« 東芝対トヨタなどなど | トップページ | お答えします。パート8 »

大学選手権1回戦&TL10節

 夜、母校・大体大の試合をJSPORTSで見た。追いつめられてから反撃するのは僕が学生時代の頃から得意だけど、なんで最後にあんなに元気なのか不思議だ。理屈じゃないモノ見た気がする。OBとしては、素直に嬉しいです。明治は、ちょっと寂しい試合だった。せっかくの才能ある選手達が力を出し切っていないようで、もったいない。大体大の次の相手は法政だ。

同志社も苦しんだけど、決定力がある。正面、宇薄、大橋、さすが。25日の花園は、大体大対法政、同志社対帝京、けっこう熱いな、これは。 しかし、テレビのインタビューにマウスピースをしたまま答えて「すみません」とすぐ外した正面君、あれは狙いだったのか? けっこう可愛かったけど。

 僕は関東学院と日体大の解説をしたのだけど、関東学院の選手はほんとうに基本プレーがしっかりしている。捕まってもなかなか倒れないし、タッチラインも出ない。ボールを継続して保持するスキルがみんなに備わっている。怪我で戦線離脱していたFLの北川忠資の復帰は大きい。ボールに絡みまくっていた。以前、早大の佐々木キャプテンに関東学院の話を聞いたとき、マークする選手として北川の名前が挙がっていたほど。関東学院のFW、よくなってきた。

 早稲田は完勝。SH矢富が前半、よく前に出てリズムを作った。WTB菅野はほんとに良くなってるなぁ。勝田もしっかりしているし、これでWTB首藤が帰ってくれば、さらに層が厚くなる。FWが大学レベルでは圧倒的に強いから、2回戦で対戦する慶應も苦しい戦いになるだろう。試合後、立命のFWコーチのシェルフォードさんが、早稲田を賞賛した上で、日本代表とNZ代表の大差試合くらい差があるというような事を言っていたけど、そんなに選手の能力に差はないと思う。立命はもっとやれるはず。

試合後、ベテランの記者の方と話したのだけど、「早稲田と関東学院が一番基本プレーがしっかりしている。そこの差だから、他の大学も練習を練り直した方がいいのではないか」という意見だった。僕もそう思う。

25日の秩父宮は、早慶戦の再現と、関東学院対大東大、こちらも楽しみだ。
 
■大学選手権1回戦の試合結果
日本体育大学● 7-86 ○関東学院大学
早稲田大学○ 126-0 ●立命館大学
大阪体育大学○ 43-24 ●明治大学
同志社大学○ 54-37 ●流通経済大学
大東文化大学○ 61-10 ●天理大学
京都産業大学● 15-17 ○慶應義塾大学
東海大学● 0-62 ○帝京大学
福岡大学● 31-62 ○法政大学

◎トップリーグ第10節

 三洋電機、負けましたか。トヨタ自動車との激闘を乗り切ったから、ちょっと気が抜けたのかな。ワールドは侮れる相手ではないのだけど。これで東芝が有利になった。三洋も優勝の可能性は残しているけど、これで優勝を逃したら悔やんでも悔やみきれない敗戦だろうなぁ。神戸製鋼とヤマハの試合はまだ録画が見られていないので明日にでも感想書きますね。しかし、勝ち点を眺めていて思ったのだけど、神戸製鋼はヤマハに勝ったことでトップ4滑り込みの可能性が十分出てきたね。

■トップリーグ第10節結果
三洋電機ワイルドナイツ● 7-24 ○ワールド ファイティングブル
ヤマハ発動機ジュビロ● 17-23 ○神戸製鋼コベルコスティーラーズ
クボタスピアーズ○ 54-19 ●セコムラガッツ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 東芝対トヨタなどなど | トップページ | お答えします。パート8 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    コメント欄に来るまで、スクロールが大変でした(笑)。たくさんのコメントとTBが飛んでいて、いいですねー。ラグビーが盛り上がっているのは嬉しいです。
    大体大、一回戦突破おめでとうございます。神戸は、4位滑り込み可能性あり?とにかく、あと2試合は、10ポイント獲得するしかありません!

