« さあ、花園が始まる。 | トップページ | 花園レポート2日目 »

花園レポート1日目

朝9時前に東花園駅に到着すると、開会式に向かう選手渋滞に巻き込まれた。ボールの袋をかついだり、バケツを持った選手たちを見て、花園気分になってくる。正面から競技場入りすると、記念撮影する各チームに遭遇。挨拶してくれる選手も多かった。

zono1
zono2

JSPORTSで開会式の解説をしたが、選手宣誓はいつもながら立派だった。江の川高校の中谷キャプテン、良かったよ。日本ラグビー協会の森さんも、中谷君も、世界を見据えたコメントをしていた。2011年ワールドカップ招致立候補は、高校生たちの目を世界に向けさせるという好影響も与えた気がする。

zono3

zono4

開会式の中継が終わると、さっそく花園の新名物「花園ラグビーまん」の様子を見に行った。1個250円の楕円形の豚まんである。定価を書いたカードには、「ラグビーマン」、宣伝旗には「ラグビーまん」とある。以下、販売員さんとの会話。

「ラグビーマンと、ラグビーまん、どっちが正しいですか?」
「『ラグビーまん』とちゃいますか? 豚まんにそう書いてあるし。しかし、どうせやったら、ラガーマンにしたら、ええのにねえ」
「いやいや、最近は、ラグビーマンって言うんですよ」
「ほんまかいな」
「ラガーマンでもいいんですけど、ラグマガなんかもラグビーマンにしてますしね」

zono5

実況の土居さん、谷口さん、解説の深緑郎さんと食べた。好評だった。食堂には、花園ランチ、トライカレー、タックルうどんも健在だった。しかし、すべてベタやね。

初日全試合の結果などは、JSPORTSやラグビー協会のHPを見ていただきたいのだが、大熱戦となったのが、31年ぶり出場の成蹊高校(東京)と、58回目の出場となる古豪・天理高校(奈良)の対戦である。花園第2グラウンドは、好ゲームの予感もあってか、大勢のギャラリーがフィールドを取り囲んでいた。ディフェンスのいい天理に対して、成蹊は、SO矢部、CTB三雲を軸によくボールを展開して、FB小林、WTB金本らが何度も大幅ゲインを勝ち取る。31年ぶりの出場というのは、選手にとっては初出場に等しいわけだが、普段通りのプレーをしていたのには驚かされた。後半23分には、成蹊がWTB三浦のトライで、12-7と逆転。このまま逃げ切るかとも思われたが、天理はFW周辺の攻めを徹底し、ついに28分、LO森がゴール右中間に同点トライ(12-12)。

トライ数、ゴール数とも同じ場合は、抽選になる大会規定により、両主将がクジを引く。天理の梶岡選手が2回戦への出場権を引き当てた。両チームともディフェンスは粘り強く、成蹊はボールをワイドに動かし、天理はFWの強さを押し出す。最後にトライを返した天理は、やはりしぶとかった。両チームとも勝たせてあげたい好ゲームだった。

成蹊の三雲主将がチームメイトに結果を告げに歩いていた。近くに行けたので「いい試合だったよ」と声をかけてみる。目が合ったが言葉はなかった。ごめん、声なんか、かけて。彼はチームメイトの円陣の中で結果を告げると、その場に泣き崩れた。「ごめん」と言っているように見えた。しばらく見守っていたのだが、「楽しかったよ」、「ありがとう」という言葉が聞こえてきた。胸が熱くなった。

「悔いはないです。負けなかったし、胸をはって帰りたいです」。三雲主将の言葉も立派だった。勝った天理は、2回戦で秋田工との対戦。こちらも好ゲームになりそうだ。

やっぱりいいなぁ。高校ラグビーは。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « さあ、花園が始まる。 | トップページ | 花園レポート2日目 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    抽選はなくしたほうがいいですね。
    ワールドカップだって抽選なんかやんないで延長戦で試合の決着つけたんですから・・・。
    じゃないとお互い納得いかないですよ。
    この古い体質どうにかならないもんですかね?

    投稿: issa | 2005年12月28日 06:58

    初出場の深谷高校も勝ちましたね!!
    『埼玉を制す者は花園を制す』です。このまま優勝目指してもらいたいですね。
    ちなみに、初出場でノーシードの優勝チームってあるんですかね?

    投稿: はり | 2005年12月28日 04:05

    天理と成蹊の試合は東京代表ということもあり、J-SPORTSをつけっぱなしで仕事していましたが、後半からは仕事もそっちのけで見いってしまいました。最後の最後まで両チーム最高のパフォーマンスだったと思います。両チームの選手そして関係者に拍手!!!

