« ラグビー場に行こう。 | トップページ | 有賀に惚れた »

ジャパン勝利

エリサルド・ジャパン初陣、なんとか勝利。モヤッとした勝利ではあったけど、実質3.5日の練習では、こんな感じで仕方ないんだろうなぁ。むしろ、エリサルドHCのやり方に対して、選手たちはよくチャンレンジしたと思う。3回ほど練習を見たのだが、廣瀬のキックパスや、ドロップアウトからの速攻など、練習でやっていたことを出していた。上手くいってなかったけどね。とにかく勝って良かった~。応援に駆けつけたみなさん、お疲れ様でした。

FB立川は好調だ。いいステップがいっぱいあったね。試合後も「よく前が見えた」と言っていた。榎本はよくタックルした。試合後、すぐに、池田キャプテンと、FB立川選手を招いて「ラグビープラネット」(6日放送)の収録をした。面白い話が聞けたので、お楽しみに。

試合内容はハラハラしどおしだったが、危うい時間帯に慌てず、勝利を引き寄せたところは評価できる。モールでのトライが多かったが、エリサルドHCは、「スペインが広がっていれば内を抜き、内に集まれば外を抜く。適応だと思う」と、選手達を評価した。

モールについては、僕もそう思った。モールのトライは、どこか力ずくというか、評価しがたい部分があるのだが、相手が薄い部分を突いているのだから、何も恥ずべき所はないし、力ずくというわけでもない。そういう意味では、適応でいいのかな。

ただし、このあと3月まで選手達が集まらないのがもったいない。数少なくてもいいから、集まってエリサルドHCのやり方を忘れないようにしてもらいたいなぁ。

スコアは、44-29。廣瀬選手のプレースキックはこの日も100%。ありがとう。

さて、これから、ニュージーランドとウエールズの試合をテレビ観戦です。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビー場に行こう。 | トップページ | 有賀に惚れた »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、はじめまして。
    いつも記事楽しく読ませていただいております。現在、アメリカ留学中のため、なかなか日本ラグビーについての詳しい情報を得ることができないので、リアルタイムで最新の情報を提供してくれる「ラグビー愛好日記」は私にとって欠かせないものとなっています。在外ラグビー狂を代表してお礼を申し上げます。今後もジャパン情報などよろしくお願いします。楽しみにしています。
    こちらでは日本以上にマイナースポーツなラグビーなのでイーグルスの話題が会話に出てくることはまずありません。地元のラグビークラブでプレーをしているのですが、チームメートともその類の会話をしたことはまったくありませんし・・・そう考えるとジャパンはまだ恵まれた状況にあると思うので是非がんばってもらいたいです。

    投稿: @Cleveland | 2005年11月 7日 14:59

    JAPANの活動 春まで ないんですか???
    なんの 為の オープンマンス なんでしょう???
    2007W杯までの18ヶ月中 8ヶ月を日本で指導するって、 フルタイムのプロのHC  ですよね、、、
    心配だ、、、、、、、、、

    投稿: さんぼ | 2005年11月 7日 12:56

    村上さん、こんにちは。
    スペイン戦は内容に多少不満もありますが勝てて良かったです。
    勝ち続ける事によって内容もそれなりについてくると思っているのでこれからも頑張ってもらいたいです。

    NZ対ウェールズ見ました。
    NZ強いですね、言う事無しです。
    是非グランドスラム達成の瞬間を見たいものです。
    NZに比べワラビーズはフランスに敗れテストマッチ6連敗。
    映像を見ていないので何とも言えませんが、今週のイングランド戦はとにかく勝って欲しいです。

    投稿: チロ | 2005年11月 7日 10:47

    秋晴れの絶好の天気も味方して、秩父宮は良い雰囲気でした。メインスタンドでの観戦でしたが、バックスタンドの熱い声援が心地よかったです。苦しい試合でしたが素晴らしいキックで確実に勝利に導いたベテラン廣瀬選手、最後にファンの期待に応えてくれた小野澤選手のトライはとても印象に残りました。
    W杯招致のカウントダウンマッチと言う事もあり、運営側も今まで以上に熱の入れ様が伝わりました。これからのテストマッチでも続けて欲しいです。
    この勢いでW杯開催を勝ち取り、次回W杯でも2勝以上を期待したいです。

    投稿: 軍曹 | 2005年11月 6日 22:28

    この試合は池田選手が初キャップテンと知ったときからずっとドキドキしてました。おまけに大差で勝たなければならない相手と言われていただけに、ジャパンの試合でこんなに心配したのも初めてでした。「内容はともかく」勝って本当にほっとしました。
    それにしても準備期間が少なかったって、一体いつまで繰り返すんでしょうね。今回のように若手を試すならなおさら時間が必要なのにね。
    選手の皆様お疲れさま。TLと違って?座席が窮屈だったけど、「赤い」ラグビーファンがたくさんいて心強かったです。。
    FMラジオでは上田さんたちの放送が聞こえず、村上さんたちの番組が
    聞こえました。嬉しかったけど、なぜ?