    投稿: サファイヤ | 2005年12月19日 22:50

    私の応援している法政は、清宮監督が強いと言っていた福岡大学に苦戦しましたが、勝ちました。ハーフの和田くんは久々のスタメンでトライをしたし、よかったです。
    次は村上さんの母校の大体大ですね。春は法政が接戦で勝っていますが、今回も好ゲームを期待したいです。
    大学ラグビーの練習ですが、各チーム外国人コーチの影響を受けていますよね。外国のやり方がすべてではなく、これまでの日本のいいところは残していきたいですね。法政もOBの力だけではなく、外国のいいところを受け入れなければ・・・。
    三洋の敗戦はワールドのディフエンスにはまった感じでしょうか?
    ところで、ひなPさん、コメントありがとうございます。今の早稲田なら関西遠征しても心配ないと思いますよ♪

    投稿: さちこ | 2005年12月19日 22:08

     産大卒さんに同感。
    「技術だけが徒に向上し、ラグビー本来のスピリットが
    おろそかになっては本末転倒だと思うのですが。」
    その意味でも昨日の慶応対京産大は技術云々を
    超えた熱さを感じた。
    また流経大の12人モールもラグビーの柔軟さを
    十二分に楽しめた。個性を楽しめるのもラグビー
    だと信じます。

    あと気になるコメントは「早稲田」と「立命」の差は
    NZと日本の差。いかにNZの国民的英雄と言えど
    果たしてコーチが口にすべき言葉でしょうか?

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月19日 21:05

    ラグビー観戦の運命とはいえ寒すぎました。それでも日本ラグビー界のためガッツで2試合観させていただきました。これからも微力ながら頑張ります!

    投稿: R☆C | 2005年12月19日 20:59

    ヤマハのチームが一番地域密着型かなぁと昨日の試合を見て感じました。あんだけ客が入るなんて凄い!

    投稿: issa | 2005年12月19日 17:11

    大体大勝利おめでとうございます。
    国立の気配が感じられる試合内容でしたね。しかし、メイジ!!足が痛くて思うようには知れない選手や、腕(肩?)が痛くてディフェンスが出来ない選手が最後まで頑張っていましたが、ベンチの采配ミスのような気も・・・。

    投稿: トンちゃん | 2005年12月19日 12:49

    大体大の部歌
    「おしてるや」が響けば
    よかですね。
    打倒!関東勢です。
    ちなみに、この部歌は
    どのような歌で
    どのような場面で
    歌うのでしょうか?

    投稿: 大分日田高校OB | 2005年12月19日 11:23

    質問です。同大のコメントにモールでの反則の取られ方など関東のレフリーになれていなかったので、FW戦で苦戦したとありましたが、関東と関西ではレフリングに差があるのでしょうか?

    投稿: ラグビーファン | 2005年12月19日 08:17

    村上さま
    大体大勝利おめでとうございます
    2日間極寒の観戦でした。名古屋の会場も大変そうでしたね。それでも観戦している人がいることは心温まりますね

    投稿: SANDA | 2005年12月19日 07:11

    村上さん、こんばんは。毎日、楽しく拝見させていただいてます。最近、大学のトップチーム(早稲田や関東)が、東芝府中とよく練習試合をしているんですが、どのようなメリットがあるんですか?もし、よろしければ教えていただけないでしょうか。あと、かなり前に日本代表の監督?をされた方で選手に「使命あるところに~」と試合前か練習中にかは、分からないんですが言った方がいた(その後の強豪国との試合に善戦したらしい)ようなんですが、続きか正しいコメントをご存知な方がいらしたら教えていただけないでしょうか。最後は、自己中心的なお願いになってしまって申し訳ありません。それでは

    投稿: とし | 2005年12月19日 02:19

    村上さん、まずは母校大体大の勝利おめでとうございます。しかし…!

