« 痛い練習 | トップページ | クリスマスなんだなぁ。 »

トップリーグ11節が始まる。

egao

たまには自分の顔も出しとこう。これ11月初旬に三洋電機のコーチとして来日したNZの名将ロビー・ディーンズさんとのモノ。彼とのエピソードはその時の日記に書いた。めちゃくちゃ嬉しそうである。開き直って公開。

きのうは旧友と10数年ぶりに再会した。以前にもここで紹介したことのある、サモアでラグビーを教えていた田辺君だ。もちろん、本来は青年海外協力隊員。農業の先生としてサモアの高校で指導にあたっていた。その合間を縫ってのラグビーコーチングだったわけだ。いっぱい話を聞こうと思ったけど、早々に酔っぱらって、まあ詳しい話はいずれ、ってなことになった。サモアの高校の公式戦では、裸足とスパイクの子が混在し、なんの問題もなく試合は続いていくらしい。お金がなくてスパイクを買えない子も多く、人から借りたようなのだと途中で脱いでしまう子もいるとか。日本の試合って、着用するものの規定に厳しいけど、まあ、危険じゃなければいいんじゃないって、そんな気になるエピソードをたくさん聞かせてもらった。

そういえば、僕も高校の時は試合のスパイクは3年間で2足だったし、破れると靴屋さんに行って革を貼り付けてもらってたなぁ。大学4年間でも2足で済ませた。3年から一軍に上がったけど、それからは1足でやってた気がする。普段の練習はゴム底のサッカースパイクをはいていた。練習ジャージーもほとんど先輩のお下がりか、高校時代から着ているものだった。笑ってしまうくらい、つつましかった。格好なんか気にせず、ラグビーに没頭していた。懐かしい。そんな気持ちを思い出した。

さて、トップリーグ第11節だ。僕は連休中、連日JSPORTSでトップリーグの解説をする。まずは、23日のサントリー対東芝府中だ。サントリーは、ニコラス、アラティニの両CTBで挑む。栗原、瓜生の両選手は前節の負傷で欠場とのこと。この試合で、もし東芝府中が4トライ以上の勝利で、勝ち点「5」をゲットすると、勝ち点の総計が「46」になる。あれ? そうしたら、その時点でNEC以下の優勝は消えるわけだ。NECの勝ち点が「35」だからね。そして、24日の試合で、もし三洋が勝ち点をゲットできなかったら東芝の優勝が決まるということになる。三洋は現在勝ち点「37」だから、少なくとも勝ち点を「41」にしておかないと、可能性が残らない。最終節まで優勝争いがもつれこむよう、各チームの奮起を期待したい。

◆トップリーグ第11節

◎12/23(金)
14:00 サントリーサンゴリアス対東芝府中ブレイブルーパス(味スタ 13:55~JSPORTS3生放送)
◎12/24(土)
12:00 リコーブラックラムズ対クボタスピアーズ(秩父宮)
14:00 ヤマハ発動機ジュビロ対三洋電機ワイルドナイツ(秩父宮 13:55~JSPORTS1生放送)
14:00 神戸製鋼コベルコスティーラーズ対ワールドファイティングブル(神戸ウイング 13:55~JSPORTS3生放送)
◎12/25(日)
13:00 セコムラガッツ対福岡サニックスブルース(熊谷)
13:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ対NECグリーンロケッツ(瑞穂 12:55~JSPORTS2生放送)



|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 痛い練習 | トップページ | クリスマスなんだなぁ。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    25日は瑞穂に村上さんが来ていただけるのですね!今年に菅平で首藤君と有賀君とずっとお喋りされてる村上さんがこちらに来ないかまってましたが待ちくたびれサインもらえず・・・でしたので。瑞穂グランドの雪かき手伝いしたいな。

    投稿: robinson | 2005年12月23日 17:32

    村上さん、こんばんは。質問に答えてくださってありがとうございました。練習するとからだが丸みを帯びてくるというのは知りませんでした。確かに、東芝の選手(特にバックスの選手)に丸みを帯びた選手が多いですね(バツベイ選手は別格として…)。明日の府中ダービーの解説頑張ってください。僕も、明日、味の素スタジアムへ観に行きます。もし見かけたら声をかけさせていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。それでは

    投稿: とし | 2005年12月22日 23:51

    村上さん、こんばんは。質問に答えてくださってありがとうございました。練習するとからだが丸みを帯びてくるというのは知りませんでした。確かに、東芝の選手(特にバックスの選手)に丸みを帯びた選手が多いですね(バツベイ選手は別格として…)。明日の府中ダービーの解説頑張ってください。僕も、明日、味の素スタジアムへ観に行きます。もし見かけたら声をかけさせていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。それでは