    PS
    今日のラグビープラネット、楽しみです。今年は三洋の選手がよくでるのでうれしい、強くなるとやっぱりいいことがたくさんあるんですね。

    投稿: サマンサ | 2005年11月 6日 22:27

    とにかく勝利が一番。
    結果は何より。
    家庭の都合で観戦にはいけませんでしたがテレビ観戦、とにかくいらいらさせられました。最後の最後で小野澤選手のトライで溜飲を下げたのでした。
    小林、村上の黄金コンビの解説でしたが2年前の早稲田vsNZU戦のような弾んだ解説にはなりませんでしたね。(期待していたんですが)

    投稿: 素人観戦者 | 2005年11月 6日 21:08

    ラグビーにそれほど詳しくない私ですが、今回対戦したスペインは日本より世界ランクが下の国だと聞いていたので、かなり点差がつくかなぁと期待して観に行ったのですが・・・ちょっと残念でした。廣瀬選手のキックと小野澤選手のトライは、さすがジャパンだな~と溜め息ものでしたが、ほかのプレーはどうも消化不良な気分でした。もっともっと練習機会を設けて、さすがはジャパン!と思えるような、スカッとする試合が観たいと思っています。
    今日の会場は、観客も多めだったし、赤く染まっていたし、一体感があって良かったなって思います。

    P.S.いつもバックスタンドで観戦しているのですが、今日は村上さんに会えるかなぁとメインスタンドで観戦しました。手を振ってくださったり写真の為に立ち止まってくださって、ありがとうございました。お約束通り、書き込みさせて戴きました♪

    投稿: さちこ | 2005年11月 6日 20:40

    行って来ました。スペイン戦。
    予想以上に客数が多かったです。
    RED BANDも楽しみにしてて、しっかりいただきましたよ。ただ、ハーフタイム時にバックスタンド側の入場口付近でまだまだ配っていたのですが、結構余ってましたねぇ。1万個という話でしたが、全部配られたのでしょうか。
    試合内容については、確かにフラストレーションの貯まる内容であったことは間違いありません。
    しかし、勝ちました。FWでのトライもいいではないですか。新聞等では「世界の強豪に通じるかは疑問。」とありましたが、こういうテストマッチでは相手より勝っている部分で点を取る。そりゃセオリーだと思います。先々を見据えてのコメントだという事もよく解りますが。
    現時点で無理な事をして、結果敗戦では、今回のマッチメイクは完全に崩壊してしまうでしょう。選手にはそういったプレッシャーもきっとあったのでしょうね。
    とはいえ、BKでの展開、各選手が周りが見えていないのも本当によく解りましたね、パス一つ放ればトライ という場面、結構あったように思います。トライもBKであと2~3つは取れたかとも思います。 そういった意味では今後に課題と期待が入り交じった感じでしたね。ブレイクは出来てる場面が多かっただけに残念。
    長いですが、最後に客席の感想です。あまりに心ない野次が多すぎです。しかも個人を攻撃するような、聞くに堪えないものも多数ありました。
    選手のプレイを見て、いろいろな感想を持つことはよく解ります。自分も「あ~ なんでそうかなぁ~」と言っちゃう事もありますよ。でも選手の意気を揺さぶるような発言は止めましょうね、みなさん。
    長いので終わりますが、後半、FWのモールのトライ時、小野澤選手の悔しそうな顔は忘れません。残された僅かな時間で必ずやってくれると信じてました。その心があればBKも大丈夫ですっ!!!
    GO JAPAN!!

    投稿: shiorug | 2005年11月 6日 20:25

    解説、お疲れ様でした。冷や汗ものでしたが、何とか勝ってホッとしました。廣瀬の正確なキックは、チームを助けましたね。初キャップの選手たちには、いい経験になったことでしょう。小野澤の最後のトライは、痺れました。

    投稿: サファイヤ | 2005年11月 6日 17:58

    主審のコール氏は、ながーくアドバンテージをとる人でしたね。
    最後の小野沢選手のナイストライで、この試合の勝利の価値が高まりましたね。

    投稿: エンドー | 2005年11月 6日 14:08

    昨日はJ-SPORTSで観戦していました。色々厳しい意見が多いようですが、私はモールトライの場面など思わず体に力が入り、楽しめました。試合終了ギリギリに決めた小野澤選手のトライもしびれました。

