« キャプテンがいっぱい | トップページ | ジャパン勝利 »

ラグビー場に行こう。

5日は晴れるみたいだ。エリサルド・ジャパンが、幸先のいいスタートを切れる条件は整った。あとは、いい試合をするだけだ。

前日練習は、午前10時から秩父宮ラグビー場で軽く行われた。キャプテンを務める池田選手を報道陣が囲んだ。

「2007年のワールドカップ、来年のワールドカップ予選を見据えたゲームをして、結果を出したい。キャプテンというより、SHを重視してもらっているので、しっかりチームをまとめたい」

エリサルドHCは、スクラムやラインアウトに関しても、SHがリードしていくように指示しているようだ。もちろん、ラインアウトなどはキーになる選手がサインは出すのだが、全体のコントロールはSHがやっていく。池田選手は正直に「大変です」と言っていた。相当なプレッシャーだと思うが、これを乗り越えられる選手でないと、エリサルドHCのもとでは試合に出られなくなってしまう。がんばれ。

選手達に話を聞いていると、戸惑っている選手と楽しんでいる選手が混在している気がした。個々の判断を重視されると、そういった動きが得意の選手は楽しくて仕方ないだろう。それがいい面に出てくれば、スペインには快勝できるはずだ。大西、榎本の両CTBはタックルに燃えていた。相手の攻撃を寸断するビッグヒット連発に期待。

12時からはスペインの練習が行われた。ガッチリした体型の選手は多いけど、上背はなく、日本のほうがあきらかに大きい。そして、スペイン代表の選手達は全員アマチュアである。半分以上は学生で、建築士や会社員など。アマチュアだから弱いとは言えないが、どう考えても日本選手のほうが専門的に練習しており、絶対勝たなきゃね。

スペイン代表のグリンHCは、土曜日の練習後にこんなことを。

「この気候はマドリッドと同じです。ホテルはいいし、ピッチも問題なく、天気もいい、言い訳する要素がなくて困っています」

ただし、プレースキックの練習を見ていると、SOロケはかなり上手い。ドロップゴールなども積極的に狙ってくるだろう。CTBのナバは、190㎝、118㎏の巨漢。日本はFW戦で優位に立たなければ、意外に苦しめられるかもしれない。

くどいようですが、観戦可能なみなさんは、ぜひ秩父宮ラグビー場へ。午後2時キックオフです。当日は、日本代表を後押しする力強い応援団として、トップリーグ参加チームのマスコットも参戦する予定。

NECグリーンロケッツ ロケッツ君
クボタスピアーズ スッピー君
サントリーサンゴリアス サンゴリアス君
セコムラガッツ ラガッツ君
東芝府中ブレイブルーパス ルーパス君
トヨタ自動車ヴェルブリッツ ライガー君
福岡サニックスブルース カイト君

また、会場内(正面駐車場)では、スペイン・フードコートが実施される。隣ではフラメンコも披露されるとか。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « キャプテンがいっぱい | トップページ | ジャパン勝利 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    本当に良い天気!秩父宮に行って応援します。(高校時代の同級生も誘ったけど、都合がつかず残念ながら一人での観戦ですけど)
    NECファンとしては、箕内選手がベンチ入りせず、浅野・熊谷両選手がスタメン入りせずにリザーブスタートなのは少し残念ですが、がんばって応援します。真っ赤な衣類は持っていないので、エンジにネイビーブルーのヨセミテストライプのラグジャを着て行きます。「RED OUT」そのものではないけど、許して。

    投稿: hirolele | 2005年11月 5日 10:37

    爽やかな秋晴れになりましたね。観戦日和です。どんなゲームが観られるか楽しみです。そして、勝たなきゃね。きょうはTVK(テレビ神奈川)でも19時から放送がありますよ。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月 5日 09:42

    おはようございます!
    晴れましたねー☆
    池田選手ファンです。
    目覚めもバッチリです(笑)。
    試合楽しみです。赤いセーターで行きます。がんばれジャパン!

