« トップリーグ第10節プレビュー | トップページ | 大学選手権1回戦&TL10節 »

東芝対トヨタなどなど

みなさん、コメント、トラックバックありがとうございます。いろんなチームの応援の方がいて、興味深いです。まるさん、静岡あさひテレビの『LIVE ON RUGBY』の紹介ありがとうございます。観戦するみなさんが少しでも増えるといいですね。

トップリーグの結果書きますよ~。

土曜日は秩父宮ラグビー場でサントリー対リコーの解説をした。きのう日記で注目カードと書いたし、僕自身も期待していたのだけど、リコーにイージーミスが多くて残念だった。本来は、リコーのほうが崖っぷちのはずなんだけど、サントリーのほうががむしゃらに前に出ていた。サントリーは、スクラム、ラインアウトも安定し、WTB小野澤は絶好調。何度も「うなぎ走り」で防御を攪乱した。CTBニコラスはランニングスキルが高い。パスを受けるときに微妙にコースをずらすのでタックルが外れる。お見事。次節の東芝府中戦に向けて、いい仕上がりだと思う。栗原選手の怪我が心配だけど。

試合後は、すぐに新橋に移動して「ラグビープラネット」の収録をした。18日深夜初回放送では、高校ラグビー特集第2弾、5連覇を目指す啓光学園と優勝候補の一角・伏見工業のルポがある。それを受けて、國學院久我山のOBの方が経営する居酒屋で、矢野さんと僕で高校ラグビー談義。しかし、啓光学園の選手達は取材慣れしている。恐れ入りました。

このままプラネットの忘年会に突入! といきたいところだけど、軽く飲んで解散した。もちろん、僕はすぐに帰宅して花園のトップリーグを見た。このあたり、僕も大人になったなぁ。ブログを始めて、泥酔することもなくなった。自画自賛。ほんとのこと言うと、試合を見る前に、テレビドラマの「野ブタ。をプロデュース」の最終回をちょこっと見た。

しかし、東芝は強い。FB立川は好調を持続。SOからWTBにポジションチェンジした廣瀬俊朗もよく機能している。タックルされても簡単に倒されないからボールがつながる。個々のボディコントロールは素晴らしい。マクラウド、上手いなぁ。2人がシンビンになったプロフェッショナル・ファウルは気をつけないといけないが、次節のサントリー、最終戦のNECからも4トライ以上取る力は十分だ。こりゃ、首位を走る三洋電機は確実に勝ち点を積み上げないと、追いつかれるかも。

トヨタはボーナス点もゲットできなかった。アイイが前日の練習で怪我したのも痛かった。しかし、負けたとはいえ、いいトライもあった。フラベルはやっぱり凄いな。骨惜しみしないもんね。お手本です。次節はNECとの対戦。ここで負けると、トップ4すら苦しくなる。正念場だ。

■試合結果
リコーブラックラムズ● 7-43 ○サントリーサンゴリアス
NECグリーンロケッツ○ 55-0 ●福岡サニックスブルース
トヨタ自動車ヴェルブリッツ● 27-38 ○東芝府中ブレイブルーパス


さあ、日曜日から大学選手権が始まる。ここからは、負けたらシーズン終了。悔いのない戦いを。

◎大学選手権1回戦=12月18日(日)
【秩父宮】(11:50~J SPORTS3※2試合続けて生中継)
12:00 関東学院 対 日本体育
14:00 早稲田 対 立命館
【花園】(11:50~J SPORTS 2※2試合続けて生中継)
12:00 大阪体育 対 明治
14:00 同志社 対 流通経済
【瑞穂】
12:00 大東文化 対 天理
14:00 慶應義塾 対 京都産業
【熊谷】
14:00 帝京 対 東海
【平和台】
14:00 法政 対 福岡

◎愛好情報=U19日本代表、アジア王者に。やったね。
U19日本代表○ 25-3 ●U19韓国代表
※U19日本代表、2年ぶり5回目の優勝

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ第10節プレビュー | トップページ | 大学選手権1回戦&TL10節 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    12月23日、対東芝府中戦(14:00キックオフ、味の素スタジアム)のサントリーサンゴリアスのメンバーが決まりました。
    栗原選手、瓜生選手本人は出場を望んでいたようですが、最終戦への出場への大事をとって今回はメンバー入りしませんでした。
    トップ4を狙うサンゴリアス。東芝府中戦では是非善戦してほしいと思います。
    みなさん、応援よろしくお願いします!
    この東芝府中戦は『府中ダービー』です。23日(金・祝)は、試合前にラグビー体験会や両チームのOBによる前座試合も行なわれます。またハーフタイムにはショーもあります。是非天皇誕生日には味の素スタジアムへ行きましょう!!

