« W杯開催地決定まで、あと2日 | トップページ | ニュージーランドだ! »

W杯開催地決定、まもなく。

2011ラグビーW杯開催地決定は目前だ。ついに来たという感じ。日本招致への署名最終数160,479名。日本招致団は、最終プレゼンテーションの準備を完了した。

プレゼンターの一人である徳増さんのコメント=「30分という短い時間の中に、日本が訴えたいメッセージを全部込めることができたと思います。特に最後はグローバリゼーションに向けての美しい映像と音楽で締めくくります。このプレゼンテーションを見て、2011年はぜひ日本に行ってみたいな、と思わせるような内容になったと思います」

ロンドンのオリンピック招致のプレゼンテーションを担当したディレクターの指導のもとに綿密な打ち合わせが行われたようだ。

英・タイムズ紙には、ジョニー・ウィルキンソンが日本開催を支持する記事が掲載された。また、元国際オリンピック委員会マーケティングディレクターであるマイケル・ペイン氏も日本招致をサポートするコメントを発表した。
「今日のスポーツ界をリードする者の大きな責任として、そのスポーツを作り上げ、プロモートすること、新しいマーケットを開拓し、新しいビジネスチャンスを見つけることが挙げられる。もしそれを怠ったら、その競技は本当にグローバルになることも、最大限に成長することもできないだろう。……」

日本の新聞も朝日、読売はじめ、各紙、いよいよ目前に迫ったW杯開催国決定を報じている。大きく紙面を割いた朝日は、「日本の人気面の評価は最低」としながらも、前評判有利の南アと、NZ、日本は紙一重の差であることを報じている。ただし、開催した場合には、IRBと主要参加国へ約100億円近い支払い義務が発生する厳しい条件であることを示し、日本開催が実現しても成功させなければ多大な赤字になることも伝えてる。

そういうことなんだよねぇ。だけど、前に進まなきゃなぁ。すでに招致活動に相当の金額は使っており、これを次の2015年まで続けることも苦しいのが現実だろう。観客数減少の今、協会に潤沢な資金があるわけがない。招致にあたる現場担当者たちは胃が痛いはずだ。アジア普及策の遅れやユースレベルの世界大会を開催してこなかったことなど、準備不足や問題点はもちろんあるのだが、プレゼンテーションの資料を作ったり、署名を集めたり、IRBの文章を翻訳したりと、さまざまな調整にあたる現場スタッフはそれこそ眠る間も惜しんで戦っている。彼らの奮闘を思えば、日本開催が決まることを願わずにはいられない。

もうすぐだ~。明日の愛好日記は、結果が出てから書きます。どんな気持ちでいるかなぁ。きっと僕のブログより、新聞社や協会のHPのほうが情報は早いでしょう。祝福のために深夜の街に消えた場合は、朝になるかな。あしからず、ご了承願います。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯開催地決定まで、あと2日 | トップページ | ニュージーランドだ! »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    招致委員会の方々お疲れ様でした。
    しかしオーストラリアの次がNZか。
    地域性なんてまるで無視だなぁ・・・
    これで強化とPRのスピードが鈍るのが怖い・・・一息つかず継続してください。

    投稿: モリパー | 2005年11月18日 02:09

    >ラグビーが国技のニュージーランドは長年のラグビー発展への貢献を強調。世界最強の「オールブラックス」との対戦を引き換えに各国の支持を集めたとみられ、競技施設の小ささや、老朽化の批判を退けた。

    とあります。今回はオールブラックスに負けましたが、その4年後にはジャパンと対戦したいと思われるような、熱く楽しく強いラグビーをするチームに育ててください!

    投稿: わらびー | 2005年11月18日 02:01

    協会のHPにもアップされましたね。
    残念。

    投稿: えび | 2005年11月18日 01:57

    日本協会も更新されました。
    残念でした・・・。

    投稿: ちぃ | 2005年11月18日 01:57

    NZか・・・
    IRBのオフィシャルサイトで発表されてます・・・・
    残念・・・・・(泣)

    投稿: モリパー | 2005年11月18日 01:53

    ま・ま・まじっすか!?
    レッドバンド握りしめてたのに・・・。

    投稿: わらびー | 2005年11月18日 01:50

    ニュージーランドに決定・・・残念です

    投稿: JD | 2005年11月18日 01:43

     今、パソコンにかじりついてます。日本とNZなら日本が勝つはずと信じています。

    投稿: 神戸ファン | 2005年11月18日 01:23

    最初の投票で南アフリカが脱落したとの情報が。NZかJapanか!!
    あー、どきどきしてきました。

    投稿: アンテナ男 | 2005年11月18日 01:10

    入場者数に関して日本は最も低い評価?

    だったら自分は10人は周りの人を連れてくれる!
    だめ?これでいいでしょ?だからW杯を日本にして。
    みんなに生ハカ見せたいの!

