« TO RUGBY | トップページ | 東芝対トヨタなどなど »

トップリーグ第10節プレビュー

051216-145208

これ、僕の手のひらサイズくらい。あんまり可愛くないかもしれないけど、ほのぼのしてください。

香梓さん、NZは6月にアイルランドを迎え撃つわけですね。この試合か、それとも、7、8月のトライネイションズか。観戦ツアーは、日本代表の試合日程が出てから決められることになるでしょうね。

見明さん、コメントでU19アジア大会のこと伝えてくださってありがとうございます。土曜日、決勝は日韓対決。頑張れ日本。結果はいかに。

さあ、トップリーグ第10節が始まる。金曜日は、世田谷区のリコー砧グラウンドに行ってきた。もちろん、ブラックラムズの練習を見るためだ。開幕節ではリコーとサニックスの試合を解説したのだが、それ以降、リコーの試合をじっくり見られていない。JSPORTSで解説するので少し首脳陣のお話を聞いてきた。

とにかくサントリー戦にかける意気込みを感じた。リコーは現在、勝ち点「10」で9位。残り3試合を勝っていけば、まだトップ8の可能性は残る。サントリー戦が非常に大きな意味を持つということだ。リザーブスタートとなる田沼キャプテンは、NECで痛めた足の甲がようやく癒え、万全の状態に戻ってきたようだ。リコーは今季怪我に泣かされているが、WTB齋藤が復帰。いい試合を見せてほしいなぁ。

サントリーにとっても残り試合をしっかり勝っていかないとトップ8に残れなくなってしまう。注目は、アラティニ、ニコラスというNZ選手2人をCTBに並べていることだ。FW戦で互角以上に戦えれば、この2人で防御を攪乱できるだろう。自分が解説するから言うわけではないのだけど、注目の一戦ですよ。

今節のカードは以下の通り。順位争いは熾烈で、どの試合も重い意味を持っている。しかしだ。首位の三洋電機を勝ち点「1」差で追いかける東芝府中とトヨタ自動車の試合が、やっぱり気になるなぁ~。前節の東芝はクボタ相手に素晴らしいパフォーマンスを見せた。昨季の日本選手権で東芝の三冠の夢を打ち砕いたのはトヨタである。因縁の対決に東芝の選手達は燃えていることだろう。凄まじい試合になりそうだ。秩父宮でのハーフタイムで、きっと花園のスコアがアナウンスされるはず。解説中に思わず声を出さないよう、気をつけよっ。

◎12/17(土)
12:00 NECグリーンロケッツ対福岡サニックスブルース(花園 11:55~J SPORTS 3生放送)
14:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ対東芝府中ブレイブルーパス(花園 13:55~J SPORTS 3生放送)
14:00 リコーブラックラムズ対サントリーサンゴリアス(秩父宮 13:55~J SPORTS 1生放送)

◎12/18(日)
13:00 三洋電機ワイルドナイツ対ワールドファイティングブル(前橋)
13:00 クボタスピアーズ対セコムラガッツ(栃木グ)
13:00 ヤマハ発動機ジュビロ対神戸製鋼コベルコスティーラーズ(ヤマハ 12:55~J SPORTS 1生放送)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TO RUGBY | トップページ | 東芝対トヨタなどなど »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    三洋負けました~
    敗因はおごりだと思います。
    村上さんが解説されていたマッチプログラムの裏表紙には「イヤーブック緊急創刊!」と
    ここまではいいとして、先行予約特典に「優勝記念ポスター」とありました。
    既に勝った気になっていたのでは?
    試合前から、何か99年W杯のオールブラックスVSフランス戦が思い起こされ、嫌な予感がしていました。
    先週のトヨタ戦と違い、チーム全体がホワーンとした感じで、後半21点差を追っかける、また一敗ながら、勝ち点差たった1点で迫り来る東芝に危機感を覚えたゲームとは思えませんでした。
    今年こそ、またTL初の全勝Vをと期待していただけに残念です。
    次節、ディフェンスの堅いヤマハを粉砕できれば一筋の光明がみえるのですが…