    今日のベストゲームは瑞穂での慶應大―京産大戦!吹雪に見舞われた中
    、タイトなゲームが展開されました。結果はご存知の通りですが、感動
    したのが試合終了後、慶應の選手が花道を作って、京産大の選手を出迎
    えたこと(かつてはよく見た光景ですが…)。

    村上さんのおっしゃる通り、各大学とも練習内容を見直すことは大事な
    ことです。しかし、技術だけが徒に向上し、ラグビー本来のスピリット
    がおろそかになっては本末転倒だと思うのですが。

    慶應大―京産大戦を通じて、改めて強さだけが全てのような現状の大学
    ラグビーの在り方を再考してみたくなりました。妄言多謝。

    投稿: 産大卒 | 2005年12月19日 02:05

    ん?神鋼にトップ4の可能性が出てきたっちゅーことはワールドにも・・?

    投稿: THIRDROW | 2005年12月19日 01:49

     書き込んでからも録画したものを何度も見返してみましたがやはりアクシデンタルオフサイドではないかと思います。明日の日記を楽しみにしています。
    >しかし、勝ち点を眺めていて思ったのだけど、神戸製鋼はヤマハに勝ったことでトップ4滑り込みの可能性が十分出てきたね。
     非常に嬉しいです、こう書いていただいて。残り2試合で4位・トヨタに5点差ですもんね。開幕当初は「こりゃ入れ替え戦行きやな」と思えたチームがここまで来たんですから思いきり戦って絶対ひっくり返してほしいです。昨日の勝利で神戸ウィングスタジアムでの2試合が「トップ4」という具体的目標を持って見られるのがなによりです。勝ち点5ずつ追加してトヨタの動向を待ちたいと思います。

    投稿: 神戸ファン | 2005年12月19日 00:42

    村上さん、ご無沙汰しています。
    先日、旅行に行っていました。
    やっぱり、村上さんのブログを読むと心が温まります
    ところで。
    あのですね、すごいブログ発見しました。
    鬼嫁日記もいいですが、鬼の女子大生がいます。
    早稲田の女学生が送る、痛恨のブログを発見。
    政治家やマスコミが弱腰の現在、彼女のブログが日本を変えるかも…。
    大手マスコミはじめ、閣僚や小泉総理まで閲覧しているらしい(某テレビ関係者談より)。最も、小泉さんもここまで狂った女性だと支援しづらいと思うが。

    闘う早大生:夏川潤香の『日本を洗濯します!』(靖国神社編)
     
    http://yaplog.jp/uruka_natukawa/

    この夏川さんて人、過激すぎます

    投稿: ガンダム | 2005年12月19日 00:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7687500

    この記事へのトラックバック一覧です: 大学選手権1回戦&TL10節:

    » 大学選手権 瑞穂会場レビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  最強の寒波が来るとの情報でモコモコの服着てでましたが、電車に 乗ると少し恥ずかしい気がしました。でも、あとでこのことが大きく 響きましたよ。  朝うっかり前売り券件を忘れ取りに帰ったため、いつもなら1時間前について いることろ、今日は試合開始15分位前に会場に着きバックスタンドの22m ライン上に位置に陣取り�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 05:19

    » [ラグビー]大学選手権1回戦・勝敗予想を検証。 [Dickersonの夢]
    昨日、今日と出先だったため、今日のラグビーは携帯から、速報サイトをチェックしていた。 JSPORTSで中継のあった試合はビデオに録っておいたので、のちほどゆっくりチェックしようと思う。 とりあえず、私が予想した勝敗&得点と結果を並べて、反省会をしようと思う。 ちなみに、早稲田と同志社のそれぞれの試合の後半の後半のみしか実際に観れていない。 トンチンカンなことを書いてもお許しいただきたい。 カッコ内は私の予想です。 早稲田大○126(20T13G)−0●立命館大 (早稲田大87(13T1... [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 07:04