    投稿: SANDA | 2005年12月28日 01:02

    ラグビーマガジンに大体大I君の顔が大写しで載っていた。普段は甘い顔であるが写真は凄い形相。一瞬がよく撮れてるなあと感心。さて、国立へ来る?とメールがあったけど、2日は東京で解説付きの副音声を聞きながら、テレビ観戦。

    投稿: Y | 2005年12月27日 23:29

    成蹊vs天理ビデオチェックしました。本当にいい試合でした。
    花園第2グラウンド。タッチラインすぐ近くにファンがあふれていて、それもなかなかいい雰囲気でしたね。
    久々に感動的な試合でした。
    こんな試合を最初に見たら、ラグビーにはまるんだろうなあ。たくさん来ていた成蹊の学生たちを見て、そう思いました。

    投稿: Eric29 | 2005年12月27日 23:03

    三雲くんが抽選結果を告げに・・・、というくだりで、(T-T)ウルウルしてしまいました・・・。
    本当に両チームとも、必死な気持ちが伝わるいい試合。両方に勝たせてほしかったです。
    (それに、ここで勝てば花園まで応援に行こうと思っていたのに・・・相手が天理だなんて・・・(;;))

    高校ラグビーっていいですね~。

    投稿: ryuryu | 2005年12月27日 20:42

    >両チームとも勝たせてあげたい好ゲームだった。

    その通り!ほんとに、好ゲームでした。成蹊は、残念でしたね。
    初日からこんな好ゲームがあるとは、今シーズンも期待しちゃいます。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月27日 20:11

    『ラガー飯店』の「ラガー麺」や「ラガー飯」が懐かしい・・・。

    投稿: マスターK | 2005年12月27日 17:58

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7862178

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園レポート1日目:

    » 全国高校ラグビ大会ー始まる。 [ココロミ]
    まだ、トップリーク第11節の結果も書いてない。大学選手権2回戦の結果も書いてない。でも、今日から全国高校ラグビー大会が始まってしまったので、どちらも、すっ飛ばして高校ラグビー行きます(笑)。 花園ラグビー場で12/27~1/7まで、熱い戦いが繰り広げられる。高校生だからといって、軽く見てはいけない。プレイのレベルは高いし、トップリーグや大学とは違った、若さや、ひたむきさがある。負けた選手たちの表情も、勝って喜びを体中で表現する選手たちも、どちらも清々しいのだ。それが、たまらないんだよね。 そして、き... [続きを読む]

    受信: 2005年12月27日 19:59

    » 悔しーーーーーっ! [陸海月]
    あ~ぁ,もう.惜しい.惜し過ぎる. 今日,成蹊高校ラグビー部の1回戦があったです [続きを読む]

    受信: 2005年12月27日 20:58

    » 全国高校ラグビー [武蔵野ラグビースクール@ラグビーJAPAN チャレンジ2011ブログ]
    本日開会です! [続きを読む]

    受信: 2005年12月27日 21:18

    » 花園(高校ラグビー)のHP [らぐびーあにまる]
    人気ブログランキング現在17位、上がったり下がったり、ありがとうございます目指せTOP10 クリックお願いします世界のラグビージャージがそろうKIWI−FACTORY私の友人の店、NZから直輸入、プロポリスなどもあるよ花園 高校大会のHPがありました。 ...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月28日 08:20

    » 天理vs成蹊引き分けで抽選(全国高校ラグビー大会1回戦) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
    「天理vs成蹊引き分けで抽選(全国高校ラグビー大会1回戦)」に関連するブログ記... [続きを読む]

    受信: 2005年12月28日 17:39

    » 秩父宮にも名物を(笑)。 [ココロミ]
    花園では、高校ラグビーが行われている。「愛好日記」の「花園レポート1日目」に書かれている『花園ランチ、トライカレー、タックルうどん』に触発されて、秩父宮にも名物をと、上司がこんな物を考えた。 1. ドロップゴール・ドロップ これを舐めれば、面白いようにドロップゴールが決まるそうだ。もちろん包装デザインは、ウィルキンソン選手にお願いしたい。   2. コラプシング靴下(くづした) この靴下を、相手チームのフロントローにこっそり履かせると、スクラム、モールで優位に立てるらしい。本当か? &n... [続きを読む]

    受信: 2005年12月29日 13:20

    » 花園名物「ラグビーまん」 [MASARUのブログ]
    今季から登場した近鉄花園ラグビー場の新名物「ラグビーまん」。 楕円球のラグビーボール型の豚まんじゅうです。 今日の花園は暖かかったのですが、冷たい生駒颪(おろし)が吹く中で観戦にはぴったりの食べ物だと思います。 1個250円で、ふかひれスープ(1杯200円)がつい....... [続きを読む]

    受信: 2005年12月30日 22:44

    » 第85回全国高校ラグビー大会(第12日目) [旅日記]
    厳しい現実を見た。 ☆花園ラグビー場にて。 第85回全国高校ラグビー大会 1回戦。 成蹊高校vs天理高校(奈良) 相手は古豪といわれる天理。 だが、成蹊高校の応援は相手を飲み込むほど。 ホントに数も声もすごかった。 俺も、通路に立って観戦。 席は....... [続きを読む]

    受信: 2005年12月31日 09:46

    « さあ、花園が始まる。 | トップページ | 花園レポート2日目 »