « ニュージーランドだ! | トップページ | いちょう並木 »