    投稿: とし | 2005年12月22日 23:51

    村上さん、いつもお疲れ様です。ラグマガで元木選手と長谷川選手(バスケ)の対談で指摘された、ラグビーファン層の年齢層が高いことについてです。小中学生の競技人口の増加なしにはラグビー界の発展はないと考えます。ラグビーをもっと身近にするため、以前から考えていたことですが、サッカーはキャプテン翼(イタリアでも大人気)、バスケはスラムダンク(単行本は1億冊突破)と少年の心をワシ掴みにするマンガがあります。ラグビーではアニメ化されるような、今時のものがないように思います(くじらいいくこ さん、他、作者忘れました「ホライゾン」、必殺15人モールのラグビーマンガなどは私としては最高)。ただ、協会推薦とかが冠につくといやらしい感じがしますので、自然発生を待つしかないのでしょうか。あとは、総合格闘技会に進出する(必殺技は「禁じ手ハイタックル」とか「ノットリリースザネック」)など、メディアへ訴える方法を検討してはどうでしょうか。多くの子供たちが将来何になりたい?と聞かれて、ラグビー選手!と答える日が来ることを夢見ていますが、息子とその主人公の○○ごっこ とかできたらいいのになと半分本気で考えております。姑息な考えでスイマセン。

    投稿: TNC | 2005年12月22日 21:29

    府中ダービーはもちろん注目ですが、前座試合で組まれているサントリーOB対東芝府中OB戦も見逃せません。
    平均年齢40歳のサントリーOBを率いる主将は、吉野俊郎さん。吉野さんは今でもクラブチームの現役プレーヤーで、フィットネスでは誰にも負けません。サントリーサンゴリアスHPで両チームのメンバーが発表されていますが、往年の名選手ばかり。年齢を考えると7分ハーフとかでやるのでしょうか?!これは見ものです。
    いずれにしても、とても楽しみなスペシャルマッチです。明日は味スタへ行きましょう!!

    投稿: やまけん | 2005年12月22日 12:42

    明日23日のサントリー、東芝の府中ダービーは、ゲーム前に13時10分くらいからOB戦が開催されますね。こちらも楽しみ、久々にサントリー栗原を見れるようです。

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年12月22日 12:02

    村上さんとほぼ同年代なので、スパイクの話、なつかしいです。練習はサッカー用で、試合用のも、ポイント(鋲)も、よく減るのとあまり減らないのを場所を入れ変えて付け替えて、なるべく新しいのを買わないようにしてましたね。

    投稿: まじん | 2005年12月22日 10:09

     3連続解説ご苦労様です。
    25日は母校の結果も気になるでしょうが
    瑞穂での解説よろしくお願いします。
    確か瑞穂は解説ブースがなかった気がします。
    防寒対策は十分してきて下さい。
    (先週の京産大:慶応みたいなことはないと
     思いますが)

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月22日 08:24

    最終節まで もつれてほしいな、、、
    三洋、NEC 頑張れ!
    でも ヤマハ、トヨタも 頑張って欲しい、、、

    投稿: さんぼ | 2005年12月22日 08:11

    写真の村上さん、ホント嬉しそう。私も日頃、秩父宮で元オールブラックスの選手を見つけては一緒に写真を撮らせてもらっていますが、いつも手が震えてしまいます。

    投稿: ちぃ | 2005年12月22日 01:10

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7763614

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ11節が始まる。:

    » ラグビー動画、ラグビーの楽しさ [いつまで続くか日記!]
    必見→ ビッグローブストリーム ビッグローブでやっているストリームサービスで、 ラグビートップリーグの動画が無料で見れます! 第8節までのハイライトがアップされました。 [続きを読む]

    受信: 2005年12月22日 01:12

    » 11節プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  正月休み前の大一番(選手には正月ないかもしれませんが)優勝争いもですが 選手権当確のトップ3、MS杯に参加のベスト8を目指し、熱い戦いが期待でき ます。寒いですが、できたらLiveで楽しみましょう。{/face_yaho/}  「サントリー」{/v/}「東芝」→14:35  最近調子を上げてきていてベス�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月22日 06:34

    » ラグビーマスターズリーグ [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 大学トークバトルで同志社の正面君 [続きを読む]

    受信: 2005年12月22日 22:40

    » 【神戸製鋼】 対ワールド戦出場選手 [ココロミ]
    トップリーグも第11節。残すところ、あと2試合になりました。今回は地元神戸で、ワールドとの対戦です。神戸ウィングでは、熱い戦いが繰り広げられるでしょうし、きっと観客も大勢詰め掛けることでしょう。あぁぁ、私もその1人になりたかったよ。 当日は、「神戸ダービー」ということで、いろいろなプレゼントやイベントがあるようです(いいなぁ)。お近くの方も、そうでない方も、ぜひ、スタンドに足を運んでください。私は、行かれません(泣)。テレビの前で赤い物を身につけて、応援です。 神戸ウィングは、屋根付きで暖かいそうで... [続きを読む]

    受信: 2005年12月23日 19:50

    « 痛い練習 | トップページ | クリスマスなんだなぁ。 »