« 原宿のいちょう | トップページ | どっぷりラグビーの土曜日 »

トップリーグ9節プレビュー

トップリーグ第9節が始まる。カードは以下の通り。日曜日の試合は、各地に散らばる。今季は、地方会場でお客さんが多い。もちろん、各地のラグビー関係者の努力の賜物なのだが、今週もたくさんのお客さんに見に来て欲しいなぁ。土曜日の試合は秩父宮、花園だが、こちらも、どれもいい試合になりそうだ。

◎12/10(土)
12:00 東芝府中ブレイブルーパス対 クボタスピアーズ(秩父宮 11:55~JSPORTS3生放送)
14:00 NECグリーンロケッツ対ヤマハ発動機ジュビロ(秩父宮 13:55~JSPORTS3生放送)
14:00 ワールドファイティングブル対リコーブラックラムズ(花園)

◎12/11(日)
13:00 福岡サニックスブルース対サントリーサンゴリアス(熊本)
13:30 三洋電機ワイルドナイツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ(山梨・小瀬)
14:00 神戸製鋼コベルコスティーラーズ対セコムラガッツ(松山)

東芝府中は、前節はリザーブスタートだったマクラウドが先発予定。BKに軸ができるので安定した戦い方ができそう。クボタは、善戦健闘しながらなかなか結果が出ないが、そろそろ爆発したいね。NECとヤマハは、ともにBKに負傷者を多く抱えているけど、ここはチームの総合力が問われる。箕内対木曽の日本代表N08対決は興味深い。

日曜日の試合は、やっぱり三洋電機とトヨタの一戦が気になる。テレビないやん。うん、やっぱり見に行こう。なんてね、ほんとうはラグマガの仕事です。三洋はここを切り抜けると、かなり有利になる。CTB榎本、山内は好調をキープ。ヴァハフォラウ、オライリーらの外国人勢も元気だ。なにより、どこからでも攻めるアグレッシブさを持ちながら、ディフェンスを緻密に作り上げているところがいい。前節の神戸製鋼戦では我慢強さと、しっかりとした準備に裏打ちされた自信も見せた。

でもねえ、これまでのJSPORTSなどでの解説経験上、ものすごく誉めた瞬間に、その選手がミスするのはよくあること。誉めるのはこれくらいにしておきます。トヨタ自動車も接戦になれば、スーパーブーツの廣瀬がいる。なんか、めちゃくちゃ面白い試合になる気がする。

トップリーグの後半戦では、各会場でいろんな企画がある。

10日の花園は、女性・大学生無料招待デー。女性と大学生に招待券〔配布場所:当日発表〕(一般自由席のみ)。秩父宮ラグビー場では、ご招待チケットやスピードくじなど、3つのチャンスをプレゼント。

11日の熊本県民総合運動公園陸上競技場では、サニックスブルースによる来場者サービスがある。ニュージーランド、韓国、南アフリカ、トンガ、チェコ、フランスのいずれかの国旗(A3以上・自作可)を持参の方、または、顔に上記国旗をペイントした方を対象に、ブルース所属外国人選手、スタッフから抽選でプレゼントが贈られる。抽選は、スタジアム入口のブルース受付にて。受付に、フェイスペイントの準備あり。この日は、森永製菓Weiderの協賛で、サニックス・ファンクラブ会員の先着50名に、会員証を確認のうえ、ウイダー in ゼリーがプレゼントされる。

また当日は、女子ラグビー日本選抜東西対抗戦が11:00キックオフで開催されるので、こちらもぜひご覧ください。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 原宿のいちょう | トップページ | どっぷりラグビーの土曜日 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    今回の話とは関係ありませんが。最近私の周りでは、NECの大東選手(6番ね)を知っているかどうかが、ラグビーフリークかどうかの基準になっています。それほど大きくもない彼が、どうしてレギュラーを張っていられるのか、村上さん、ぜひ解説をお願いします。

    投稿: こめ | 2005年12月10日 22:24

    大部分の人は気づいてないと思うが、今は少子化でスポーツ人口は減り、20年前に比して現実には3分の1になってる。昔、1学年12学級あったのが今は3学級になってる現状から言える。これからも更に減ることになる。大学のどのスポーツでも共存恭栄を図らないと廃れていく。今の所、部員が多い所ほど有利であるので、自分の大学だけが良いようにならないよう、気をつけるべきである。

    投稿: Y | 2005年12月10日 21:17

    今日は、
    村上さんの解説をぐ~ぜん耳にできてラッキーでした!
    そして、サイン、ありがとうございました♪
    これからも、愛好日記+解説+ラグビープラネット、楽しみにしています!