    投稿: Mie | 2005年11月 5日 09:21

    思いっきり早く目が覚めました。(笑)
    いよいよ決戦の日、今からワクワクです。
    新しい体制、新しいジャパンのキックオフ
    まであと10時間、”しっかり勝つ”ことを
    見に行きます。がんばれジャパン

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月 5日 04:17

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6898399

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー場に行こう。:

    » 慶應、明治に大勝!(『赤い軍団』情報) [やまけんのひとりごと]
    3日、秩父宮にトップクラブリーグ決勝と慶明戦を観に行きました。 大学ラグビーの秩父宮はほぼ満員で、人気の高さを改めて感じました。 試合前に明日の日本代表戦のチケットの売れ行きを確認しましたが、大学ラグビーのチケットの完売とは対照的で、5日はどうしたら秩父宮を満席にすることが出来るのかと不安になりました(笑) そこで、日本ラグビー応援団『赤い軍団』でまとまって応援することを提案します。赤い軍団情報についてお知らせします。... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 5日 00:30

    » スペイン戦について(当日) [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 13日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦、当日です」{/hakushu/}  今回のメンバーを見て改めて今回の監督の思い切った起用について考えます。 手元にある2003年WCの出場メンバーで今回の先発に入っているのは PR:山村、NO.8:木曽、SO:広瀬、WTB:小野澤の4人だけです。{/hakushu/}  箕内、大久保、伊藤(斉藤?)の最強と言�... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 5日 04:21

    » 22-スペイン戦のことを適当に [RUGBY STATION CASTING(ラグビーポッドキャスティング)]
    11/5に行われるW杯日本招致壮行試合のスペイン戦のお話。 非常に適当な話の展開ですがすみません。 [続きを読む]

    受信: 2005年11月 5日 06:24

    » 11月5日はアカクソマレ! [武蔵野ラグビースクール@ラグビーJAPAN チャレンジ2011ブログ]
    昨日の練習後、五日のスペイン戦のチケットをいただくことができました! うれしい~o(^-^)o [続きを読む]

    受信: 2005年11月 5日 07:27

    » 共に戦え! [子育てもしてますよ〜]
    今日は待ちに待った、エリサルドジャパンの初戦! 日本代表を讃えるかのように、 久々にお天気の良い、観戦日和の土曜日となりました♪ 出場メンバーを見ると、ケガ人もいるということで、今までとはちょっと違った感じ。 それもまた楽しみです。 スペイン代表は....... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 5日 07:45

    » [ラグビー]プレビュー〜日本代表vsスペイン代表 [Dickersonの夢]
    どうやら、明日の東京地方の天気は晴れのようだ。気温も20度前後で過ごしやすい天気のようだ。いよいよエリサルドジャパンの初戦を迎える。 2011年ワールドカップ開催国決定直前にして、期待と不安が入り混じる複雑な感情ながら、ここまできたら開き直り、思い切りジャパンのラグビーを楽しもうではないか。 スペイン戦の準備のために与えられた時間は5日間。31日の集合日が夕食の後ミーティングだけだったことを考えると、実質4日間。おそらく前日の今日金曜日は激しい練習はできないだろうから、本格的な練習は3日間といっ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 5日 08:42

    » ラグビー日本代表対スペイン代表戦に行こう。 [ココロミ]
    きょうは、爽やかな秋晴れです。選手たちもプレイしやすいでしょう。 本日の情報を簡単に。 日本代表対スペイン戦 11月5日(土) 秩父宮 14時キックオフ 日本代表出場メンバー  スペイン代表出場メンバー 松原選手、ラインアウトしっかり投げてください。 2011年ワールドカップ招致に向けて、負けられない試合です。世界ランキングは日本より下でも、油断はできません。日本はこの試合に勝つこと、そして、いいゲーム内容で世界にアピールして欲しいものです。 きょうは久しぶりに、上司も秩父宮に足を運ぶらしい。ひとり... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 5日 10:20

    « キャプテンがいっぱい | トップページ | ジャパン勝利 »