    投稿: やまけん | 2005年12月21日 14:12

    はじめまして!根っからのラガーマンだった私ですがプロ化しだしてから少し違うと感じ最近全然観ていなかったのですが後輩の廣瀬が東芝でがんばっていることをこのBlogで観てすこし嬉しくなりました。また拝見させていただきますね。そして廣瀬情報もお願いします

    投稿: RYO | 2005年12月20日 22:43

     母校の勝利おめでとうございます。
    国立までいける可能性大ですね。
    さて私は瑞穂で雪の戦いを観てきましたが、
    試合途中で吹雪状態になりラインもみえなく
    なりました。こういった場合一時中断して
    コート整備をするなどできないものでしょうか?
    試合中に高校生のグランドキーパーたちが、
    試合を気にしつつ一生懸命雪かきをしてました。
    選手もレフリーも白紙のグラウンドでは
    練習の成果が発揮できなかったのではと
    残念です(試合自体はいい試合でした)

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月18日 20:14

     村上さん、母校の勝利おめでとうございます。
     ところで、今日私は神戸−ヤマハ戦を見ましたが、ヤマハの1本目のトライの場面は完全にオブストラクションかアクシデンタルオフサイドではないかと思います。ボールをもっていたレイニ−に神戸の選手たちがタックルしようとしたら前方にいたヤマハの選手と重なってタックルできず、そのままトライ。勝ったからいいような感じですが今も納得できません。録画を御覧になるでしょうから、見解をぜひお願いします。

    投稿: 神戸ファン | 2005年12月18日 18:32

    私は、関東.日体戦をTVでフル観戦しました。
    解説の村上さんは、日体大に不足している点、関東が優れている点を、的確にわかりやすく指摘して下さったと思います。
    母校の戦いを気にしつつも、己の仕事を全うする姿勢に、プロ意識を感じました。お疲れ様でした。

    トップリーグでは、三洋がワールドに敗退....三洋が、悪い意味での意外性を発揮してしまいましたね。優勝へのプレッシャーか?
    三洋には脆さがあるような気がすると、藤島氏は言っていましたが...

    失礼します。

    投稿: エンドー | 2005年12月18日 18:28

    さすが、大学選手権1回戦の左側の大学が勝つように書かれている。私の場合は知り合いが両方いるので、大阪体育対明治については、地元優先を考慮して書いている。また、明早戦と私が書けば明治を贔屓にしてることを意味している。来週は法政と対戦。両方とも知り合いがいるから困る。

    投稿: Y | 2005年12月18日 18:10

    しょういちさん、ご指摘ありがとうございます。たしかに逆になっていました。さっそく訂正しました。みなさん、失礼しました。

    投稿: 訂正:村上晃一 | 2005年12月18日 17:21

    初めて投稿しますしょういちと申します。毎日楽しくブログを拝見させて頂いています。
    さて、JSPORTSの大学選手権放送が2と3で逆になっていると思われますので、コメントいたしました。
    花園の試合が2で秩父宮が3だと思われます。ご確認下さい。

    投稿: しょういち | 2005年12月18日 09:32

    村上さん、おはようございます。
    昨日のサントリーサンゴリアス vs リコーブラックラムズは、気持ちよかったですよねえ~♪リコーに1トライ獲られたものの、サントリーの栗原、瓜生、小野澤などによる連続トライで圧倒しましたよね。いよいよサンゴリアスも目覚めたようです。このまま上位争いに食い込んでいって欲しいと思っています!!
    さて、栗原選手、瓜生選手の足の怪我の状態ですが、思ったよりも軽いので東芝府中戦には出られるようです。23日の府中ダービーが楽しみですね~♪

    投稿: やまけん | 2005年12月18日 08:44

    ダブリでトラックバックしてしまいました。すいません!1つ削除お願いします。

    >さちこさん
    横から失礼します。90年代の早稲田はこの時期全国巡業中でした。暴風雨の博多で京産に大逆転負けし、花園では同志社の前に壊滅。関西ファンのヤジは効きました~。
    ですのでもうしばらく東京でやらせてください(笑)。
    という自分も名古屋なので早稲田の試合は観れませんが、今日の2試合をしっかり観てきます!

