« 三洋とトヨタ | トップページ | 同志社のゲームメイカー »

もうすぐ大学選手権

ありゃっ、アクセス件数が100万件超えてる! ずっと気にしていたのに肝心な時によく確認していなかった。たぶん金曜日に超えてた。何やってんだ、俺は。3月1日より始めて9か月半。気楽な日記なので数値目標はなかったのですが、たくさんの方に読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。これからも頑張って連日更新続けますので、よろしく。

月曜日の午後1時からは、秩父宮ラグビー場にある日本ラグビーフットボール協会の会議室で大学選手権全参加チームによる、代表者会議が行われた。

午後2時半からは記者会見が行われたので、僕も出席してきた。各大学の代表者が抱負を述べたのだが、一番手は早稲田の清宮監督。「監督5年目で最強のチーム」と話し、特に、集中力が高いのが今年のチームの特徴と言い切った。最後は自ら「自信満々のコメントで申し訳ないです」と席に下がったほど。確かに圧倒的な優勝候補である。

多くのチームは、「まずは一回戦突破」と控えめに話した中で、流経大の内山コーチは、「激戦だったリーグ戦の代表としてプライドを持ち、(同志社に)必ず勝ちたい」と堂々宣言。東海大の木村監督も「初戦にすべてをぶつける」と気合いのコメント。もちろん、どの大学も気合いは入っているのだけど、やはりリーグ戦勢は、最後まで選手権出場枠を争っていただけに、代表になれたという喜びがより強い感じがした。東海大は東芝府中で合同練習。同志社も神戸製鋼で合宿をしているようだ。各チーム準備も着々と進んでいる。

21年ぶりの出場となる天理大学の小松監督は、こんなコメントをした。「小柄ですが、一生懸命タックルしたい。本当は黒のファーストジャージーでアピールしたかったのですが、大東大と色がかぶるのでセカンドジャージーで戦います。一回戦を突破して、ぜひファーストジャージーで戦いたい」

大学選手権では、ファーストジャージーの色がかぶった場合、両者がセカンドジャージーを着用することになっている。他の1回戦では、関東学院と日体大がセカンドジャージーになる。2回戦で可能性のある組み合わせだと、立命館と慶應になった場合は慶應の黒のセカンドジャージーという珍しいモノも見られる。早稲田と京産大の対戦が実現すれば、早稲田のセカンドジャージーも見られるわけだ。そんなふうに組み合わせを眺めても楽しい。

僕は1回戦、秩父宮で解説だ。母校・大体大と明治の戦いは面白そうなので見たいんだけれど仕事優先でございます。いずれにしても、大学4年生にとっては最後の大学選手権。悔いのない戦いを。

◎お薦めマッチ番外編
月曜日夜のテレビ「堂本兄弟」を見ていたらマッチが出ていた。一問一答コーナーで「僕の歌をカラオケで歌っている人たちがいるのが嬉しい。大阪のマッチとか、全国にマッチがいるんですよ」という主旨の発言をしていた。そのコメントに頬を赤らめた俺って、いったい…。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 三洋とトヨタ | トップページ | 同志社のゲームメイカー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    『かぶる』は埼玉でも使ってますね。
    それとも自分だけかな?もしかして関西かぶれ?(笑)

    投稿: はり | 2005年12月13日 22:59

    「かぶる」。
    調べてみましたが、新語辞典に出ているようです。
    『俗に,特定の状況下で,複数人の話題・役割・ファッションなどが,重複してしまうこと。』(三省堂デイリー新語辞典)
    おおよそ、「ジャージがかぶる」という使い方は間違っていないようです。
    ただ、「新語辞典」に出ているくらいですから、わりかし新しい使い方なのかもしれません。
    ああ、それはともかく、これから年末年始にかけて、大学・高校とラグビー三昧ですね。村上さんもお体ご自愛ください。

    投稿: Eric29 | 2005年12月13日 22:51

    え?私は東京育ちですが、村上さんの書いたような意味で、「かぶる」って言いますよ。

    さて、大学選手権もいよいよ始まりますね。早稲田は強すぎです!これから週末は、トップリーグに、大学に、年末からは高校が加わり、どれを観るか迷います。どっぷりラグビーで嬉しいです。

    とろこで、全国にマッチがいるという話。最後のくだりに、思わず爆笑してしまいました。村上さんは、「秩父宮のマッチ」でしょうか(笑)?