    投稿: Keiko | 2005年11月 6日 13:15

    会場の雰囲気は良かったですね。
    やっぱりいつものジャパンのゲームよりもスタンドに赤が目立ってました。試合は、うーん。ちょっとストレスがたまりました。これからという時にハンドリングミスが多かったり・・・でもこれからもジャパンには期待し続けますよ。そうそう昨日はバックスタンドで観戦してたのですが、せっかくラ字を持参で行ったのに、FM場内放送が全く聞こえなかったのはなぜなんでしょう?メインしかダメなのかな?ちょっと残念でした。

    投稿: モリパー | 2005年11月 6日 10:54

    昨日は行くことがまずは大切だと思いました。会場の雰囲気も良かったと思います。お客さんも人生の先輩方、高校、中学生、ちびっ子、ギャルと自分も含めてラグビー好きのオジサンだけでない層も多く嬉しかったです。

    試合はなんとなく終わってしまいました。腹が立つ程でもなくモチロン『やったぜ!』となることもなく。

    投稿: R☆C | 2005年11月 6日 10:10

    昨日は行くことがまずは大切だと思いました。会場の雰囲気も良かったと思います。お客さんも人生の先輩方、高校、中学生、ちびっ子、ギャルと自分も含めてラグビー好きのオジサンだけでない層も多く嬉しかったです。

    試合はなんとなく終わってしまいました。腹が立つ程でもなくモチロン『やったぜ!』となることもなく。

    投稿: R☆C | 2005年11月 6日 10:10

    友達連れて見に行きました。
    3~4日の準備期間しかないようだったらまぁありかなと思います。
    広瀬選手のキックは凄い!と改めて感じました。勝ててよかったと思います。ちゃんと準備期間を与えればこのチームは強くなるんじゃないかなと思いました。
    ナビスコカップの記事の方がでかかったのにはガッカリでした。
    代表戦位はちゃんとメディア(地上波)で生放送とかもしてほしいですね。1,4,6,8,10,12のどれかで・・・。

    投稿: issa | 2005年11月 6日 08:26

    決して両手を挙げてという内容ではなかったのですが、準備期間やシーズン中という事を考えればまずまずかなと思います。
    村上さんの言うようにこれからはマメに集まってエリサリドHCのやり方を覚えていくべきだと思います。
    P.S.
    佐藤選手初キャップおめでとう!!

    投稿: はり | 2005年11月 6日 06:54

    廣瀬選手のPGとDGは、やり返してやったという意味で、ファンに対するサービスかな、と思いました。
    絶対そんなことはないのですが。

    ただ、内容はもっとジャパンが締めようと集中しきれば締められたのではないでしょうか。

    スペインが良かったというより、ぼやっとした選手がいたのは残念。

    投稿: 李白 | 2005年11月 6日 03:18

    秩父宮、家族3人で行ってきました。休日の素人の観戦としては、JAPANが先制し、逆転しての勝利で、トライも5つほどあり楽しかったです。
    試合前のサイン会も、箕内選手、冨岡選手などなど豪華メンバーで、いい一日になりました。
    唯一不愉快に思ったのは、後半同点の場面、相手ゴール正面でペナルティーを得て、広瀬選手がPGを蹴る瞬間、『お前らそれでもジャパンかー!』と大声で野次が飛んだことです。ゴールキックの時は敵味方問わず静粛にするのがマナーだったはず。ゴルフならお客でも退場です。それにあのシチュエーションならオールブラックスでもPGを狙うと思うんですけど…。冷静にPGを決めた広瀬選手はさすがですね!

    投稿: maru | 2005年11月 6日 02:34

    かなりストレスのたまる試合だったが、最後の最後で小野澤選手の粘り腰のトライにやっとスッキリ☆さすが世界のラバーマン!
    その小野澤選手がノーサイド直後にバックスタンドのファンにジャパンジャージのプレゼント!サンゴリアスの応援団の方らしく、前から今日のテストマッチに勝ったら、と約束していたようです。
    僕も桜のエンブレムにさわらしてもらい、ジャパンの誇りと歴史の重みにちと手が震えました^^;写メもゲット!
    僕が高校時、試合前日に監督からジャージを手渡されたときでもかなり興奮したのに、ジャパンのジャージを受け取るときはどんな気持ちだろうかと思う。ましてや初キャップだった榎本選手とかはかなり来るものがあったのではないか。村上さんも大体大とかの試合前にジャージを受け取ったときはどんなでした?
    だからこそこの桜のエンブレムの誇りや伝統の重みを軽くしてはいけないとしみじみ感じた。
    今以上重くするためにもジャパンには今日以上のいい試合で勝っていきながら、この桜のエンブレムを継承していってもらい、今日来ていたチビッ子にもっと憧れのジャージにしていってもらいたい。
    ちなみに今日から携帯の待ち受け画面には本物の桜のエンブレムが光っています☆
    まさに「共に戦え。」ですね♪