    » 大学選手権1回戦観戦記〜秩父宮〜 [SANDA]
    寒い!!寒すぎる!! 昨日の花園も寒かったが、今日の秩父宮メインスタンドは 冷蔵庫の中!いや冷凍庫の中・・・・ 簡易ストーブでも持ち込みたい気分でした。 渋谷から青山の秩父宮まで歩いたのだけれど 枯葉が舞い、その強風が体感温度を更に下げる!!寒い!! スターバックスコーヒーを買い込みいざ観戦へ・・・・ まずはライバル関東学院戦から・・・・ ◎第1試合 関東学院大学 vs 日本体育大学  ここで関東が負けるはずもなく、関東の成長ぶりを見たいというのが観点  しかしながら..... [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 07:07

    » 慶応、大東大勝ち上がり(名古屋極寒観戦記) [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 大学選手権一回戦2試合の「大東大 [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 07:12

    » GET THE GLORY [R☆Cの一発逆転]
    昨 夜のライブの余韻を引きずったまま秩父宮へ。まずは関東学院大学VS日本体育大学。ジャージが両チームセカンドだったんだけど。ファーストは日体大OBの 春口監督の考えなのか関東学院はほぼ同じだからね。試合は関東学院の一方的なペース。有賀主将の猛タックルはもう素....... [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 07:14

    » 泥酔しているあいだに、、、波乱! [らぐびーあにまる]
    LIVE!じゃなきゃ伝わらない!秩父宮へ行こう!」キャンペーン花園、神戸ウイングキャンペーンやってます クリックお願いします世界のラグビージャージがそろうKIWI−FACTORYNZから直輸入、プロポリスなどもあるよ人が 週末 泥酔している 間に ラグビー界...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 09:14

    » ひとりごと ラグビー [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    ここ最近、週末にいろいろあって [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 13:13

    » まっ、負けた… [どうにかなるさぁ…]
    今朝新聞を見て、 「えっ、うぞっ、マジで〜」 が私の第一声であった 三洋電機が昨日のトップリーグで負けてしまった 今期初黒星… 今日のブログのタイトルは 「やった〜三洋!」 にしようと思ってたのに… 7点って1トライ1ゴールでしょ? どんなゲームだったんでしょう? どなたか見に行った人教えてくれ〜 今日はショックでこれ以上書けそうもない 次節はスカパーで放送あるし 姉の家で応援だ! �... [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 15:15

    » 体大ワッショイ!明治頑張れ! [petit buffle &petit tigre]
    今週のラグビー。 大学選手権が始まりました。TLも佳境です。 関西ラグビー協会に登録すると関西協会管轄の試合の速報メールが来ます。 高校ラグビーも来ます。とても便利ですよ。 関西のチームはだいたいどこでも応援しています。 神戸製鋼の試合はファンクラブから....... [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 17:54

    » トップリーグ 第10節終了 [ココロミ]
    【第10節の結果】 12月17日(土) <秩父宮> 14時~  ● リコー 7- 43 サントリー ○ <花園> 12時~  ○ NEC 55-0 サニックス ● 14時~  ●  トヨタ自動車 27-38 東芝府中  ○ 12月18日(日) <群馬・前橋>  13時~  ● 三洋電機 7-24 ワールド ○ <栃木・栃木グリーンスタジアム> 13時~  ○ クボタ 54-19 セコム ● <静岡・ヤマハスタジアム> 13時~ ... [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 22:35

    » 大学選手権1回戦 レビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  瑞穂会場以外の大学選手権1回戦、TVの録画チェックと、スコアから 瑞穂流{/face_nika/}の感想を綴ります。  「早稲田」{/v/}「立命館」→126:0  力の差があっても手を抜かないこれがラグビーですね{/good/}アルティメット クラッシュ炸裂{/ee_2/}。次は慶応、また力に差がありそうです  ... [続きを読む]

    受信: 2005年12月20日 05:46

    « 東芝対トヨタなどなど | トップページ | お答えします。パート8 »