    投稿: サファイヤ | 2005年12月13日 22:02

    ジャージーの色がかぶる。一般的には分かりにくいですよね。失礼しました。僕が育った京都、大阪のラグビー関係者はよく使っていたので。かぶる=「同じ」、「重なる」という意味でも使います。月曜日も関西方面の方とたくさん話したので言葉が戻ってました。東京に出てきて18年も経つのに、なかなか地元言葉が抜けません。

    投稿: 村上晃一 | 2005年12月13日 20:28

    天理VS大東がお互いセカンドジャージなら、久し振りに大東のモスグリーンが見られるのかもしれませんね。懐かしいなあ。

    投稿: こたつ♂ | 2005年12月13日 19:48

     ユニフォームがかぶるって私は使いますね。
    関西方面の言葉かもしれないです。
    さて、大学選手権予想をTBしましたが
    ストップ・ザ・早稲田をどこのチームが
    できるか注目ですね。個人的には
    関西チームの活躍に期待です。

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月13日 19:23

    いつも読んでいますが、今日の「ユニフォームがかぶる」っていう言い方はおかしいんじゃ?
    「ディフェンスがかぶる」ならわかるけど。
    「ユニフォームが似ている」と言えばいいことで「かぶる」は単に似ているということではないでしょう---

    投稿: きむ | 2005年12月13日 18:43

    こまかい話しですが、「堂本兄弟」って日曜夜ちゃう?
    夫婦で見ながら「村上さん絶対見てるな!」って話してました。やっぱりな・・・。

    投稿: いと | 2005年12月13日 09:15

    マッチはHEY!HEY!HEY!にも出てましたね。初々しい16歳のマッチのVTRが流れてましたよ。
    村上さん、シーズンが終わったらキズーチに遊びに来て下さい。ウチのスクールのコーチには六郷の名FBがいます。大体大の名FBの村上さんとのマッチアップを是非みてみたいですね。お待ちしてます。

    投稿: はり | 2005年12月13日 01:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7587155

    この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ大学選手権:

    » 大学選手権1回戦プレビューpart-1 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  「東芝」対「クボタ」のレビューをする予定でしたが、スカパーの放送事故の 影響でまだ見ることができてませんので{/face_cry/}、先に今週末からはじまる 大学選手権について、トップリーグ同様プレビューをして見ます。みなさんの 予想とあわせてみて下さい。{/dogeza/}  「早稲田」{/v/}「立命館」→60:10 �... [続きを読む]

    受信: 2005年12月13日 05:42

    » 【ラグビー】大学選手権一回戦 番狂わせ期待の4試合予想 [Ike_rc941@eBet]
    12月18日にラグビー大学選手権が始まります。実力拮抗と番狂わせを期待して次の一回戦4試合を選んでみました。勝者の組み合わせはどうなるでしょう。 同志社大学(関西1位) vs 流通経済大学 (リーグ戦5位) 大阪体育大学(関西2位) vs 明治大学(対抗戦4位) 慶應義塾大学(対抗戦3位) vs 京都産業大学(関西3位) 帝京大学(対抗戦2位) vs 東海大学(リーグ戦4位) ■今年の主な番狂わせ試合 関東学院17−35東海(10月16日リーグ戦第5節) 法政10−14流通経済... [続きを読む]

    受信: 2005年12月13日 20:22

    » [ラグビー]大学選手権プレビューその1 [Dickersonの夢]
    一昨日の[http://d.hatena.ne.jp/Eric29/20051211:title=三洋vsトヨタに関してのブログ]に、Dickersonの夢史上最高のコメントをいただいた。 TV中継のないトップリーグの優勝を占う試合の関心の高さを思うと同時に、こんなにも多くの方に私のブログをお読みいただいていたことに驚いた。 正直なところ、あまり他人を意識した文章ではなかったので、感激している。 これまでなら友人同士との会話で消えていったものが、ブログのおかげで、無限の広がりを持つ(少々大げさです... [続きを読む]

    受信: 2005年12月13日 22:13

    » 「全国大学選手権大会」の組み合せ決まる。 [ココロミ]
    大学選手権が12月18日(日)から始まり、ラグビーシーズンもどんどん盛り上がってきますね。 12月11日に、組み合わせが決まりました。大学も熱い戦いが繰り広げられそうで楽しみです。 やはり、早稲田が優勝候補筆頭ですが、どこかが倒せるでしょうか? 早稲田の大きなFWは手強いです。走るPR。素晴らしい!BKでは、SO曽我部や、CTB今村、FB五郎丸と、あぁぁ、凄い選手ばっかりだ。こりゃ、強いハズだよね。 1回戦の秩父宮の2試合は観たいなぁ。1回戦で早稲田と慶應が勝てば、また早慶戦になるのか。これも観たい... [続きを読む]

    受信: 2005年12月14日 00:00

    « 三洋とトヨタ | トップページ | 同志社のゲームメイカー »