    投稿: ひなP | 2005年12月18日 07:38

    村上さんこんにちは
    寒風の中、花園で頑張って観戦してきました。TBさせていただきました!!寒い観戦でしたが、ラグビー観ることで自分にムチ打ってます!!それも生観戦の快感ですね。

    投稿: SANDA | 2005年12月18日 06:52

     昨日の花園も寒かったですが、今日も行きます
    瑞穂へ。極寒状態必至ですが、しっかり観てきた
    いと思ってます。タイガー軍団と関西の赤黒の戦い
    あと関東を追い詰めた大東大の強さを確認して
    きたいと思います。
    花園分はJ-SPORTSで後から観ます

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月18日 01:34

    サントリーと東芝の快勝で来週の府中ダービーは楽しみになりましたね。

    明日からの大学選手権、私は法政を応援しますが,今年は地方遠征なので,準決勝まで観られません。残念ですが、秩父宮で早稲田と関東の仕上がりを観に行こうと思います。関西のラグビーファンの方々も、地元での試合がないと、なかなか早稲田を観られませんよね・・・。大学選手権は組み合わせ(今年は順当ですが・・・。)だけではなく,試合会場にも問題があると思いませんか?村上さん。「優勝したから、遠征がない」というのも特典なのかもしれませんが・・・。

    投稿: さちこ | 2005年12月18日 01:32

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7672353

    この記事へのトラックバック一覧です: 東芝対トヨタなどなど:

    » 10節「トヨタ」対「東芝」 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  底冷えのする東花園駅を降りいつものように会場へ向かいましたが、寒さの為か 前回に比べ、少々出足が鈍く感じました。  トヨタ戦の前に「NEC」対「サニックス」がありました。お気に入りのSH 藤戸選手が先発で興味深く見てましたが、今日の出来は今一だったようで前半 34分に辻選手との交替となりました。試合は�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月18日 01:23

    » 慶応-京産、大東-天理の速報入れます [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 今日は瑞穂ラグビー場から大学選手 [続きを読む]

    受信: 2005年12月18日 06:12

    » 寒風の花園での観戦・・・ [SANDA]
    週末関西地区で仕事の打ち合わせがあり、一泊して花園へ出かけた 花園に向かうのは約1年ぶりだった。 今シーズン最も強い寒気団が日本を覆ったそんな日でもあった。  ラグビー場に入る前にサニックスのブースで30歳以上の入場者に限り 抽選があるというので、挑戦してみた。  なんと「あたり!!」。サニックスのスポンサー(?)の吉野家の 豚丼食事券、豚丼ストラップ、吉野家マーク入り小形2段重箱をいただきました ありがとうございました!!  ということで前置きはこの辺で観戦記です ◎..... [続きを読む]

    受信: 2005年12月18日 06:43

    » 名古屋ラグビーグルメ① [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) ここしばらく名古屋・瑞穂での試合 [続きを読む]

    受信: 2005年12月18日 07:13

    » ココログにブログを開設したということは吉岡美穂さん、狙うは新ブログの女王ですね!? [掘り出し物発見しました]
    ココログにブログを開設したということは吉岡美穂さん、狙うは新ブログの女王ですね!?眞鍋かをりさんからのブログの女王の座、奪取なるか見物です!応援してます! [続きを読む]

    受信: 2005年12月18日 18:10

    » 神戸製鋼!!!!! [ ランス・ザ・周辺]
    今日の神戸製鋼対ヤマハ戦。 後半開始早々にトライを決められたときには「ああ、もうあかん」と思いましたが、 なんの。それからの神戸製鋼。 うんうんうん。 集中力を切らさずに、がんがん攻め立て、にもかかわらず「ああ、こらあかん」と観客に思わせる(…)、 一進一退、ハラハラドキドキの試合を展開。 見事に勝利しました。よかったよかった。 うんうんうんうん。 しかし、客入ってたなぁ…。寒風吹きすさぶなか、ご苦労... [続きを読む]

    受信: 2005年12月18日 21:33

    » トップリーグ第10節 サントリー vs リコー [やまけんのひとりごと]
    17日、秩父宮で行なわれた、サントリーサンゴリアス vs リコーブラックラムズ戦。 23日天皇誕生日の府中ダービーを前に連勝で上位に組み込みたいサントリーと入替戦回避で必死のリコーの対戦。冬の寒さが深まるにつれて更に熱くなるラグビーの試合。サニックス戦に続けて、サンゴリアスはブラックラムズをアルティメットクラッシュできるのでしょうか。... [続きを読む]

    受信: 2005年12月20日 00:53

    » トップリーグ10節まとめてレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  週末は、大学選手権・トップリーグと試合が目白押しでうれしい悲鳴{/hiyo_oro/} でした。今回は、トヨタ対東芝戦以外を一気に振り返ります。  「リコー」{/v/}「サントリー」→7:43  サントリーが次週の東芝戦に向けていい試合をしたようです。{/hakushu/} 元気のないリコーが少々心配です。... [続きを読む]

    受信: 2005年12月21日 05:22

    « トップリーグ第10節プレビュー | トップページ | 大学選手権1回戦&TL10節 »