    投稿: わらびー | 2005年11月 6日 02:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/6918947

    この記事へのトラックバック一覧です: ジャパン勝利:

    » ジャパン、モヤッと勝利 [RIKIMARUBLOG]
    秩父宮ラグビー場で行われたジャパンとスペイン代表の試合。 ジャパンは勝つには勝っ [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 02:28

    » スペイン戦 観戦記 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定まであと 12日」{/face_fight/}  心配された天気もよくなり絶好のコンディションで迎えた当日。 レッドバンドの影響か観客の伸びもよく、6月のアイルランド戦を越える 観客、しかも身に赤いものをつけようの運動効果もあり結構赤く染まった スタンド、あとは試合に勝つことだけと舞台は整いました。{/abanzai/}  ただし対するスペインはワールドカップ予選を迎え... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 05:28

    » [ラグビー]代表戦をどう評価したらいいか [Dickersonの夢]
    今日の試合、隣に座っていた男性がずっと貧乏ゆすりをしていた。彼の場合、試合内容に不満だったというわけではなさそうだった。試合中随分楽しそうに手をたたいていたから。 私の場合、試合内容も彼の貧乏ゆすりもずっと気になっていた。 今日の試合どう評価するべきなのだろうか? 結果だけを見ると、 日本代表44−29スペイン代表 日本経済新聞のホームページには、 「日本、スペインに快勝」の見出し。 試合中、そして試合後、私の気持ちは盛り上がらなかった。 スペイン代表の方が明らかに面白いラグビーをしていたから... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 09:06

    » MAYBE TOMORROW [RANTA☆CRAZYの一発逆転]
    日本代表VSスペイン代表行ってきました。プレゼントのレッドバンドは先着1万名だから昨今のラグビー人気考えれば絶対に貰えるだろうと思いつつ1時間前には秩父宮到着。 ”おっ結構人がいるじゃん” パンクロッカーとして頭も真っ赤にしたかったけど。とりあえず明日....... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 10:16

    » ジャパン勝利! [ラグビーフィーバー!!]
    ジャパン勝ちました! トップリーグの合間でしかもモチベーションの難しい試合でした [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 12:29

    » エリサルド・ジャポン、初勝利! [やまけんのひとりごと]
    5日、秋晴れの秩父宮のバックスタンドは綺麗に赤く染まり、赤い軍団ではJRFUの応援団旗がはためき、大いに期待する観客の前で行われた、日本代表対スペイン代表戦は、日本が5トライを奪って44-29(前半21-18)で競り勝ち、エリサルド・ヘッドコーチの初陣を白星で飾ました。... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 12:40

    » 2011ラグビーワールドカップ日本招致カウントダウンマッチ(長いタイトルだなや) [プラマイ・ケイコ]
    日本代表44―29スペイン代表  世界ランク16位の日本が同30位のスペイン相手に苦戦したということでメディアは辛口ですが、たった4-5日の練習期間で臨んだ試合であれば、仕方のないところ、というか頑張ったほうやないかと思いました。... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 13:06

    » 日本代表対スペイン代表に勝利。 [ココロミ]
    秩父宮で行われた日本代表対スペイン代表のゲームは、44-29で、日本代表が勝ちました。 ○ 日本代表 44点    (前半21点 3T3G0PG0DG 後半27点 2T2G2PG1DG) ● スペイン代表 29点    (前半18点 2T1G0PG2DG 後半11点 1T0G2PG0DG) 全体的に、ジャパンはバタバタとしていて、まだチームとして「芯」がない印象だった。4日間の合宿では纏まるというには短期だし、メンバーを変えたというのもあるが、もう少し落ち着いてプレイをしていたら、もっと違った展開だ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 14:22

    » [Rugby] 2011RWC日本招致カウントダウンマッチ 日本代表vsスペイン代表 秩父宮ラグビー場 [k@tu hatena blog]
    開始早々の立川のトライはいいトライだった。右奥、ゴールまで5mくらいで廣瀬からボールを受けると、相手ディフェンスが数人いる中を一人で突っ込んでいき、ステップとハンドオフでかわし、内へ行くと見せかけて空いた外側へトライ。素晴らしい個人技だった。しかし、その直後にトライを取り返されたのは頂けなかった。 12分にはモールを押して、菊谷がトライ。ゴールも決まって12-5。このあとスペインに攻め込まれ、スペインも攻めあぐねてるなというところで、FBセンペレにドロップゴールを見事に決められた。これで14-8。... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 18:57