    投稿: ryuryu | 2005年12月10日 19:40

    NECは、やはりディフェンスが固かったです。ヤマハの木曽は、やんちゃに戦ってました。後半終了間際、NECのPRとFBを振り切って意地のトライを見せてましたね。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月10日 18:56

     9節は大一番となりましたね。
    三洋:トヨタ戦は、TV山梨であるそうですが、
    残念ながら私は観戦不可能です(泣)
    明後日のレビュー期待してます
    あと私のプレビューもTBしました。
    穴狙いもありますが、毎回楽しいですね。
    ではまた

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月10日 07:40

    トヨタと三洋の試合は緊急生中継とか出来ないのですか?ラグビー見るなら,Jスポーツだし。
    是非,村上さんからもリクエストを。
    明日のトークバトル,村上さんのトークを楽しみにしています。

    投稿: さちこ | 2005年12月10日 01:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7536869

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ9節プレビュー:

    » 第9節プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。みなさん読む前に1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  さて大一番を控える弟9節のプレビューです。今回も懲りずにやります  「東芝」{/v/}「クボタ」→18:21  今ひとつ調子が出ない中でも1敗を維持する東芝、善戦はするがなかなか 勝がないクボタ、ここは穴狙い{/golf/}で「クボタ」  「NEC」{/v/}「ヤマハ」→21:14  し... [続きを読む]

    受信: 2005年12月10日 07:30

    » 【神戸製鋼】 対セコム戦の出場選手 [ココロミ]
    トップリーグ第9節。対セコム戦の出場メンバーが発表されました。 12月11日(日) 14:00KICK OFFvs セコムラガッツ 愛媛県総合運動公園出場選手:1平島 久照/2松原 裕司/3清水 秀司/4林 慶鎬/5ロイス・ウィリス/6野澤 武史/7松井 祥寛/8伊藤 剛臣/9後藤 翔太/10山本 大介/11陣川 真也/12元木 由記雄/13勝野 大/14大畑 大介/15ショーン・ウェブリザーブ:16石井 良昌/17南條 健太/18池上 王明/19ロン・クリブ/20西田 陽平/21大門 隼人... [続きを読む]

    受信: 2005年12月10日 13:05

    » [ラグビー]トップリーグ第9節〜行くしかない→そこから提案 [Dickersonの夢]
    トップリーグの観客数の少なさを嘆きながらも恐縮であるが、私はまだ今シーズンのトップリーグの生観戦をしていない。 大学ラグビーがあったり、今年は意外と休日出勤が多く、トップリーグまで回らなかった。 さて、トップリーグ第9節。明日は三洋電機ワイルドナイツvsトヨタ自動車ヴェルブリッツの一戦が山梨の小瀬スポーツ公園陸上競技場で行われる。 三洋は現在1位、トヨタは3位。 三洋がこの試合を取ると、一気にリーグ初制覇が近づくし、トヨタが勝てば、また混沌としていく。というか、今日の試合で、5ポイントを... [続きを読む]

    受信: 2005年12月10日 14:00

    » 村上晃一さんだ! [子育てもしてますよ〜]
    後ろの席にいる人が、すっごくラグビーに詳しくて、 しかも、その、察するに、あまりラグビーに詳しくなさそうな連れの方にする解説がものすごく適切でわかりやすく、 「うわ、すごいっ!」と ついつい耳をダンボにして聞き入ってしまったのですが、 う〜ん、この耳に....... [続きを読む]

    受信: 2005年12月10日 19:46

    » トップリーグ 第9節終了  [ココロミ]
    トップリーグも大詰めになってきましたね。では、第9節の結果です。   【第9節の結果】 12月10日(土) <秩父宮> 12時~  ○ 東芝府中 49-17 クボタ ● 14時~  ○ NEC 16-10 ヤマハ発動機 ●  <花園> 12時~  ○ ワールド 33-10 リコー  ●   12月11日(日) <熊本>  13時~     ● サニックス 10-48 サントリー ○ <山梨> 13時30分~  ○ 三洋電... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 18:16

    « 原宿のいちょう | トップページ | どっぷりラグビーの土曜日 »