    投稿: わらびー | 2005年11月17日 21:39

    村上さん、こんにちは。
    いよいよですね、ドキドキしてきました。
    色々問題はあろうかと思いますが、IRBの方々には新しい1歩を踏み出して欲しいと思います。

    投稿: チロ | 2005年11月17日 10:06

    日本でw杯開催決定!!
    そのニュースを聞いて今週末ラグビー観戦したい。秩父宮で花園で、知らない人同士が「決まった!良かった!」と喜び合う。そんななかさらにゲームは白熱する。そんな光景を想像しています。
    吉報待ってます。

    投稿: モリパー | 2005年11月17日 09:13

    頑張れ 招致委員会!!!

    投稿: さんぼ | 2005年11月17日 08:13

     ここまできたらやっぱり日本でと言う
    気持ちもありますが、駄目な場合でも
    次回すぐ手を上げて4年後に備えて
    欲しいです

    これから4年間しっかり体制整えて
    例えば2年後にトップリーグ観客を
    倍増するとかテストマッチは満員とか
    当然WCでは2,3勝目を上げると
    か、協会の体制および常時いられ
    る人を増やしファンの声などに対応
    できる対応を改善するなどなど、今
    まで問題視されている課題を解決
    して欲しいですね

    投稿: 瑞穂 | 2005年11月17日 05:19

     いよいよですね。24時間後の今頃には「速報」で結果が出てるんでしょうね。なんだか緊張してきました。こうなったらジタバタせず、各協会の「良心」(ラグビーの普及を促進する、という意味で)に期待します。

    投稿: 神戸ファン | 2005年11月17日 01:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7149274

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯開催地決定、まもなく。:

    » 2011年WC開催地決定 前日 [瑞穂のラグビー好き]
     「2011年WC開催地決定 当日」{/hiyo_do/}  さてカウントダウンも最後になりました。運を天にか任せて結果を 待ちたいと思います。  前回の2003年のワールドカップは、スカパーに入ったので試合を 見まくったのをよく憶えてます。会場は過去2度優勝し今回も優勝候補の 一角になった豪州で行われた。  プールA:豪州     1位、アイルランド  2位  プールB:フランス ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月17日 05:23

    » 明日決定 2011ワールドカップ日本開催!!! [らぐびーあにまる]
    11/18ワールドカップ ラグビー2011日本開催決定まで あと1日日本開催の署名にご協力ください。今日(17日)の夜中に 2011ラグビーワールドカップの開催国が決定します。明日 金曜日の朝には 決まっているわけです。招致委員会 最後のプレゼンテーション 頑張ってく...... [続きを読む]

    受信: 2005年11月17日 08:14

    » [ラグビー]W杯開催国決定を待ちながら。。 [Dickersonの夢]
    2011年ラグビーW杯開催国決定は明日深夜1時過ぎとのこと。 あと2日もない。1日と数時間。四捨五入して、決定前夜。 いやあ、いよいよである。 森氏の「ロスタイムの逆転トライ」発言から、事態は少し好転しているように感じる。 日本協会の堀越理事は、 「日本開催の可能性は50%以上」 と言っているそうだ。 随分の進歩だ。 W杯招致に関して、いろいろな方の発言や、ブログなどを拝見すると、大きく2つに分かれる。なかなか面白い。 純粋にW杯を日本で開催して欲しいと熱望する派 日本はまだW杯を開催す... [続きを読む]

    受信: 2005年11月17日 10:04

    » ラグビーワールドカップ [浜松ラグビークラブ]
    ラグビー愛好日記: W杯開催地決定、まもなく。 明日金曜日には開催地が決定されるそうです。 ラグビーが世界的な人気をつかむためには日本での開催がいいと思います。決まったらお金もかかるとは思いますが「成せば成る」です。... [続きを読む]

    受信: 2005年11月17日 12:28

    » 2011年、ラグビーワールドカップ開催国はどこに? [ココロミ]
    さてと・・・・書かずにはいられませんね。いよいよ、決定の時が近づいてきました。 2011年のラグビーワールドカップ開催国が、11月17日(日本時間18日未明)、アイルランドで決定されます。 日本、ニュージーランド、南アフリカの3カ国が立候補をしてますが、どの国に決まるかは、最後の最後まで分からないようですね。 「愛好日記」の「W杯開催地決定、まもなく。」というエントリーによると、今年の8月にニューカッスル・ファルコンズの選手として来日した、ジョニー・ウィルキンソン選手も日本開催を支持している、という... [続きを読む]

    受信: 2005年11月17日 23:04

    » [Rugby] 2011年ラグビーワールドカップ開催国は・・ニュージーランド [k@tu hatena blog]
    2005/11/18 2011ラグビーワールドカップ開催国決定 2011年ラグビーワールドカップの開催地は、ニュージーランドに決定いたしました。ご成功をお祈り申し上げます。 皆様、応援ありがとうございました。 New Zealand has won the Rugby World Cup 2011 bid . We pray for the success of the RWC on 2011 in New Zealand. Thank you for supporting Japan. ... [続きを読む]

    受信: 2005年11月18日 02:02

    « W杯開催地決定まで、あと2日 | トップページ | ニュージーランドだ! »