    » 2011年ラグビーワールドカップの開催国は? [元@eBet]
    世界で3番目に大きいスポーツの祭典、『ラグビーワールドカップ』。 日本は2011年の第7回ラグビーW杯の開催国に立候補しています。争うのはニュージーランドと南アフリカ。 すでに開催実績のある2国との争いですが、日本はサッカーW杯開催の実績を受けてスタジアム等の設備面で大きな評価を得ています。が、一方で集客力の不安が囁かれていることも事実です。 また南アフリカは設備面での不安が指摘されています。日本の敵はニュージーランドということになりそうです。 開催国は日本時間で11月18日未明、ア... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 19:12

    » 勝ち!勝ち!勝ち! [らぐびーあにまる]
    11/18ワールドカップ ラグビー2011日本開催決定まで あと11日日本開催の署名にご協力ください。日本 対 スペイン   日本の勝ち!NZ 対 ウェールズ  NZの勝ち秋季リーグ2戦     勝利!今週の 3大ゲーム 3勝です。日本対スペインは 勝つ事が ...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 22:52

    » 日本vsスペイン戦の写真です。 [くつろぎかふぇ]
     本当は、昨日の試合雑記のところでアップしようと思いましたが、取り上げたい写真が多くなってしまい。こちらに回しました。 それでは、どうぞ。 試合前の日本代表のストレッチのシーンです。 上のストレッチのシーンで、個人的にお気に入りの小野澤をアップで撮って...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 6日 23:38

    » ラグビー 日本代表 VS スペイン代表 [バツイチ父さんの子育て日記]
    昨日、秩父宮ラグビー場で行われたラグビー日本代表VS スペイン代表の試合を観に行 [続きを読む]

    受信: 2005年11月 7日 00:03

    » まずはメデタイ!ジャパン VSスペイン [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    まずは勝利メデタイですね。 よかった、ほっとしました。 [続きを読む]

    受信: 2005年11月 7日 10:29

    » とにかく勝った。 [前橋にスポーツバーを創ろ~会(いつか)]
    5日のスペイン戦に行ってきました。 2011年W杯日本招致カウントダウンマッチと銘打っているように、秩父宮の門をくぐると、いつもより多くのアトラクションが催されていました。 チケットのもぎりを超えてすぐに赤いリストバンドの配布テントやカンタベリ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 7日 14:46

    » [sports]日本-スペイン戦 [werebearの日記 - a devout heretic -]
    JPN 44-29 ESP 久しぶりに赤白ジャージを着ていったので赤いリストバンドをゲット。しかしスタンドは真っ赤に染まるところまでは行ってなかったかな。試合前の森喜朗の挨拶が長くて、しかも音響が悪くて何を喋っているんだかさっぱりわからなかった。 試合のほうは勝つには勝ったが日本らしさに欠ける試合。合宿期間が短くメンバーも若手中心だったとはいえ、もう少しチームとしてのまとまりがほしかったな。本当ならあと 1 試合くらい組んでほしいところ。箕内とか元木とか、ゲームを引っ張っていくリーダー的存在がいなか... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 7日 21:23

    » [sports]日本-スペイン戦 [werebearの日記 - a devout heretic -]
    JPN 44-29 ESP 久しぶりに赤白ジャージを着ていったので赤いリストバンドをゲット。しかしスタンドは真っ赤に染まるところまでは行ってなかったかな。試合前の森喜朗の挨拶が長くて、しかも音響が悪くて何を喋っているんだかさっぱりわからなかった。 試合のほうは勝つには勝ったが日本らしさに欠ける試合。合宿期間が短くメンバーも若手中心だったとはいえ、もう少しチームとしてのまとまりがほしかったな。本当ならあと 1 試合くらい組んでほしいところ。箕内とか元木とか、ゲームを引っ張っていくリーダー的存在がいなか... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 7日 21:25

    » シャンパンラグビー [petit buffle &petit tigre]
    私が花園でのんびり試合を見ているころ、日本代表はスペインとテストマッチ。 ラグビーのテストマッチは国の代表同士がガチンコで勝負する、1番大事な試合のことを指します。 JAPANはフランス人のエリサルド氏をトップに迎え、フランス流ラグビーを念頭に置いて戦います...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月 8日 01:15

    « ラグビー場に行こう。 | トップページ | 有賀に惚れた »