    投稿: 埼玉のこういち | 2005年12月18日 21:10

    明日、花園で大体大対明治の試合がある。明治は部員全員行くようだ。大体大は地元なのでやる気満々。寒さに強いほうが勝つよと、メールを送った。私は夏より冬のが好きであるが、明日の寒波には耐えられないので、観戦に行かないことにした。

    投稿: Y | 2005年12月17日 17:26

    テディのコレクションの紹介ありがとうございます。僕はキウィ&ラグビーボールのリバーシブルのテディを甥っ子向けに購入した事があります。これをきっかけにラグビーに興味を持ってくれれば良いとの願望も込めて。今でも大事にしてくれていれば良いですが。

    投稿: 軍曹 | 2005年12月17日 12:41

     U19決勝戦、2005年は日韓友情交流年でもあるので熱い戦いになればいいですね。韓国は、今年、高校で4冠となったペクシン(白新)高校から代表が多く選出されてます。
     トップリーグ、個人的には唯一の韓国代表・キムジンフンさん(PROP)が頑張っているサニックスの初勝利を期待。 サニックスの関東地区最終戦が25日(日)、セコムと埼玉・熊谷であるため場合によっては、大学2回戦取材をやめて熊谷行きも考えてます。
     明日18日は天気予報は、全国大学選手権が開催される大阪、名古屋、福岡は雪。観戦予定の皆さん、暖かい服装でおいでください。

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年12月17日 09:11

     注目のトヨタ対東芝戦を見に行ってきます。
     夏のファルコンズ戦の感動を再び味わえる
    ことを信じて応援してきます。
    あと今節のプレビューもTBしましたので
    よろしくお願いします

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月17日 06:28

     ようやく田沼さんが、リザーブながら復帰して、ファンとしてはうれしい限りです。三洋戦を観戦後、偶然お会いして、お話することができたのですが、自分のケガの状態よりも、試合に出られないのが、ふがいないというか、いてもたってもいられないという感じがしました。ファンとしては、今シーズンこそ、入替戦出場を回避してほしいです。

    投稿: ルーシー | 2005年12月17日 00:50

    村上さん注目のトヨタ対東芝を花園観戦します。今シーズン最初の花園観戦が熱い試合になることを期待しています。かなり寒くなりそうな気候だし。18日は神戸対ヤマハは解説されないのですか?

    投稿: 鹿児島からラグビー追っかけ | 2005年12月17日 00:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7650736

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ第10節プレビュー:

    » 第10節プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  さてトップリーグも大詰めを迎えました第10節。ここからは一層シビアな 戦いがはじまると見ています。  「リコー」{/v/}「サントリー」→14:28  ここは、サントリーが地力で勝ちそうです。元気のないリコーはここを負けると 入れ替え戦が決定しそうですが意地を見せられるか?「サント�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月17日 01:59

    » 【神戸製鋼】 対ヤマハ戦出場選手 [ココロミ]
    トップリーグの試合も、今週末で第10節となります。神戸製鋼にとって、このゲームによっては、上位に食い込めるかどうかを分けるひとつの山になりそうです。では、出場選手を。 12月18日(日) 13:00KICK OFFvs ヤマハ発動機ジュビロ 静岡・ヤマハスタジアム出場選手:1平島 久照/2松原 裕司/3清水 秀司/4林 慶鎬/5ロイス・ウィリス/6池上 王明/7伊藤 剛臣/8ロン・クリブ/9後藤 翔太/10山本 大介/11森藤 一馬/12元木 由記雄/13勝野 大/14大畑 大介/15陣川 真也リザ... [続きを読む]

    受信: 2005年12月17日 02:22

    » ラグビー今週の見どころ① [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) さてさて大寒波襲来の今週も今頃バ [続きを読む]

    受信: 2005年12月17日 09:00

    » LIVE ON RUGBY [まる≠楕円・・・?]
    今日、午前10時50分から静岡あさひテレビで、『LIVE ON RUGBY』と [続きを読む]

    受信: 2005年12月17日 11:50

    « TO RUGBY | トップページ | 東芝対トヨタなどなど »